サタデープラス 2015年10月31日放送回

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、毎日放送(MBS)制作・TBS系列で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)に生放送が開始される予定のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月31日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

丸山隆平らによる挨拶。きょうのゲスト 高橋英樹・高橋真麻を紹介。このあと 内村航平選手 個人総合6連覇達成。

キーワード
内村航平選手

サタデープラス (ニュース)
08:00~

体操世界選手権 男子団体総合 決勝。個人総合5連覇中の内村航平選手はゆかで高得点を出すと、白井健三選手も内村を上回る高得点で日本は首位スタート。跳馬でも内村選手は大技に挑み、5種目終了時にも日本が首位をキープ。ラストの鉄棒をチームも家族も見守るなか、内村選手はまさかの落下となったが、37年ぶりの悲願の金メダルを勝ち取った。先ほど終了した個人総合で、内村選手が前人未到の6連覇を達成した。

キーワード
内村航平選手
白井健三選手
内村周子さん
体操世界選手権
グラスゴー(イギリス)

マネープラス (バラエティ/情報)
08:03~

アグネス・チャン(60)の自宅兼事務所は、香港の風水に基づき、応接間を豪華にしているが、イタリア製の応接セットは約20万円、組立式シャンデリアは約5万円で、空洞の柱などを使っていた。アグネスは、かなりの倹約家で、自宅の家庭菜園では、季節ごとの野菜を育て、今の時期のオススメはハーブだという。洋服も今着ているものは750円と明かした。

このあと思わずマネしたい!激安節約術 売れっ子アイドルが靴も買えない!?知られざる極貧幼少時代 (映像:第24回 紅白歌合戦)

キーワード
第24回 紅白歌合戦

マネープラス (バラエティ/情報)
08:09~

豪邸に住んでいるかとおもいきや、意外と倹約家なアグネス・チャン。今ハマっているのは、中国の大手ネットショッピング企業「アリババ」のサイトで、「ひなげしのワンピース」(約873円)を狙っており、現在着ているのは、ワンピース約750円、ミュール約1200円。今までコンサートの衣装代が年間数百万円かかっていたが、このサイトを見つけてからは、こちらでドレス(5200円)などを購入し、店によってはオーダーメイドしてくれるという。今ではコンサートはもちろん、テレビ用の衣装もこちらで購入。倹約家の理由は、「靴を買うお金がなかった」と明かした。

このあと 売れっ子アイドルが靴も買えない!?知られざる極貧幼少時代、超名門!スタンフォード大学出身 秀才を育てる!!アグネス流 教育法、60歳 アグネス・チャン人生最後の家探し 話題の高齢者向け住宅とは!?(映像:第24回 紅白歌合戦)

キーワード
アリババ
倹約
第24回 紅白歌合戦
アグネス
スタンフォード大学
高齢者向け住宅

マネープラス (バラエティ/情報)
08:13~

永遠のアイドルにして、超名門スタンフォード大学出身のアグネス・チャンだが、日々安いモノを探し求める倹約家。1955年香港に生まれたアグネス。父は、親戚も養っていたため、貧しかったため、革靴が買えず、色を塗っていた。1972年 17歳の時に歌手として日本へ。73年にはデビュー曲で紅白に出場。しかし、人気絶頂で1年間休みがなく、身の回りのことは全て、マネージャーが行っていた。それを見た父が激怒。「お金や名声は流れるもので、奪われるもの。1度頭に入った知識は誰も奪うことは出来ない」と言われ、デビューから2年で芸能活動を休止。1976年にトロント大学に入学し児童心理学を専攻、帰国後、結婚・出産を経て、1989年 名門スタンフォード大学に入学し、教育学博士号を取った。大学院で学んだ教育理論を息子で実践し、英語で話しかけたり、首がすわる前から本を音読させた。長男は3歳、次男は2歳半、三男は2歳でひらがなを覚えた。その結果、兄弟全員スタンフォード大学へ進学した。(映像:第24回 紅白歌合戦)

世界大学トップランキングで、スタンフォード大学は第2位。カルフォルニア・シリコンバレーの中心地にあり、Google・Yahooも出身者が設立した。Q:「東京大学は世界大学ランキングで何位?」の正解は、「第21位」だった。

スタンフォード大学に入学させて1番大変だったのが教育費だが、アグネス・チャン は「(父の)1度頭に入った知識は誰も奪うことは出来ない」の言葉に「1番投資すべきだと思った」と語った。そんなアグネスが節約し、今欲しいのは老人ホーム。マンションのような造りで、緊急時には助けてもらえるのが理想。千葉・船橋市にある世界から注目されている「銀木犀・薬園台」は、木の温もりが伝わる建物で、和歌山の家具職人の手作り。

「銀木犀」は、有料老人ホームではなく、サービス付き高齢者向け住宅。有料老人ホームは、一生住み続けるのが前提で、入居一時金と月額利用料が必要。施設のため、門限や外出制限もある。一方、サービス付き高齢者向け住宅は、一時的に借りるもので家賃、住居なので独立している。

「銀木犀」では、コミュニケーション能力や筋力アップにもつながるドラムサークルや、東北大学・川島隆太教授と公文が高齢者専門に開発した認知症対策などがあり、世界中から視察に訪れている。居住スペースは1人部屋で18平米、トイレ・ミニキッチン・エアコン・緊急通報ボタンが完備されており、ペット可。家賃・共益費・生活支援サービス・食費を入れ、16万4250円で入居金は0円。また、住宅の中には駄菓子屋があり、居住者の高齢者が店長をし、近所の子どもたちで満員になるという。

駄菓子屋は、儲けるものではなく、世代間交流が目的。サービス付き高齢者向け住宅では、世代間交流がトレンドになっており、東京・新宿区にある「マストクレリアン神楽坂」は、 1~4階がシニア世代、5~10階が子育て世代用に作られている。共有スペースには、キッズルームや無料のキッチン&バーベキューもあり、食堂では元料亭料理長が作る夕食(800円)が味わえる。

「マストクレリアン神楽坂」の居住スペースは、 2LDKのマンションタイプだが、寝室からトイレ・洗面台などを車椅子で動けるウォークスルーになっている。さらに至るところに緊急呼び出しボタンも設置されており、万が一、倒れてしまった場合、人感センサーが感知し、通報されるようになっている。屋上では、無料で家庭菜園なども可能。家賃・管理費・生活支援サービス費などがつき、25万5000円。

スタジオトーク。高橋英樹は、「(夫婦で)いつになったら買って移ったらいいか話している」とコメント。

キーワード
第24回 紅白歌合戦
スタンフォード大学
ひなげしの花
トロント大学
協平ちゃん
世界大学トップランキング
Google
Yahoo
船橋市(千葉)
銀木犀
川島隆太教授
公文
認知症
新宿区(東京)
マストクレリアン神楽坂
東京大学

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:26~

デヴィ婦人と高橋真麻が日本科学未来館の”アルクダケ”で歩行年齢をチェックした。まず34歳の高橋真麻の歩行年齢は42歳だった。その原因は腕の降りが少ないことだった。反対に75歳デヴィ婦人の歩行年齢は36歳だった。その理由は左右のバランスの良さだった。老化が進むと腕の振りや歩幅が小さく速度も遅くなるということ。

加齢に伴う病気の調査、研究、治療を行う国立長寿医療研究センターを訪れた。脳機能の活性について研究している牧迫博士は、デュアルタスクの能力は認知機能が衰えてくると低下していくと話す。牧迫博士が指導するデュアルタスク教室には、認知症予備軍と診断された人や脳機能の衰えを感じた平均年齢74歳の人たちが集まっている。そこでは認知とエクササイズを組み合わせた数を数えながらの足踏みなどを行うコグニサイズを行っている。牧迫博士が超お手軽なデュアルタスクを紹介した。

近年体の”コゲつき”が老化と深い関係にあることが判明した。梅宮アンナがアンチエイジングの指導を行う渋谷セントラルクリニックを訪れた。”コゲつき”とは、体に取り入れた過剰な糖分がエネルギーとして吸収されなかったタンパク質と結びつき、体温で加熱されることで出来る老化物質が体内に吸収されることだという。コゲつきが酷くなるとシミ等ができやすくなり、更に高血圧などにもなりやすくなるという。コゲつきが図れる機械で出演者がチェックした結果を伝えた。小島、梅宮、クリニックの河村先生は実年齢以下だったが、丸山、小堺、森永は実年齢以上だった。

今回は最新医学で若返りスペシャル。現在老化の原因が解明され若返りが出来るということが分かってきている。デヴィ婦人の脳の健康状態や高橋真麻の老化具合などを調べた。また体のコゲ付きを防ぐ調理法を伝える。

次に頭と体を同時に使い2つの課題を行う”デュアルタスク”を行い認知能力計測をした。高橋真麻の脳の健康状態は、5段階評価で2番目のA判定だった。しかしデヴィ婦人は計算に強いつもりだったのにC判定だった。計算問題の正答率だけでなく足踏みが重要になり、デヴィ夫人は足踏みが枠から出てしまっていた。

スタジオに牧迫博士が登場し、高橋親子とともにデュアルタスクのステップを行った。完璧に出来なくても問題はなく、頭を使うことが大事なのだということ。出来なくても脳をことで、普段から意識して頭と体を連動させることに繋がるという。最後にスタジオ全員でステップを行った。

キーワード
渋谷セントラルクリニック

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:49~

東京農業大学醸造科学科の副学長小泉博士はお酢の研究をしていて、お昼のかた焼きそばにお酢をかけて食べていた。お酢を使って若返ることは可能だといい、1日大さじ1杯を取ると良いという。お酢の中には酢酸が含まれ、これが健康機能に作用しているということ。どんなお酢でも1日大さじ1杯で、高血圧の血圧を下げてくれる、内臓脂肪を減少させる、コレステロール、中性脂肪の値を低くするという効果がある。

ミツカンのメニュー開発室を梅宮アンナが尋ねた。メニュー開発の前田さんが、お酢に漬け込まれたフルーツ、フルーツ酢を紹介し、梅宮アンナとともに作り方を紹介した。仕込んだフルーツは冷蔵庫で1週間漬け、出来上がったらフルーツを取り除いて炭酸や牛乳などで5倍以上に薄めて飲むと良いということ。お酢によってフルーツのビタミンCが守られるため、小泉博士もとても良いと話していた。また漬けたフルーツはヨーグルトと一緒に食べることがオススメだということ。

僅か半年で体のコゲつきを改善した河村先生が行ったポイントを紹介した。1つ目は、食事の3時間前までの運動は老化物質が作られるのを防ぐ効果があるため毎朝30分の運動後に食事をしていた。2つ目は、高温で長時間過熱されるほど食べ物のAGEが増えるということで1日にとって良いAGEは1万5000AGEだという。鉄板ステーキや2万6000AGE以上だという。短時間・低温で調理されたもの中心の食生活を送ればコゲつきを防ぎ健康寿命を伸ばせるということ。

大人気!5000円プロが教える寿司教室

キーワード
渋谷セントラルクリニック
東京農業大学
山岸晶一教授

ドクタープラス (バラエティ/情報)
09:05~

梅宮アンナがフルーツ酢の中で一番気に入ったのはバナナと黒糖を黒酢で漬けで漬けたもの。

スタジオでは梅宮アンナが一番気に入ったというバナナのフルーツ酢を試飲した。ちょうどいい酸味と甘さだと口々に感想を飲めた。

キーワード
東京農業大学
ミツカン

スタディープラス (バラエティ/情報)
09:07~

家事・育児に奮闘する佐々木健介が「すし処 さつまや本店」を訪問。こちらで開かれている寿司教室は、材料費込みで1回5000円。まずはプロに美味しいシャリの作り方を学ぶ。お米は電気・ガス、どちらで炊いてもOK。米1合に対し25mlの寿司酢を円を描くようにかけることがポイント。ご飯を切りながら下から上へとかき混ぜる。シャリを扱う上での基本は、手を常に湿らせて温度を下げておくこと。ネタ・シャリは手の上の長方形の部分に置く。握る時は手首を曲げて、寿司がのるステージを平行にキープする。

今回は全国から生徒が殺到しているプロが教える寿司教室を紹介。

続いては軍艦巻きの作り方を紹介。海苔が緩まないように巻き、ご飯粒で海苔を付ける。こちらの教室では、魚の捌き方も教えてもらえる。教室を終えた佐々木健介は「プロになった気分で出来たし楽しかったです。ウチの奥さんとか子どもたちに作ったらすごく喜ぶでしょうね」とコメントした。

キーワード
健介さん
寿司酢
寿司
海苔

スタディープラス (バラエティ/情報)
09:19~

寿司教室を終えた佐々木健介が、自宅で子どもたちに寿司を振る舞った。入院中の北斗晶も、ブログで佐々木健介の寿司作りを報告した。

60秒後 週末プラス 冷え性予防に???

キーワード
さつまや本店
寿司
北斗晶
冷え性

週末プラス (バラエティ/情報)
09:22~

木下ドクターが冷え性対策に薦めるものはヤスリ。足の裏の角質は血液が通らないもので冷たいので、ヤスリで取り除くことで身体が温まりやすくなる。

キーワード
ヤスリ
冷え性
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送