サタデープラス 2015年9月19日放送回

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月19日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者たちの挨拶とゲストの紹介。きょうのゲストは蛭子能収と堀ちえみ

サタデープラス (ニュース)
08:00~

おととい参院特別委員会で安保法案が可決した。野党が必死の抵抗をしたが、きょう未明、参院本会議で成立した。

関東・東北豪雨で甚大な被害をもたらした茨城県 鬼怒川周辺では、災害後はじめてとなる本格的な雨が木曜から降り続いていた。現在でも茨城県 常総市では26か所で2061人が避難生活を送っている(きのう正午時点)。

国分太一(TOKIO)が東京・TBSスタジオで結婚報告会見を行った。お相手は元TBS社員で、国分が入院生活中、献身的な看病をしてくれたことが結婚への意識を高めたという。

国土交通省が全国の基準地価発表を発表した。東京都の平均は1平方メートル75万円で、全国平均の6.7倍。最高額は明治屋銀座ビル(東京・銀座)で1平方メートル2640万円。全国平均1%ダウンの中、最も価格が上昇したのは石川県 金沢駅周辺の住宅地価で16.8%アップした。北陸新幹線開通で予想の3倍の観光客が訪れており土地の値段アップにつながった。

台風20号が小笠原諸島に接近している。その後は東の海上に逸れるため全国的に晴れる模様だが、高波には注意が必要。

キーワード
安保法案
関東・東北豪雨
国分太一
結婚
北陸新幹線
基準地価
参院特別委員会
参院本会議
常総市(茨城)
鬼怒川
台風20号
小笠原諸島
東京
TOKIO
明治屋銀座ビル
東京都
銀座(東京)
石川県

マネープラス (バラエティ/情報)
08:04~

還暦を期に資産を整理したピーターが老後を幸せに過ごすための賢いお金の使い方を語る。ピーターは東京 高輪と静岡 熱海の2軒の家を売却、田舎暮らしを考えている。

ピーターが訪れたのは福岡県 糸島市。福岡県は「あなたが住みたい都道府県はどこ?2015年」(Jタウンネット)で1位となっている。2位沖縄県、3位東京都。糸島市は食材豊富で博多から車か約30分というアクセスの良さで移住者が増加している。佐藤正伸さん(とつやネット)がまず案内したのは築27年マンション(糸島市 志摩岐志)だった。

120秒後は田舎暮らし計画 ピーター家を買う!?

キーワード
ピーター
高輪(東京)
熱海(静岡)
還暦
福岡県
糸島市(福岡)
沖縄県
東京都
志摩岐志(福岡)
佐藤正伸さん
とつやネット
Jタウンネット
博多(福岡)

マネープラス (バラエティ/情報)
08:09~

ピーターが福岡県 糸島市で老後を楽しく過ごせる家探しに出た。佐藤正伸さん(とつやネット)が案内したのは築27年マンション(糸島市 志摩岐志)。ピーターの第一条件である「海が見えること」をクリアした物件だった。

次に訪れたのは築14年の一戸建て(糸島市 志摩野北)だった。リゾート風の作りでピーターもお気に召したようである。

120秒後は海が目の前!屋上ジャグジー風呂付き物件

キーワード
ピーター
佐藤正伸さん
とつやネット
糸島市(福岡)
志摩岐志(福岡)
志摩野北(福岡)

マネープラス (バラエティ/情報)
08:13~

ピーターはデビュー後第11回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞、1985年に黒澤明監督「乱」に抜擢された。その後50年近くに渡り芸能界で活躍。月に一度は自宅に招いて大ホームパーティを開いていた。そんなピーターが還暦を迎え東京 高輪と静岡 熱海を家を売却、ブランド服や高級バッグのほとんどを処分し、田舎暮らしを考えている。そして福岡県 糸島市で老後過ごせる家を探しに訪れた。

森永卓郎によると、糸島市は空き家バンクというサービスに取り組んでおり、市内の空き家情報をHPで公開している。さらに移住者には固定資産税に相当する額を商品券「マイホーム取得奨励金」として3年間に渡り交付する制度を持っている。

伊都安蔵里(福岡県 糸島市)ではプッチーニ(かぼちゃ)、モロヘイヤ、オクラ、ピーマン、パッションフルーツなどが安価で購入できる。ピーターは新鮮で良いものだけを厳選して買っていると話した。

ピーターの財布をチェックした。クロコダイルの財布には現金30万のほか、イケアカードやコストコカードなども入っていた。

緑の農園(福岡県 糸島市)では産みたての黄身がつかめる新鮮タマゴ「つまんでご卵」が買える。自社配合のエサ(トウモロコシ、大豆、牡蠣殻など)を与え、好きなだけ体を動かせる「平飼い」という昔ながらの方法で飼育している。

母・池畑清子さんと暮らすために静岡の家、父・吉村雄輝さん(上方舞吉村流四世家元 人間国宝)の稽古場を相続し改装した東京の家。2軒の家を売却した理由は東日本大震災だった。ピーターは震災の衝撃から「震災うつ」に陥ってしまい心が不安定になったという。そして身辺整理をして家族写真までも処分した。一人暮らしは寂しくないと断言したピーターは、キャンピングカーを手に入れて日本一周するのが夢だと語った。

森永卓郎は車中泊がブームでシルバー世代が購入の中心だという話をした。

ピーターがやってきたのはキャンピングカー専門店 ナッツRV。本格的キャンピングカー「CREA5.0X」、人気のワンボックスカータイプ ハイエース ラディッシュなどを紹介した。

スタジオでは出演者たちが、ピーターの60歳にしてバイタリティ溢れる姿に感心していた。

キーワード
ピーター
黒澤明監督
第11回日本レコード大賞最優秀新人賞
高輪(東京)
熱海(静岡)
糸島市(福岡)
還暦
固定資産税
マイホーム取得奨励金
空き家バンク
プッチーニ(かぼちゃ)
モロヘイヤ
オクラ
ピーマン
パッションフルーツ
クロコダイル
イケアカード
コストコカード
緑の農園
つまんでご卵
トウモロコシ
大豆
牡蠣殻
平飼い
池畑清子さん
吉村雄輝さん
東日本大震災
静岡
東京
震災うつ
人間国宝
キャンピングカー
車中泊
ナッツRV
CREA5.0X
ハイエース ラディッシュ

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:26~

膝に問題を抱えている人は日本で2500万人にのぼっている。きょうのゲスト 蛭子能収と堀ちえみも膝の痛みに悩まされている。今回は膝痛改善&予防の新常識を特集する。

靴底のすり減り方で歩き方がわかる。慶応義塾大学医学部 整形外科 二木康夫先生によると、かかと外側と親指が減るのが理想的。かかとから着地して親指で終わる歩き方が重要である。

蛭子能収の膝の症状を慶応義塾大学医学部 整形外科 二木康夫先生がチェックし、変形性膝関節症であることがわかった。膝には体重の数倍の負担がかかり、階段昇降時には体重の4~6倍の重さが膝にかかり、加齢と共に摩耗していくのである。

膝をマッサージするときは膝の上下の筋肉を揉むと良い。また基本的に膝は温める方が良いが、炎症などを起こしている場合は逆効果になる。その判断基準は良い方の膝と比較することが薦められる。

レントゲンに写らず軟骨が摩耗してもいないのに痛みが走る症状がある。これを「仮面膝痛」という。高齢者に限らず若い人にもみられるもので、心因的なストレスが原因。膝が悪くないのに勘違いして痛みを覚えたり、過去の痛みを記憶していて実際に痛みをあると感じてしまうという。平日は膝が痛く休みの日は楽になるという人は「仮面膝痛」の可能性が高い。

最新医学で若い足か老け足かをチェックする。まずは柔軟度チェック。横になり、膝をベッドに押し付けた時に隙間ができるかをみる。膝と床の間に隙間ができたら膝関節が硬くなっている証拠である。小堺はまったく入らず20代の膝と診断された。小島は指が2本入るほと隙間が出来ていた。膝が硬い人は膝を床に押しつける運動を5秒×10回やるとしなやかになる。次は筋力チェックで、40cmの台から反動をつけず片足で立ち上がれるかをみる。立ち上がれない場合は筋力の低下が始まっている可能性が高い。

重度の膝痛を患っていた堀ちえみは腹筋を、蛭子能収は歩いているという。街行くひとたちはスクワット、一本歯のゲタを履くなどの意見が出たが、このうちスクワットは絶対にやってはいけない。膝を90度以上曲げると体重の7~8倍の負荷が膝にかかり、筋力アップ以上にマイナス面が多いとされる。また膝が痛い時ほど歩くことが望ましいとされる。歩くことで膝の周りの血行がよくなったり、脳内からは痛みのシグナルを和らげるオピオイドが分泌されるからである。蛭子はロケなどで膝によい生活を送っていたのである(映像 ローカル路線バス 四国くるり一周の旅 徳島・牟岐)。

アメリカのピッツバーグ大学が3万5千人を対象に行なった実験によると、歩くスピードで余命がわかるという結果がでた。65歳で毎秒0.8mで歩く人の余命は15年、1.6mで歩く人の余命は32年だという。そこで蛭子能収の歩行スピードを計測してみた。

120秒後 蛭子さん まさかの余命が明らかに・本1冊でできる歩き方チェック

キーワード
膝痛
二木康夫先生
慶応義塾大学
変形性膝関節症
炎症
仮面膝痛
スクワット
オピオイド
牟岐(徳島)
ローカル路線バス 四国くるり一周の旅
アメリカ
ピッツバーグ大学

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:47~

蛭子能収の歩き方のスピードを計測すると余命は95歳、小堺は85歳となった。スピードを測るには横断歩道が便利。白と黒の幅は1組90cmで数を数えれば長さがわかるのだ。

頭に本を乗せて落とさずに3m歩けるかどうかで姿勢がわかる。蛭子と小島はすぐ落としてしまったが、丸山と小堺はうまく歩けた。

堀ちえみが寿命を延ばす美しい歩き方を学んだ。Dr.KAKUKO スポーツクリニック院長 整形外科医 中村格子先生は「大人のラジオ体操」が大ヒットし、過去のサタデープラスでもキンタロー。にくびれ体操を、保田圭のO脚を改善させた。

キーワード
横断歩道
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送