林先生が驚く初耳学! 東海道新幹線★新ご当地グルメ2017

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は、2019年4月14日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。2015年4月12日から2019年3月17日まで放送していた『林先生が驚く初耳学!』についても記述する。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2019年4月14日放送の2時間スペシャルからは、番組タイトルを当番組に改めた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月20日(日) 22:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

東海道新幹線 新ご当地グルメきっかけの初耳学! (バラエティ/情報)
22:00~

今回の番組内容紹介。「東海道新幹線 新ご当地グルメ」など。

「東海道新幹線 新ご当地グルメ」として第1問「新横浜駅」の問題を出題。ホットペッパーグルメの有木真理さんが、ラーメン博物館にアメリカのNYから逆輸入された神奈川県港北区「YUJI RAMEN」の「ツナコツラーメン」を紹介。コラーゲンたっぷりで隠し味に柚子胡椒、トッピングはマグロの希少部位ハラモ。そこで「ツナ缶イコールマグロではない」という問題が出題された。林修は「マグロもカツオもツナの一種。実際に流通している中では、シーチキンマイルドはカツオ」と話した。

林修は、東海道新幹線はのぞみが停まる駅だけという認識がある、前駅降りたので東海道新幹線は僕の胃袋の中にいる、天むすは元々三重県のもの、ういろうは名古屋発祥ではない、また大須ういろの専売品として「ないろ」という商品がある、と話した。

「東海道新幹線 新ご当地グルメ」として第2問「小田原駅」の問題を出題。JR東海グループの山本久美子さんが「小田原おでん」を紹介。東京都渋谷区「こんぶや」東京都港区「新橋 かま田」など人気店などで大事にしているおでんの正しい配置方法が問題として出題される。林修は惜しくも不正解。正解は「出汁を出すものと出汁を吸うものを均一に交互に並べる」だった。

「東海道新幹線 新ご当地グルメ」として熱海駅の「とりまぶし」を紹介。幻の地鶏「熱海北条鶏」を使い、ひつまぶし同様自分で味を変化させることが出来る。スタジオで試食。石塚英彦は「こんな贅沢な流動食はじめて」とコメントし、流動食ではないと否定された。

「東海道新幹線 新ご当地グルメ」として三島駅の「THIS 伊豆しいたけバーガー」を紹介。THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチンの小嶋千尋さんは「オージービーフに刻んだしいたけが入っている。肉汁としいたけがマッチしてジューシー」と話した。

「東海道新幹線 新ご当地グルメ」として静岡駅の「静岡茶漬け」を紹介。静岡市葵区にある「GRILL 炙之介」の「生桜えびと太刀魚の燻製茶漬け」、「無庵」の「鯵のなめろう茶漬け」、「浮月楼」の「マグロの茶漬け」を紹介。

「東海道新幹線 新ご当地グルメ」として第3問東海道新幹線「のぞみ」のJR東海とJR西日本の見分け方について出題。JR西日本は車内放送チャイムが「いい日旅立ち・西へ/谷村新司」で、JR東海は車内放送チャイムが「AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO」が流れる。

「東海道新幹線 新ご当地グルメ」として豊橋駅の「豊橋うどん」を紹介。豊橋市広小路にある「玉川」の「豊橋カレーうどん」を紹介。ごはんの入っているカレーうどんが豊橋の新ご当地グルメとなっている。

「東海道新幹線 新ご当地グルメ」として第4問なかなか落ちないカレーのしみの落とし方について出題。林修は「知っていた。最もカレーを食べる人間」と話した。

キーワード
東海道新幹線
新横浜駅
港北区(神奈川)
YUJI RAMEN
ツナコツラーメン
シーチキンマイルド
ラーメン博物館
のぞみ
大須ういろ
ないろ
ホットペッパーグルメ
小田原おでん
港区(東京)
渋谷区(東京)
こんぶや
新橋 かま田
熱海駅
三島駅
THIS 伊豆 しいたけバーガー
THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチン
静岡駅
葵区(静岡)
生桜えびと太刀魚の燻製茶漬け
GRILL 炙之介
鯵のなめろう茶漬け
無庵
マグロの茶漬け
浮月楼
JR東海
JR西日本
いい日旅立ち
谷村新司
AMBITIOUS JAPAN!
TOKIO
豊橋駅
広小路(愛知)
玉川
豊橋カレーうどん

東海道新幹線 新ご当地グルメきっかけの初耳学! (バラエティ/情報)
22:27~

カレー汚れが劇的に落ちる裏ワザとして林先生は、洗濯前の天日干しと紹介。カレーうどんのつゆを飛ばさない技として、お箸で麺の動きをフォローすると紹介した。

名古屋駅から喫茶 神戸館の鉄板小倉トーストを紹介。ここで問題で、トーストの焼き方には正しい向きがあると出題。林先生は知っていると答え、パンは下の方が密度が大きいので、トースターの奥の温度が高い方に入れるとよいと解説した。袋から出してしまっても、耳がツルツルで綺麗な方が上で、ザラザラしているのが下だと紹介した。

京都駅の新ご当地グルメとして、京都土産の代表格の黒七味で知られる原了郭の九条ネギカレーと京つけもの西利の漬物サンドイッチを紹介。意外にも都道府県別パン消費量は京都が1位。新たな文化に京都らしさを融合させ進化を続ける一方、確たる伝統も守り続ける京都。その努力をしているのが清水寺。

第6問、清水寺は400年後に備えて入手しているものがあるという問題に林先生は知っていると答えた。

キーワード
古奈屋
喫茶 神戸館
小倉トースト
名古屋駅
鉄板小倉トースト
京都駅
京都 和久傳
原了郭
黒七味
九条ネギカレー
漬物サンドイッチ
京つけもの西利
清水寺

東海道新幹線 新ご当地グルメきっかけの初耳学! (バラエティ/情報)
22:43~

清水寺では、清水の舞台のケヤキ材が寿命を迎える400年後を見据えた植林活動をしていると林先生は解説。このように植林を通して守られている日本の伝統は、宮城・気仙沼市にもあり、カキ漁師が植林活動をしているのは、植林により作られる土壌から豊かな養分が川へ溶け出し良質なカキ漁場を作り出している。

第7問は川田裕美からの問題で、なぜ「小倉あん」と言うか?と出題すると、林先生は知っていると答えた。

キーワード
清水寺
気仙沼市(宮城)

東海道新幹線 新ご当地グルメきっかけの初耳学! (バラエティ/情報)
22:48~

食の賢人の意外な過去、スーザンって誰!?

小倉あんについて、京都の北西部にある小倉山が由来、この周辺が良質な大納言小豆の産地だった。

エンディング (その他)
22:51~

おニャン子クラブで活躍していた山本スーザン久美子がVTRに出ていたとジュニアが明かした。

キーワード
山本スーザン久美子
おニャン子クラブ

スポット

グルメ

京つけもの西利
新橋 かま田
玉川
喫茶 神戸館
GRILL 炙之介
無庵
THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチン
大須ういろ
YUJI RAMEN
京都 和久傳
古奈屋
こんぶや
原了郭

レジャー/交通

京都駅
三島駅
ラーメン博物館
新横浜駅
熱海駅
名古屋駅
浮月楼
静岡駅

宗教

清水寺
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送