サタデープラス ゴールデンウィークSP★絶景旅と極上宿★ミュージカル王子

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月29日(土) 8:00~ 9:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

丸山隆平らの挨拶後、本日のゲスト西田ひかるとサバンナ・高橋茂雄を紹介した。

ニュース (ニュース)
08:00~

菅義偉官房長官は臨時の記者会見にて北朝鮮から弾道ミサイル1発が発射され、北朝鮮内陸部に落下した模様と明らかに。政府関係者はミサイルの種類や飛距離などについては分析しているとのこと。アメリカ太平洋軍も北朝鮮の平安南道・北倉空軍基地の付近から弾道ミサイル1発が発射されたのを探知した。北朝鮮領内を出ることがなかったと失敗に終わったとの見方を示す。ホワイトハウスはトランプ政権はつい最近の北朝鮮のミサイル実験について承知している、大統領も報告を受けているとする報道官声明を発表。

キーワード
菅義偉官房長官
弾道ミサイル
北朝鮮
アメリカ
アメリカ太平洋軍
北倉空軍基地
ホワイトハウス
トランプ政権
平壌(北朝鮮)

オープニング (その他)
08:04~

西田ひかるはゴールデンウィークの予定について「とりあえず寝坊を思いっきりして」「子供が野球行くので野球観戦に行く予定」など述べた。

キーワード
ゴールデンウィーク

春の特別企画「ニッポン桜便り」 (バラエティ/情報)
08:05~

春の特別企画「ニッポン桜便り」では全国の人に見て欲しい桜の名所からのビデオレターを紹介。今回は北海道・函館の桜を紹介。

北海道・函館市の五稜郭公園に咲く桜の紹介。桜を見るならば五稜郭タワーから見るのがおすすめ。満開時は五角形のお堀を囲むように植えられた1600本のソメイヨシノが魅力。夜はライトアップされ幻想的な雰囲気に。20年前の五稜郭公園の桜は今の倍の高さだった。桜を管理する川井清美さんはすべてを切って桜を低くした。川井さんはお花見は桜が目線の高さにあるから楽しめるという思いから桜の切り口にペンキを縫って幹に蓋をし、枝を横方向へ伸ばす作業を1600本の桜すべてに14年かけて行った。

北海道・函館市の五稜郭公園の桜を剪定をした川井さんについて出演者らは「業者さん入れて一気にバサッとやったのかと思ったら14年って聞いて」「いろんな思い詰まってると思います」など述べた。

北海道・函館市の五稜郭タワーから中継。佐藤彩が公園の桜は3分咲きぐらいで函館市はおととい開花宣言となったなど述べた。川井清美さんは桜の剪定作業について木の休んでいる時(真冬)に行っている、真冬の剪定は木に負担をかけないようにするためなど述べた。また、五稜郭非公認キャラクターの五っしーが登場。五っしーは戊辰戦争で落命した戦士の魂が五稜郭公園で泳ぐ鯉に乗り移ったゆるキャラ。五っしーは五稜郭公園のボート屋に住んでいて、公園に来た時はボートに乗って欲しいと伝えた。また、五っしーは本日29日から来月14日まで園内でジンギスカンが食べられることや、夜はライトアップされることも伝えた。

北海道・五稜郭公園のゆるキャラ・五っしーについて出演者らからは「朝から目が覚める映像ですね」「男だか女だかよくわからなかったですね」などコメント。

キーワード
函館(北海道)
五稜郭公園
五稜郭タワー
函館市(北海道)
ソメイヨシノ
五稜郭
北海道
戊辰戦争
お花見
五っしー

春爛漫の富士山麓でめぐる~王道・旬定番旅~ (バラエティ/情報)
08:12~

今回田丸麻紀は山梨県・富士山麓の旅を伝える。河口湖は標高800mにあり開花が遅く、桜は先週咲き始めたばかりでいまが見頃。

山梨県・河口湖から近く、東京から車で約2時間でアクセスできる新倉山浅間公園の紹介。、桜・五重塔・富士山が揃った景色は世界的旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」の表紙になったことも。旅行ガイドの表紙以外にも世界中のカメラマンが死ぬ前に訪れなければならない21の場所に9位と18位の京都より上位に選ばれている。他にも、花の都公園ではゴールデンウィークの季節にて17万本のチューリップが咲く。

富士吉田から来るまで40分移動、富士本栖湖リゾートへ。 ここでは首都圏最大級の80万株の芝桜の他にもアネモネの花畑を楽しむことができる。今年は気温が低く取材当時は2分咲き。ゴールデンウィークが見頃のピークを迎える。また芝桜を見ながら足湯に浸かることもできる。

次に訪れたのは富士山とともに世界遺産に登録されている忍野八海。富士山の雪解け水が湧き出した8つの湧水池。国の天然記念物にも指定されている。忍野八海では富士山の雪解け水が無料で飲める。また、富士山の湧き水を使った旬定番グルメとしてぶっかけそばが紹介。焼き味噌・なめこ・みょうが・ねぎなどの薬味とともにいただく。雪の解ける時期で冷たいお水が出るためキュッとコシのあるそばが出来上がるという。

ほったらかし温泉は夜景を楽しむことができると人気の日帰り温泉。旬定番としておすすめの宿がリゾナーレ八ヶ岳。先週22日にリニューアルオープンしたばかり。このホテルではワインに力を入れており、通称ワインリゾートとも。提供される料理も地元山梨県の高原野菜などを使用、ワインに合う新感覚の料理を楽しめる。メインディッシュには瞬間燻製させた牛肉が出された。

豆腐店・角屋豆富店の紹介。富士山の湧き水で作った豆腐を販売。味に納得してから買って欲しいとのことから必ず試食をさせてくれる。豆腐1丁分と言える量で、よせ・ごま・しそ・ゆず・一味の5種類が試食できる。

豆腐店・八海とうふの紹介。旬の豆腐と言う富士山豆腐は絹ごし豆腐で富士山の残雪を、黒ごま豆腐で富士山の山肌を表現。

「道の駅 富士吉田」ではお土産として「富士山おむすびのり」「むすぶうどん」や日本一の収穫量を誇る県産の桃を使った「桃バター」など紹介。

スタジオでは出演者らが桃バターをパンに付けていただく。「ほんのりさり気なく桃で美味しい」「さっぱりしている」「はちみつっぽいとろりとした感じ」など食した出演者らが述べた。

キーワード
ミミ
山梨県
富士山
河口湖
ゴールデンウィーク
新倉山浅間公園
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン
京都府
花の都公園
富士本栖湖リゾート
チューリップ
忍野八海
世界遺産
天然記念物
富士吉田(山梨)
アネモネ
芝桜
ほったらかし温泉
天祥庵
ホテル・リゾナーレ八ヶ岳
ぶっかけそば
甲州ワイン
角屋豆富店
八海とうふ
牛肉
富士山豆腐
道の駅 富士吉田
富士山おむすびのり
むすぶうどん
桃バター

春爛漫の富士山麓でめぐる~王道・旬定番旅~ (バラエティ/情報)
08:35~

月光乗馬とは?リゾナーレ八ヶ岳では満月の夜に森の中を馬に乗り散策する乗馬が楽しめる。15分ほどのレクチャーで初心者でも1人で乗馬体験が可能。移動した先で夜空の下、山梨県の最高級ワインとチーズフォンデュが楽しめる。酒が飲めない場合には甲州ぶどうのジュースが用意されているという。

番組の最後に星野リゾート「ホテル・リゾナーレ八ヶ岳」の1泊2食付宿泊券のプレンゼント

月光乗馬について「プロポーズができそうな設定」などコメント。スタジオで山梨のB級グルメかっぱめしを紹介。とろろの上にキュウリを乗せその下にポークソテーが詰められている。かっぱめしは河口湖に伝わるかっぱ伝説がモチーフで地元のとろろとかっぱの好物キュウリを使用している。とろろの下に入るおかずは店によって異なるという。

キーワード
月光乗馬
甲州ぶどう
チーズフォンデュ
リゾナーレ八ヶ岳
星野リゾート
リゾナーレ八ヶ岳1泊2食付宿泊券
かっぱめし
まんぷく
とろろ
キュウリ
ポークソテー
山梨県
河口湖

ミュージカル界のプリンス・井上芳雄と行く都内でGW満喫!博多グルメめぐり (バラエティ/情報)
08:40~

小島瑠璃子とミュージカル界のプリンス・井上芳雄の都内での博多グルメめぐりについて伝える。

ミュージカル俳優・井上芳雄の紹介。いま最もチケットが取れないミュージカルスターとして知られ出待ちのファンが作る行列はプリンスロードと呼ばれるほどの人気。井上は2000年の大学在学中にデビュー。その華麗な歌声で数々の賞を受賞。2012年にはミュージカル俳優の浦井健治・山崎育三郎とともに音楽ユニット「StarS」を結成。ミュージカル俳優としては初めて武道館コンサートを開催するなどミュージカル界のトップスターとして知られる。井上の初舞台がミュージカル聖地・帝国劇場。2000年「エリザベート」では役付きでデビューしている。帝国劇場の収容人数は1897人。稽古は劇場の中にある舞台と同じ大きさの稽古場で行っているという。劇場内では小島瑠璃子のお願いで井上にミュージカル「グレート・ギャツビー」の曲「夜明けの約束」を歌ってもらった。

プリンス井上芳雄のやりたいことは博多の食べ物が食べること。実は都内では福岡・博多グルメの店が急増中。グルメ雑誌で特集が組まれるほどの人気ぶり。

キーワード
ゴールデンウィーク
帝国劇場
井上芳雄
モーツァルト!
StarS First Tour -Live at TOKYU THEATRE Orb-
StarS
浦井健治
山崎育三郎
エリザベート
山口祐一郎さん
グレート・ギャツビー
夜明けの約束

ミュージカル界のプリンス・井上芳雄と行く都内でGW満喫!博多グルメめぐり (バラエティ/情報)
08:48~

ミュージカル俳優井上に質問。喉はどうやってケアしている?人によっては公演以外喋らない、喋ったとしてもヒソヒソ声。中には筆談する人もいるという。売れっ子俳優はどれくらい忙しいのか?3年先までスケジュールが決まっている、先に人気俳優のスケジュールと劇場を抑え、後から作品を決めることもあるという。

小島瑠璃子・井上芳雄が都内で博多グルメめぐりへ。一行が向かったのは「うどん酒場 イチカバチカ」。福岡はうどん発祥の地(諸説あり)とも言われ、昼はうどん店で夜は居酒屋という形態の店が多い。福岡出身のお客さんに博多うどんについて聞くと「関東のうどんはマズイわけやないけどうどんとしてはウチら見れん」など話す。博多うどんはごぼうの天ぷら=ごぼ天が入っているのが定番。出汁は昆布・いりこ・アゴなど。博多うどんは40分以上下茹でしてあるので柔らかい。お客さんに出す直前に温め直す。

渋谷へ移動し博多の屋台で人気の野菜串のお店へ。一年前にオープンした「ごりょんさん」では野菜を豚バラ肉で巻いた野菜串が楽しめる。連日女性客で満員だという。また博多では串と一緒にキャベツを食べるのが定番。「すごいジューシー」などコメント。

井上へ質問。1つの役を2人で演じるダブルキャストはなぜあるのか?公演数が多いので役者を休ませるためだという。1度来たお客さんがまた来てくれる、キャストの掛け合わせが増えるなど利点をあげた。だが井上はダブルキャストが苦手だという。相手の方が上手く見えてしまうと語った。また自分に足りない部分がわかると良い点もあげた。「結局は自分の問題」と語った。

ミュージカル俳優の給料は?大規模な公演では稽古も1か月以上かけることもあるが稽古中は給料は出ないという。稽古だけの月は給料が少ないという。

人形町の博多グルメ店「博多とりかわ長政」へ。とりかわは博多の名物、とりかわだけを延々と食べる店があると話す。また福岡県は焼き鳥店舗数全国1位の激戦区。博多っ子が愛するとりかわとは?

キーワード
エリザベート
東京藝術大学
うどん酒場 イチカバチカ
ゴマカンパチ
ごりょんさん
ゴボウ天うどん
ゴールデンウィーク
レタス巻き
博多万ネギ巻き
キャベツ
レタス
豚バラ肉
渋谷(東京)
博多(福岡)
モーツァルト!
サタデープラス
菊地亜美
博多とりかわ長政
とりかわ
人形町(東京)

ミュージカル界のプリンス・井上芳雄と行く都内でGW満喫!博多グルメめぐり (バラエティ/情報)
09:00~

人形町にある博多とりかわ長政へ。博多っ子が愛するとりかわとは?皮下脂肪の少ない首の皮だけを使用、5日間に分け7回焼き余分な脂を落としているという。生まれ変わったらインコになりたいという鳥好きの井上へインコアイスをプレゼント。井上は「インコを撫でてるとインコから香ばしい臭いがする」と話す。アイスには小鳥の餌となる粟や麦、フルーツが入っている。

井上の旺盛なサービス精神は自分がテレビに出ることでミュージカルの素晴らしさを知ってもらいたい思いから。井上は「舞台は劇場に来てもらわないといけないのでハードルが高い」「まだまだ発展の余地がある、どんどん新しいことをしていきたい」などコメント。

グレートギャッツビーの告知。

小島は「サービス精神旺盛で彼を見にファンが集まる理由がわかった」などコメント。

キーワード
とりかわ
博多とりかわ長政
セキセイインコアイス
ヨウムアイス
人形町(東京)
インコ
エリザベート
グレート・ギャツビー
日生劇場
梅田芸術劇場メインホール

最上級プラス (バラエティ/情報)
09:04~

最上級プラスのコーナーでは最上級の調味料は何にかけるのが一番美味しいのか?その産地で、地元の人だからこそ知る食材探しを特集。きょうの最上級調味料は茨城・行方市の濃厚まろやか烏骨鶏卵のマヨネーズ。

茨城・行方市にて烏骨鶏卵のマヨネーズを開発した女子高校生・大久保芙有花さんが紹介。家で飼育している烏骨鶏卵で何か作れないかと思いマヨネーズが開発された。烏骨鶏が卵を生むのは5日に1回。その貴重な卵は濃厚で栄養抜群。酸化しにくくキレの良い国産こめ油を使って作ったマヨネーズは昨年の食品コンテストで究極の逸品100選に選ばれるほど。月500本ずつ工場で生産。マヨネーズはアップルビネガーとワインビネガーを使った2種類。今回はワインビネガーのマヨネーズに合う食材を探す。芙有花さんのおすすめはパンに塗ってトーストをすることだが、他に挙げた合う食材は行方市の名物・アミの佃煮。アミは淡水でとれる体長数ミリの甲殻類でエビのような濃厚な味。篠原信一は佃煮「辺田商店」を訪れ、アミの佃煮とワインビネガーのマヨネーズと合わせて食べる。食べた篠原は「マヨネーズの酸味が佃煮の甘みを引き立てる」など述べた。

あなたも試したくなるマヨネーズの新しい使い方が続々!!

キーワード
烏骨鶏卵のマヨネーズ
行方市(茨城)
烏骨鶏の卵
烏骨鶏
茨城農女ファーム
フード・アクション・ニッポン アワード
辺田商店
烏骨鶏卵マヨネーズ
アミの佃煮

最上級プラス (バラエティ/情報)
09:12~

篠原信一が茨城・行方市で作られた烏骨鶏卵プレミアムヘルシーマヨネーズに合う食材を探す。道の駅たまつくり「行方市観光物産館 こいこい」ではうまみを引き出す特殊技術でさつまいもを保存。1年中いちばん美味しい状態で出荷する取り組みが評価されているされているを発見。このさつまいもを使った石焼きいももワインビネガーマヨネーズをプラス。食べた篠原はさつまいもの甘さとマヨネーズの酸味がほどよく絡まって美味しい、など述べた。その後、篠原は店員に地元食材を使った農家レストランを紹介してもらった。篠原は農家レストラン「ふきのとう」を訪問。

烏骨鶏卵のマヨネーズで串焼き&マヨネーズフォンデュ?

キーワード
烏骨鶏卵プレミアムヘルシーマヨネーズ
辺田商店
茨城農女ファーム
道の駅 たまつくり
行方市観光物産館 こいこい
日本農業賞
ふきのとう
さつまいも
行方市(茨城)
烏骨鶏卵のマヨネーズ
串焼き
茨城県

最上級プラス (バラエティ/情報)
09:18~

茨城・行方市のワインビネガー風味の烏骨鶏卵マヨネーズに合う食材を農家レストラン「ふきのとう」ご主人が考えて下さった。焼き野菜に温めたマヨネーズをプラスする創作料理・マヨネーズフォンデュは耐熱食器に入れたマヨネーズがぷるぷる動いたら火を消す。新玉ねぎの場合はマヨネーズの酸味と新玉ねぎの甘みが引き立つ。さらに行方市の名物・美明豚の串焼きにプラス。バーナーで軽く炙っていただく。

スタジオでは烏骨鶏卵のマヨネーズをアミの佃煮が登場。出演者らがご飯と一緒に頂き「抜群じゃないですかこれは」「絶妙ですね。おにぎりにしても美味しそう」など述べた。

「烏骨鶏卵プレミアムヘルシーマヨネーズ」を10名に「リゾナーレ八ヶ岳宿泊券 」をペア1組にプレゼント。詳しくは番組のHPへ。

「第58回 中日クラウンズ」の番組宣伝。

キーワード
烏骨鶏卵マヨネーズ
行方市(茨城)
ふきのとう
美明豚
焼き野菜
美明豚の串焼き
アミの佃煮
烏骨鶏卵プレミアムヘルシーマヨネーズ
リゾナーレ八ヶ岳宿泊券
番組のHP
石川遼選手

エンディング (その他)
09:22~

サタデープラスの番組宣伝。

第58回 中日クラウンズの番組宣伝。

エンディングで丸山隆平が挨拶などした。

スポット

グルメ

ミミ
天祥庵
博多とりかわ長政
角屋豆富店
まんぷく
ふきのとう
うどん酒場 イチカバチカ
ごりょんさん
辺田商店

スクール/教育

東京藝術大学

レジャー/交通

リゾナーレ八ヶ岳
五稜郭
富士本栖湖リゾート
新倉山浅間公園
道の駅 富士吉田
道の駅 たまつくり
ほったらかし温泉
日生劇場
梅田芸術劇場メインホール
行方市観光物産館 こいこい
五稜郭公園
五稜郭タワー
ホテル・リゾナーレ八ヶ岳
帝国劇場
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送