林先生が驚く初耳学! LINE本社に林先生興奮★広瀬アリス

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBS系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月5日(日) 22:15~23:09
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。

初耳 白熱教室 (バラエティ/情報)
22:15~

林先生が「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を紹介。自身が講演で紹介したら24万部の大ヒットとなったことを自慢した。さらに林先生は「この本によれば都市部も田舎も3分の1が空き家になる」と説明。現在、空き家の6割がマンションで2033年には空き家になることが推測されている。2025年には国民の3人に1人が65歳以上となり5人1人が75歳以上となってしまう。2025年問題が招く日本の未来を年表で紹介。林先生は「丙午の迷信」に触れ出生率が急激に下がることを懸念した。2030年には百貨店や銀行、老人ホームが地方から消え、2039年には火葬場が不足する。3000年には日本の人口は2000人なると予測した。

天皇は月をみないでお月見をしていた! 赤面!芸能人のスマホの中身を続々のぞき見!

キーワード
未来の年表 人口減少日本でこれから起きること
河合雅司
空き家
ひるおび!
認知症
丙午の迷信
LINE
COOKPAD
カルボナーラ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:22~

アルファベットに書き順があるという初耳学。広瀬アリスが林先生に恋愛相談をするという寸劇が行われ、林先生がMとWの書き順を教えたがこれは不正解。初耳学に認定された。

このあと アルファベットの書き順に関して驚きの事実が明らかに!

現在LINEの利用者は7100万人以上。代名詞のスタンプは60万セット以上で大人気となっている。立川志らくは奥さんとだけLINEをしていることを明かすと、そのやり取りを番組内で公開された。LINEはどんな会社で生まれたのか潜入取材。平野ノラが「ポケベルが鳴らなくて」を口ずさみながら登場した。

東京・新宿にあるLINEオフィス。社員は約1500人で、全200席の社員食堂や朝食の無料提供を行っている。オフィスには自分で高さを調整できる昇降式デスクを完備しており個人がいつでもリフレッシュして仕事に臨める環境が整っている。さらにマッサージルームではプロが常駐しており、ビリヤードやダーツなどリフレッシュ空間も完備。さらに保育園も完備されている。平野ノラはLINEスタンプを販売しており、最近販売した第2弾は91位にランキングしていた。

LINEの既読機能は安否確認に必要だから無くさないという初耳学。林先生は「震災も影響している」と説明した。2011年3月11日に発生した東日本大震災がきっかけでLINEが開発された。また既読機能の最大の理由は「既読によってコミュニケーションの活性化につながるから」と説明した。

日本最大の料理レシピサイト「COOKPAD」。レシピの殆どが一般主婦が投稿したもので276万品が登録されている。さらに料理自慢の芸能人12人がレシピを投稿しており、中でも料理に精通しているロバート・馬場は産業新聞の仕事も舞い込んでいる。ロバート・馬場が「火を使わない絶品だし巻き玉子」の作り方を紹介。スタジオで試食が行われた。

日本最大の料理レシピサイト「COOKPAD」。1年の中でカルボナーラの検索数が激増する年があるという初耳学。林先生は「夏が終わった9月」と回答したが不正解。初耳学に認定された。正解は2月。チョコレート作りで余った生クリームの使い道としクックパッドで検索する人が増えると解説した。同じくシチューの検索数も増加する。

「料理の鉄人」でもおなじみの神戸勝彦シェフがカルボナーラのレシピを公開。スタジオでカルボナーラを試食した。

キーワード
LINE
ポケベルが鳴らなくて
小石田純一
LINEスタンプ
新宿(東京)
既読スルー
東日本大震災
COOKPAD
カルボナーラ
クッキングシート
バレンタインデー
料理の鉄人

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:46~

アルファベットの書き順に関する初耳学。書道家の鈴木曉昇さんがアルファベットの書き順は最初に縦棒を全て書き、次に斜め棒を書くと解説した。しかし街で外国人にアルファベットを書いてもらうと書き順など気にしていなかった。この書き順は日本独自のもので、アルファベット圏の人たちにとって文字は個性となっている。戦後、英語を全国で教えるようになったが、英語がわからない先生も教壇に立つこととなり「教えられないから決めて」と文部省に要請があったという。

「世界一予約が取れないエステティシャン」早野實希子を紹介。ロンドンなど世界中で活躍しており、仕事相手は国内外のトップ女優達で、デミ・ムーアも担当したことがある。手術をしない整形師と呼ばれ、たんぽぽ川村が施術を受けると目が大きくなり、鼻筋が通った。早野が行っているのはリンパ腺の通った2つの異なる部位を同時に動かすことでより美容効果を得られる連動エステ。

中島健人が映画「銀の匙」で得た「牛耳るはなぜ牛に耳なのか」という初耳学を披露。林先生は「知ってた」と回答。

このあと「だから牛+耳なのか」。

キーワード
鈴木曉昇さん
デミ・ムーア
エステ
銀の匙

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:57~

中島健人の「牛耳るはなぜ牛に耳なのか」という初耳学について。林先生はリーダーが牛の耳を切って生き血をすするという儀式があったからと解説した。

かつて天皇は月をみないでお月見をしていたという初耳学。林先生は天皇は一番上の人なのでさらに上を見るはおかしいということで、池や杯に映った月を見ていたと解説した。嵯峨天皇はお月見をするために大覚寺に1キロもの人工池を造ったという。

ドラマ陸王にちなんだ「NIKEのロゴのデザイン料はいくら?」という初耳学。

このあとNIKEロゴデザイン料そんなに格安!?

キーワード
嵯峨天皇
お月見
大覚寺
NIKE
陸王

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:02~

「NIKEのロゴのデザイン料はいくら?」という初耳学。林はデザイン学校の学生に頼んで35ドルで作ってもらったと解説。これが見事正解。95年のセンター試験にサモトラケのニケが出題された際に林はこの話を生徒にしたことがあるから覚えていたと明かした。ロゴをデザインされた学生はその後、大きくなった会社の株をもらったという。

NIKEスニーカー誕生の驚きの歴史!

キーワード
NIKE
サモトラケのニケ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:05~

林はNIKEの創設者は日本のオニツカタイガーの技術に惚れて代理店販売をしており、その後職人を引き抜いたと語った。この話は陸王の話の元になったとも言われている。

キーワード
NIKE
陸王
アシックス
オニツカタイガー
竹内涼真
山崎賢人

エンディング (その他)
23:06~

広瀬アリスが氷菓の告知を行った。

キーワード
氷菓
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送