サタデープラス 【SNS”つぶやき”新常識!落とし穴とは★80年代独立国ブーム】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月9日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。MCの丸山隆平が京都市内の空の映像を紹介した。

丸山隆平ら出演者が挨拶した。また、ゲストに吉川美代子、りゅうちぇるを紹介した。高橋茂雄にも挨拶した。天気の話題でトーク。丸山は「晴れたり降ったり」「大阪はカミナリが鳴ったり」などと話した。小堺は「来週は雨に注意したほうが良いって言ってましたね」と話した。

キーワード
京都市(京都)
大阪府

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:01~

ここからのコメンテーターとして森永卓郎、池谷敏郎を紹介した。

サッカー日本代表が強化試合で世界ランク6位のスイスと対戦した。大島僚太、本田圭佑などが積極的に攻めるが、吉田麻也が前半41分でファウルし痛恨のPK献上。スイスがきっちり決め先制を許した。後半にもスイスに追加点を与えてしまい、日本は0-2で敗北。W杯を前に不安が残る結果となった。

“紀州のドン・ファン”と呼ばれた実業家男性(77)が先月23日、自宅で不審死を遂げた。当時自宅には55歳年下の妻と家政婦がいた。男性のいる上の階から物音がしたため確認すると男性は亡くなっていた。死因は急性覚醒剤中毒だった。これは心拍数が上がり血流が悪くなり、循環障害を招くもの。

来週12日に迫る米朝首脳会談で、会場がシンガポール南のセントーサ島に決定した。島に通じるのは一本の橋だけで、警備のしやすが決めてとなったようだ。会場は5つ星ホテルの高級ホテル・カペラホテルで、一泊150万円以上。街も歓迎ムードになっており、地元バーではバーボンベースの「トランプ」、ソジュベースの「キム」が話題。値段は開催日に合わせて12.6シンガポールドルとなっている。「どっちが強いか」もめないためにアルコール度数も同じだという。そして、元プロバスケットボール選手のデニス・ロッドマンもやってくると注目されている。過去5回北朝鮮を訪れ、金正恩党委員長を「一生の友人」と公言している人物で、トランプ大統領とも交友関係にある。

気象庁は今週、近畿・東海・関東甲信の梅雨入りを発表した。神奈川県・鎌倉市の、「あじさい寺」の通称で親しまれる明月院では、雨にもかかわらず多くの観光客の姿がみられている。

家の中で見落としがちな危険カビ発生ポイント1は「キッチン」。

キーワード
大島僚太選手
本田選手
吉田麻也選手
W杯
ルガノ(スイス)
急性覚醒剤中毒
米朝首脳会談
カペラホテル
トランプ
キム
デニス・ロッドマン
トランプ大統領
金正恩委員長
デニス・ロッドマン氏のツイッター
セントーサ島(シンガポール)

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:09~

ここからのコメンテーターを紹介した。

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:15~

丸山画伯 きょうイチのプラス!

番組宣伝 (その他)
09:23~

王様のブランチの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送