サタデープラス 2016年3月12日放送回

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBS)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月12日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

丸山隆平らのオープニングの挨拶。ゲストの高橋真麻と西川史子を紹介した。

サタデープラス (ニュース)
08:00~

東日本大震災から5年が経ち昨日、全国各地で黙とうが捧げられた。現在の避難者数は17万人以上であると伝えた。

マリア・シャラポワ選手がドーピング違反を告白した。4歳でテニスを始め14歳でプロデビュー。17歳でウィンブルドンを制覇しモデルやデザイナーとしても活躍している。年収は34億円もある彼女が今年ドーピング違反を告白した。摂取していたメルドニウムは長く使うものではないと西川史子が解説した。国際テニス連盟は暫定的な資格停止処分を決定した。

初場所で優勝した琴奨菊には寄せられる質問が妻の祐未さんに関するものだけであると伝えた。

高木京介投手が自ら野球賭博を告白した。高木投手は通算139試合 負けなしという日本プロ野球記録を持っていたが笠原元投手と知人男性から勧められ賭博に手を出したという。今回の問題で渡邉恒雄最高顧問、白石興二郎オーナー、桃井恒和球団会長が辞任した。

この後 勘三郎さんの懐かしい貴重映像

キーワード
東日本大震災
マリア・シャラポワ選手
全豪オープン
ドーピング違反
琴奨菊関
祐未さん
高木京介投手
渡邉恒雄最高顧問
白石興二郎オーナー
桃井恒和球団会長
巨人

サタデープラス (ニュース)
08:07~

シンクロ6大会連続五輪出場権を獲得するための最終予選ではテーマを天照大神にした。結果は2位で出場が決まったが井村ヘッドコーチは泣いている選手に喝を入れたと紹介した。

渡辺謙が手術から1ヶ月で別の俳優がケガをしたことにより9日間前倒しでミュージカルに出演した。

中村勘三郎の孫2人が中村屋「二月大歌舞伎」で初舞台へ登場することになり会見が行われた。故:中村勘三郎が演じた当時の様子を紹介した。

女医の脇坂英理子容疑者は150万円を騙しとったとして逮捕された。テレビ出演も経験があり騙しとった金はホストクラブに使っていたという。

この後 豪遊の全容と許されざる手口とは!?

キーワード
井村雅代ヘッドコーチ
リオ五輪
シンクロ
渡辺謙
波野七緒八くん
波野哲之くん
中村勘九郎
中村七之助さん
中村勘三郎さん
二月大歌舞伎
中村屋
桃太郎
脇坂英理子容疑者
スポーツ報知

サタデープラス (ニュース)
08:12~

詐欺の疑いで逮捕された脇坂英理子容疑者は、だまし取ったお金を使ってホストクラブで一晩で約900万円の豪遊もしていた。不正報酬は7000万円に上る可能性もあり、その一部が暴力団の資金源にもなっていたとみて捜査が進められている。

本日のラインナップは…このあと!マネープラス「密着!壮絶人生 高橋真麻のお金使い」8時35分ごろDr.プラス「血管が若返る!春の鎌倉~江ノ島旅」9時08分ごろスタディープラス「予約殺到!世界一簡単なパン教室」

タレント女医が逮捕された件について西川は「架空請求は医者として一番恥ずかしい行為」と話した。

キーワード
脇坂英理子容疑者

マネープラス (バラエティ/情報)
08:14~

父は大スター、母も元女優という芸能一家に一人娘として高橋真麻は生まれた。小学校に入ると一気に太った。両親が忙しく、寂しさを紛らわすためにも一人でハンバーガーレストランに行っていたという。小学校6年生の時の体重は60キロ。しかし高校生の時にマイナス23キロのダイエットに成功。2004年に東京女子大学を卒業し、フジテレビにアナウンサーとして入社した。

フジテレビでの女子アナ時代、高橋は「あんど西麻布」での女子会で盛り上がっていたという。お気に入りは「ありた鶏のタタキ」・「生えのきのサラダ」・「博多水炊き」。

高橋真麻はエゴサーチをするという。フジテレビに入社した当初、バッシングの嵐による精神的なストレスで体重が37キロまでになったという。精神的に追い詰められているときに、父はすごいエピソードを出して「甘い」と叱咤激励した。そして「誰だっていいという仕事を一生懸命やりなさい」と話したという。高橋真麻は仕事の面白さに目覚め、自分の可能性を試してみたいと、2013年にフジテレビを退社しフリーとなった。

現在、高橋真麻はレギュラー番組を6本持っているが、やっぱりアナウンサー的な仕事をしているときは心地よいということで、原稿読みを披露した。最近は体重の増加が気になるという。

高橋真麻の一番のストレス解消は食べることだという。支出の7割が食費とのこと。いつ働けなくなるかわからないから、貯めておきたいとのこと。

高橋真麻は父親から「もし怪我したら仕事ができなくなり、収入がなくなる」という危機感を子供心に感じていたという。その父の影響を受けて、働きけるうちは働きたいと思っているが、時には疲れ休みたい時もあるという。しかし父は「あるのはゼロか100。ちょうどいい仕事はなく、しんどいか暇すぎてしんどいかのどちらか」と話したという。

今週のマネープラスは高橋真麻。失意の娘を救った父であるスター高橋英樹の言葉とは。高橋真麻の快進撃を支える絶品グルメも紹介。

一人の女性の老後には約4000万円の生活費がかかるとのこと。年金で1360万円入ってくるため、65歳までに2640万円を貯めないといけなくなり、30代の高橋真麻は月額7万円貯金する必要がある。

キーワード
狩野アナウンサー
宇賀アナウンサー
ありた鶏のタタキ
生えのきのサラダ
博多水炊き
エゴサーチ
水野真紀の魔法のレストランR
明日海りおさん
ユニクロ
ドン・キホーテ
倉茂富夫さん
高橋英樹
東京女子大学
テリヤキバーガー
ベジタブルサンドウィッチ
オニオンリングス
パンオノワ
小泉元首相

スポット

グルメ

フランクリン・アベニュー
プリンセスきのこ
あんど西麻布
天茂
happy DELI
Brasserie雪乃下
玉子焼きおざわ

レジャー/交通

江の島アイランドスパ

宗教

銭洗弁財天宇賀福神社

情報/通信

テレビ朝日
フジテレビジョン
テレビ東京
フジテレビ

美容/健康/医療

江の島弁天クリニック
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送