サタデープラス 【富士山頂から生中継★賢いコストコ利用術★マルわかり1週間】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月19日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者の挨拶からゲストのサバンナ・高橋茂雄、宮崎美子と、本日のラインナップ「生中継 朝からどこかで大混雑」「マル分かり!1週間」「くらしプラス プロが教えるコストコ活用術」の紹介。

キーワード
コストコ

生中継 朝からどこかで大混雑 (バラエティ/情報)
08:01~

「土曜の朝から大混雑!…日本一の???」

ヒロシが中継先の山地で「1日過ごした際に測った万歩計が27歩だった」ネタを披露。ヒロシがいる場所は朝8時ごろだが登山客らで大混雑。

生中継 朝からどこかで大混雑 (バラエティ/情報)
08:05~

富士山から中継。ヒロシが現地の気温が9.2℃で風速15m、1日で7000人が登頂することなど述べた。

ヒロシが登山客らに対してインタビュー。子どもたちを連れた団体・YMCAを取材。子どもたちは登頂までの登山について「最後トイレしたくて急いでた」など述べた。長崎・佐世保から来た女性は「今回は3回目の登山で、健康目的で登った」など述べた。登頂380回超えの富士山スペシャリストの案内人・水本俊輔さんは「きょうのコンディションは風がすごくて寒い」など述べた。きょうは水本さんが教える富士山頂に来たなら行くべきスポットを紹介。水本さんは「ほとんどの人が富士山の山頂を勘違いしている。正真正銘の山頂が他にある」など述べた。

富士山からの中継。富士山の高さは3776mだが、ヒロシは現在の場所の標高が3693mで、水本俊輔さんとともに本当の山頂まで目指すことなど伝えた。山頂まで約1時間かかる模様。

キーワード
富士山
スカイツリー
YMCA
山梨市(山梨)
剣ヶ峰

マル分かり! 1週間 (バラエティ/情報)
08:14~

Uターンラッシュがはじまった8/14月の週のニュースを伝える。

生後2か月のパンダの赤ちゃんの映像が公開された。名前の募集には、32万の応募があった。

2017全米プロゴルフ選手権で、松山英樹選手が、後半スコアを落とし、5位となった。その直後に、結婚し第一子誕生というニュースが入った。

終戦から72年を迎えた火曜日。

日本武道館では戦没者を追悼する式典が行われた。稲田元防衛相は、靖国神社を参拝し無言で去った。多くの政治家が姿を現したが、閣僚は姿を見せなかった。

世界陸上で活躍したメンバーが帰国した。男子4×100mリレーで、銅メダルを獲得したメンバーたちも帰国。藤光謙司選手、多田修平選手は喜びを語った。武井壮さんは残念だっという。銀はとれたのではないかという。次は金もいけるという。

長崎県対馬市ですでに絶滅したとされるニホンカワウソが発見。カメラの映像に撮影されていたことがわかった。確認は38年ぶり。ずっとともだちを探していたという高知県須崎市のキャラクター・しんじょう君は感動のあまり涙した、ぜひ対馬に探しに行ってみたいと伝えた。

自民党を離島した豊田真由子議員の秘書になった、青森県板柳町の松森俊逸町議。二足のわらじに批判が噴出している。葛西清人議長も批判的。町議会は辞職勧告決議案の提出を検討している。

今月では米・バージニア州で発生の白人至上主義を掲げる団体と反対派グループが衝突。オバマ米前大統領は自身のツイッターで「人は生まれながらにして肌の色や生い立ち、宗教を理由に他人を憎むことはない。人は憎むことを学ぶ。憎むことを学べるなら愛することを教えることもできるだろう」などとコメント。けさの時点でこのツイートに歴代史上最多の440万の”いいね”が寄せられた。ちなみに、きょうのゲストの高橋茂雄の最近のツイッターを調べると、今月最多の”いいね”は886。

カメの逃走劇が話題となった水曜日。

岡山県の動物園のゾウガメ・アブーが逃げ出した。動物園の周辺には亀ハンターたちが集まった。2週間ぶりに見つかった。武井壮さんは、カメの捕獲方法を語った。

事件が相次いだ18日の金曜日の主な事件を紹介。

木曜日にはカワウソが見つかったという。

スペイン・バルセロナではテロ事件が発生。1台のバンが歩道に突っ込み、観光客ら110人以上が死傷。被害者の国籍は18か国以上にのぼるとのこと。今回の事件に過激派組織イスラム国系の通信社が犯行声明を出したが信憑性は不明。

千葉県成田市をゲリラ豪雨が襲った。道路は冠水し、坂道からは濁った水が流れた。東京では40年ぶりに18日連続の雨に。長雨で農作物にも影響。きのうから収穫を始める予定だった農家では収穫を断念したという。田畑は豪雨により水がたまり、足が入ってしまう状態に。気象庁によると、関東地方は来週も火曜日までは雲が多く雨の降りやすい天気が続くとのこと。

小堺一機は今週の気になった出来事について、懸賞金50万円の脱走ゾウガメが見つかったことなど述べた。

高橋茂雄は東京の記録的雨天について朝は雨が降っているが夕方ごろは止むことが多いために傘をめちゃめちゃ忘れることなど述べた。森永卓郎によると、この大雨で8月に日照時間は平年比で6割減少。その経済損失は8月前半だけで2400億円。しかしプラスなものも。コンビニの中華まんは好調で、ローソン広報によると「特に肌寒い朝の売上が好調で、前年同月比2倍に」など述べてる。また、日焼けサロンの客足が1.5倍に。「日焼け屋」新宿店によると「通常夏は落ち込むが、外で焼けないので1日80人も」など述べている。

今週起こった出来事の中からニュース番組では教えてくれない疑問に番組が解答する。丸山隆平が今週疑問に思ったのはゾウガメ脱走の話題。「あんなに大きいのにどこをどうやって逃げたの?」。

岡山県・渋川動物公園から中継。福島暢啓が今回脱走したゾウガメのアブーを紹介。アブーが脱走した経路には3つの謎がある。このあと、アブー脱走のミステリーに迫る。

キーワード
上野動物園
シンシン
パンダ
Uターンラッシュ
松山英樹選手
2017全米プロゴルフ選手権
日刊スポーツ
全国戦没者追悼式
靖国神社
稲田元防衛相
藤光謙司選手
多田修平選手
世界陸上ロンドン
東京パラリンピック
しんじょう君
対馬市(長崎)
ニホンカワウソ
オバマ前大統領のツイッター
バラク・オバマ前大統領
豊田真由子議員
白人至上主義
松森俊逸町議
葛西清人議長
板柳町(青森)
辞職勧告決議案
カメ
渋川動物公園
ツイッター
アブー
高橋茂雄
宮本純男園長
バージニア(アメリカ)
東内誠一さん
テロ事件
ゾウガメ
イスラム国
バルセロナ(スペイン)
カワウソ
盗難
北海道
ゲリラ豪雨
冠水
気象庁
成田市(千葉)
東京都
袖ケ浦市(千葉)
大雨
中華まん
ローソン
「日焼け屋」新宿店
おでん
玉野市(岡山)

マル分かり! 1週間 (バラエティ/情報)
08:32~

アブーはどうやって逃げたか、検証する。動物園の山根さんに聞く。

謎が多いという山根さん。動物園から140mの場所で見つかった。アブーの逃走経路をたどる。防犯カメラの映像なども見る。山の急斜面がある。しかし、その山にアブーはいた。帰ってきたとき、アブーは体の色がしっとりしていたという。痕跡ぶつは見つけることはできなかったとのこと。今後はスタッフが見ているようにするとのこと。柵の中に入れるという。

アブーは一躍有名になったとスタジオでトークする。

キーワード
ゾウガメ
アブー
渋川動物公園
カメ

今週のプレイバックニュース (バラエティ/情報)
08:41~

お台場ウォーターパークbyハウステンボスが開かれた。今週のテーマは水着。

1966年、17歳の無名の女子高生が化粧品のポスターに登場した。そのモデルとは。

キーワード
お台場ウォーターパーク
ハウステンボス
資生堂

今週のプレイバックニュース (バラエティ/情報)
08:47~

女性の意識を変えた水着ポスターに採用されたモデルは前田美波里だった。現在の69歳の前田だがこのポスターのことをよく覚えているとしていて当時のことを話した。水着といってもビキニほど露出しているわけではないが寝そべるような姿勢で胸などもアピールしている。だが現在ではもっと大胆なものもあることからこれでも当時は結構大変だったとしていた。

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送