サタデープラス 【究極のピザ!注目道産イタリアン▼初代リカちゃんは醤油工場製!?】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月14日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

北海道・恵庭市からの中継で丸山隆平が挨拶した。

北海道・恵庭市からの中継で現在の様子を伝えた。今回はこの牧場から北海道でもここでしか食べられない大注目のピザを紹介する。

キーワード
恵庭市(北海道)
新千歳空港
寺田牧場

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:02~

平成史上最悪の被害をもたらした西日本豪雨。いまだ行方不明者の捜索や復旧作業が続いている。

タイでは洞窟内で17日間にわたり遭難していた少年たち13人が全員救出された。

スポーツではオールスターへ松坂大輔投手が12年ぶりに帰ってきたが、1回で5失点という結果になった。

平成最後の夏に200人近い死者を出した西日本豪雨。岡山県真備町地区では町の4分の1が浸水し、甚大な被害が出た。浸水の原因は近くを流れる小田川の堤防の決壊だった。田畑には流された車が複数あった。玄関にまで土砂が流れ込み、室内も泥で埋まっていた。堤防が決壊した場所から約3km離れた場所で、川の水が家に押し寄せてくる一部始終を撮影し続けた男性に話を聞くことが出来た。

キーワード
西日本豪雨
真備町(岡山)
マイナビオールスターゲーム2018
松坂大輔投手
小田川

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:09~

JNN・JRNでは平成30年7月豪雨災害募金を募集中。「三井住友銀行 赤坂支店 普通:9356692」で募集中。義援金は全額日本赤十字社を通して被災地に届けられる。

世界でも絶賛されたサッカー日本代表の柴崎岳選手。一部報道ではこの週末にも結婚するというニュースも。お相手は女優の真野恵里菜さん。朝ドラ「とと姉ちゃん」や「逃げるは恥だが役に立つ」など多数のドラマに出演。W杯日本で唯一の2得点を獲得した乾貴士選手は英フォー・フォー・トゥー誌の「ロシアW杯でブレイクした選手」で2位に選出。今季からスペイン一部リーグのレアル・ベティスへ移籍。今週自身が投稿したインスタグラムでは、小島瑠璃子さんとのツーショットでにやけ顔になる乾選手が話題に。乾選手はこじるりの大ファンで、先週のサタプラの生放送終わりで偶然出合い、撮影ができた。

明日ロシアワールドカップの決勝戦であるフランス対クロアチア戦が行わえるが、SNSではW杯以上の盛り上がりを見せているところがあるという。

SNS上ではブラジルのネイマール選手がファールをもらうためにわざと転んだプレーを皮肉った動画が人気。ネイマールチャレンジと呼ばれ、大げさにコケるのを真似する人が続出。ものまねをする人は子どもたちや動物まで。

町の4分の1が水に浸かった岡山県・真備町。堤防の決壊場所から約3kmのところに住む男性は、自宅に水が押し寄せてくる様子を撮影し続けていた。先に避難していた男性は、堤防が決壊した後自宅に残る父親の元へ戻り避難するよう説得したが、父親は全く応じなかった。そして説得して1時間後、2人が避難するころには胸の位置まで浸水していた。そして今回は水が引いた家の中を見せてもらうと、1階はすべて水に浸かったため家具は全て撤去してあった。

高知県須崎市の観光大使であるゆるキャラ「ちぃたん☆」。見た目は可愛らしいが、滑り台から転げ落ちたり、トランポリンで頭からジャンプするなど、なぜか体を張りまくる。ツイッターに投稿された動画の再生回数は1000万回以上。今週はちぃたん☆が着ていた「ZOZOSUIT」が話題に。ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が無料配布した体型のサイズを測定できるスーツで、これにより自分にぴったりの服選びが可能。これを活用して生まれた新商品が「オーダーメイドスーツ」。わずか2万円ほどで購入可能。

福島暢啓アナがZOZOSUITの実力を確かめる。まずは計測するためにZOZOTOWNのアプリが必要。スマホを高さ70cmに設置し、2m離れて計測する。スーツのドットマーカーを360度撮影することで、体型を計測して3D化。股下・ウエスト・首周りなど24か所を計測。採寸のプロである五日市さんが計測しても、差はほとんどなかった。しかし首周りは2cm程度差が出る結果に。プロの場合、猫背・鳩胸など個人の特徴を見極め、スーツの着心地を想定して微調整をする。とはいえ、誰にも見られずに手軽に計測できるのが利点。

豪雨から1週間が経ったが、真備町では今も電気やガスが復旧しておらず、多くの人が避難所で夜を明かし、昼間に自宅を片付けるという生活を続けている。今必要なのは人手で、更に深刻になっている問題が、浸水被害によって出た災害ゴミだ。自宅を片付けた後、ゴミを置くスペースがないため、しかたなく持ち込まれているが、自治体による撤去作業も追い付いていない。未だ行方不明者の捜索が続く中、この週末は猛暑になると予想されていて、被災者の健康や衛生面も心配されている。

福島アナによるとZOZOスーツは無料配布されている。1着あたりの製作コストは約1000円。前澤社長は「可能なら1000万着無料配布したい」と述べていた。総コスト100億円になるとみられるとが、森永卓郎さんによれば「採算は確実に取れる。データを持つことによってマスカスタマイゼーションという大量生産でオーダーメイドを作るITのシステムができるようになったの。ぴったりの服を作れば返品も無いし在庫を持つ必要がなくなる。一番大きいのが誰も持っていないデータをビッグデータとして持つことができる」とのこと。

スタジオトークが展開された。避難されてる方は普段とは違う生活をしているから、特にしんどいと思う。炎天下の中での作業になるということで被災者の皆さんは特に熱中症対策・水分補給に注意してほしいとコメントした。

キーワード
平成30年7月豪雨災害募金
平成30年7月豪雨
JNN
JRN
日本赤十字社
2018 FIFAワールドカップ
原口
柴崎選手
スポーツニッポン
真野恵里菜さん
とと姉ちゃん
逃げるは恥だが役に立つ
乾貴士選手
フォー・フォー・トゥー
レアル・ベティス
インスタグラム
SNS
YouTube
ネイマール
ネイマールチャレンジ
Twitter
ちぃたん☆
ツイッター
ZOZOSUIT
ZOZOTOWN
オーダーメイドスーツ
須崎市(高知)
西日本豪雨
真備町(岡山)
スマホ
麻布テーラー
災害ゴミ
北区(大阪)
ZOZOスーツ
前澤社長
熱中症
マスカスタマイゼーション

北海道グルメの新常識 (バラエティ/情報)
08:24~

北海道で今話題となっているのが、北海道の食材にこだわったイタリア料理「道産イタリアン」。北海道でイタリアンが注目されている理由について「北海道はミラノなどと緯度が同じなので、イタリア料理を作るのに適した気候だと言える」と話した。現在北海道では乾燥した気候を生かして作られた小麦粉からパスタが作られており、イタリアンに使われる野菜もよく売られている。きょうは酪農家が作るピザなどを紹介する。

出演者らは「北海道といえば魚介類というイメージだった」などと話した。福崎の紹介が行われた。福崎は「イタリアと緯度が近い北海道では小麦などイタリア料理に欠かせない食材が全て揃う」と話す。最初に紹介されるのはフルーツより甘いという野菜を使ったパスタ。

道産イタリアンの元祖とも言われるテルツィーナ。この店の堀川シェフは北海道に来る前はイタリアで働いていた。現在シェフは農家に足を運び、材料をほぼ北海道産の食材のみでイタリア料理を作っている。シェフイチオシのメニューは「オホーツク産北海シマエビとインカのめざめの自家製タリオリーニ」。夏と秋の約2週間しか使えない北海シマエビから作ったソースを使ったパスタ。パスタにも、留萌で作られる日本で1番パスタに適した小麦と言われるルルロッソを使っている。パスタの最大のポイントが果物より甘いと言われる北海道のジャガイモ「インカのめざめ」。昨年秋に収穫したものを冬越しさせることででんぷんが糖に変わるため甘さが増しているのが特徴である。その糖度はイチゴなどを上回る24.6度。

北海道・恵庭市からの中継で「みるくのアトリエ」でシェフをしている寺田和弘さんに話を伺った。お店では朝に絞った牛のミルクを使っていて、モッツァレラチーズはフレッシュチーズだから、できるだけ毎日作って新鮮なものを届けたいからだと話してくれた。

インカのめざめがスタジオに用意され、出演者らが試食し「じゃがいもと言われなければさつまいもなどと勘違いしそう」と話した。宇治原が「じゃがいもの芽が出るのを抑えるにはりんごを一緒に保存しておくといい」という豆知識を披露した。次に紹介されるメニューである北海道で唯一酪農家究極ピザの解説を福崎が行った。福崎は「牛乳について1番知っている酪農家がチーズを作りシェフもやっているというのは他にない」と話した。

2人がやってきたのは北海道恵庭市にある寺田牧場で、牧場内にはイタリアンレストランが併設されている。この店の厨房を切り盛りしているのが、チーズ職人でもある寺田和弘さんだ。この牧場は他とは違い、ストレスフリーにすることで美味しい牛乳を牛たちに出してもらっている。

ここからはいよいよチーズ作りに挑戦していく。作っていくのはモッツァレラチーズだ。搾乳は毎朝5時半から始まり、その後絞った牛乳に乳酸菌を入れて発酵させる。そして発酵具合を確かめながら、ここぞというタイミングであるものを入れるのが最大のポイントだという。そのあるものとは、お湯のことだった。そしてお湯を入れた後にゆっくりと混ぜていくと、水分を分離させることが出来る。この製法は寺田さんの研究によって編み出されたもので、他の場所にはない作り方だ。早速丸山くんが出来たてのモッツァレラチーズをいただいた。搾乳からチーズづくりまでを全て一人でやっているため、1日に作れるのはせいぜい60個程度だという。しかし今回は特別にスタジオの皆の為に丸山くんがモッツァレラチーズを作らせてもらった。

スタジオでは丸山くんが作ったモッツァレラチーズを試食し、凄い風味もあるし弾力も凄い。丸ちゃんの味がする。さっぱりしてるけど味が凄いしっかりしているとコメントした。

キーワード
小麦
小麦粉
さがみ屋
メイ・マルシェ
手打ちパスタ
究極ピザ
ラタトゥイユ
パスタ
白石区(北海道)
中央区(北海道)
東京都
ローマ(イタリア)
ミラノ(イタリア)
梅雨
チーズ
激レア北海道野菜のパスタ
北海道
イタリア
poroco
積丹産のムラサキウニの冷製カッペリーニ
恵庭産雪国放牧豚のアロースト
ルルロッソ
インカのめざめ
みるくのアトリエ
オホーツク産北海シマエビとインカのめざめの自家製タリオリーニ
イチゴ
もも
メロン
留萌(北海道)
テルツィーナ
さつまいも
りんご
スイートポテト
エチレン
恵庭市(北海道)
寺田牧場
でんぷん
インカ帝国
牛乳
モッツァレラチーズ

北海道グルメの新常識 (バラエティ/情報)
08:48~

農家が作るできたてチーズピザを紹介。道産小麦で作った生地にトマトソース、バジル、モッツァレラチーズを乗せ、オーブンで2分焼き上げる。こちらでは自家製バジルなども育てている。焼き上がったピザに採れたてのバジルを乗せ、塩・オリーブオイルをかけて完成。丸山隆平さんがテラス席でピザを食した。寺田牧場のモッツァレラチーズはネットでも購入可能。詳しくはサタデープラスで検索。

大久保佳代子さんは道産イタリアンについて「素材がいいってすごいですね。自分の素材のクオリティーアップを目指そうかな」など述べた。

キーワード
小麦
モッツァレラチーズ
オリーブオイル
マルゲリータ
バジル
トマトソース
ピザ
恵庭市(北海道)
道産イタリアン
北海道

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:55~

登場から51年経つリカちゃん人形の歴史は意外な場所から始まっていた。

キーワード
リカちゃん
醤油
陸王

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:14~

丸山画伯 きょうイチのプラス!

番組宣伝 (その他)
09:23~

このあとの「王様のブランチ」の予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送