サタデープラス 2015年9月5日放送回

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月5日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

サタデープラス (ニュース)
08:00~

イチロー選手が火曜米・アトランタで行われたマーリンズvsブレーブスの一戦で日米通算2000得点を達成。さらに木曜日には王貞治さんの記録を抜く日米通算5292出塁を達成するレジェンドはまだまだ止まらない。

阪神甲子園球場で行われたU-18 ワールドカップ スーパーラウンドで韓国と対戦した日本は、清宮幸太郎の活躍などで決勝へ進んだ。

アトランタ五輪、シドニー五輪、アテネ五輪で3大会連続で金メダルを獲得した柔道・野村忠宏選手が37年の競技人生に幕を閉じたことを伝えた。2007年に右ひざ前十字靭帯断裂で周囲からは引退の声が囁かれたが、妻・葉子さんの励ましで家族のためにもがき続けた。そして先週の土曜日に行われた全日本実業柔道個人選手権大会で一本背負い、背負い投げで勝ち進むも、最後は背負い投げで1本負けを喫し、家族に見守られながら引退した。

理汰郎くんの誕生から3年、東尾理子さん(39)第2子妊娠した喜びの報告を行った。石田純一さんは「すごいですね命って」と感激していたとのこと。

本日は…東尾修さん 理子さんのため、孫のため認知症検診へ

オープニングで番組の挨拶をしたあとゲストを紹介。東尾理子に妊娠のお祝いの言葉を送った。

キーワード
イチロー選手
マーリンズ
ブレーブス
王貞治さん
アトランタ(アメリカ)
清宮幸太郎
U-18 ワールドカップ スーパーラウンド
韓国
野村忠宏選手
アトランタ五輪
シドニー五輪
アテネ五輪
柔道
大阪市(大阪)
右ひざ前十字靭帯断裂
全日本実業柔道個人選手権大会
理汰郎くん
石田純一さん
妊娠
不妊治療
認知症
東尾修さん
理子さん
背負い投げ
一本背負い

マネープラス (バラエティ/情報)
08:06~

今回はゴッドハンドと呼ばれる美容家・佐伯チズの美白の裏に隠された壮絶な人生に迫る。佐伯チズを救った人生を生き抜くための賢いお金の使い方などを紹介する。

キーワード
ゴッドハンド

マネープラス (バラエティ/情報)
08:10~

カリスマ美容家・佐伯チズの自宅を訪れた。その窓からは船に新幹線、飛行機などほとんどの乗り物が見渡される風景が広がる。実はこの自宅は300人が予約待ちという人気のエステをするために購入したもの。その人気の理由はチズさんのゴッドハンドで、第1関節が曲がるのでツボに入るのが特徴だと話す。ちなみにスタッフが行う場合は3時間3万円で、佐伯が行うと3時間6万円とのこと。またゴッドハンドと共に有名にしたのはローションパックで、今回はその誕生秘話、また人生を生き抜くお金使いに迫る。

キーワード
ゴッドハンド
ローションパック

マネープラス (バラエティ/情報)
08:14~

海外からのも注目される佐伯チズのローションパックの誕生を紹介。佐伯はオードリー・ヘップバーンに憧れ、幼少時代から美容法を試行錯誤していたとのこと。そして美容学校を出て化粧品メーカーゲランに入社。そして夫・有教さんと結婚と順風満帆に思われたが、夫がガンで死去。その後1年間引きこもりが続き、気づくと主人の骨をボリボリ食べていた。しかし、1年が過ぎた時に鏡に映る自分を見て「この老婆は誰?」と思い、この姿ではあの人に嫌われると思い、がん治療でお金がなくなった為化粧水と日用品で1日に何度もローションパックをする事を考え、1年かけてかつての肌を復活させた。そして45歳の時にクリスチャン・ディオールの責任者に抜擢され、60歳の定年後に独立。そして良い化粧品を教えるのではなく、化粧品の使い方を教えることを思いついたと話す。今は全国を講演会で回っている。

佐伯チズさんのお財布チェック。2万円で購入したというノーブランドの財布には所持金3万円が入っていたとのこと。さらにいつも紫外線キャッチャーを身につけているという。そしてマイケル・ジャクソン、福山雅治の曲が入ったiPodを紛失したとのことで、新たにiPod touch 64GBを購入。

モリタククイズ「佐伯チズがいま一番お金を使っていることは?」を出題。東尾親子が予想。正解はお取り寄せマニアで、これまでにお取り寄せしら商品をジャンル別にファイル化している。ブログでも産地の違うことで味が違うスイカを取り寄せている様子を伝えているほどお取り寄せマニアとのこと。

お取り寄せ歴40年の美容家・佐伯チズ72歳がオススメする絶品お取り寄せグルメを紹介。「神楽坂食品 らっきょう・毘沙門漬」で鳥取砂丘らっきょうの無添加のものをすすめた。続いて季節な魚の「赤坂・有職 ちまき寿司」に「天使音メロン」を紹介した。

スタジオで東尾理子が「天使音メロン」をいただいた。

佐伯チズがお取り寄せにはまった理由について「小さい頃は食べるのに困った」と話した。小さい頃は両親に捨てられ祖父母に育てられた佐伯は、祖父から大人にっても困らないお金哲学として「手は仕事、お金、幸せを生む」と教えられた。そしてまさに自分の手で人生を切り開いたのだった。その手一つでたくましく生きる姿は元祖キャリアウーマンだ。

丸山らから東尾理子がさらにキレイになるためにアドバイスを受けたらどうか?と言われ、「がんばります」などと語った。

キーワード
ローションパック
ガン
オードリー・ヘップバーン
クリスチャン・ディオール
ゲラン
iPod touch 64GB
iPod
マイケル・ジャクソン
福山雅治
紫外線キャッチャー
Ameba.
スイカ
尾花沢市(山形)
高知県
お取り寄せ
神楽坂食品 らっきょう・毘沙門漬
鳥取砂丘らっきょう
赤坂・有職 ちまき寿司
天使音メロン

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:27~

正解は…CMのあとで

高齢者の4人に1人が認知症またはその予備軍と言われれている。番組では早期発見法や予防法などを伝えてきたが、司会の小堺一機らも認知症検診を行ってきた。そして今回は娘の東尾理子が妊娠3ヶ月と発表した東尾修が認知症検診を受ける。東尾修は「80歳の時に孫の理汰郎くんの姿を甲子園のスタンドで見れたらいい」と語った。

本日のスーパードクターは東京医科歯科大学医学部特任教授で、メモリークリニックお茶の水院長の朝田隆医師。朝田医師は厚生労働省認知症研究班代表で、認知症予防改善のスペシャリストである。近年朝田医師が効果を実証した音楽療法は世界から注目されている。東尾修の認知症検査は、心理テスト、血液検査、脳MRI検査の3つで、費用は約6万5000円ほど。

基本的な問診から検査はスタート。認知症の初期症状として他人の動きを真似できないとういものがある。そこで朝田医師と同じ動きができるかをチェックした。

続いては世界標準の心理テスト。テストでは本人の年齢や今の西暦を確認し、人に手紙を出す行為を確認。また3つの言葉を覚えたり、100から7を引くテストなども行った。 これらのテストでは一連の動作をまとめる能力があるかや記銘力を見ている。

ヒロミらスタジオ出演者が「右からみたらどう見える?」「金額が多いのは?」といった認知症チェックを行った。

キーワード
認知症
理汰郎くん
梅宮辰夫
厚生労働省
音楽療法
血液検査
心理テスト
脳MRI検査

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:44~

120秒後…世界初の検査で5年後の認知症リスクが判明!?

今回は最新認知症検査を紹介。ヒロミらスタジオ出演者が「絵の中に隠された英単語は?」という認知症チェックを行った。

東尾修が認知症検査を受けた。「10個の言葉を声にだして覚える」という検査で東尾修は10問中5問正解。認知症の症状がある人は、何度聞いてもすべて答える事は難しいという。そこで朝田医師監修のも番組オリジナル問題にヒロミがが挑戦したが、10問中6問だった。

東尾修は孫・理汰郎くんが甲子園に立つのを夢に、認知症検査は受ける事となった。しかし今のことは分かっても、自分の未来は分からないと考える人は多い。しかし未来が分かる認知症検査があるという。

キーワード
認知症
理汰郎くん

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:52~

5年後の認知症のリスクが血液検査でわかる MCIスクリーニング検査。判定としてはAからDで検査結果が出来る、軽度の場合は進行を遅らせたりすることができるという。そしてMRI検査では東尾さんに隠れ脳梗塞が発見された。隠れ脳梗塞は脳梗塞の初期段階とされており、進行すると認知症の原因になるとされている。

このあと…効果的に摂るにはどのようにすれば良いのか?

東尾修さんの隠れ脳梗塞は問題無いということだった。軽度認知障害のリクスは健常で問題なしということだった。

医師が注目しているオメガ3という栄養素に注目した。厚生労働省はオメガ3を1日2g摂取することを国民に推奨している。山梨学院大学でははやくもオメガ3に注目していた。食卓ではアマニ油が並んでおり、選手は食事にかけている。アマニ油の効果としては選手も実感しているという。上田誠仁監督は日常生活でも効果があるということでスポーツ選手は積極的に摂取しなければならないと考えていると話した。

キーワード
のぞみメモリークリニック
MCIスクリーニング検査
MRI検査
三鷹市(東京)
アルツハイマー型認知症
軽度認知障害
認知症
脳梗塞
軽度認知機能障害
オメガ3
アマニ油
谷原先嘉さん
田代一馬さん
西山令
上田誠仁監督
亜麻

ドクタープラス (バラエティ/情報)
09:07~

アマニ油はダイエットや美容、認知症にも効果があるとされている。アマ農家では冷奴やサラダにも使用していた。アマニ油は熱に弱いため料理に直接かけることがおすすめだという。一日小さじ1杯で認知症の予防などにもなるという。

多く摂取すればいいというものではなく、長く続けることが大事とコメントされた。

キーワード
アマニ油

ある日突然 母ちゃん弁当~母の本音は手紙に込めて~ (バラエティ/情報)
09:09~

このあと…娘は大爆笑!どうなる母ちゃん弁当

ある日突然子どものもとに母ちゃん弁当を届け、ちょっと変わった手紙を読むコーナー。

川越シェフのお店、TATSUYA KAWAGOEで働いている女性シェフにお母さんがお弁当を届けた。届けるお母さんは久保美幸さん、7年ぶりのお弁当となった。最初は裏口から娘の働いている姿をモニターでみた。そして娘の久保春香さんのパティシエへの想いなども聞いた。

キーワード
福岡県
代官山(東京)

ある日突然 母ちゃん弁当~母の本音は手紙に込めて~ (バラエティ/情報)
09:18~

愛のブーメラン・レターと母ちゃん弁当を届けた。お弁当は明太子パスタやうずらの肉巻などだった。そしてブーメランレターを読んでもらった。そして母からのサプライズプレゼントで亡くなったおじいちゃんのコックコートを渡された。

親子の大きな愛情があったと話した。

エンディング (その他)
09:22~

「サタデープラス」次回予告。来週は…「西村知美が尿漏れを勇気の初告白!」ゲストにはヒロミの妻・松本伊代。

エンディング。

キーワード
西村知美
尿漏れ
松本伊代
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送