サタデープラス 2015年10月3日放送回

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月3日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と挨拶。ゲストの阿川佐和子、榊原郁恵を紹介した。

オープニング映像。丸山隆平らが始まりの挨拶をして、ゲストの森公美子らを紹介した。

マネープラス (バラエティ/情報)
08:00~

今週はフリーアナウンサー 宮川俊二のセカンドライフと彩るお金の使い方。

宮川俊二との待ち合わせ場所に指定されたのが横浜・青葉区のカラオケボックス。宮川俊二はカラオケなどで週に1回でも歌う事で、声帯の筋肉が鍛えられ老化防止になると語った。宮川俊二は学生時代からバンドを組むなど音楽の知識も豊富で、スタジオ21ではグランドピアノを演奏していた。また宮川俊二はワインエキスパートの資格も持っている。

キーワード
青葉区(神奈川)
ワインエキスパート

マネープラス (バラエティ/情報)
08:07~

今週はフリーアナウンサー 宮川俊二のセカンドライフと彩るお金の使い方。宮川俊二は芸能界屈指のワイン好きで、産地や年代などのテーマを設けて定期的にワインの会合を開いている。参加者はほぼ初対面ばかりで、ワインを挟んでの会話が客観的な距離感になるという。今回の会合が開かれたのは渋谷区の「ワインアパートメント」で、地下には住人専用の空調管理されたワインセラーが完備され、遠藤利三郎商店の食事も取り寄せできる。

森永卓郎によると最近共用部分の施設にこだわったコンセプトマンションが増えており、大阪・吹田市のザ・ミリカシティでは、タニタ食堂や女子会ルームなどが併設されている。ここで問題「千葉・習志野『ユトリシア』には、どんな施設があるか?」、正解は「体育館」。

横浜・青葉区の宮川俊二の自宅を訪問。このあと「手がけた野菜が数倍の価値に!農家を救う!野菜ブランド化計画」。

キーワード
ワイン
ザ・ミリカシティ
ユトリシア
青葉区(神奈川)

マネープラス (バラエティ/情報)
08:14~

今週はフリーアナウンサー 宮川俊二のセカンドライフと彩るお金の使い方。宮川俊二が奥さんと暮らす3LDKのマンションは、東急田園都市線たまプラーザ駅近くのマンションで約5000万円。家の中の一番の自慢は「ちいたけ」や「ブラッドオレンジ」などの珍しい食材。

宮川俊二が趣味として行っている活動が、地方に埋もれた価値ある野菜を高級レストランやスーパーに売り込む事ということで、JA茨木記念講演の模様を伝えた。宮川俊二は「百年嘉来」など、価値が低かった野菜がブランド化させ、数倍の価値に成長し流通させる取り組みを無償で行っている。

宮川俊二は愛媛の柑橘農家の生まれで、実家のみかんは味の評判も良かったが、普通のみかんと同じ値段でしか売れず、手間をかけた分、損をする事もあり、毎日つらそうに愚痴る父・新一さんの姿を見てきたという。

宮川俊二の活動を振り返ってトーク。森公美子は、農家にとっても宣伝活動はありがたい、これからもライフワークとして頑張ってもらいたいなどと答えた。

続いては「北斗晶さん家族 勇気の乳がん闘病」。

キーワード
ちいたけ
ブラッドオレンジ
JA茨木
百年嘉来
宮川新一
北斗晶さん
乳がん
宮川俊二

サタデープラス (ニュース)
08:25~

川島なお美さんが肝内胆管がんで死去。きのう東京・青山葬儀所で葬儀・告別式が行われ、倍賞千恵子さんらが弔辞を読み上げた。倍賞千恵子さんは自身も乳がんの経験があり、家族ぐるみの付き合いがあったという。祭壇には生まれ年のワインや愛犬の人形が飾られ、夫の鎧塚俊彦さんが作ったケーキは棺にも納められた。ピンクリボン運動にネイルアートを出品した時の映像は死の16日前に撮影された。

北斗晶さんが乳がんを公表、右乳房の全摘出手術を受けた。手術後はブログを毎日更新し、家族との闘病のようすを伝えている。夫の佐々木健介さんも妻の勧めによりブログを再開、読者数は1日で13万人に達した。おとといのピンクリボンフェスティバル(東京・中央区)でも、公表をきっかけに訪れたという人が多く聞かれた。亀田総合病院・福間英祐医師は、乳がん検診の受診者が4倍以上に増えたと答えた。

キーワード
川島なお美さん
北斗晶さん
佐々木健介さん
佐々木健介の旦那ちゃんブログ
北斗晶さんのブログ
肝内胆管がん
永井大さん
草なぎ剛さん
秋元康さん
倍賞千恵子さん
乳がん
秋野暢子さん
別所哲也さん
鎧塚俊彦さん
ピンクリボン
ピンクリボンフェスティバル
中央区(東京)

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:32~

「スーパードクター」1人目は、ヨーグルトの効果を解説する順天堂大学・小林弘幸医師。「腸活」を提唱し、便秘外来は女優の松本明子も通院、便秘を解消させた。現在は初診が9年待ちの人気という。

ヨーグルト・納豆の健康効果を特集。専門家に食べ合わせや注意点を聞いた。ほかに、注目される食材「スイゼンジノリ」についても扱う。

ヨーグルトの健康効果に関するクイズ、1問目は「食べるのに最適な時間は?」。きょうのゲストの藤田朋子は飲むヨーグルトを朝に摂っているといい、ホームビデオを撮影してもらった。森公美子は寝る前にカップヨーグルトを食べているそう。出演者が、朝と夜のどちらか予想した。自由が丘メディカルプラザ・小林奈々医師は「夜」と回答。小林弘幸医師による正解は「夜」だった。寝てから4時間ぐらいが腸が活発に働く時間帯のため、寝る前の摂取で腸内環境が整うという。

藤田朋子の出演映画「向日葵の丘 1983年・夏」の案内。

ヨーグルトの健康効果に関するクイズ、2問目は「食べるタイミングは食前?食後?」。小林弘幸医師による正解は「食後」。空腹時は胃の中に胃酸が溜まっているため乳酸菌が死滅しやすく、食事を終えた後に摂取すると乳酸菌が腸まで届くという。目安は1日200グラム、それ以上食べても効果は同じという。寝る直前の食事も健康には逆効果、就寝3時間前までが理想。

ヨーグルトの選び方について医師に聞く。含まれている菌の種類が違うことから、種類の違うヨーグルトを選び複数食べるのがおすすめといい、医師の実践では1か月ごとに種類を変えているという。

ヨーグルトを食べた後におすすめという、腸のマッサージ方法を紹介。大腸の入り口・出口にあたる左右の脇腹を腸の向きに沿って圧迫する。便秘の解消にも効果的という。

ヨーグルトの食べ合わせについて医師に聞いた。Rサイエンスクリニック広尾・日比野佐和子医師は、バナナを一緒に食べるとオリゴ糖と食物繊維が乳酸菌の効果を倍増させると紹介した。小林弘幸医師も食物繊維の摂取を勧めているといい、水溶性食物繊維の人参をすりおろして混ぜる食べ方を提案した。ハチミツを加えて食べてもOK。自由が丘メディカルプラザ・小林奈々医師は「チアシード」を水で戻してから一緒に食べる方法を提案した。

水切りヨーグルト!超簡単な作り方とは?

キーワード
松本明子
順天堂大学
腸活
ヨーグルト
納豆
スイゼンジノリ
向日葵の丘 1983年・夏
バナナ
オリゴ糖
食物繊維
自由が丘メディカルプラザ
チアシード
人参

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:48~

ヨーグルトの水分を切った「水切りヨーグルト」の作り方を紹介。ヨーグルトの水分を数時間かけて抜いたもので、マヨネーズやチーズの代わりの食材としても使える。スタジオから森公美子が手軽な作り方として、コーヒーのドリッパーに入れておくと手軽に水切りできると紹介した。水を切った「ホエー」にも水溶性タンパク質が多く、飲んでも栄養となるほか化粧水代わりに使っても美肌効果が期待されるという。

続いては納豆の健康効果。東京女子医科大学・清水俊彦医師が、血管に対する効果としてマグネシウムが有効、偏頭痛の予防効果も期待できると説明した。

納豆の健康効果に関するクイズ。納豆にタレを入れるタイミングでも効果が変わるという。効果的な入れ方は「混ぜる前?混ぜた後?」。清水俊彦による正解は「混ぜた後」。かき混ぜて納豆菌を酸素に触れさせ活性化させた後に入れるのが重要だそう。

納豆の健康公開について続いて、骨粗しょう症の名医、健康院クリニック・細井孝之医師に聞いた。「ビタミンK」に骨を丈夫にする効果があるという。週2回の摂取が目安、血管の薬を服用している人は注意。

ゲストの2人の納豆の食べ方を紹介した。藤田朋子は豆腐やしらすと合わせ、卵黄を乗せて手軽なサラダにした。森公美子はそば粉に納豆やチーズを加えて焼き、ガレットを作った。小林奈々医師は、納豆に熱を加えると効果が低下する成分があり、生のまま食べるか料理の仕上げに加えるのがよいと説明した。

納豆の効果的な食べ方を医師が紹介。骨粗しょう症の予防には、カッテージチーズと混ぜてカルシウムを補給、ポン酢で和えて吸収率を高める。美肌対策には、大根と和えて腸内環境を改善。夕食に摂取して美容効果を高める。偏頭痛対策には、明日葉を加えてマグネシウムを補給。ダイエットの名医は、もずくを加えて夜食に食べ食欲を抑える方法を提案した。

さらなる新常識!アマニ納豆

キーワード
水切りヨーグルト
ヨーグルト
納豆
偏頭痛
マグネシウム
東京女子医科大学
骨粗しょう症
ビタミンK
カッテージチーズ
ポン酢
大根
明日葉
もずく

ドクタープラス (バラエティ/情報)
09:02~

続いては納豆にアマニ油を加える食べ方。「オメガ3」と呼ばれる不飽和脂肪酸が注目されている。納豆1パックに油を小さじ1杯が目安。スタジオから小林奈々医師が、熱に弱い油なので加熱には適さないと紹介した。

続いての食材は「スイゼンジノリ」。のりの佃煮とご飯を森公美子がわしわしと試食した。福岡・朝倉市の黄金川流域周辺でのみとれ、江戸時代には幕府に献上された。地元では川茸と呼ばれていた。鉄分やカルシウムが豊富で、貧血や骨粗鬆症の予防が期待できるそう。東海大学・椛田聖孝医師は、抗酸化力の高さが認められると解説した。アトピーの治療薬にも応用されているそう。

「スイゼンジノリの美味しい食べ方!」。その他、スタディープラスは「女性が殺到!書道教室」。

キーワード
納豆
アマニ油
オメガ3
スイゼンジノリ
朝倉市(福岡)
黄金川
骨粗鬆症

ドクタープラス (バラエティ/情報)
09:10~

スイゼンジノリの食べ方を地元住民に聞いた。茶碗蒸しやお吸い物に入れる、三杯酢で食べるなどの食べ方が聞かれた。他には刺身こんにゃくや乾燥のりといった加工品もある。お取り寄せ用の商品も売られているそう。

スイゼンジノリについて、限られた産地のノリが注目されているのは驚き、産地の「黄金川」も魅力的な名前の川などと話した。

キーワード
スイゼンジノリ
黄金川

スタディープラス (バラエティ/情報)
09:12~

2時間5000円の書道教室を取材。

キーワード
書道のはなみち
ユーキャン
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送