サタデープラス 【京都・偉人の愛したグルメ旅★南極隊観測隊にいた奇跡のペット】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月20日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

出演者の挨拶のあと、「日本人が知らない 世界が認めた”大阪名所”」「タロジロの他にも!?南極観測隊のマル秘ペット」「秀吉に西郷どん 偉人が愛した京都グルメ旅」ときょうの放送内容をラインナップ形式で伝えた。

キーワード
タロ
ジロ
外国人観光客
秀吉
西郷どん
大阪府
京都府
南極

マル分かり!1週間 (バラエティ/情報)
08:01~

開幕まで3週間に迫った平昌オリンピックでは、日本の主将をスピードスケート1000mで世界記録を保持している小平奈緒選手、騎手をスキー・ジャンプで史上最多となる8度目の五輪出場を果たす葛西紀明選手がつとめる。一方、開催国の韓国は北朝鮮とアイスホッケーなどでオリンピック史上初の合同チームを結成すると発表した。しかし、韓国聯合ニュースが「北朝鮮がオリンピック前日に軍事パレードを行う可能性がある」と報じるなど不穏な空気が漂っている。このほか、小室哲哉さんの引退やインフルエンザ対策など、今週1週間のニュースをまとめて紹介する。

「寒波が去り 気温上昇」「愛知のスーパーが肝入りフグ」「センター試験 ムーミンで物議」「松井・金本氏ら野球殿堂入り」など月曜日のニュースをラインナップ形式で伝えた。

愛知県蒲郡市のスーパータツヤで、法律では禁じられているフグの肝臓がパック詰めされ販売されていたことがわかった。問題となったのはヨリトフグの肝で、経営者は「ここ1、2年で販売するようになった」と話している。

このあと東京海洋大学名誉博士で内閣総理大臣賞を受賞したこともあるお魚博士・さかなクンが「フグは生まれたときは毒を持っていない」などフグの毒に関する知識を解説する。

キーワード
葛西紀明選手
小平奈緒選手
平昌オリンピック
スピードスケート
スキー・ジャンプ
アイスホッケー
軍事パレード
韓国
北朝鮮
インフルエンザ
小室哲哉さん
引退
韓国聯合ニュース
松井氏
金本氏
寒波
センター試験
ムーミン
野球殿堂入り
肝入りフグ
愛知県
スーパータツヤ
ヨリトフグ
蒲郡市(愛知)
フグ
東京海洋大学
フグ毒
内閣総理大臣賞

マル分かり!1週間 (バラエティ/情報)
08:06~

ソフトバンクが携帯電話料金の新たなサービス「学割先生」を発表した。「学割先生」はこれまで学生だけが対象だった学割を、学校の先生にも適用することとなった。サービス発表会に登場した竹内涼真は、学生時代に髪を剃ったことがあり、似合わなかったと語った。

さかなクンがフグ毒について解説した。フグは初めから毒を持っているわけではなく、成長の過程で毒性のある生物を身体に取りれて毒を蓄積していくという。蓄積する部位や毒の強さは種類によってさまざまで、今回愛知県蒲郡市のスーパーで問題となったヨリトフグは身にも内臓にも毒のないフグとされている。毒のないフグの肝臓までもが売買禁止の対象となるのは、フグの内臓は判別がとても難しいこと、また環境によっては毒を蓄えてしまうケースもあることが理由という。さかなクンは「どうしても肝が食べたいならカワハギがおすすめ」と話した。

「五輪騎手にレジェンド葛西」「羽生・藤井が共同会見」「訪日観光客が過去最高」「芥川賞に63歳主婦」など1月16日のニュースをラインナップ形式で伝えた。

政府観光局は、2017年の訪日外国人観光客が史上最多となる2869万人に達したと発表した。このうち大阪を訪れた外国人観光客は1111万人で、これも史上最多だ。大阪府は急成長渡航先ランキングで2年連続の世界1位となっている。観光客増加の背景には、関西国際空港での格安航空会社の増便や円安傾向などが関係しているという。番組では着物を絶賛する外国人や、たこ焼きの食感に感動する外国人観光客の意見を紹介した。

ニュースラインナップを紹介した。

山形県の蔵王温泉スキー場では、70mのゲレンデに亀裂が入った。地面と接する雪が解け、崩れやすい状態になった。週明けからは再び、冬型の気圧配置になる。

インフルエンザで171万人が受診した。イギリス医学誌BMJで、ある栄養素を含む食品がインフルエンザの予防に効果的だと発表された。池袋大谷クリニックの大谷院長は、ビタミンDが予防するという。免疫力を高める効果があるとのこと。マイタケがおすすめだとのこと。

来月17日の対局を前に、国民栄誉賞受賞の稀代の天才棋士・羽生善治竜王と中学生天才棋士・藤井聡太四段が共同会見を行った。2人は非公式の対戦では1勝1敗の互角の勝利を繰り広げている。羽生竜王は藤井四段を「一人の棋士として手強い存在」と評し、藤井四段は羽生竜王について「ずっと憧れの存在。羽生先生と公式戦で対局できるのは楽しみ」と話した。今をときめく棋士2人はどちらが勝つか、大阪・新世界の三桂クラブで30人に勝敗予想を立ててもらったところ、22対8で羽生竜王派が多かった。

みかんを食べすぎると、手の平が黄色くなる。そこには病気が隠れている可能性があるとのこと。北品川の藤クリニックの石原院長がいう。柑皮症という。色素カロテンが皮膚の内側に沈着し肌が黄色になる。柑皮症自体は体に悪影響はない。少量のみかんで柑皮症になったら、糖尿病、脂質異常症、心筋梗塞の危険がはらんでいる。

ジャニーズ 新グループ「King&Prince」がこの春CDデビューするという。スタジオの丸山さんがアドバイスした。

14年前の丸山隆平さんの映像が流れる。昔からあまりかわらないという。

ニュースラインナップが流れた。

東京メトロの車両への落書きがあった。千代田線、日比谷線、東西線で見つかった。

大阪府が外国人から熱い視線を集めていることについて、スタジオの丸山隆平は「京都人としては京都がナンバーワンと思っていたからかなりショック」としながらも「確かに僕らいつも当たり前と思っている景色が海外の人に刺さるというのが新鮮」とコメントした。また経済評論家の森永卓郎氏は「関西国際空港はもともと閑古鳥の鳴いていた空港。そこにLCCがどんどん就航した。受け入れるキャパがあったのも大きい。それに大阪の文化も大流行している。去年日本で訪日外国人が4兆円以上を消費したが、そのうち1兆円を大阪府が稼ぎ出した」と解説した。

名古屋高速で走る観光バスから荷物が落ち、その映像が流れた。原因は鍵のかけわすれだとのこと。20人の中国人観光客が、高速道路上で荷物を拾った。

銭湯とリアル脱出ゲームを好み、よしもとの数々の劇場を愛する大阪の達人・サバンナの高橋茂雄が大阪3大スポットとその魅力をレクチャーする。1つ目はJR大阪駅から徒歩10分の「梅田スカイビル」。日本国内ではあまり名の知られていない建造物だが、イギリスのタイムズ紙が発表した「世界を代表する20の建造物」に、インドのタージマハルやギリシャのパルテノン神殿、スペインのサグラダ・ファミリアといった世界遺産とともに名を連ねるなど、世界的に高い注目度を誇っている。

ニュースラインナップが流れた。

小室哲哉さんが引退を発表した。男女の関係は否定した。プロデュースしたCDの総売上は1億7000万枚だ。

丸山さんの昔の映像は、今の姿勢を変わっておらず、ぶれていないと本人は語った。みかんを食べて手のひらが黄色くなったら注意しなければいけないという。

大阪に訪れた外国人観光客は、過去最多の1111万人となった。意外なスポットが話題になっているという。観覧車のえびすタワーが復活した。

キーワード
ソフトバンク
学割先生
フグ
フグ毒
マフグ
トラフグ
トマフグ
ヨリトフグ
カワハギ
スーパータツヤ
蒲郡市(愛知)
レジェンド葛西
羽生
藤井
五輪
芥川賞
観光客
政府観光局
ジャカルタ(インドネシア)
アブダビ(アラブ首長国連邦)
コロンボ(スリランカ)
成都(中国)
大阪府
蔵王温泉スキー場
訪日外国人観光客
山形県
関西国際空港
格安航空会社
円安
着物
たこ焼き
インフルエンザ
池袋大谷クリニック
羽生善治竜王
藤井聡太四段
竜王戦
国民栄誉賞
マイタケ
ビタミンD
三桂クラブ
新世界(大阪)
北品川藤クリニック
柑皮症
糖尿病
脂質異常症
心筋梗塞
カロテン
King&Prince
綾瀬駅
京都府
北千住駅
東京メトロ
千代田線
LCC
日比谷線
東西線
東銀座駅
名古屋高速
よしもと
梅田スカイビル
JR大阪駅
小室哲哉さん
安室奈美恵さん
タイムズ
タージ・マハル
パルテノン神殿
サグラダ・ファミリア
みかん
インド
ギリシャ
スペイン
トルコ
オーストラリア
イタリア
シリア
イギリス
アメリカ
メキシコ
カンボジア
フランス
大阪城
アラブ首長国連邦
モロッコ
えびすタワー
アヤソフィア
オペラハウス
サンマルコ寺院
フラットアイアンビルディング
ポドリアン図書館
クラック・デ・シュヴァリエ
ビルバオ・グッゲンハイム美術館
メヘランガール砦
ウエストミンスター宮殿
メトロポリタン大聖堂
ポンピドゥー・センター
コロッセオ
アンコールワット
ハッサン2世モスク
トランスアメリカ・ピラミッド
アラブの塔
世界を代表する20の建造物
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送