サタデープラス 【USJハロウィーン生中継★絶景&美味!熱海の旅★選挙のお金】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月7日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ゲストの3人を紹介し、榊原さんは最後の方にお知らせがあることや、ビビるさんがMCをする番組にお世話になったりする側なため新鮮だなどとトークした。

キーワード
小島瑠璃子

生中継 朝からどこかで混雑中 (バラエティ/情報)
08:01~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから小島瑠璃子さんが生中継。オープン直後でもたくさんの人が訪れていて、今日は入場ゲートに人がたくさんいたため普段より少し早くオープンしたという。いまUSJでは11月5日までハロウィーンイベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催していて、お昼には人気キャラクターの仮装パレードやキッズ限定でお菓子のつかみ取りなどで楽しめる。夜はパーク中にゾンビが現れる「ハロウィーン・ホラー・ナイト」が行われる。ハロウィーンイベントは毎年パワーアップしていて、小島さんが先週プライベートで訪れた際にも盛り上がっていて、ハロウィーンの時期だけのフードやイベントもあるという。今日のラインナップは、「ハロウィーン限定!大人気スイーツのウラ技」と「テレビ初中継!新ホラーアトラクション」を紹介する。USJでは1年で最も賑わうのが10月で、去年は10月だけで176万人も来場し、USJの月間来場者数が過去最高を記録したという。この後の中継では仮想をした人やすごいゾンビがいたら伝えてほしいと丸山さんがリクエストした。

朝8時から続々と人が訪れていて、ちょうど雨が上がり昼からは晴れるという。またこじるりさんがサタプラでは外で初めての生中継だったためいつもより緊張していて、子どもたちにも緊張がうつっていて可愛かった。仮装はTシャツなどの色を揃えたり手作りするなどしているそうで、中盤ではスイーツやホラーアトラクションを紹介するため楽しみだなどとトークした。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン
ハロウィーン・ホラー・ナイト
此花区(大阪)
ハロウィーン
こじるり
六本木(東京)
新宿(東京)

マル分かり!1週間 (バラエティ/情報)
08:07~

希望の党・小池代表の衆院選出馬について、自民党・小泉筆頭副幹事長は”小池さんは「出ても無責任」「出なくても無責任」の「無責任のジレンマ」に陥った”と非難し他党が警戒を強める中、小池氏が希望の党の立候補予定者と撮影したツーショットが話題となっている。その理由は、撮影料として3万円を徴収していたという。

3万円といえば、今月31日にAKB48を卒業する渡辺麻友さんの卒業コンサートの特別席の値段も3万円だという。小池百合子代表とのツーショットか、まゆゆの卒業コンサートか、3万円の使い方は人それぞれ。

ラインナップ一覧から、民進党の枝野氏が新党の設立を発表したことを伝えた。

埼玉県内の高校の野球部の倉庫からボール120個とバット12本を盗んだとして、水戸市に住む20歳の男らが逮捕された。盗んだ道具はフリマアプリ「メルカリ」などに出品していたという。

徳島県の書店の防犯カメラには店内に連れ戻される女性が映っていて、女性は万引きした本を「メルカリ」で転売していたという。書店では本の盗難が相次ぎ系列店も含めこれまでに100万円以上の被害が出ていて、店のスタッフが盗まれた本と同じ本ばかりをメルカリで販売している出品者を見つけ購入したところ、発送者と同じ名前のポイントカードを使用している女を確認し逮捕に繋がったという。

さまざまなものが販売されているフリマアプリでは、トイレットペーパーの芯や蛇の抜け殻など「なぜこんなものが?」という商品もある。

キーワード
小池百合子代表
希望の党
衆院選
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
永田町(東京)
AKB48
渡辺麻友
AKB48グループ同時開催コンサートin横浜 今年はランクインできました祝賀会/来年こそランクインするぞ決起集会
AKS
民進党
枝野氏
窃盗
メルカリ
水戸市(茨城)
平惣 羽ノ浦国道店
万引き
小松島市(徳島)
フリマアプリ

マル分かり!1週間 (バラエティ/情報)
08:12~

メルカリの珍商品を紹介。トイレットペーパーの芯は、子どもの工作のため1160円で売れ、蛇の抜け殻は運気アップで7777円で売れ、水切り用の石も410円で売れるという。

知床半島では、毛皮目的で輸入された黒いキツネの子孫と見られる、黒いキタキツネが目撃。アメリカでは世界一舌が長い犬としてギネス世界一を更新。その長さは18.58cmだという。

知床半島では、毛皮目的で輸入された黒いキツネの子孫と見られる、黒いキタキツネが目撃。

日ハム大谷”最後”は4番ピッチャー

アメリカでは世界一舌が長い犬としてギネス世界一を更新。その長さは18.58cmだという。

66年ぶりとなる4番ピッチャーで先発出場した大谷翔平はメジャー11球団が見守る中、11奪三振を挙げ、4番としてもセンターへのクリーンヒットなど今シーズン初完封でオリックスに勝利しメジャーリーグに大きなアピールをした。

今月1日、中国で映画「ドラゴンフォース 帰ってきたウルトラマン」が公開。見た目は日本のウルトラマンにそっくりだが、中国のウルトラマンはエネルギー切れで縮むという設定。このウルトラマンに、日本の円谷プロダクションはウルトラマンブランドを著しく既存し、到底認められるものではないと非難。一方、中国の映画制作会社では、タイの会社が持つウルトラマンの海外仕様の権利を得ていると主張、中国の最高裁判所も円谷プロダクションの主張を認めなかった。

中国では国慶節に入り、日本に多くの観光客が訪れたが、今年は買いたいものランキングに変化があった。8位のオニツカタイガーは、キル・ビルの主演ユマ・サーマンが履いていたことで、ヨーロッパから中国に大人気。また、11位に入るランドセルは、日本アニメの影響で浸透しているという。

”復刻版”発売にファンが行列

1990年に発売され全世界で大ヒットしたスーパーファミコンを手のひらサイズにしたニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを買い求める客が行列を作った。これにはスーパーマリオカートなど21種類のゲームが内蔵されており、映像は当時を意識し4対3で再現されており当時と同じ感覚で遊ぶことが出来る。ファンからは家でゆっくりやりたいなどの声があがった。

中国人観光客が“日本で買いたいもの”ランキング2017 1位 化粧品、2位 日本の服、3位 ベビー用品、4位 医薬品、5位 美顔器、6位 腕時計、7位 カー用品、8位 ニンテンドースイッチ、8位 電気シェーバー 8位 オニツカタイガー、8位 アニメフィギュア、12位 ランドセル、12位 電動歯ブラシ、14位 ミラーレス一眼レフカメラ。

ノーベル文学賞に”地元長崎”沸く

日系イギリス人イシグロさんのノーベル文学賞受賞を受け5歳までイシグロさんが過ごした長崎市の書店では専用コーナーが設けられ、さらにイシグロさん作品の日本語版を扱う出版社では朝から注文が殺到したため急遽小説8作品について22万5000冊の増刷を決定した。イシグロさんはインタビューでボブ・ディランさんが去年受賞したし、村上春樹さんが受賞するのをみたいよと話した。

中国のウルトラマンの話題について大木さんは裁判でも勝てないんですねと話し権利の問題につて考えた。ミニスーパーファミコンの話題で田中さんは自身が ゲーマーだと明かし絶対に買いますと話してやり込みますとも話していた。さらにネットではすぐに売り切れてしまって、並べば買えるということも話した。

丸山さんがもし議員に立候補するならいくらお金が必要になるのかという疑問を提起した。立候補した人は選挙カーやポスターなどで色々お金が必要になるが最低どのくらい必要なのか選挙のお金事情に詳しい専門家に解説してもらう。まず衆議院選挙に小選挙区で立候補するお金は供託金300万円が必要でこれは立候補者が国に対して支払うもの。供託金とは売名行為や他候補妨害のための立候補などを防ぐ名目と立候補に慎重になるようにする目的で設けられた制度になる。日本国籍を有し25歳以上であれば立候補でき、供託金を預けると供託証が貰えるのでそれを出すのが立候補の条件となる。ただしこの供託金は投票数の10分の1以上獲得できれば戻ってくる。

キーワード
メルカリ
斜里町立知床博物館
キタキツネ
サウスダコタ州(アメリカ)
知床半島
モチ
セントバーナード
ドラゴンフォース 帰ってきたウルトラマン
大覚寺
札幌ドーム
大谷翔平投手
北海道日本ハムファイターズ
上海(中国)
円谷プロダクション
最高裁判所
ウルトラマン
M78星雲
国慶節
冷えピタシート
日ハム
大谷
スーファミ
オニツカタイガー
ちびまる子ちゃん
名探偵コナン
ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン
ユマ・サーマン
キル・ビル
中国トレンドExpress
中国人観光客が日本で買いたいものランキング2017
スーパーマリオカート
スーパーマリオワールド
スーパードンキーコング
セイバン 心斎橋
難波(大阪)
星のカーヴィ スーパーデラックス
スターフォックス
カズオ・イシグロ
ノーベル文学賞
長崎県
中秋の名月
川端康成さん
大江健三郎さん
早川書房
ボブ・ディランさん
村上春樹さん
スーパーファミコンミニ
供託金

マル分かり!1週間 (バラエティ/情報)
08:32~

このあと「生中継 朝からどこかで混雑中」

神奈川県のグリーンオートで、選挙カーのピンキリの違いを紹介。ピンキリのキリは、軽自動車の選挙カー。マイクやスピーカーなどの装備は最小限、選挙1回の1か月で30万円。ピンキリのピンは、ガラス張り選挙カーで、選挙1回で150万円。透明なので候補者の姿をしっかり見せ、クリアなイメージを全面に出し好評を博している。予約は一杯で、かつては小池百合子都知事、橋下徹も利用していたという。車内で上れる機能性もあり、スピーカーも角度を動かせる調整もできる。ここ数週間では、民進党の分裂でステッカーはがしに追われているという。

選挙カーのピンキリに、丸山は現実味がなく申し訳がないというが、150万円の車でステージのカリスマ性はありそうだとコメント。

選挙カーに同乗するウグイス嬢のピンキリを紹介。日当は、1人あたりの上限が1万5000円と決まっているという。ウグイス嬢歴28年の幸慶さんが登場。幸慶さんは、担当した候補者の当選確率が9割を超えるという。最初はアルバイトから始まったといい、その秘訣は、6秒間で心をつかむため、印象に残るようにアドリブで声掛けをしているという。実際に丸山を紹介してもらった。丸山は、自然に声が入ってきて、後ろから押してくれ勇気づけられると絶賛。

選挙に使うビニール傘のピンキリを紹介。安いものは100円、高いもので1本5400円の傘、シンカテールがあるという。榊原が差した感想に、軽くてしっかりしているといい、グリップが持ちやすく顔が見やすく透明度が高いことが特徴。また、ポスター代、ホームページやPR動画作成代を含めると、高くて1800万円以上、安くて600万円はトータルでかかるという。松田さんによると、今回は突然の解散のため、使うタイミングがほとんどないといい、インターネットの有料広告に費用を掛ける人がいるという。

キーワード
グリーンオート
神奈川県
小池百合子都知事
橋下徹さん
民進党
シンカテール

一期一会!ニッポン○×旅 (バラエティ/情報)
08:52~

このあと「ご主人は鶴瓶師匠と信じる!○か×か?」

キーワード
鶴瓶師匠

一期一会!ニッポン○×旅 (バラエティ/情報)
09:11~

このあと「テレビ初!“ゾンビの森”を生体験!」

  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送