林先生が驚く初耳学! 木村拓哉に医療指導ドクター★川口春奈

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は、2019年4月14日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月12日(日) 22:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:00~

A LIFE~愛しき人~では、現役の医師たちが医療指導をしている。中西医師は年間200例の手術を行っている。ドラマで使われている機器は最新のものだという。

中西医師から出題。AEDは心臓を動かす機械ではなく、止める機械だという。林先生は知ってると答えた。心停止は、心臓がけいれんした状態なので、AEDで刺激を与え、一瞬心臓がとまって自力で動き出すという。心停止のとき心臓マッサージには、夜空ノムコウや世界に一つだけの花、アンパンマンのマーチのリズムに合わせると良いという。

高島礼子から白衣にピンクが多い理由について出題。林先生は知ってると解答。白衣をみると緊張で血圧があるためだという。

本日の放送内容を紹介。

林先生は、バレンタインの手作りチョコは意味がないと持論を披露した。

19世紀頃、ヨーロッパの貴族たちが固形のチョコを食べ始め、その後一般市民にも普及した。イギリスやフランスなどがカカオを栽培させるためにアフリカを植民地にした。その流れでベルギーもアフリカに進出、ベルギーチョコレートは1885年にコンゴを植民地しスタートした。ベルギー国王はコンゴを自分の私有地とし、残酷な統治を行った。

アフリカ国旗に赤・緑・黄が多い理由について出題。林先生は知ってたと解答。エチオピアが最古の独立国で、他の国から尊敬されたからだという。

出川の実家は海苔問屋の老舗だ。出川の兄が海苔の旬がいつか出題。林先生は2~3月と解答。正解は旬は11月~ 4月。海苔には、7等から優等までの等級があるという。出川が等級と味は全く関係ないと出題。林先生は初耳と答えた。

キーワード
A LIFE~愛しき人~
木村拓哉
松山ケンイチ
AED
心停止
心臓マッサージ
$10
SHAKE
夜空ノムコウ
世界に一つだけの花
アンパンマンのマーチ
白衣高血圧
バレンタインデー
ブボ バルセロナ
シャビーナ
コーンショット
ブルガリ
クオーレ・ドーロ
テンパリング
レオポルド2世
ベルギー
コンゴ
エチオピア
蔦金商店
出川哲朗の元気のりのり

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:21~

海苔は、海苔の等級を決めるのは味ではなく、見た目だという。全国統一の基準はないが、黒褐色が濃く、光沢のある海苔は等級が上がるという。等級の低い海苔はふりかけに使用するという。

東京タワーやレインボーブリッジなどの夜景の多くは証明デザイナーの石井さんが手がけているという。これまで2000以上のライトアップを手掛けた。歌舞伎座の証明は、365日違う白の色で染めているという。また東京ゲートブリッジでは横方面をライトアップしたという。現在尾道の25ヶ所の寺社をライトアップする計画があるという。3年後に完成予定。

レインボーブリッジはバランスがとても悪いと出題。林先生は知ってたと解答。都心の橋のために十分な土地が確保できなかったことと、橋の下を500m以上あけなければいけない決まりからバランスが悪いという。明石海峡大橋と比べた。

高島礼子の手みやげとして京菓子司末富の「京ふうせん」を紹介した。高島礼子がおみやげとおもたせの違いについて出題。林先生は知ってると解答、おみやげは訪問者が持参するもの、おもたせは受け取ったほうがその品を指す。京ふうせんの5色はかさねの色目で四季の風物詩を表現しているという。

川口春奈の手みやげとしてGRANNY SMITHのアップルパイを紹介。おすすめはイングランドカスタードだという。

澤部の手みやげは88(パチパチ)のお好み焼きサンドを紹介した。お好み焼きは、昭和6年頃、銀座の路地裏で生まれた、浅草の「染太郎」で生まれたというのが有力な説だという。

出川哲朗の手みやげとして、キャトルのうふプリンを紹介した。プリンのカラメルソースの役割について、もともとは容器にくっつくのを防ぐためだったという。

りんごを焼くだけでダイエット高価の成分が9倍になるという。林先生は初耳と答えた。

キーワード
千葉県漁業協同組合連合会
東京タワー
六本木ヒルズ
レインボーブリッジ
よみうりランド
エッフェル塔
エリザベート橋
ブランデンブルク門
歌舞伎座
東京ゲートブリッジ
尾道(広島)
明石海峡大橋
京菓子司 末富本店
京ふうせん
GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店
フレンチダマンド
ドライフィグとくるみのクリームチーズアップルパイ
イングランドカスタード
松岡茉優
桐谷健太
88(パチパチ)
88焼き
お好み焼きサンド
染太郎
キャトル
うふプリン
りんご

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:41~

りんごに含まれるペクチンはコレステロールの体外排出を促進するという。焼くことで6~9倍に増えるという。焼きりんごの作り方は、食べやすい大きさに切って、種をとり、皮はむかずに100度以上で5分加熱し、皮ごと食べるのがおすすめだという。

トマト、パイナップル、パプリカ、長芋、バナナのうち焼くとダイエット効果のある食材はなにか出題。林先生はバナナを選び正解。バナナを焼くとオリゴ糖が増加し、体内の老廃物やコレステロールを排出しダイエット効果が上がるという。

焼くだけで美肌効果のある食材は何かという出題。林先生はパプリカを選択。しかしパプリカではなかった。正解はトマト。焼くとリコピンが3倍になることで美肌にいいという。一緒に油と一緒にたべるのがおすすめだという。

川口春奈が、りんごのどの部分が一番甘いか出題。

キーワード
ペクチン
プロトペクチン
バナナ
オリゴ糖
トマト
アントシアン
リコピン
メラニン
りんご

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:48~

林先生は実際にりんごを切って解答。真ん中の皮に近い部分と答え、正解した。蜜の部分は水分なだけで甘くないという。日当たりが良かった部分がより甘いという。

ニュートンの木が文京区にあるという。

エンディング (その他)
22:51~

ニュートンの木が文京区にあることについて、小石川植物園に、1964年万有引力発見300年でイギリスから苗木を譲り受けたものだという。

一週間フレンズ。の告知。

キーワード
小石川植物園
ニュートンのリンゴの木
一週間フレンズ。

スポット

グルメ

京菓子司 末富本店
キャトル
GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店
染太郎
ブボ バルセロナ
出川哲朗の元気のりのり
88(パチパチ)

レジャー/交通

小石川植物園
よみうりランド
歌舞伎座
六本木ヒルズ

情報/通信

東京タワー

流通

蔦金商店
千葉県漁業協同組合連合会
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送