サタデープラス 【ワカサギ釣り★浅田真央お気に入り「納豆おはぎ」★会津若松メシ】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月16日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者らが挨拶をした。丸山さんが日付を噛んでしまい小島さんにお疲れですかね?と聞かれちょっと疲れた!一気に冷え込んだというのもあってと東京で雪が降ったことに触れた。

キーワード
東京都

天気予報 (ニュース)
08:01~

全国の天気予報・都内中心に全国の花粉情報を伝えた。

キーワード
花粉
東京都福祉保健局
東京都
福岡県
鹿児島県
スギ
ヒノキ
花粉症

中継 (バラエティ/情報)
08:06~

東京から車で2時間の群馬県・赤城大沼では氷上でワカサギ釣りが楽しめる。現在-4℃。風が強くて尋常ではない寒さ、先週は-30℃だったという。訪れる人達はテントを張ってワカサギ釣りを楽しんでいる。多いときは500人ほどが訪れる。朝6時半~16時まで釣ることができる。釣り竿は近隣の旅館で1000円からレンタル可。遊漁券は1日券700円。(中学生以下は無料)西村さんが釣りガイドの菊池さんに教えてもらいながらワカサギ釣りにチャレンジ。氷の厚さを聞かれた千秋さんは5cmなどと回答。電動ドリルで穴を開ける。正解は40cmほど。ワカサギ釣りは氷の厚さ15cm以上で解禁となり、今年は1月~3月末ごろまで楽しめる。

早い人は30秒ほどで釣れる人も居るという。引っ張る動作を3回して1回止めるのがポイント。菊池さんは既に6匹ほど釣っている。テントレンタルは1人用1500円、2人用2500円。埼玉県から来た男性がインタビューに答えた。自作したテントは暖房があり中は汗をかくほどだという。ワカサギは7匹釣れていた。青木別館では1000円から釣り竿レンタルが出来る。(遊漁券別)レンタルすると釣ったワカサギは無料で天ぷらにしてくれる。水がきれいなのでくさみがなく今の季節は身が引き締まっておいしいという。

キーワード
ワカサギ釣り
赤城大沼ワカサギ釣り
遊漁券
東京都
前橋市(群馬)
赤城大沼
テントレンタル
青木別館
釣り竿レンタル
天ぷら
埼玉県
ワカサギ

マルわかり!1週間 (ニュース)
08:13~

今週世間をざわつかせた8つの出来事を紹介。

今週火曜、脱税の疑いで青汁王子と呼ばれた容疑者が逮捕された。容疑者は健康食品会社を起業し「すっきりフルーツ青汁」などが大ヒット、メディアにも多く取り上げられており、生活ぶりは派手なものだった。容疑者は過去に「税金を納め日本国民として貢献していくべき」とも話している。捜査当局は金の流れについて実態解明を進めている。

紀平梨花はフィギュアスケート四大陸選手権の公式練習で左手薬指を亜脱臼。ショートプログラムは5位発進だったが、フリーは冒頭のトリプルアクセルを決め、2回目のトリプルアクセルはダブルアクセルに変更。アメリカ合宿で鍛えたスピンなどは最高のレベル4。自己ベストに迫る得点で逆転優勝。出場した国際大会すべてで金メダルの偉業。

浅田真央は今回、演出とプロデュースを手がけるアイスショーに挑む。去年は全国12箇所で開催された浅田真央サンクスツアーは、今年も追加公演が決定。全国21箇所を回る。浅田真央は「今年は去年の倍以上各地を回れるので、嬉しくて楽しみ。」などとコメント。スタートの地は宮城県大和町。ベルサンピアみやぎ泉は浅田真央が全国中学生大会で訪れた場所。今年から曲も振り付けもバージョンアップ。浅田真央は「急遽急遽でギリギリ。でもなんとかなる。」などとコメント。衣装部屋に案内され、ソチ五輪の衣装などを披露された。全国を回りご当地グルメをインスタにアップするのが楽しみとのこと。浅田真央が注目する「主婦の店 さいち」のおはぎコーナーは昼には人だかりができる。浅田真央が「あんこおはぎ」を食べて感想を述べた。「きな粉おはぎ」などの種類がある。

水曜に詐欺容疑で逮捕されたテキシアジャパン会長の容疑者は全国でイベントやセミナーを開き震災復興のためなどど出資を募り、1万3000人から約460億円を集めた。騙された理由に容疑者のカリスマ性があったという。また群馬県の神社で神主を務めており、神聖な職に就くことで出資者から信用を得ていたという。容疑者は以前、配当金を「元気玉」と呼び支援者に渡していたが、警察は課税を逃れるためだったとみて全容解明を進めている。

神木隆之介と有村架純が出演している映画「フォルトゥナの瞳」が昨日公開された。死を目前にした人間が透けて見える“フォルトゥナの瞳”を持つ神木演じる慎一郎が有村演じる葵と恋に落ち、幸せな日々を過ごすがある日突然街行く人たちが次々と透け始め、遂には葵まで透けてしまうという物語である。神木は「どういう選択ができるのか問い掛け考えさせてくれる映画だと思う」とコメント。

「さいちのおはぎはあんこ・きな粉・ゴマ、あと1種類は?」と出題。千秋は「まっしろいおはぎ」と回答。正解は「納豆おはぎ」。納豆がたっぷり乗ったおはぎ。浅田真央が食べて感想を述べた。宮城公演はきょうと明日の二日間。来週は熊本で開催。

今週火曜日、池江璃花子は白血病であることを公表した。合宿の前の競技会では、池江璃花子は「体が重たいのが抜けないまま試合に出た。びっくりするくらいタイムが遅かった。」などと述べていた。水曜夜に更新したツイッターでは、「自分に乗り越えられない壁はないと思う。必ず戻ってくる。」などと宣言。萩野公介は「僕たちも一緒に頑張っていきたい。」、錦織圭は「違った場所から様々なことを見ることができれば、さらに力強く戻ってこられると信じています。」、渡辺謙は「僕も同じ病気を経験した。焦らずに治療に専念して下さい。」などとコメント。骨髄バンクにはドナー登録への問い合わせが急増。街中の献血ルームで、白血球の型を調べるため2ml採血し、「ドナー登録のしおり」を読み申込書に記入すれば登録完了。ドナーが骨髄を提供する際は、全身麻酔で腰骨から骨髄液を採取する。検査などを含め、4~7日の入院が必要。

以前共演した有村が丸山に誤りたいことがあるという。正解は丸山が貸した映画のおすすめDVDを共演以来会っていないため返せていないこととのこと。

小島は「キリンのどごし生」の広告キャラクターに抜擢された。発表イベントでバレンタインデーについて質問されると「プレゼントするなら父がいい、のどごし生で乾杯したい」とコメントした。

チリ共和国のビーチ「バイーア・イングレサ」に数千匹のイカが打ち上げられた。地元当局は原因不明とし、打ち上げたイカを食べないよう注意を呼びかけている。

先月、全豪オープンで優勝し世界ランク1位となった大坂なおみ選手が自身のツイッターでコーチ契約を発表した。沢松は「金銭トラブルや信頼関係の崩壊などが考えられる」とコメント。全豪オープン決勝の当日練習ではコーチと険悪なムードになる様子もみられた。

キーワード
四大陸選手権
大坂なおみ選手
フィギュアスケート四大陸選手権
紀平梨花
法人税法違反
YouTube
トリプルアクセル
ダブルアクセル
3回転トウループ
すっきりフルーツ青汁
三崎容疑者のインスタグラム
アメリカ
亜脱臼
ロレックス
ベントレー
去年のンクスツアー
浅田真央サンクスツアー
三崎容疑者のブログ
ベルサンピアみやぎ泉
東京トップコレクション アイタリー
全国中学生大会
テキシアジャパン
舞さん
サタプラ
ソチ五輪
真央さんのインスタグラム
主婦の店 さいち
あんこおはぎ
群馬県
フォルトゥナの瞳
きな粉おはぎ
神木隆之介さん
有村架純さん
胡麻おはぎ
大和町(宮城)
納豆おはぎ
熊本県
池江璃花子
池江選手のツイッター
オーストラリア
白血病
萩野公介選手
リオ五輪
錦織圭選手
ツイッター
渡辺謙さん
骨髄バンクHP
キリンのどごし<生>売上日本一発表会
キリンのどごし生
近鉄奈良駅ビル献血ルーム
こじるり
HLA
キリン
バレンタイン
バイーア・イングレサ
ドナー登録のしおり
日本骨髄バンク
チリ
全豪オープン
骨髄液
大坂選手のツイッター
サーシャコーチ

マルわかり!1週間 (ニュース)
08:35~

大坂なおみ選手がサーシャコーチとの契約を解消したことの原因。恋愛感情のもつれ説に元テニスプレーヤーの沢松さんは一般的にコーチとの恋愛は御法度とうことではない、ただこの2人はないなどと話した。今後について、世界ランキング70位の選手を1位にしたことや世界ランキング1位の選手の弱点を知っているおそらく唯一の人物であることからどの選手もサーシャコーチについてほしいと思っている、世界のトップ選手はすごい勢いで連絡を取っていると思うとした。

コーチ契約解消の原因は明らかにされていない。千秋さんは何ならラブラブくらい勝手に思ってたのでびっくりとコメント。自身もマネージャーが男性であることが話題に上り狭い部屋だと出て欲しいなどと話し、小島さんがありますありますと同意した。

キーワード
大坂なおみ
サーシャコーチ
世界ランキング
大坂選手のツイッター
コーチ
全豪

マルわかリサーチ (バラエティ/情報)
08:38~

東京・品川駅から徒歩4分の場所にある「薬膳レストラン10ZEN」では高麗人参など漢方の素材を使った鍋が女性に大人気。漠然とした不調にこそ漢方が打って付け。漢方教室は2ヶ月先まで予約が入っている。今回は冷え症歴20年の小島瑠璃子さんが漢方クリニックを初体験など漢方との付き合い方や意外なパワーを紹介。

冷え症歴20年の小島さんが芝大門いまづクリニックを訪問。今津嘉宏院長は東洋医学専門医。元々は大学病院の外科医だったが漢方の効果に惚れ込み専門医として著書を多数執筆している。漢方クリニックでは疲れやすさや倦怠感など体の不調が色々あるが原因が分からない時、未病の状態と考え漢方薬を使って治療するという。診察では食生活や睡眠など生活習慣を問診。続いて腹診で胃腸、舌診と呼ばれる診察で血液&胃をチェックする。さらに、腕の動脈をチェックすると元気があるか分かるという。漢方では「気血水」というエネルギーや体内の水分などのバランスが整っているかが重視される。小島さんは舌が少し紫色であることから血の巡りが悪いことなど気・血の指摘を受けた。同じ症状でも患者それぞれに合わせた処方を行う。

気・血が弱っている冷えの漢方には「当帰芍薬散」。クリニックの漢方薬は医療用医薬品として保険適用の対象。内科・婦人科などにアンケートを取ったところ漢方を処方するドクターは約8割。(m3.com調べ)一般的な病院で処方される風邪薬は多くは有効成分がひとつで症状が複数あれば処方薬も多くなるが、漢方薬は薬草を2種類以上配合(例外あり)しているので有効成分の種類も豊富。葛根湯の場合、葛根・麻黄など7種類が入っていることから風邪の様々な症状に効果的。市販でも総合感冒薬があるが葛根湯との使い分けは自分に合ったものを選べばいいという。

さらに、葛根湯は主成分・葛根が肩の筋肉をほぐし血流を促進するので肩こりにも効果がある。葛根湯を服用すると首表面の温度が2時間後には1.6℃上昇したという報告もある。(明治薬科大学矢久保修嗣教授調べ)風邪のひきはじめが一番オススメだが症状がしっかり出た状態でも和らげてくれる。気血水のバランスを整え免疫力・治癒力がアップするのでひきはじめでなくても症状の緩和につながることからドクターたちも服用している。

キーワード
品川駅
薬膳レストラン10ZEN
漢方
葛根湯
高麗人参
八角
東京都
冷え症
疲れやすい
漠然とした不調
芝大門いまづクリニック
未病
舌診
気血水
芝大門(東京)
冷え
倦怠感
当帰芍薬散
医療用の医薬品
m3.com
総合感冒薬
葛根
麻黄
生姜
桂枝
芍薬
甘草
大棗
頭痛
風邪
明治薬科大学
矢久保修嗣教授
肩こり

マルわかリサーチ (バラエティ/情報)
08:52~

葛根湯は暖かい湯で溶かし、有効成分の吸収が早まる。シナモンの香りがしてアロマテラピーの効果も。食物繊維が有効成分を吸収してしまうため、食事の30分以上前に飲むとよく効く。ショウガの絞り汁を加えても良い。ショウガは体を温めるため、作用を強くすることで効果が上がる。

ショウガ汁を加えた葛根湯を出演者が飲み感想を述べた。森永卓郎は「漢方薬の市場は10年前の1.5倍。脂肪の燃焼効果を高めるものもあり、メタボ対策で広まった。」などとコメント。寒いところに行く前に飲むもの良い。

会津若松の鎖国メシ“しんごろう”とは?

キーワード
葛根湯
アロマテラピー
食物繊維
ショウガ
シナモン
メタボリックシンドローム

ごめんください鎖国メシ (バラエティ/情報)
08:58~

続いては会津若松駅から車で5分の七日町通りへ向かう。七日町通りは江戸時代から大正期の蔵や洋館が建ち並ぶ人気スポットである。ウド鈴木が発見したのは1年前にオープンした「鷹匠カフェ」。オーナーは鷹の飼育、訓練を行なう現役の鷹匠で店内にはタカ・フクロウなど11種類が飼育されている。フクロウと触れ合った後、店員に鎖国メシ情報を尋ねると「他の地域とは違う田楽がある」とのこと。

今回の鎖国メシは会津若松。城下町で地元民が愛する鎖国メシを探す。合図で進化した料理、何かと融合した名物カレーが登場。

ウド鈴木は台湾観光客に、天野から教わった“おしっこしたい”の意鶴ヶ城喫茶味の台湾語を言った。「鶴ヶ城喫茶」へ。天ぷらまんじゅうは、黒糖まんじゅうを天ぷらにしたもの。会津の人はしょう油をかけて食べている。ウド鈴木が食べて感想を述べた。会津ではごはんのおかずとして食べる。100年以上前、お供え物の固くなった饅頭を美味しく食べるために考えられたという。ソースカツ丼は千切りキャベツにソースカツを乗せたものだが、会津ではソースが甘いという。

珍しい田楽があるという1834年創業の「満田屋」の店内には囲炉裏があり、厚揚げやニシン、しいたけなど自慢の味噌田楽を目の前で焼いてくれるという。メニューにある「しんごろう」は会津地方で昔から食べられている田楽である。潰したうるち米にエゴマの味噌を塗り、炭火で焼き上げた郷土料理。エゴマの味噌は食べると10年長生きできると伝えられる。しんごろうは江戸時代、年貢の取り立てに苦しむ農民が米だと分からないようエゴマの味噌を塗って食べたことが始まりという言い伝えがある。

「なかじま」へ。「煮込みソースカツ丼」はソースカツを卵とじにしたもの。作り方は割り下で煮込むカツ丼と同じ。ポイントは醤油の代わりに特製ソースで煮込むこと。ウド鈴木が食べて感想を述べた。「煮込みソースカツ丼」は1948年「中島食堂」の初代店主が考案。自分で煮込み用のソースを開発した。ソースはフランス料理を参考にしていて、洋風と和風を混ぜ合わせている。

店を出たウド鈴木は「豆腐もち」ののれんを発見、なぬか町茶房「結」を訪れる。「豆腐もち」は潰した木綿豆腐に醤油とかつおだし、サラダ油を加え弱火で約1分炒め、つきたての餅を入れ絡めたものである。明治時代、米の不作時に餅のかさ増しとして豆腐と食べたことが始まりと言われている。また各家庭ごとにレシピは様々であるという。

多くの会津市民が応えた名物は「カレー焼きそば」である。会津若松市内だけでカレー焼きそばの店舗は30あるという。しかしそれは想像とは全く違う料理だった。

キーワード
ポケビ
七日町通り
天野
白虎隊
新選組
曲げわっぱ
わっぱ飯
喜多方ラーメン
会津若松(福島)
キャイーン
会津若松市(福島)
タカ
フクロウ
天ぷらまんじゅう
ふれあい体験
とうふ生揚げ
身欠にしん
煮込みソースカツ丼
福井県
桐生市(群馬)
しいたけ
七日町(福島)
野口五郎
しんごろう
ソースカツ丼
上町(福島)
大町(福島)
中島食堂
うるち米
中島重美さん
エゴマの味噌
なぬか町茶房「結」
豆腐もち
木綿豆腐
醤油
かつおだし
サラダ油
くるみ
きなこ

ごめんください鎖国メシ (バラエティ/情報)
09:17~

「サタデープラス」の次回予告。

「寿楽」へ。「会津カレー焼きそば」を紹介。焼きそばにカレールーをかけたもの。豚肉とキャベツを入れたソース焼きそばに自家製ビーフカレーをかけ、福神漬けを乗せている。酒がすすむよう濃い味にしている。約50年前、マルトミスーパーのオーナーが、子どもが喜ぶ料理として考案した。ウド鈴木が食べて感想を述べた。

「煮込みソースカツ丼」の調理方法を紹介。ウスターソース160ml、鶏ガラスープ40ml、ザラメ小さじ半分でソースをつくり、レアに揚げたトンカツと玉ねぎをソースで1分間煮込む。卵でとじてご飯にかけて完成。

「煮込みソースカツ丼」を出演者が食べて感想を述べた。詳しいレシピはサタプラで検索。ウド鈴木は雪道で転び、スタッフが長靴を用意した。

キーワード
寿楽
会津カレー焼きそば
福神漬け
マルトミスーパー
キャベツ
豚肉
カレーライス
焼きそば
馬場町(福島)
煮込みソースカツ丼
会津若松(福島)
玉ねぎ
サタプラ
山形県

エンディング (その他)
09:24~

ウド鈴木のロケについて。千秋は「思ったよりもできてた。同じ時代に生まれただけで幸せ。」などとコメント。

「次週 知ってますか?久世福商店の秘密」の次回予告テロップ露出。

「王様のブランチ」の番組宣伝。

キーワード
ウドさん

スポット

グルメ

キリン
鶴ヶ城喫茶
鷹匠カフェ
満田屋
寿楽
なかじま
なぬか町茶房「結」
薬膳レストラン10ZEN

レジャー/交通

仙台駅
近鉄奈良駅
会津若松駅
青木別館
品川駅

政治/経済/地方自治体

東京都福祉保健局

流通

主婦の店 さいち

美容/健康/医療

近鉄奈良駅ビル献血ルーム

趣味/スポーツ

ベルサンピアみやぎ泉
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送