サタデープラス 2015年6月20日放送回

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月20日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

サタデープラス (バラエティ/情報)
08:00~

ゲリー・ウェバーOP 男子シングルス準々決勝で錦織圭選手がJ.ヤノビチと対戦。錦織選手は2-1で勝利。この大会で優勝してウィンブルドン制覇にはずみをつけたいところ。

俳優の榎木孝明さんが30日間の不食生活をFacebookで公表し話題となった。榎木さんは飲み物とアメ以外は一切口にせず、5カ月前と比べて9kg減少した。スタジオの木下博勝は「医学的根拠がないのでオススメできない」とコメント。

今週のドクタープラスは…芸能人の私生活をチェック!!

マーリンズのイチローとヤンキースの田中将大が初対決し、イチローが4打数2安打。試合は2-1でマーリンズの勝利。一方、イチローがヤンキース時代に生活していた部屋が売りに出されている事が判明。その値段は12億円だった。そして田中将大が住むのは、ビル・ゲイツらも住むトランプワールドタワーで、驚きの家賃はこのあと。

120秒後…イチロー&マー君の豪邸 大公開!その家賃はなんと????万円

キーワード
錦織圭選手
J.ヤノビチ
ゲリー・ウェバーOP
榎木孝明さん
Facebook
不食
イチロー
田中将大
ビル・ゲイツ
ビヨンセ
トランプワールドタワー
マー君
ウィンブルドン
ヤンキース
マーリンズ

サタデープラス (バラエティ/情報)
08:04~

丸山隆平らによる挨拶。今回はMCの小堺さんがちょっと早い夏休みという事で、代理として関根勤が登場。関根勤はさきほど市原悦子さんのモノマネをしたと話した。

関根勤らが、ヤンキースの田中将大投手が住む超高級タワーマンションのお値段を予想した。

ニューヨーク・ヤンキースのマー君が住む超高級タワーマンションの1ヶ月の家賃は650万円で、購入するには18億円が必要。ちなみにマー君には家賃補助だけで、年間1000万円以上が出ているという。

キーワード
小堺さん
市原悦子さん
田中将大選手
ヤンキース
マー君
ニューヨーク・ヤンキース

マネープラス (バラエティ/情報)
08:06~

経済評論家の勝間和代は、慶応大学に通いながら監査法人に勤務。25才でJPモルガンの金利トレーダー、29歳でマッキンゼーの経営コンサルタントとなり、独立後はお金に関する本を100冊以上執筆している。その活躍で、ウォール・ストリート・ジャーナルが選ぶ「世界の最も注目すべき女性50人」にドイツのメルケル首相らとともに選出された。このあとは「勝間和代に学ぶ 賢いお金の使い方」。

勝間和代の装いはイオンのトップバリュなど。勝間いわく、洋服は使用頻度が少ないため、あまりお金をかけてはいけないという。しかし使用頻度が多いベルトにはお金をかけている。

120秒後…勝間和代が伝授 夢の別荘を楽に手に入れる方法!?お金のプロも驚く 驚愕の最新 鮮魚スポットで爆買い!?

キーワード
勝間和代
慶応大学
JPモルガン
マッキンゼー
ウォール・ストリート・ジャーナル
監査法人
イオン
トップバリュ
茂原市(千葉)
別荘
メルケル首相

マネープラス (バラエティ/情報)
08:12~

今回は「勝間和代に学ぶ 賢いお金の使い方」。勝間和代は休日になると千葉・茂原市の別荘で過ごす。別荘は一戸建てながら月9万円のお家賃。賃貸別荘の相場は月5~10万円だという。森永卓郎によると、千葉の別荘は都内からだとアクアラインでお得で、茂原市は環境と便利さが両立している。勝間和代はプロ麻雀士でもあるが、雀卓は中古で購入した。

勝間和代は移動にはバイクを使用。勝間いわく、5~10km移動するにの電車だと片道170~300円ほどかかるが、バイクは1L130円で35km走るという。勝間和代の自慢のバイクは手動ワイパーがついた屋根付きで、雨を防ぐこともできる

勝間和代による「誰もが出来る賢いお金の増やし方」。それはドルコスト平均法という金融商品を毎月一定の金額を自動で購入する方法。こうすると長い目で見ると利回りが高くなっていく。勝間いわく20~30年で倍にするなら、この方法が一番簡単。しかし証券会社の窓口だと手数料が必要になるので、必ずネットで自力で購入する必要がある。

勝間和代は投資で稼いだお金を休日に使用している。勝間和代のオススメは「海の駅 九十九里」で、真イワシ1kgなどの新鮮な魚介を格安で販売している。また勝間和代は“おしょくじ処 まるに”に立ち寄り、地元魚介を堪能した。

勝間和代のお財布チェック。財布の中には6000円とカードが2枚入っていたが、勝間いわく、たくさん持っていると無意識に使ってしまうと いう。

勝間和代のお昼はバンズがレタスになったハンバーガー。モスバーガーは価格は同じでバンスをレタスに変更できる「モスの菜摘」を期間限定で実施している。

勝間和代の父・譲さんは日常的に必要なものにはお金を使い、無駄なものにはほとんど使わなかった。ある日、勝間和代は未来への投資という意味で、父からパーソナルコンピューターをプレゼントされた。勝間和代は中学生でゲームプログラムを作り、19歳で会計士補の資格を取得した。

キーワード
別荘
茂原市(千葉)
モスの菜摘(モス野菜)
ドルコスト平均法
九十九里浜
アジ1kg
はまぐり1kg
真イワシ1kg
メザシ
小ブリ5kg
アクアライン
バイク
モスの菜摘
モスバーガー
パーソナルコンピューター
日経平均株

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:25~

東京医科歯科大学 歯学部附属病院 和泉雄一先生は歯周病が40代以上の日本人の8割が患っていると警鐘を鳴らす。歯周病は重症になると心筋梗塞や狭心症のリスクが2倍以上になる危険な病気である。

コーナーオープニング。スーパードクター直伝 寿命が伸びる新常識習慣。認知症、尿もれ・頻尿、歯周病などを防止するため、出演者たちの習慣をチェックする。

出演者の歯磨き習慣をチェックした。6人の出演者のうち正しい磨き方をした人は誰もいなかった。正しい磨き方をすれば一日一回で十分であり歯周病も改善できる。丸山隆平は大量の歯磨き粉をつけたが、粉の量が多いと口がさっぱりするので磨けた気になってしまうので少量でよい。磨く時間は10分から15分。2~3分では汚れは取れていないと考えてよい。IKKOは1回1分で1日10回磨いている。しかしこれは毎日同じ場所を磨いている場合が多く、10分磨いていることにはならない。最も悪いと診断された小島の強い磨き方は歯の表面が減ってしまう。また好きな場所ばかり磨いているので磨き残しが発生。磨き残しが最も多いのは利き手の側の奥歯である。

歯には磨かなくてよい場所がある。歯の上2/3は磨かなくてよい。磨かなくてはいけないのは下1/3である。正しい磨き方は1本ずつ横に振動させる程度。まとめて磨くと歯茎を痛める危険がある。関根は歯ブラシを4本使用しているが、同じタイプでは意味がなく全く違うタイプを揃えるべきである。丸山の使う舌苔ブラシはよい。歯ブラシでやると炎症を起こすので注意。勝間の使う電動歯ブラシは動かす必要がなく、5~10秒固定すべき。歯ブラシの寿命は2~3週間。年間で使う歯ブラシは約15本である。年間で使う歯ブラシが少ないことは磨けていない証拠である。

今回一番悪い歯磨き習慣は森永卓郎だった。1日10秒ほどしか磨かないという。医師は歯周病の危険があるので一刻も早く歯科を受診するようにと警告した。

聖マリアンナ医科大学 東横病院 病院長 宮島信宣先生は大腸がん手術の権威が出演者たちの朝食をチェックした。丸山の朝食習慣はヨーグルト、キウイ、牛乳、ハチミツのドリンクと、キュウリとトマト。宮島医師はハチミツとヨーグルトはとても相性がよいと絶賛した。IKKOは北軽井沢にある別荘での朝食習慣を紹介した。手製のチゲ、自家製ナムルと十六穀米。関根の朝食は野菜ジュース、納豆、バナナ、ハチミツレモン・グラノーラ入りヨーグルト。バランスがいいがバナナはほとんどが繊維なので炭水化物をもっと採った方がよいとアドバイスを受けた。

丸山隆平の朝食は納豆・たまごの白身、豆乳と野菜のジュース、豆腐となめこのみそ汁、もずく、じゃこごはんのたまごの黄身のせ、カットパインヨーグルトのハチミツ入りと多彩である。バランスはとれているがみそ汁やしょうゆなどは塩分に注意が必要。IKKOの朝食は油を使わないので問題はない。しかし十六穀米は白米よりプリン体が多いので量に注意が必要。

成人女性の4人に1人が尿漏れ・頻尿に悩んでいるという。女性の膀胱はに男性比べて8割ほどの大きさしかなく、尿道も短く女性の尿トラブルは避けては通れない問題である。女性医療クリニック・LUNAグループ 泌尿器科 関口由紀先生は自身が実践している3つの習慣を紹介した。まずは運動で、週に1回社交ダンスで骨盤底筋を鍛えており、医師は骨盤底筋の強化で尿トラブルの7~8割は改善できると断言する。社交ダンスは骨盤底筋を絞めた状態で姿勢よくステップを踏むので最適である。さらに頭を使いながら動くので認知症予防にもなるという。

家でもできる骨盤底筋トレーニングを紹介した。骨盤底筋を絞め腰を3回落とすだけで劇的に鍛えられるとういう。このトレーニングをスタジオで出演者たちが実践した。これは頻尿にも効果的。頻尿の原因となるのが、骨盤底筋の衰えによる過活動膀胱だからである。過活動膀胱とは急な強い尿意が頻繁に起こり頻尿や尿もれが合併している状態で、全国800万人以上が症状を訴えている。

頻尿を防ぐには深夜トイレに行かないことだという。その理由はCMのあと。

キーワード
東京医科歯科大学歯学部附属病院
歯周病
心筋梗塞
狭心症
認知症
尿もれ
頻尿
和泉雄一先生
歯磨き
歯ブラシ
電動歯ブラシ
歯磨き粉
宮島伸宣先生
牛乳
ヨーグルト
ハチミツ
チゲ
十六穀米
グラノーラ
キウイ
キュウリ
トマト
バナナ
ナムル
北軽井沢(長野)
大腸がん
炭水化物
納豆
豆腐
たまご
しょうゆ
なめこ
もずく
カットパイン
じゃこごはん
みそ汁
プリン体
骨盤底筋
膀胱
関口由紀先生
社交ダンス
過活動膀胱
骨盤底筋トレーニング

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:52~

120秒後…女装が認知症予防に効果あり!その理由は?

関口ドクターは夜中に目覚めてもあえてトイレに行かない。その理由は頻繁に尿を出すと膀胱が知覚過敏になってしまい、少し溜まった時の尿意が強くなってくるからだ。さらに食生活は沖縄料理効果的だという。特にチリビラーチャンプルーは硫化アリルが含まれ頻尿、尿もれの全ての症状を改善するとして推奨した。また夏場は尿が出にくい症状に陥ることもあり、冬瓜のイリチーなど、ウリ類が効果的である。ウリ類にはシトリン・カリウムといった成分を含み体内の余分な水分を排出する効果がある。

スタジオでは出演者たちがトイレに行かないという発想に驚いていた。宮島ドクターは酒を飲んだあとなどに我慢するのは良くなく、あくまでちょっとした尿意で頻繁に行くことを窘めた。

大山のぶ代が認知症であることを告白した。夫の砂川啓介は大山さんの現状を語った。65歳以上の高齢者4人に1人が認知症、および予備軍だという。順天堂大学 大学院客員教授 田平武先生(神経内科)は現在69歳、田平ドクターの認知症予防に良い3つの習慣を紹介した。

田平ドクターは週末農作業をしている。園芸活動は認知症のリスクが半分以下だという。認知症予防に良いことは、頭を使う・身体を動かす・心の満足である。園芸活動は季節や天候によって肥料を変えるなど考えることが多く、農耕具を使った適度な運動で体力増進になる。さらに収穫という報酬を得られることで自信がつくなど認知症予防に効果的な要素が満たされている。この日田平ドクターはビワを収穫した。

出演者3人の運動習慣をチェックした。関根は腹筋・腕立て伏せなど筋トレを毎日行っている。筋力をつけることで転んで寝たきりになるリスクが軽減するので効果的である。IKKOは愛犬3匹とウォーキングをしているが、5分ほどで休憩してしまい年齢の割に運動量が少ない。大型の犬にして走るぐらいがよいという。丸岡もウォーキングをしている。さらにカラオケが日課だが、カラオケは認知症の要因となるストレス解消につながるので効果的である。特に演歌は「こぶし」をきかせることで腹筋が鍛えられ、「ビブラート」で三半規管が振動し脳を刺激する。

田平ドクターも週1回「六本木男声合唱団」に参加している。合唱は楽譜を目で追ったり歌詞を覚えることで認知機能がアップする。愛知県 福祉村病院では認知症の治療に音楽療法を取り入れている。一緒に歌を歌うことで認知症の進行を遅らせる効果があることも報告されている。音楽療法を行った人とそうでない人の改善率はそうでない人の6.3%に対し56.3%と有効性の高さが伺える。また田平ドクターは週1回ジャズダンスも行っている。振り付けを覚えるために頭を使うという。sらに合唱団の仲間とミュージカルも行っており田平ドクターは女性役だ。これが認知症予防に大きく役立っているという。

キーワード
認知症
女装
関口ドクター
沖縄料理
膀胱
チリビラーチャンプルー
冬瓜のイリチー
頻尿
尿もれ
硫化アリル
シトリン
カリウム
知覚過敏
宮島ドクター
大山のぶ代
砂川啓介
田平武先生
順天堂大学
田平ドクター
園芸活動
ビワ
筋トレ
ウォーキング
カラオケ
ビブラート
こぶし
福祉村病院
音楽療法
ミュージカル
愛知県

ドクタープラス (バラエティ/情報)
09:04~

認知症予防のエキスパート田平武先生はミュージカルで女性役を演じている。これは化粧療法と呼ばれるもので、自分で化粧ををすることで若さを取り戻し自信につながる効果が期待されている。

さらに田平ドクターが365日欠かさず行っていることは飲酒であった。程々の量を毎日飲むことは健康によく、スタジオの宮島ドクターも尿トラブルの関口ドクターも毎晩酒を飲むことが習慣となっている。これはホルミシス効果というもので、体に悪いと思われるものを少量とることで、逆に良い効果が出るとされ、アルコールは認知症・骨粗しょう症などに効果がある。飲酒量と死亡率の関係をグラフにすると、非飲酒・大量飲酒の人に比べ、少量飲酒している人の死亡率が低いことがわかる。目安としてはビール大瓶1本、ワイン1杯ほどである。

キーワード
田平ドクター
宮島ドクター
関口ドクター
ホルミシス効果
ビール
ワイン
認知症
尿もれ
アルコール

ハートプラス (バラエティ/情報)
09:06~

このあと…忍び寄る母ちゃん…果たして結末は!?さらに!好評愛のブーメラン・レター

今回は、一流のラーメン職人を目指している息子、宮澤大智さんへ母寿子さんがお弁当を届ける。大智さんが長野を離れて8年間ほとんど会えていないという。学生時代は反抗期で親を困らせていた。大智さんが務めているのは龍の家ワシントン通り店だ。別室で大智さんが働く姿を見学する。寿子さんは思わう涙した。将来の夢は地元でラーメン屋を開くことだと話した。いよいよ弁当を届ける。

キーワード
岡谷市(長野)

ハートプラス (バラエティ/情報)
09:16~

60秒後…週末の天気は◯◯に注意!

愛のブーメラン・レターとともにお弁当を大智さんに届ける。母が作った角煮が一番うまいと笑顔で話した。母が入って欲しい言葉を大智さんが読み、壁を直すことを誓った。

IKKOはほんとにジーンとくると涙ぐんで話した。

エンディング (その他)
09:21~

「サタデープラス」の次回予告。来週は大山のぶ代に学ぶ認知症のサイン。梅宮辰夫初めての認知症検査

人型ロボット、pepperの一般発売がスタートした。本体価格は19万8000円だ。6月末に広告業界最大のイベント、カンヌライオンズに出演する予定となっている。

全国の天気予報を伝えた。

カンコンキンシアター29「クドい!」の紹介を行った。

関根勤が丸山にお腹が空いてしまうような一言を要求され、お前はステーキが好きかなと答えて番組が終了した。

キーワード
大山のぶ代
認知症
梅宮辰夫
ソフトバンク
孫正義
樋口可南子
ダンテ・カーヴァー
今田耕司
内田恭子
pepper
舞浜アンフィシアター
舞浜(千葉)
カンヌライオンズ
カンコンキンシアター29「クドい!」
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送