林先生が驚く初耳学! 阿部寛vs林修デート学★スキャンダル日本史

『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく)は、2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週日曜日の22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月13日(日) 22:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

初耳 白熱教室 (バラエティ/情報)
22:00~

林先生はトリック・新参者の大ファンだといい、ゲストの阿部寛と握手をした。今日のテーマは「恋愛」。阿部寛は男から告白するものだと思うといい、みちょぱは男性から告白して欲しいと話した。今回の白熱教材は「告白は男からすべしは女の願望にすぎない」。ネットでも話題となったこの事実は、最新データと歴史で明らかになる。男性からの告白があれば交際を考えるという女性がどれくらいいるかという内閣府が調査したデータによると、イギリス・フランスは14~16%ほどなのに比べて日本は45%。日本の女性は告白を待っているということ。日本女性の受け身体質は世界でも突出している。

「男から告白」が定番になったきっかけは、とんねるずが司会のねるとん紅鯨団ではないかとされている。放送は1987年からはじまり、男女が集団でお見合いをして男性から告白をするという番組。男性側から女性側にアプローチすることを目で見て分かる形で全国に突きつけた番組。現在の婚活パーティーでも男性から告白すすパターンが多い。バブル時代は恋愛至上主義だった。当時の男性はとにかくモテることを目指していた。

バブル時代の男の恋愛バイブルは「ホットドッグ・プレス」。月の最大発行部数70万部、デートマニュアルが掲載されていた。ホットドッグ・プレスに掲載されていたデートマニュアルを紹介。「コースは最低2種類用意で、攻めのデートに徹すべし」。「腕を組みやすい角度で歩く」、腕で三角ゾーンを作るように常に心がける。25歳の川合俊一が載っていた。男性が告白を成功させるために本を読んで勉強していた。現在の日本人男性に異性からのアプローチに関する調査で、気になる女性には自分から積極的にアプローチをするという男性は約26%だった。恋愛バイブルの本があったということは、昔から日本人男子は自分からいけなかったが、今は本もなくなり動きにくい状況になっている。その結果、20代の未婚男性の4割が交際経験がないという。林先生は「命短し恋せよ乙女」とまとめた。

キーワード
トリック
新参者
東洋経済ONLINE
内閣府
とんねるず
ねるとん紅鯨団
ホットドッグ・プレス

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:09~

温泉の成分表で「一般的適応症」とあるが、冷え性・筋肉痛・関節痛など、そこに表示されているのはお湯に入れば効果があるもので、家のお湯でも効果があるということ。温泉ならではの効果は「泉質別適応症」に表示されているもの。

今女性に大人気の居酒屋は、銭湯をリフォームした居酒屋だった。「大人の珈琲牛乳」など、銭湯にゆかりのあるメニューもある。映画「テルマエ・ロマエ」で銭湯に入っていた阿部寛に、問題「関東のケロリン桶は大きいがその理由は」が出題された。答えは「かけ湯文化のある関西はお湯をくみすぎて重くならないよう桶が小さい」だった。

キーワード
温泉
銭湯
刺身盛り合わせ(2人前)
大人の珈琲牛乳
テルマエ・ロマエ
ケロリン桶

澤部の初耳ピーポー (バラエティ/情報)
22:16~

プロボクサーの女性が趣味で始めたことが人気となり、本業になったという。東南アジアに1人で旅行へ行くのがヒントで、撮った写真は畑ばかり。その職業を予想する際、林修は「名探偵コナン」のキャラクターのモノマネを披露。以前から恒例のモノマネだが、原作者の青山剛昌先生もそれを知っていて、もっとやってとお墨付きをもらったという。

キーワード
品川区(東京)
名探偵コナン
青山剛昌先生

澤部の初耳ピーポー (バラエティ/情報)
22:23~

女性プロボクサー藤原さんのもう1つの職業は、ケーキ店のオーナーだった。先ほどのVTRで登場していた店だったと紹介された。

藤原さんがオーナーを務めるヘルシースイーツの店「Rubia trainer’s kitchen」、人気商品は豆腐ガトーショコラの「ソイティオブロマ」。普通のガトーショコラと比べ、カロリーは半分なのだという。藤原さんは体重管理は食事が大事で、より多くの女性に我慢せず幸せになってほしいと語った。

「カロリー表記800kcalは、実は1000kcalの恐れアリ」、という情報が紹介された。林修は知らなかったその理由は、「カロリー表記は許容差の範囲が認められている」から。「食品成分表」によってカロリーが計算されているが、原材料は産地・季節・部位によってカロリーにばらつきがあるので許容差の範囲が認められている。

キーワード
Rubia trainer’s kitchen
ソイティオブロマ
カロリー
食品成分表

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:29~

「バスの時刻表は守れないように作ってある」という話を林先生は初耳だった。路線バスや電車などは、法律で「時刻表の発車時刻より早く発車してはいけない」と定められている。そのためバスの時刻表は早発を防止する設定になっているという。

全国10万台のバスを製造しているのは、たった2社。配線から内装までほぼ手作業で、熟練の職人技が必要となるという。

スキャンダル日本史 (バラエティ/情報)
22:35~

五反田のかむろ坂は都内有数の桜の名所だが、スキャンダラスな悲劇の歴史がある。江戸時代、浪人の平井権八は遊女の小紫の下に足繁く通っていた。しかし遊郭に通う金がなくなった権八は、人を殺して金品を強奪するように。殺害人数は130人ともいわれる。数年後、権八は逮捕・処刑され、小紫は権八の墓前で自害。この後追い心中は、江戸で初めて起きた男女の心中事件といわれている。小紫のかむろは、小紫の死を目撃した帰りにならず者に追われ、池に身を投じて命を落とした。そして池の近くの坂が、かむろを偲んで、かむろ坂と名付けられたという。

阿部寛が映画「のみとり侍」の告知を行った。

キーワード
かむろ坂
五反田(東京)
のみとり侍

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:42~

阿部寛からの出題。おでこに「犬」はどんな人?。林先生は知っていた。このあと林先生が完璧解説。

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:45~

阿部寛からの出題。「江戸時代におでこに『犬』と書いていたのはどんな人?」という問題の答えを、林先生が解説した。犬と書かれたのは安芸地方で入れ墨刑を受けた罪人で、他にも江戸では悪、肥後では刀の絵が入れられ、罪人がどこで罪を犯したか分かるようになっていたという。

林先生が「ちんこ切り」という江戸時代の職業を解説。漢字表記は「賃粉切り」で、刻みたばこを作る職業だという。

東京大学農学資料館には、忠犬ハチ公の本物の臓器が展示されている。「ハチ公像は大人の事情で生きている間に建てられた」という話を、林先生は知っていた。

キーワード
広島県
東京都
熊本県
東京大学農学資料館
東京大学
上野英三郎
渋谷(東京)
ハチ公像
忠犬ハチ公

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:51~

「ハチ公像は大人の事情で生きている間に建てられた」という話を林先生が解説。ハチ公の銅像にかこつけて金集めをするグループが現れたため、死後に建てる予定を繰り上げて、ハチ公が生きている間に完成したという。

キーワード
渋谷駅
ハチ公像
ハチ公

番組宣伝 (その他)
22:52~

「情熱大陸」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送