サタデープラス 2015年8月15日放送回

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月15日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

サタデープラス (ニュース)
08:00~

先週アメリカで優勝し、世界ランク4位になった錦織圭選手は休む暇もなく、次の大会に出場した。相手は相性が良く、スーパーショットを連発した。圧巻の股抜きショットには観客も歓声を上げた。見事準々決勝に進出した錦織選手は2週連続の優勝に期待がかかる。

今週木曜、マリナーズの岩隈投手が偉業を達成した。野茂英雄以来14年ぶり2人目のノーヒットノーランを達成した。

澤穂希選手が今週結婚を発表した。相手は元Jリーガーで現在ベガルタ仙台の強化育成部スタッフの辻上裕章さん。世間に発表する前に、チームメートにサプライズ発表していた。

武田修宏が昨日澤選手に会いに行ったエピソードを明かした。プロポースは旦那からされたという。武田から結婚祝いにオーガニックの今治タオルをあげたという。

キーワード
錦織圭選手
D.ゴフィン
ロジャーズ・カップ
岩隈久志投手
野茂英雄
マリナーズ
ノーヒットノーラン
澤穂希選手
辻上裕章さん
ベガルタ仙台
ロンドン五輪
結婚

マネープラス (バラエティ/情報)
08:04~

今週のマネープラスは元TBSアナウンサーの小島慶子さん。5年前にTBSを退社し、退社後はタレント・エッセイストとしてマルチな才能で活躍している。しかし、1年前に夫が給食宣言し、4人家族の大黒柱になった。更にそれを季にオーストラリア、パースに移住することを決意した。現在は息子2人と夫と4人で現地で生活し、3~4週に一度日本に帰ってきて仕事をする出稼ぎ状態になっている。

キーワード
パース(オーストラリア)

マネープラス (バラエティ/情報)
08:08~

小島さんが移住したオーストラリア・パースは人口200万人のオーストラリア第4の都市。その洗練された雰囲気から世界で一番美しい都市と称されることもある。自宅は東京でマンション暮らししていたが、同じ値段で庭付きの倍の家に住めるという。パースは冬の寒さが厳しくなく南国風の植物が街中に咲き誇っている。パースは物価が日本よりも高いため、日本と物価を比較しながら買い物をしている。

このあと…小島夫婦の人生を変えた決断と衝突!2国をまたぐ“出稼ぎ生活”に完全密着!

パースに移住する一番の近道は留学。子供が留学すれば保護者も動向出来る制度がある。家賃保険料など含め、家族3人なら年間300万円程度で移住が可能。日本人に人気の移住先はアジアでアジアだと格安に生活が出来る。

キーワード
パース(オーストラリア)
マレーシア
タイ
ハワイ(アメリカ)
オーストラリア

マネープラス (バラエティ/情報)
08:14~

東日本大震災の時、ラジオで発信し続け注目を浴びたタレントの小島慶子。夫が休職宣言をした際、お金を稼がない男性を尊敬できない自分がいたことを明かした。しかし、玉の輿思考だった小島を変え、タレントになる転機を支えてくれた旦那さん。小島は「今度は自分が支える番だ」と決心したという。バースを選んだ理由を聞かれた小島は、商社マンだった父親の仕事の関係で3歳までバースに住んでいたことを明かした。共働きの時から家事を分担していて、旦那さんの料理や掃除は完璧に。頼もしい姿を見て夫婦の絆はさらに深まった。

小島慶子が帰国後に行う習慣。1つ目はネイルサロン「et Rire エ・リール」(東京・港区)を訪れること。小島は「身なりを気にする時間を極力排除したい」とコメントした。2つ目の習慣は、日本未発売のパンツをお土産で配ること。小島は値段を1000円にこだわることについて、「もらった方が高いものもらっちゃったと思わないし適当にされたとも思わない」とコメントした。また、生島ヒロシさんにドバイ土産でエルメスのスカーフをもらったことを明かした。日本にいる間も多忙な小島。最近はビタミンCの点滴をして仕事に臨んでいるという。

小島は現在、週刊誌や月刊誌など、計11本の連載や対談記事を抱えている。小島は「お金を稼ぐ大変さを子どもの目の前で見せて教える」とコメントした。また、1本10円のうまい棒を基準にお金がいくらかかるかを教えていると語り、子どもが理解しやすい単位でお金を説明することが学びになるとコメントした。

日常的なお金の遣い方を見るために、小島の買い物に同行した。今回訪れたのは、東京・港区にある「東京ミッドタウン」。高級セレクトショップ「VIA BUS STOP」では、高級ブランド「クロエ」の靴を購入した。買い物の仕方はギャラとのバランスで決めるという。

小島が唯一時間をかけて行うことはインターネットテレビ電話。家族と離れていても情報を共有し、テレビ電話で欠かさず会話をしている。小島は「人生に決まりはないことを身をもって知ることができた」とコメントした。

丸山隆平は「女性は強いなと感じましたね。全国の男の人、負けないでくださいよ」とコメントした。

キーワード
パース(オーストラリア)
港区(東京)
生島ヒロシさん
ビタミンC
うまい棒
Chloe クロエ
東日本大震災
クリアジェルネイル
エルメス
ブルー・ブリック・ラウンジ
パース(オーストリア)

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:28~

夏に気をつけなければならない突然死。汗をかき水分不足になると、血液はドロドロに。脳の血管が詰まる脳梗塞や心筋梗塞が引き起こされる。本日のスーパードクターは、血管を知り尽くした世界的権威で、「血管年齢」を考案した東京医科大学病院検診予防医学センターの高沢謙二先生。突然死の原因となるプラークは、60代ではほぼ2人に1人。70代ではほぼ3人に2人から検出されるという。今回はコレステロールの本当に正しいコントロール法などを紹介。

今回、血管ドッグに協力してくれたのは、東京・銀座にある健康院クリニック。CAVI検査では、血管の硬さを調べ、エコー検査は頸動脈を調べる。3DMRI検査では、脳血管を調べることができる。柴田理恵、武田修宏、森永卓郎が血管ドッグを行ったところ、柴田理恵が非常に良い状態であることがわかった。コレステロールの数値で注目するべきところは、数値そのものではなく、善玉コレステロールと悪玉コレステロールの比率「LH比」。柴田理恵のLH比は0.9であったが、通常は2.0が標準。2.5を超えると心筋梗塞などのリスクが高い。一方、武田修宏の値は2.8で、心筋梗塞の可能性が高いことが判明した。

柴田理恵は、寝起きに炭酸水を飲み、その後犬と1時間散歩する。高沢謙二先生は、有酸素運動がHDL(善玉コレステロール)を増やし、大股で歩く事で運動量もアップしていると解説。一方、武田修宏は25分かけて5kmをジョギング。独身の武田は気ままな外食が多い。高沢先生は、悪玉コレステロールが多い原因は、カロリーの摂り過ぎにあると指摘。食べているものはいいものであるが、いいものでも食べ過ぎれば毒になるとコメントした。悪玉コレステロール値を抑えるには、腹八分目にすることが重要。

このあと…名医が大絶賛 悪玉コレステロール値を下げる食品とは?

キーワード
突然死
脳梗塞
心筋梗塞
銀座(東京)
血管ドッグ
CAVI検査
エコー検査
3DMRI
血液検査
善玉コレステロール
悪玉コレステロール
LH比
動脈硬化
炭酸水
HDL
有酸素運動
LDL
モロヘイヤとオクラのスクランブルエッグ
塩鮭
古代米
レタスと揚げの味噌汁
ぬか漬け
ツルムラサキの酢の物
悪玉コレステロール値
血管年齢
プラーク

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:44~

悪玉コレステロールを作りにくい理想的な食生活を送る柴田さん。昆布を間食として食べるていることも理想的。

コレステロールに注意しなければならない本当の理由は、悪玉コレステロールが増えると心筋梗塞の原因となるプラークが出来てしまうため。エコー検査や3DCT検査、3DMRI検査でプラークの有無を検査したところ、森永卓郎さんにはプラークがあった。60代の2人に1人がプラークを持っているといい、小堺一機さんやピーターさんにも見つかっている。森永さんプラークは冠動脈にあり、非常に小さいものであるが、心筋梗塞と血管の狭さはまったく比例せず、小さなプラークがある方が危険だというデータもある。さほど狭くない血管が危ない理由が、抜け道がないためだと高沢医師は語る。

このあと…血管の世界的権威による解説

高沢医師が小さなプラークが危険な理由について解説した。かなり狭くなった血管のまわりには抜け道となる新たな血管が作られるという。そのため血栓が作られて流れが遮断されても新しい血管で補うことが出来る。しかし小さなプラークを持つ血管で突然血栓が作られると、急激な変化に対応できず心筋梗塞を起こす。また狭窄が大きい血管がある人は他の血管に小さな狭窄がある可能性が大きいということ。血管が狭いほうが良いというわけでもないという。一度出来たプラークは消えることがないため、破れさせない生活習慣が大事だということ。危険な生活習慣をしているという森永さんに密着した。

森永さんの朝はいつも自炊で、バター、マヨネーズ、ソースをたっぷりかけたオリジナルのトーストを欠かさず食べている。昼食は蕎麦屋で冷やしポテサラダそば。その他に1日5本ほどジュースを飲むという。高沢医師によると糖質が多く、1日中高血糖の状態が続いていて、これは血管の壁を傷つけるという。この日1日に摂取した糖質は角砂糖102個分だった。6年前からは糖尿病を患い、薬に頼っているにも関わらず糖質の多い食生活を続けている。

キーワード
昆布
悪玉コレステロール値
プラーク
心筋梗塞
エコー検査
3DCT検査
3DMRI検査
ピーターさん
小堺一機
急性心筋梗塞
糖尿病

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:57~

森永さんはさらに1日30本も吸うヘビースモーカーで、これを即刻やめないと明日にでも突然死する可能性があると高沢医師は警告する。これに対し、コーヒーが血管若返りに効果があると近年注目されているという。コーヒーに含まれるクロロゲン酸が血管内の活性酸素を除去し血管のサビも取り除く効果が期待出来るという。ミルクを入れるとクロロゲン酸の効果を下げてしまうということで高沢医師はブラックを勧めた。ブラックコーヒーの他にもダークチョコレートや赤ワイン、緑茶などでも代用可能。さらに高沢医師は、突然死を防ぐために家庭用血圧計で血圧を測定して高血圧を防ぐことが重要だと語る。高血圧基準値は上140、下90。

高血圧の世界基準の覚え方は「いよくを(140 90)持って血圧測定」。家庭では病院で測るよりリラックスするということで家庭での基準は世界基準より5低い数字。この覚え方は「5下低(ごかてい)でお測りください」

血圧を下げるには適度な有酸素運動が効果的。152、104と高血圧の小堺さんはこの番組を機に1日2時間のサイクリングを始めた所、上の血圧が120台に下がったという。家庭用血圧計で突然死のリスクを簡単に調べる方法があるという。

キーワード
ポリフェノール
クロロゲン酸

ドクタープラス (バラエティ/情報)
09:06~

家庭用血圧計で突然死のリスクを調べるためには、両腕の血圧を測る。左右の上の血圧に15以上の差があると、低い方の血管に狭窄がある可能性があるということ。心臓から腕に行く血管には動脈硬化ないと知られているが、そこにそのような傾向があると重要な血管に狭窄があることが疑われる。15以上の差がある場合に心臓血管系の発症やそれによる死亡が多いということが分かっている。また一度左右で測って差があったらもう一度測りなおして差があるか確かめる必要があるということ。朝食前に測るのが一番良いということ。

ハートプラス (バラエティ/情報)
09:09~

長崎県佐世保から来た南原文代さん。朝4時から作るお弁当は21年ぶり。弁当を届ける息子の南原和人さんは銀座のスペインの時期アートブランド「リヤドロ」で働いている。和人さんは直営店や営業を統括する幹部社員。さらにリヤドロ世界一の売り上げを誇る銀座本店のトップセールスマンでもある。甘えん坊だった息子も結婚して今では2児の父親になった。しかし、息子との関係で気になることが。娘と父親にはハグするが母親にはしてくれないという。原因は口うるさく言い、つい小言を言ってよく喧嘩になるからではないかという。可愛さゆえに口うるさく小言を言ってしまい、息子に嫌われているのではないかと心配する文代さん。立派に働く姿を見て子離れしたいと思ったという。

息子の南原和人さんが働いているお店を訪れた母親はトイレに隠れ、息子の働きぶりをチェックした。和人さんが担当するお客様が来店、和人さんの接客について「非常にね、気を使ってくださる方で、彼の所で買ってあげたいという気持ちもあったし」などと話し、「DEEP IMPACT」をお買い上げ。

続いて、営業会議が行われる本社へ急いで先回り。母親は社長室に隠れ、息子の働きぶりを観察した。今回は和人さんが部下に訓示をしている真っ最中にサプライズを決行する。

このあと…果たしてサプライズの結末は?

キーワード
花の香りにつつまれて
ベネチアン・ファンタジー
アリオン-美しき調べ
DEEP IMPACT
銀座(東京)

お知らせ (その他)
09:18~

舞台「小堺クンのおすましでSHOW30」が8月28日から東京グローブ座で開催とのこと。

キーワード
小堺クンのおすましでSHOW30

ハートプラス (バラエティ/情報)
09:18~

お母さんの弁当を食べた和人さんは「すごい懐かしい。お母さんならではの味」などとコメントした。お母さんの手紙を読んだ和人さんは「本当に思ってることがこの中に書いてあって、頭が上がんないなっていう思いですね」などと話した。

出演者らが「良かった~」などとコメントした。

エンディング (その他)
09:22~

小堺一機がお盆休みを満喫している人に「気をつけて帰れよ」と田中邦衛のモノマネでコメントした。

極上魚沼産コシヒカリ20キロを5人にプレゼント!詳しい応募方法はテレビのリモコンにあるdボタンを押すか、番組のホームページをご覧くださいとのこと。

次回の「サタデープラス」は3週間後の9月5日と伝えた。

キーワード
田中邦衛

スポット

インテリア

リヤドロジャパン

グルメ

ヨックモック青山本店

ファッション

VIA BUS STOP

レジャー/交通

テレビ東京天王洲スタジオ
東京グローブ座
銀座駅

流通

東京ミッドタウン
リヤドロブティック銀座本店

美容/健康/医療

et Rire エ・リール
健康院クリニック
東京医科大学病院
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送