サタデープラス サタデープラス【浴衣の友近&丸山が美探し★痛風の最強予防法を群馬県で発見!】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月8日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

丸山隆平らの挨拶後、本日のゲストを紹介。

ニッポン旬物語 (バラエティ/情報)
08:00~

愛知・南知多町にある観光農園花ひろばから中継。小笠原さんを紹介し、ひまわり畑について紹介した。愛知県南知多町ある観光農園で、一年を通して季節の花が楽しめる場所として有名となっている。東京ドーム2.5個分ほどある敷地で管理している。今回は”スイカ”狩りでとったスイカをスイカご飯を試食した。食欲増進し、おつけのような感じで食べられるという。「花ひろばのスイカ狩り」は7月15日からスイカ1玉800円でとれる。業者カーでひまわり畑で向かった。

このあと…12月まで咲くひまわり畑!そのワケとは!?

今の時期しか見れない、6月から12月までひまわりが咲き誇る絶景を生中継で紹介。

キーワード
観光農園 花ひろば
南知多町(愛知)
ひまわり
花ひろばのスイカ狩り

ニッポン旬物語 (バラエティ/情報)
08:07~

観光農園花ひろばから中継。到着したひまわり畑を紹介した。5千平方メートルに8万本のひまわりが咲いているという。咲き具合は順調だという。全部太陽を向いているのがよりきれいな景色をみて高橋さんは「ミツバチおるもんな。やっとってるんちゃう」などコメントした。毎年年間10万人訪れているほか、秦基博さん・「ひまわりの約束」というMVのロケ地としても使われている。

キーワード
観光農園 花ひろば
南知多町(愛知)
ひまわり
秦基博さん
ひまわりの約束
ミツバチ

ニッポン旬物語 (バラエティ/情報)
08:12~

観光農園花ひろばから中継。12月まで咲くことができるのは、製菓業に23歳から30年以上携わっていた小笠原さんだが、多くの花を見てもらいたいと一年発起して観光農園を開いた。広告を出すお金や毎年花を変えるなどしてもお客がこなかったため、10年間給料なしで働いていた。その時、ある光景が待ち受けていたのはコスモス畑にひまわりの花を見つけた。12月まで咲くことに気づき、12月までひまわりを咲かせることに成功し、口コミ・SNSで広がり年間10万人訪れる一大観光地となった。また、ひまわり畑ではひまわりを1人5本まで持って帰ることができるという。11面あるため、少しずつ期間を変えて植えているため、次の花でも種を撒いてしまうという。大人は650円・小学生は300円とお手頃となっている。

観光農園花ひろば・ひまわり畑についてスタジオトーク。丸山さんは「12月末まで皆さん行ってみてください」などコメントした。

キーワード
観光農園 花ひろば
南知多町(愛知)
ひまわり

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:15~

コーナーオープニング。痛風に襲われた芸能人の激痛物語と撃退法について公開する。

痛風とは生活習慣が主な原因で足などの関節に激痛が走る病。30歳以上の男性は3人に1人が痛風予備軍、女性も50代から急増している。夏は発症のピークを迎え要注意だという。芸能人では武田鉄矢、笑福亭鶴瓶、華原朋美も痛風に悩まされたという。サバンナ高橋は、その痛みを足を大型のトレーラーにひかれている感じだと表現。陣内智則は、健康や体型維持のため魚卵や脂ものを控えお酒にも気を使っていたため痛風には縁がないと思っていたという。痛風は尿酸が結晶化したものが足にたまり激痛を起こす。尿酸の素となるのがプリン体。プリン体はビールや魚卵に多く含まれる。ある朝目覚めた陣内は、足に前日までになかった違和感を感じた。一晩休めば痛みも治まると思っていたが、一瞬にして痛みの質が変わり激痛で眠れなくなったという。この時の陣内の尿酸値は基準値の上限7を上回る9.5だった。痛み止めを飲んでも薬が切れると激痛が襲ってくるという。陣内の食生活は痛風と関係ないはずだったが、なぜ発症したのか。実は、体内のプリン体が増える要因は食べ物だけではないという。プリン体の1/3は食事からで、2/3は体内で作られている。誰もが痛風になる危険性がある。47都道府県で痛風が一番少ない県の県民習慣に痛風予防のヒントが隠されている。

痛風についてスタジオトーク。プリン体は食事からと思われているが、2/3は体内で作られているという。プリン体は悪者と思われがちだが、新陳代謝に使われる必要不可欠な成分でもある。六角精児は18年程前に痛風になった経験がある。最初はその痛みを骨折だと思い接骨院へ行ったが、血液検査で痛風だとわかったという。六角はその経験を歌にしたといい、スタジオで曲を披露した。六角は今でも薬を飲んで尿酸値を下げているという。痛風予防のためにはプリン体を多くとらないことも大事だが、食生活の気遣い方にはコツが必要になる。

県中奥山にやってきた木本が目にしたのは、平日にもかかわらず店「永井食堂」に行列ができてる姿。この店で愛され頼むものは「もつ煮」をテーマとした「もつ煮定食」。群馬県民はもつ煮をおかずにご飯が進んでいる。またもつ煮を名物店は現代数多くあるほか、中にはモツ煮のアレンジ料理まで登場している。しかし医者によれば、優秀食材はモツではなく「こんにゃく」だという。群馬名産・こんにゃくとし、原料こんにゃくいもの生産量の全国シェアは群馬県が90%以上を誇っているほか、こんにゃくパークまで展開されている。また中には「無料バイキングコース」の行列が並ぶほど人気。さらに家庭ならではこんにゃくいもを使って「こんにゃくのピリ辛炒め」や「こんにゃくの田楽」などこんにゃくを作る習慣もある。そのこんにゃくが使われている「こんにゃく」のポイントは、アルカリ性食品。痛風は原因である尿酸はほとん尿から排出されるため、そのアルカリ性の液体に溶けやすくなる。そのアルカリ性食品を摂取している群馬県は野菜摂取量が全国8位。尿酸さんを多く排出でき痛風予防に一役買っていたという。

120秒後…群馬県の?の気質が痛風予防に一役買っていた?

47都道府県別痛風ランキングでは、最も痛風が少ない県が群馬県。群馬県民の秘訣をこの後紹介。

地元ならではの絶品こんにゃく料理「こんにゃくの唐揚げ」を紹介し、試食しながらスタジオトーク。高橋さんは「普通の唐揚げみたいに感じる」など話した。紫吹さんは「自宅で味噌とかで田楽食べたり、煮物に入っていたりくらい。このスタイルは美味しい」など話した。また「こんにゃく唐揚げ」レシピはホームページで確認するよう呼びかけた。

痛風予防のヒントが群馬県の県民性にあるのではと考え調査していくと、ある言葉が県民から連発。50人中41人が◯◯の気質があると答えた。

レシピなどの詳しい情報はサタデープラスで検索。

キーワード
痛風
武田鉄矢さん
笑福亭鶴瓶さん
華原朋美さん
中尾彬さん
こんにゃく
群馬県
松村未央アナ
かまいたち濱家
プリン体
もつ煮定食
永井食堂
洋風モツ煮
アルコバレーノ 太田店
もつ煮まん
赤城高原SA
大阪大学医学部附属病院
こんにゃくパーク
お父さんが嘘をついた
こんにゃくいも
こんにゃくのピリ辛炒め
こんにゃくの田楽
こんにゃくの唐揚げ
サタデープラス 検索

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:42~

群馬の女性は「かかあ天下」と言われるほど強い。痛風の大きな要因とかんがえられる飲酒習慣者の割合が群馬県は全国43位(男性)と低い。夫の家事参加率は全国2位。家事を手伝い、奥さんに食生活を管理してもらうことが、痛風予防になっているのかもしれない。

痛風が少ない背景を探るため、地元のスーパーで調査を開始。調査を続けると他県では見かけない光景が。

120秒後…痛風予防が期待できるある飲み物とは?

キーワード
群馬県
痛風

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:48~

群馬県のスーパーには牛乳が多く置かれている。牛乳は痛風予防に効果が期待できる。群馬県は牛を育てるのに適していたため、昔から酪農が盛んだった。現在も牛乳の生産量が全国4位となっている。酪農が盛んなためヨーグルトやチーズなどの乳製品売り場も面積が大きい。前田医師によると、乳製品に含まれるカゼインというタンパク質が尿酸の尿からの輩出を手助けしてくれると考えられているという。普段から尿酸値が高い5名の男性に毎朝コップ1杯の牛乳を飲んでもらう実験を行った。

5名の男性に毎朝牛乳を飲んでもらった結果、尿酸値が2名下がった。12年間続けた検証の結果、1日1杯の牛乳で痛風発症率43%減少したという。

痛風が最も多い県は高地県。高知県民の飲酒への支出額は全国1位で、平均の2倍以上だった。

120秒後…高知県民ならではのお酒の飲み方発覚!

キーワード
群馬県
痛風
牛乳
高知県
品川牧場
北千里 前田クリニック

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:56~

飲酒額が全国1位の高地県。飲み会に潜入してみると、その飲み方に特徴が。高地県ではお酒を注ぎ&注がれを繰り返す「返杯」という風習がある。おちょこはテーブルに置くと倒れるものになっていて、全部飲み干すまで置けない仕組みに。お酒の飲み過ぎが痛風の背景にあるのかもしれない。

キーワード
高知県
痛風

美JAPAN (バラエティ/情報)
08:57~

今回のロケ「浅草で一点物の美しい和物探し」について丸山さんは「意外にもいろんな友近さんの面が見れてより距離が縮まった」などコメントした。

今回の舞台は「浅草」で、ゲスト・友近と一緒に浴衣で取材ロケ。友近の浴衣は夏を意識した柄を取り入れ、浴衣と小物の雰囲気合わせた衣装。職人のオーダーメイド商品など本気のお買い物。

仲見世通りから一筋東へ向かい、ここでしか伝統工芸品を作っていない「文庫屋大関」に訪れた。内装は綺麗に統一されいるほか、古めかしい風合いとデザイン性が並べられている。まずは真っ白な牛革に型押しを押し付け、職人らは一筆で彩色していくほか漆・サビ入れなど工程をしマコという植物の粉を振り固まると特有のくっきりとした線が描き出される。柄は100種類以上あり、かなりの真剣モードで選んでいく。友近さんは「飴 天溝がま口」を購入したほか、アメシスト根付(すこやか)をチョイス。

雷門から徒歩2分にある手ぬぐい専門店「染の安坊」を訪ねた。店に入って好きと話したのは安坊の人気シリーズ・江戸野菜シリーズの手ぬぐい。また、手ぬぐいの綿は肌触りが良く、速乾性に優れている。ここでは「手捺染」という色を重ねる工法で染められているため色落ちも少ないという。またお部屋のインテリアとして楽しむほか、額縁もあるほど人気を誇っている。また手ぬぐいのオーダーメイドが人気だという。友近さんはフルオーダーを選択しオリジナル商品をつくってもらったほか、既製品ぬぐい名入れまでいれてもらった。

まるごとにっぽんを紹介。2階は日本全国から集めた暮らしに役立つ和の生活雑貨がみられる。美濃焼きのイヤリングは老舗メーカーと若手女性陶芸家のコラボで誕生した。丸山が友近に合うイヤリングを選びプレゼントした。

友近らは長野県の木工製品を扱った信州木工館を訪れる。長野県は湿度が低いので、木工製品の加工い適している。店内に並ぶ様々な引き出しは、長野県の職人40人がそれぞれの技法で政策したもの。さらに長野県で作られたギターも販売されている。ここのギターは日本を代表するギターブランド・STRと同じ工場で作られている。丸山はSTRブランドを2本所有しているが、最近は違うメーカーを使っているそう。丸山がベースを試し弾きした。

浅草名物・豆かんやかき氷が人気の浅草 いづ美で一休みする。友近はプライベートではハリセンボン春菜や渡辺直美らと食事に行く。みんな食べそうだが、中でも友近が一番食べるという。2人は宇治金時とあん豆かんを食べた。丸山は「あずきってするするいけちゃう」などとコメントした。

今戸神社へ寄り道する。ここは招き猫発祥の地で、縁結びの神様としても人気となっている。2人はここでお参りをした。今戸神社の前にある飴細工の「アメシン」を紹介。ここでは飴細工の体験教室を行っている。飴細工は中国から伝わり江戸時代に屋台の実演販売が始まった。

120秒後…3分で完成!世界にひとつの飴細工

室内で楽しむ置き風鈴を紹介。高音と低音の2種類が販売されている。風鈴は鳴り物といい成り上がるという意味で縁起物とされている。昔から魔除けの意味でも使われている。インテリアとして冬も使えるのが特徴。

オリジナルフルオーダーで出来た手ぬぐいを紹介しながら、スタジオトーク。友近さんのオーダーメイドでぬぐいをつくったことについて高橋さんは「めちゃめちゃ可愛いけどね」など話した。オリジナルの手ぬぐいを10人の方にプレゼント!応募方法は後ほど。

キーワード
友近さん
浅草(東京)
文庫屋大関
染の安坊
まるごとにっぽん
和来
信州木工館
浅草 いづ美
アメシン
暫く 箱まち口金付き入れ
暫く パスカードホルダー
鸚鵡
トトロ花扇
め組の喧嘩
飴 天溝がま口
水彩のお花
アメシスト根付(すこやか)
奥多摩わさび
谷中生姜
ネピュラ 寄木造
はなみょうが
置き風鈴
あずま袋 たすき
革手トートバッグ 大梅
ハリセンボン春菜
渡辺直美
ゆりやんレトリィバァ
手ぬぐい フルオーダー
宇治金時
既製品ぬぐい名入れ
あん豆かん
今戸神社
手捺染

美JAPAN (バラエティ/情報)
09:19~

早速飴作りをスタート。熱した飴が固まるまで70度の温度で3分間に作らないといけないという。今回はうさぎ作りを体験。耳に2回・前足2回など計6回ハサミを入れるだけだが、早く大きめに切ること。本番は白い飴で挑戦し、完成した2人の作品を紹介した。ぶらりして終わったロケについて友近さんは「初めて見るものがあったし、ポップな和とか技術が進んでいた職人の技とか発見できて日本人でよかったなと改めて思った」とコメントした。

友近さんと丸山さんのロケについてスタジオトーク。小島さんは「疑似デートを脳内で楽しめたんじゃないですかね」などコメントした。「番組オリジナルの手ぬぐい」を10人にプレゼント!受付番号0180-999-588。今日6時まで受け付けます。詳しく番組ホームページをご覧ください。

キーワード
アメシン
番組オリジナルの手ぬぐい
ホームページ

エンディング (その他)
09:22~

六角精児さんが日曜劇場「ごめん、愛してる」を宣伝した。

群馬県民の料理についてスタジオトーク。紫吹さんは「群馬県が上位で良かったです」など話した。

キーワード
群馬県

スポット

グルメ

こんにゃくパーク
まるごとにっぽん
アメシン
永井食堂
アルコバレーノ 太田店
浅草 いづ美

ファッション

文庫屋大関

レジャー/交通

赤城高原SA

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

染の安坊
信州木工館

宗教

今戸神社

美容/健康/医療

大阪大学医学部附属病院
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送