サタデープラス 武井咲も!ハズキルーペ異色CM★台湾最強パワスポ&最新グルメ

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月22日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今週は丸山隆平がある場所から中継。なぜかカンフーのものまねをしていた。

オープニング映像。

出演者らが挨拶し、今日のゲストを紹介した。

LIVE 台湾・台北市 (バラエティ/情報)
08:00~

今週は丸山隆平がある場所から中継。なぜかカンフーのものまねをしていた。

台湾からの生中継で現在の様子を伝えた。今丸山くんがいるのは台北から10分ほどの場所にある「迪化街」という問屋街で、観光スポットでもある。空港についたときは地元のファンが集って歓迎してくれて、小籠包やワタリガニも食べたという。そしてちょっと離れた場所に現地のファンが何人か集まってくれていた。

台湾で日本人も殺到する最強パワースポットが「霞海城隍廟」で、ここにはたくさんの神様が祀られていて、日本人も殺到する理由が「月下老人」という縁結びの神様が祀られていて、実際にご利益があると広まったため参拝者が国内外から訪れている。

このあとバツグンの的中率!?台湾式占いとは。

キーワード
迪化街
関ジャニ∞
台北市(台湾)
霞海城隍廟
月下老人

LIVE 台湾・台北市 (バラエティ/情報)
08:08~

日本人も殺到するパワースポットの「霞海城隍廟」ではある占いができ、それが「ポアポエ」という占いだ。ポアポエは神様がイエスかノーで答えてくれる台湾式の占い道具で、両方表の場合はノー、片方が裏の場合はイエス、両方裏だった場合は投げ直しになる。せっかくなので今回は川田裕美さんが10年以内にいい人と出会えるかどうかを占ってもらった。1回目は投げ直しとなったが2回目で出会えるという結果が出た。

紗理奈さんもディカプリオと結婚できるかどうか占って、結果はイエスだった。そしていい結果が出た時に丸山くんがやった「ポーツマス」は台湾の楽しい雰囲気がそうさせたと答えた。次は話題沸騰中の最新ヘルシーお鍋を紹介する。

本日のサタプラ対策は?季節外れのインフルエンザが流行中!&テンテン生出演キョンシードラマの丸秘舞台裏。

キーワード
ポアポエ
台北市(台湾)

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:13~

全米オープン優勝の大坂なおみが東レパンパシフィックオープンに登場。立川市の会場では試合10時間前から列ができた。初戦は59分で勝利。準々決勝もストレート勝ち。

モノマネ芸人の小坂なおみのツイッターのフォロワーが少し増えた。大坂なおみはカツ丼は大会が終わってから楽しみたいとコメント。

「dancyu」10月号はトンカツ特集。丸山隆平も誌面に登場。「とんかつ勝漫」の紹介。出演者が「名代!大かつ丼」を食べて感想を述べた。岩手県産のもち豚をパン粉で包み、低温で15~30分煮るように揚げ、高温で10秒ほど揚げ、有精卵と煮込み完成。

樹木希林さんは今週月曜出棺を迎えた。「寺内貫太郎一家」で人気に。個性派女優として映画で活躍。1973年内田裕也と結婚し1年半で別居。内田が無断で離婚届を提出し、樹木希林は裁判を起こし勝訴。40年以上の別居婚を続けた。内田は容体が急変した日は電話で励ましたという。妻の他界後「今までありがとう」などとメッセージを送った。樹木希林は老いについて「体が不自由なぶんだけ心が盛んになっていくる。」などとコメントしていた。告別式は9月30日の予定。

厚労省によると100歳以上は6万9785人で、70歳以上は全人口の20%以上。

”敬老の日に大ヒットしたものとは?”と出題。有野晋哉は「小型犬」などと回答。

敬老の日に大ヒットしたものはハズキルーペ。ハズキルーペは小さいものを拡大するもので、老眼鏡とは別もの。敬老の日にはプレゼントとして購入され、前年と比べて10倍の売上に。

ハズキルーペのCMを流した。渡辺謙らのやりとりが独特な雰囲気を醸している。今週からはCM最新作が登場。

ハズキルーペのCM映像。

キーワード
大坂なおみ
全米オープン
東レ・パンパシフィックオープン
D.チブルコバ
バルボラ・ストリコバ
立川市(東京)
Twitter
大坂なおみ選手
カツ丼
大坂選手
dancyu
丸山隆平
名代!大かつ丼
もち豚
神田(東京)
樹木希林さん
日日是好日
寺内貫太郎一家
万引き家族
内田裕也さん
がん
毎日放送
VOICE
厚労省
敬老の日
ハズキルーペ
老眼鏡
CM
渡辺謙さん
菊川怜さん

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:29~

独特すぎるCMとして話題のハズキルーペ。今週ハズキルーペの新CMが公開され、武井咲さん・小泉孝太郎さん・舘ひろしさんらが出演した。ハズキルーペのCMが独特な理由はCM制作に意外な人物が関わっていたからだという。

ハズキルーペは老眼鏡と勘違いされがちだが、本来は拡大鏡で小さい文字もはっきり見えるようになる。さらに弾力性にも優れ、眼鏡の上からでもかけることが出来る。そしてハズキルーペは週40番組以上のスポンサーをしていて、これまでの広告費は100億円以上になるが、ハズキルーペの売上は350万個でもとは取れている。今大ヒット中のハズキルーペの秘密は若干クセの強いテレビコマーシャルにあり、そこにはある男のある超人的エネルギーがあったからだという。

この若干クセの強いハズキルーペのCMを作ったのはハズキルーペの仕掛け人である松村会長だった。松村会長は元々作られていた台本では良さが伝わらないと感じ、自ら台本・演出を手がけて今のCMが完成したという。今後どんな人達がキャスティングされるのかも注目だ。

現在9月にもかかわらず42都道府県で秋インフルエンザが流行し、全国22クラスで学級閉鎖が起きている。流行している理由は、南半球からの来日外国人から持ち込まれているからだという。さらに猛暑による夏バテ・秋バテで体力、免疫が落ちたところでインフルエンザにかかってしまうという。そしてこの時期にインフルエンザが流行すると考えていない医師や患者たちがカゼと勘違いしてしまい感染が拡大している可能性もある。

きょうのサタプラニュース検定は「1日に4回すると効果的なインフルエンザ予防法は何か」という問題が川田裕美に出された。川田さんは手洗いと答えた。

正解は1日4回歯磨きをすることで、口の中の細菌を減らしてウイルスを増殖させるタンパクを分泌するため、口内の細菌を減らすことでインフルエンザ予防につながる。そのため歯磨きは朝・昼・夜・寝る前の1日4回が理想的だ。

スタジオトークが展開された。歯磨き4回はちょっと多い気もするけど、まず1回ずつ増やしてみるというのも良いかもしれない。歯磨き粉の後にうがい薬を使うのも良いかもしれないとコメントした。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ハズキルーペ
武井咲
小泉孝太郎
舘ひろし
松村謙三
池袋大谷クリニック
インフルエンザ

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:42~

キョンシーブームの火付け役、「来来!キョンシーズ」はとんでもない方法で作られていた。

キーワード
キョンシー
来来!キョンシーズ
幽幻道士&来来!キョンシーズ コンプリート・ブルーレイ・ボックス 【デジタルリマスター版】

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:46~

1988年、トレンディドラマ「抱きしめたい!」と「来来!キョンシーズ」が人気に。脳が揺れるとしてキョンシー禁止令を出したところも。

BGM:カルロス・トシキ&オメガトライブ「アクアマリンのままでいて」

台湾で撮影された「来来!キョンシーズ」の映像が流れた。キョンシーは歩く死体。御札を貼っている間はおとなしく、剥がれると凶暴に。キョンシーに噛まれた人はキョンシーになる。カンフーなどで立ち向かう子どもたちが主人公。平均視聴率約15%の人気番組だった(ビデオリサーチ調べ)。

ドラマのヒットで当時世の中ではキョンシーブームが訪れていた。お面などの関連商品もたくさん販売されていた。ドラマ誕生のきっかけは1985年に作られた台湾映画「幽幻道士」で、月曜ロードショーでテレビ放映されると、日本での視聴率18.5%を記録した。そこに日本のテレビマンたちが目をつけ、日本と台湾の合作として「来来!キョンシーズ」の制作が決まった。

スタジオトーク。息を止めるとキョンシーに見つからない設定。ゲームカセットなど、さまざまなグッズが売られた。人気の要因はテンテンの可愛さ。

テンテンを演じたシャドウ・リュウが登場。シャドウ・リュウは松竹芸能所属で、日本と台湾で女優をしている。リュウさんは現在は40歳で未婚。日本語は東京の区立の学校に通っていたため話せる。来日した際の空港で人気を実感したという。

しかし来来キョンシーズの日本語吹き替え演出を任された飯田譲治さんによると、あの番組作りは無茶苦茶だったという。放送されるのは日本のみで、番組の撮影・編集は台湾、吹き替え仕上げは日本で行った。そして放送1ヶ月前に送られてきたフィルムには音もセリフもなく、当時盗作を恐れていた台湾の映画界では台本を作らないのが一般的で、台本もなかった。しかしそこで飯田さんは全部自分たちでやればいいと思い、開き直りの演出が始まった。

飯田さんは口が動いてなくても喋らせたりするなど滅茶苦茶な演出をしていて、当時の声優にとっても異例の仕事で、大胆すぎる吹き替えのセオリーを無視した演出だった。しかしそれが当時の子供達に大ウケし、視聴率は初回から14.0%を記録した。そこからは吹き替えはさらにエスカレートし、効果音まで勝手に追加し始めた。ただ台湾側や俳優と揉める可能性は十分にあったし、もう一回やれと言われても出来ないと話した。そこで今回テンテン役だったシャドウさんにこの吹き替えを聞いてもらった。

キーワード
カルロス・トシキ&オメガトライブ
アクアマリンのままでいて
抱きしめたい!
浅野温子さん
ゆう子さん
来来!キョンシーズ
キョンシー
台北市(中国)
幽幻道士&来来!キョンシーズ コンプリート・ブルーレイ・ボックス 【デジタルリマスター版】
テンテン
ビデオリサーチ
台湾(中国)
幽幻道士
松竹芸能

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:07~

このあと日本でもブレイク間近!台湾ヘルシー海鮮鍋。

今回来来キョンシーズのテンテン役を演じていたシャドウ・リュウさんにデタラメな吹き替えを見てもらうと、原作と完全に違うものが入っていて驚いていた。そんなシャドウさんのもとに吹き替えを演出した飯田さんが登場し30年ぶりの再会を果たした。飯田さんはいい加減な呪文を付け加えすぎたと話していたが、シャドウさんはそれがあったからこそここまでウケたんじゃないかと話した。

スタジオトークが展開された。今では絶対にできないことをあの頃だから出来たというのは知らなかった。今だったら台本が無かったら何度も問い合わせるが、良いんじゃないって言えるのがすごい。アナログ時代の良さが集約されていた気がしたとコメントした。撮影のときは寝れないのが普通でスタジオに寝泊まりしていて、ワイヤーアクションでは目の前でワイヤーが切れて演者たちはワイヤーが怖くなってもうそれらのアクションは出来なくなっていたという。

キーワード
来来!キョンシーズ
台北市(台湾)

告知 (その他)
09:17~

舞台「あいあい傘」が10月5日から全国10都市で公演。チケット発売中。生き別れた親子の話。鈴木紗理奈はテキ屋のヤンキー役。

キーワード
あいあい傘
大阪府
名古屋(愛知)
東京都

LIVE 台湾・台北市 (バラエティ/情報)
09:18~

台北市より中継。「漉 海鮮蒸氣鍋」の紹介。はまぐりなどを蒸した鍋。鍋に生麦とスープを入れて蒸し、食材から出るエキスをお粥にしている。出演者が食べて感想を述べた。価格は4500円ほど。

キーワード
台北市(中国)
漉 海鮮蒸氣鍋
ネギ
セロリ
アワビ
ワタリガニ
クエ
イセエビ
はまぐり
ホタテ
白エビ
しらす
お粥

番組宣伝 (その他)
09:23~

このあとの「王様のブランチ」の予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送