サタデープラス 【丸山が潜入!浅田真央全国ツアー★カビ掃除のコツ★横浜野毛メシ】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

マルわかり!1週間 (ニュース)
08:00~

今週の話題を一気におさらい。まずは、サタプラが密着中の浅田真央サンクスツアー。先週の東京公演にはMC丸山が来ていた。なんと今回は普段入れない本番直前のステージ裏にお邪魔させてもらうことになった。スケーターの登場口から客席をのぞくと会場はすでに満席の様子。ショーが開演すると丸山は「スケートの音がする。氷の音が。」と話した。するとショーの冒頭まさかのサプライズが。真央さんが丸山の元へ。80分にわたるショーはあっという間に幕を閉じた。そして本番を終えたばかりの真央さんに直撃した。すると真央さんがショーの裏側を案内してくれるという。まず、衣装のコーナーには選手の名前がそれぞれ書いてあり自分のコーナーがある。丸山は衣装を持つと「結構ずっしりしている。」と話した。そして、真央さんが一着を取り出し丸山さんに似合いそうと衣装を勧めた。そして丸山が着替えると真央さんは「完璧じゃないですか。スケーターみたいですよ。」と話した。すると、なんと真央さん直々にスケート指導してくれることになった。丸山は小学生以来のスケートだという。最後は真央さんのソチ五輪のフィニッシュポーズで指導は終わった。

King&Princeの「シンデレラガール」が流れた。

今週の真央メシ。生まれ変わったらグルメブロガーになりたいという真央さん。毎週、ツアー先でお気に入りのご当地グルメを紹介してくれているが今回はグルメ雑誌dancyuの植野編集長が真央さんにオススメのスイーツを選んでくれた。

キーワード
浅田真央サンクスツアー
King&Prince
東京都
シンデレラガール
ソチ五輪
dancyu
植野編集長

マルわかり!1週間 (ニュース)
08:07~

グルメ雑誌dancyuの植野編集長が真央さんに選んだスイーツは東京の和栗スイーツ専門店「和栗や」さんの名物”栗薫”。栗と砂糖しか使っていないという。また表面を焼くことで栗の香りが引き立つのもポイントだという。栗好きだという真央さんは「すごい栗!栗の味そのものです。これすごく手間かかってますよね。 」と話した。また「公演終わりに甘い物って一番疲れが取れる。」などと話した。次回は沖縄公演。どんな真央メシが登場するのかお楽しみに。

キーワード
dancyu
植野編集長
和栗や(東京・谷中)
栗薫
浅田真央サンクスツアー
谷中(東京)

オープニング (その他)
08:08~

オープニング映像。

丸山さんらが挨拶した。丸山は「アイススケートとしては今回、初めてだったんですけど生で見るべきですね。臨場感が全然違いますし、近くまで来てくれるのでぜひ見に行っていただきたいと思います。」などとコメントした。真央メシをチェックしているという梅沢さんは「最近スイーツ好きになっちゃて”栗薫”気に入ってるね。栗好きなんですよ。」などとコメントした。

キーワード
真央ちゃん
デリチュース
栗薫

マルわかり!1週間 (ニュース)
08:09~

丸わかり!1週間。令和初の国賓が世間を賑わせる。令和初の優勝力士に沸いた今週。あの二枚目俳優が会見で丸裸に。そして梅雨のシーズン到来。今だからこそ知っておきたい正しい食品の保存法を2択クイズでご紹介。卵やお米どこにいれていますか。

マルわかり!1週間 (ニュース)
08:13~

東京オリンピック観戦チケットの抽選販売の申込みが水曜日昼に締め切られた。チケット購入に必要なID登録件数は750万件に上ったという。街でどのような競技にどれくらい申し込んだか聞くと開会式、陸上が人気だったという。申し込んだチケットの総額は平均で32万円ほどで当選した分は一括購入しなければならないが、中にはワケも分からずクリックした、先立つものがなく今のうちにロト6買って当ててやろうと思っているなどという人もいるという。抽選結果は今月20日に申込者全員にメールで通知される。

先週土曜日に来日したトランプ大統領、滞在中は安倍総理とゴルフを楽しんだり炉端焼きの店で夕食会を楽しんだりした。3泊4日動向が注目されていたが、かたわらで注目されていたのがメラニア夫人のファッション。飛行機から降り立ったメラニア夫人は様々な風景のポストカードがプリントされたカルバン・クラインのドレスで値段はおよそ40万円だという。両陛下との謁見ではキャロライナ・ヘレラのドレスおよそ60万円に足元は白と赤の日の丸カラーのハイヒールを組み合わせて日本を意識しているのではと話題になった。

トランプ夫妻おもてなしの目玉とも言われていたのが大相撲観戦で、土俵に近い升席に椅子を設置して5つの取組みを観戦した。この時トランプ大統領から優勝力士朝乃山関に大統領杯が授与された。朝乃山はこれが初優勝となる。14日には豪栄道との大一番で寄り切って2敗をキープし3杯の鶴竜が敗れた。これに朝乃山の出身地富山県は大盛り上がりとなった。三役経験のない力士の優勝は58年ぶり、富山県出身力士としては103年ぶりの快挙となる。

北海道佐呂間町では日曜日に39.5度を記録した。これは5月の観測史上最高気温となる。東京でも4日連続真夏日だった。これから梅雨入りするが食品の保存方法について2択。

温泉俳優として人気の原田龍二さんが不倫報道を受け、昨日取材に応じた。以前不倫騒動でいじった袴田吉彦さんに対して何を言いたいかと質問され原田さんは「合わせる顔がないですよね」と答えた。週刊文春によるとSNSなど知り合った女性ファンなどを呼び出し、愛車の車内で車中不倫を重ねていたという。車は今後買い換えなければいけないと思っているという。また「こんな自分ですがお仕事いただけたら誰よりも一生懸命やりたいと思いますのでよろしくお願いいたします」と頭を下げた。

梅雨入り前に食品の保存法を2択でクイズ。トマトともやしは冷蔵室と野菜室どちらか。正解はトマトは野菜室でもやしは冷蔵室。両部屋の違いは温度。冷やしすぎると低音障害でトマトはぶよぶよになってしまう。もやしは痛みやすいので冷蔵室。2問目はキャベツの長持ちさせる保存方法。Aは濡れたペーパータオルでくるむ。Bは濡れたティッシュを芯に入れて保存。正解はB。3問目はたまごの保存方法はパックのままか取り出すか。正解はA。4問目は小麦粉とお米の保存場所。正解はお米は冷蔵庫で小麦粉は冷暗所。

キーワード
東京オリンピック観戦チケット
販売開始イベント
開会式
ロト6
令和
国賓
トランプ大統領
安倍総理
メラニア夫人
カルバン・クライン
キャロライナ・ヘレラ
トランプ夫妻
朝乃山関
大統領杯
豪栄道
夏場所
鶴竜
高砂親方
佐呂間町(北海道)
丸の内(東京)
富山県
原田龍二さん
袴田吉彦
東京農業大学
週刊文春
トマト
もやし
キャベツ

マルわかりサーチ (バラエティ/情報)
08:32~

来週にも関東地方では梅雨入りが予想されるがその前にカビ対策をしておきたい。時には人体に危害をもたらすこともあり、免疫の落ちた患者の肺の細胞を壊すアスペルギルス症やアレルギー症状を起こす夏型過敏性肺炎などが懸念されるという。また喘息の原因にもなると伝えられた。今回はカビ対策のプロが見落としているが実は怖いカビ発生場所ランキングを発表する。また雑学として南極の昭和基地でも浴室にもちやパンを置いていたらそこでもカビが発生したという記録があると述べられた。またカビ対策も紹介する。

スタジオでのトーク。「お風呂場なんかは結構意識されてるかも知れません。今日はランキングで行きたいんですけれども、ちょっと見落としがちな場所を今日はね」「さらいたいとおもいます」などと語られた。風呂場にカビ予防のシールをしているという声も出た。

番組おプロデューサーの田島さんのお宅でチェックをが行われた。築35年の一戸建てに一人ぐらしをしているという。普段カビ対策はしているかと聞かれ、毎日掃除をして雑巾がけなどをしていると語られた。カビ博士の矢口氏によるとカビは外の土の中などにおり、空気中に舞っているのだという。見落としがちなカビ発生場所の第3位はクーラーのある場所だという。

キーワード
カビ
アレルギー
ロザン
昭和基地
もち
パン
南極
アルペルギルス症
夏型過敏性肺炎
喘息
サタプラ

マルわかりサーチ (バラエティ/情報)
08:41~

カビ発生場所として田島さんと菅さんはたわし、シャワーヘッドと予想したが正解は天井だった。天井にできたカビ胞子は落下して床や壁にもカビができてしまう。掃除のコツはフローリングお掃除ワイパーを使うこと。

見落としがちなカビ発生場所として浴槽のチェーンとゴム栓、観葉植物の受け皿、テレビの裏も見落としがちだとスタジオでトークした。

最も見落としがちなカビ発生場所に冷蔵庫の隙間や裏側、乳製品があるところと予想した。

カビ博士が教える見落としがちなカビ発生場所の第3位はクーラーの吹き出し口だという。横から見ると見落としていたカビがあり、このまま吹き出しているとそのカビを吸い込んでいるのと一緒だと述べられた。クーラーの中は結露しやすく、吹出口からカビを撒き散らす恐れがあるという。また電源を切るとルーバーが閉じて中が見えなくなると語られた。正しいクーラーのカビ対策はコンセントを抜きフィルターの埃を掃除機で吸い取り、ひどい汚れは食器用洗剤で水洗い。引き出し愚痴のルーバーはこじ開けても問題はないため、割り箸にキッチンペーパーを巻いたお掃除棒を重曹を入れたお湯に浸して拭き取り、仕上げに30分ほど送風にして中を乾燥させるのが重要だという。

キーワード
カビ
重曹

マルわかりサーチ (バラエティ/情報)
08:56~

正解は冷蔵庫の野菜室。野菜についている土が落ちたり、野菜の切れ端が原因でカビが発生すると解説した。対策のコツは水拭きと乾拭きをすること。キッチン用アルコールスプレーで除菌するのもおすすめ。さらに給水タンクも発生地としてあげた。

鎖国メシ (バラエティ/情報)
08:59~

中央卸売市場にある出川さんの実家である海苔問屋つた金で鎖国メシとして梅林のおにぎりを紹介された。黒澤明監督が気に入り、看板を直筆で書いたというエピソードがある。おにぎりはワラサの干物揚げ梅肉和えや黒毛和牛のしぐれになど具材8種、魚沼産コシヒカリを使用した特大サイズで900gを超える。ウドさんはおいしいと絶賛した。先代女将が忙しい料理人が空き時間に食べられるようにとつくったまかない料理。

コーナーオープニング。地元民だけが愛する名物料理が存在する。それが、鎖国メシ。鎖国メシを探してレシピを公開する。今回の舞台は、神奈川県横浜市、野毛。桜木町の駅前エリアに600軒以上の飲食店が並び、女性の間では野毛飲みという言葉が流行するほどの人気。昭和の偉人が愛した名店も。そんな横浜の鎖国メシとは。

鎖国メシ。ウド鈴木は、ここが一番店が多いかもしれないとコメントした。酒蔵けんちゃんに入る。リーゼントを決めた店主の居酒屋だった。さらに、飲み屋街のはずれには、美空ひばり像が。この寿司屋は、美空ひばりのゆかりの店。昭和20年頃横浜国際劇場の幕間で歌っていたのが話題となり、デビューのきっかけとなった。美空御膳は、ひばりさんがすきだった紫色のデザート付き。

ちゃーめんが本日の開国レシピを紹介した。

野毛のちゃーめんをスタジオで食べ、梅沢さんは「見たとき食べたいと思ってた」とおいしいと絶賛した。

九州南部きのう梅雨入り。蒸し暑い週末に。

鎖国メシ。ウド鈴木は野毛仲通りを歩いている。ウド鈴木は昭和の雰囲気が居心地がいいとコメント。ちぐさに入店。創業は、昭和8年、現存する日本最古のジャズ喫茶と言われる。日本ジャズの発信基地。およそ3000枚あるレコードからリクエストも可能。客は、スピーカーに向かって座り、音に思いを馳せる。横浜・野毛の鎖国メシを店員に聞いてみると、コテイベーカリーというパン屋を紹介してくれた。そこのシベリアというお菓子が人気だという。この店の商品は、他の店より分厚く、甘さ控えめで食べやすい。

他とは違うシベリアがあるということで、桜木町駅近くの店へ。

キーワード
中央卸売市場
出川哲朗
出川雄一郎
黒澤明監督
四季の相模湾定食
野毛(神奈川)
桜木町(神奈川)
平尾禮子さん
横浜国際劇場
先代女将の満腹コース
元町(神奈川)
ちゃーめん
サタプラ
美空御膳
谷啓
吉田衛さん
日野皓正
シベリア
野毛町(神奈川)

気象情報 (ニュース)
09:22~

全国の天気を予報した。

エンディング (その他)
09:23~

梅沢富美男さんがコロッケさんと行う特別公演の宣伝をした。

梅沢さんはコロッケさんと共演は初めてと話した。

キーワード
梅沢富美男
コロッケ
新歌舞伎座開場60周年記念特別企画 梅沢富美男・コロッケ特別公演

番組宣伝 (その他)
09:24~

王様のブランチの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送