サタデープラス 【熱中症対策の正しい常識▼人類滅亡!?ノストラダムスで人生が…!!】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月21日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

神奈川・江ノ島の海水浴場を背景にオープニング。丸山隆平が即興の詩を読み上げた。

オープニングトークでは気温について話し、光浦さんは暑さ対策として保冷剤を手ぬぐいに巻いて首を縛っていると話した。

キーワード
江ノ島(神奈川)
江ノ島

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:01~

1週間の話題を振り返る「マル分かり!1週間」のコーナー。

猛烈な暑さが日本列島を襲った今週、岐阜県多治見市では最高気温40.7℃を記録した。子供たちは夏休みがスタートし、きのうの終業式では暑さ対策としてアイスが配られた小学校もあった。猛暑に負けない暑さ対策を紹介していく。

2018FIFAワールドカップで日本ベスト16入りの立役者本田圭佑選手がサッカー以外で話題になった。本田選手はビジネスやチャリティーにも力を入れていて、今週アメリカで投資ファンドを設立すると発表した。約110億円を集め、若手ベンチャー企業を支援し、世界の人々の生活を良い方向にと意気込んでいるが、そのファンド設立のためにタッグを組んだのがウィル・スミスだった。

キーワード
立川尻小学校
山中小学校
群上市(岐阜)
多治見市(岐阜)
江ノ島
2018 FIFAワールドカップ ロシア
本田圭佑選手
ウィル・スミス
メン・イン・ブラック2
パリ(フランス)

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:06~

今週本田圭佑選手とウィル・スミスがタッグを組んで投資ファンドを設立すると発表したが、2人はどんな関係なのか、デーブさんによると、W杯ロシア大会の閉会式で会い、本田選手がマネジメントする会社にもウィル・スミスの名前が載っていて、ウィル・スミスが日本のパートナーとして本田選手を選んだんじゃないかと話した。

西日本豪雨の被害から2週間経った今でも被災地では復旧作業が続いている。愛媛県宇和島市では、みかんの木600本が被害に遭ってしまった。

まだまだ復旧に時間がかかりそうな被災地だったが、愛媛県の避難所にサッカー日本代表の長友佑都選手が現れた。長友選手は愛媛県出身で、中学時代にサッカーの試合で大洲市に訪れていたという。

国内で初めてコアラの赤ちゃん誕生の瞬間を捉えた。そして赤ちゃんに最初に訪れる試練が、母親の袋の中まで自分で登らなくてはいけないということだった。しかし生まれてから2分後無事に袋の中に入ることが出来た。このまま順調に成長すれば半年後には大きくなった姿が見れるかもしれない。

まんが日本昔ばなしの声優常田富士男さんが水曜日脳内出血のため亡くなった。常田さんは高校卒業後劇団民藝の養成所に通い、俳優として活躍する一方、声優としてアニメ作品にも数多く出演し、1975年に放送が開始されたまんが日本昔ばなしでは市原悦子さんとタッグを組み、子供からおじいさんまで、幅広い役をこなしてきた。1994年の番組終了まで19年間を共にした市原悦子さんは、色んな役をやってきたけど、かわいい人だったと話した。

キーワード
本田圭佑選手
ウィル・スミス
メン・イン・ブラック2
W杯ロシア大会
長友佑都選手
宇和島市(愛媛)
西日本豪雨
大洲市(愛媛)
コアラ
常田富士男さん
まんが日本昔ばなし
劇団民藝
ポムじい
天空の城ラピュタ
市原悦子さん
すてきな出逢い いい朝8時
脳内出血

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:15~

丸山画伯 きょうイチのプラス!

エンディング (その他)
09:22~

訂正。「猛暑対策展」の映像で、サンエス「空調風神服」と紹介されていた商品は、正しくは株式会社空調服「空調服」。

キーワード
猛暑対策展
空調服

番組宣伝 (その他)
09:23~

このあとの「王様のブランチ」の予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送