サタデープラス 【正常値内でもリスクあり!?健康診断新常識★幻の省エネルック】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月2日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

丸山ら挨拶し、本日のゲストは柴田理恵さんとロザンの2人を紹介した。

キーワード
河口湖
富士山
ロザン

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:01~

日大アメフト部の悪質タックル問題。関東学生連盟は指示をした前監督や前コーチの2人を除名処分にすると決定した。決定理由に監督らが開いた会見にウソがあるなどとしている。また、森田豊先生はまばたきの回数でウソが見抜けると説明し1分間に15~20回のまばたきをしているとウソを付いている可能性がある。内田前監督の場合、1分間で60回以上まばたきをしていた。

2020年東京オリンピックのマラソンコースが決定した。コースは「新国立競技場」からスタートし、浅草、銀座、東京タワーなど観光名所を巡るコースとなった。そこで、中学時代半年間陸上部に所属していた三里ディレクターがそのコースを走る。現在は走るのに快適であるが、大会が行われるのは8月、都では街路樹を活用した暑さ対策を推進している。

キーワード
内田正人前監督
日本大学
東京オリンピック
関東学生連盟
新国立競技場
東京タワー
皇居
東京ドーム
浅草(東京)
銀座(東京)
熱中症

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:07~

東京オリンピックで走るコースが発表され、番組ディレクターが実際に走る。道中、三里ディレクターはこけてしまった。コースについて時者との方々は「浅草の活気とエネルギーを感じていただけたら」など述べる。そして、コース終盤には長さ5kmに及ぶ心臓破りの坂があり、この坂は当時、アテネオリンピックの選考会を兼ねたレースで高橋尚子選手が失速してしまい出場を逃した。

西野JAPANとガーナと試合。試合は0-2でガーナが勝利した。その翌日に代表メンバーが発表された。西の監督は「コロンビアを倒すのは今は小さな奇跡かもしれないが選手たちの活躍を願う、期待する」など語った。

今週はインターネット上である動画が話題に。パリに「スパイダーマン」が現れた、などと話題に。先週26日、パリのマンションでは今にもベランダから落ちそうな男の子が。そのとき、1人の男性がベランダを伝って男の子のもとに。間一髪で男の子の救出に成功。このリアルスパイダーマンの正体はアフリカ出身のマムドゥー・ガサマさん(22)。マムドゥーさんの行動にフランス中から称賛されるも、この行動でマムドゥーさんが不法移民だったことが判明。そんなヒーローの危機を救ってくれたのは仏マクロン大統領。マムドゥーさんを呼び出して勇敢さを讃え、フランス国籍と消防団員の職をプレゼント。

ペルーの文化省がドローンでナスカの地上絵を調査。25以上の地上絵が新たに発見。サルや踊る女性の絵など、大半は約2000年前に描かれたとみられるが、注目を集めたのが犬の地上絵。今週、フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手へ贈られた秋田犬のマサルにそっくりに見えて来ないだろうか?マサルはザギトワ選手へ贈られてからは一緒に散歩したり、スケートリンクに通ったりとすっかり仲良しに。ちなみにサタプラでは以前マサルの名前入り洋服をプレゼントしていた。しかし、インスタグラムを毎日チェックするも、特製洋服を着せている様子はなし。

木村拓哉さんと工藤静香さんの次女Kōki,さんが月曜発売のエル・ジャポンでモデルデビュー。15歳とは思えない力強い目線や、堂々とした貫禄に父と母の面影を感じる人が続々。Kōki,さんも2つのほくろは両親からのギフトと話している。森田豊さんによると、ホクロは基本的に遺伝しないそうだが、悪性のものや多発性のものは遺伝する可能性はあるという。

関ジャニ∞のメンバー7人の赤ちゃん時代の写真を合成した赤ちゃんの写真が今週水曜日に発売した関ジャニ∞ベストアルバム「GR8EST」のジャケット写真。アルバムには丸山さん主演ドラマの主題歌「あおっぱな」以降の全てのシングル曲が収録されているほか、特典映像として東京スカパラダイスオーケストラとコラボした「無責任ヒーロー」も収録。サタプラとは違った表情を見せる丸山さんのベースソロや、収録の裏側を堪能できる。さらにファン投票で1位を獲得したことがあるにもかかわらず映像化されていなかった幻の楽曲「大阪ロマネスク」が初の映像化。

今週イオンが高級魚鯛に代わるお手頃課価格の魚・いずみ鯛として販売を始めたナイルティラピアという淡水魚。鯛は成魚になるまでに3年かかるが、ティラピアは成長が早く成魚になるまで1年程度のため、エサも鯛の4分の1で済む。価格も100gあたり321円。

日本代表の報酬が日当1万円という事について森永卓郎さんが説明。W杯開催期間はおよそ30日間のため報酬30万円は受けられる。また、日当以外にも報酬はあり、グループリーグで勝利すれば200万円、ベスト16になれば600万円などボーナスが入る。

鯛の代用魚「ティラピア」を出演者らが試食。丸山さんは「噛めば噛むほど甘さが出てくるし、ティラピアの方が肉厚ですが、鯛と似たような甘さがある」など述べた。鯛はイオン販売価格で100g537円。一方でいずみ鯛として販売されているティラピアは100gで321円。背景には世界での魚ブームがあるという。森永さんによると、中国やインドネシアなどの新興国を中心に魚ブームが発生している。背景は和食と健康のブーム。そのブームの中で養殖技術が上がってきたので、魚がどんどん食べられるようになってきた。注目の代用魚は他にも。国産ウナギはイオン販売価格で一尾2138円だが、ウナギの代用魚のパンガシウス(ナマズ目)は一尾で537円。スタジオではウナギとパンガシウスの蒲焼を用意。宇治原史規が食べると、「食感が普通のウナギと若干違いますけど、タレと焼き方さえうまくやればおいしい。食感もウナギと鶏肉の間ぐらい」など述べた。

キーワード
東京オリンピック
西野朗監督
キリンチャレンジカップ2018
スパイダーマン
マムドゥー・ガサマさん
不法移民
マクロン大統領
パリ(フランス)
アフリカ
ナスカの地上絵
文化省
ドローン
マサル
アリーナ・ザギトワ選手
秋田犬
インスタグラム
ペルー
モスクワ(ロシア)
エルジャポン
木村拓哉さん
工藤静香さん
Kōki,
ホクロ
雷門
関ジャニ∞
谷口浩美
バルセロナオリンピック
東京タワー
GR8EST
インフィニティ・レコーズ
オリコンデイリーチャート
あおっぱな
高橋尚子選手
アテネオリンピック
NOROSHI
東京スカパラダイスオーケストラ
無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ
有森裕子
葉加瀬太郎
浅草(東京)
銀座(東京)
大阪ロマネスク feat.葉加瀬太郎
イオンスタイル板橋前野町
イオン
ナイルティラピア
ティラピア
いずみ鯛
ガーナ
和食
パンガシウス
ウナギ
ナマズ
鶏肉
中国
インドネシア

健康診断の新常識 (バラエティ/情報)
08:27~

健康診断結果の正しい見方。基準値内のA判定なら安心だ。しかし落とし穴がある。基準値内でも、危険の病のリスクはある。心筋梗塞や脳梗塞のリスクを見逃しがちだ。ひとつ検査をプラスするだけで早期発見できるという。

判定はオールAの結果。しかし落とし穴がある。LDLコレステロール、HDLコレステロールの結果に注目だ。基準値以内でも、心筋梗塞・脳梗塞 のリスクはある。

なぜ、血管は詰まってしまうのか。原因は悪玉コレステロール。血管内で死亡の塊となる。善玉コレステロールは、悪玉コレステロールを回収する働きがある。悪玉が多ければ、善玉の回収が追いつかなくなる。悪玉が溜まってしまう。悪玉と善玉の割合に注目だ。心筋梗塞、脳梗塞のリスクが判明する。出演者に問題が発覚した。

出演者の中で問題が発覚した。その出演者はロザンの菅広文さんだった。「心筋梗塞」「脳梗塞」はLH比が鍵で『「LDLコレステロール」/「HDLコレステロール」=2』以上だと危険となっており、菅さんの場合は3.1となって生活習慣を直ちに直したほうが良いと説明。一方、一番数値が良かったのは柴田理恵さんで1.1だった。

柴田さんが行っている生活習慣を確認。1つ目は「お弁当をあえて残す」これは腹八分目で悪玉を減らす事になる、さらに愛犬の散歩にも出ているため有酸素運動で善玉が増加すると説明。健康診断では「がん」などを発見するのは難しいやすべての項目が「A」判定という人は1割り程度であると説明。

続いての基準値内でも確認した良い項目は「HbA1c」。「HbA1c」は1~2ヶ月間を平均した血糖の状態。そのため、血糖が基準値内でも糖尿病の元“血糖値スパイク”のリスクあるという。

医学界でも注目を集めているキーワード「血糖値スパイク」。血糖値は食事をすることで上昇をするものでしばらくしたら落ち着くの通常である。「血糖値スパイク」の状態だとすい臓の負担がかかり、糖尿病になるといわれ、日本にいる1400万人が血糖値スパイクとも言われている。

「血糖値スパイク」で出演者の中にる問題児が発覚した

キーワード
心筋梗塞
脳梗塞
HDLコレステロール
LDLコレステロール
悪玉コレステロール
善玉コレステロール
善玉菌
悪玉菌
HbA1c
血糖値スパイク
糖尿病

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:16~

このあと 丸山画伯 きょうイチのプラス!

番組宣伝 (その他)
09:23~

「王様のブランチ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送