ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年9月12日放送回

放送日 2016年9月12日(月) 13:55~15:51
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

東京五輪エンブレムがうつった。

小池百合子知事が、午前11時過ぎ、都庁幹部を集め、豊洲新市場の土壌汚染対策の盛り土が行われ無かった問題で、調査検証するよう、緊急指示を出した。都が独断で行ったことは行政の問題で職員全員を粛正するとしていたが、改めて当時の専門家を招集し、専門家会議を再開させる方針を示した。築地市場協会の会長は、「突然聞いたので、びっくりしている」と話した。都議会議員からは、「着陸する場所をちゃんと決められるか、難しい舵取りが求められるだろう」といった声も挙がっている。

小池百合子知事の、一昨日の会見の模様を確認した。豊洲市場はガス工場の跡地に建てられ、土壌から基準を大幅に上回るベンゼンなどの有害物質が検出されていた。都はこれまで、約850億円かけて、土壌の入れ替え作業を実施し、敷地全体に高さ4.5メートルの盛り土をしたと説明したが、実際は青果や水産物を取り扱う5つの棟で盛り土が行われていなかった。担当者によると、配管などを通す空間が必要で、安全面でも地盤と建物を仕切るコンクリートの厚さが十分と判断したという。

豊洲市場盛り土未実施の影響について、検証する。東京都のHPでは、一貫して、合計4.5メートルの盛り土を行ってきたと説明してきたが、おととい、小池百合子知事は、主要な建物の下に、盛り土が行われていなかったと説明した。環境汚染の専門家・日本環境学会の元会長は、盛り土の重要性について、盛り土が4.5メートルあれば、ある程度はガスなどが上に抜けるのを防ぐ可能性はあるという。先週水曜日に撮影された、水産卸売棟の地下の様子を写した写真では、床一面に水が溜まっていた。共産党の尾崎あや子都議は、水の深さは、1センチ位だったという。畑明郎元会長は、汚染された地下水の可能性があるという。建築士は、10センチほどのコンクリートについて、地面をならす程度の薄いコンクリートだとし、構造上脆いという。建築エコノミストは、コンクリートの継ぎ目に隙間があり、そこから水が侵入した可能性があり、いきあたりばったりだと話した。

豊洲市場の地下に盛り土がなかった問題。実際に豊洲市場の空洞を見たという大山とも子議員の話を聞く。建築士がコンクリートの下が空洞になっていると話し、盛り土がされているはずなのにと確認したらこういった状況だったという。共産党都議団で視察に行った経緯として断面図を見た建築士の指摘があったからだという。地下を見た時は特に異常は感じなかったが溜まっている水が何なのか、地下水管理のシステムが稼働していれば水が溜まることはないはずなので原因を調査する必要はあるだろうと話した。

そもそもなぜ、盛り土が行われなかったのか。建築士は、工期と費用の問題を指摘。工期は2~3か月、費用は27~30億円ほど、削減できたのではないかという。豊洲移転推進派の築地市場協会会長は、「信じられない」「呆れて物が言えない」とし、はっきり問いつめなければいけないと話した。移転反対派の東京中央市場労働組合執行委員長は、「大規模なひどい話だな」とし、まだまだいろんなことが出てくると思うと話した。同じく反対派の男性は、将来の子どもたちに、「次の代は任せた」と託すことが出来ないんじゃないかと話した。おととい、小池都知事は、調査を進める意向を示した。

今回見ていない青果棟などの状況も調べる必要がある。青果棟は現在床の部分にコンクリートが入っていない状態でそこは見せてもらえなかったという。鈴木哲夫氏から盛り土をせずに空間とした事について議会でチェックできなかったのかという質問。東京都からしっかり安全対策のための盛り土をすると聞いていてそれをやっていなかったと言う事は嘘をついていたということになる。大山議員は今回断面図で気付かなければ分からなかった事になる。

ことし7月の東京都知事選で、小池都知事を応援した、名古屋市の河村たかし市長が生出演。市民税の減税に名古屋市の議員報酬半減など、身を削る思いで姿勢に取り組んできた河村市長た、市民ファーストを実行している。同じく都知事給与を半減する小池都知事と、今後、2人の連会はあるのだろうか。 このあと、河村市長が生出演で、小池都政を語る。

豊洲市場で盛り土がされていなかったのは水産卸売場棟など5つの施設で心臓部といえる。東京都のHPでは建物の下を含めた全体に4.5mの土を盛ると説明している。なぜ市場建物の地下に空間を作ったのかという質問に都の担当者は下水管などを配置するためメンテナンスが出来るようにしていると話していて、説明を変更しなかったことについては思い至らなかったと答えた。鈴木哲夫氏は工期や予算の問題などで意図的に説明していなかったのだろうと話し、思い至らないと言う事はあり得ないと話した。建築士の水谷氏は盛り土をしないことで2~3ヶ月の工期短縮、27~30億くらいの費用削減が出来たと推測されるという。

建物の下が空洞であることについて。水谷氏は汚染が露出している状態だと考えられるという。空洞がメンテナンスのために必要だという話は後付けだろうと話した。耐震性については基礎が固定されていない状態で耐震上も問題があると話す。後から土を入れるということは可能だが、建物ができているので機器で土を入れることは不可能となり現実的ではない。もしかすると地下水管理をすることが難しいと考え貯水槽とする目的もあったのではと写真を見て指摘した。地下の空間はベンゼンなどの有害物質で充満している可能性があるとも話した。

青果棟に入ることを止められていたというが、あの場所がベンゼン汚染がひどい場所だという。危険なので案内されなかった事も考えられるという。鈴木哲夫氏は費用削減に成功するというと良いふうに聞こえるが今回は全く意味のないことだとした。先にオープンの日が決まっていてそこありきで工期短縮に勤しんだことが様々な利権が絡んでいたことが想像できるとした。

問題発覚盛り土がない!真相は?

キーワード
東京五輪エンブレム
都庁
小池百合子知事
築地市場
豊洲市場
盛り土
土壌汚染
伊藤博康会長
ベンゼン
畑明郎元会長
尾崎あや子都議
共産党
水谷和子氏
森山高至氏
東京中央市場労働組合
築地市場協会
中澤誠執行委員長
戸田開太郎
共産党都議団
東京都知事選
小池都知事
河村たかし市長
東京都中央卸売市場HPより
都議会

ニュース (ニュース)
14:30~

東京五輪エンブレムがうつった。

盛り土がされていなかった豊洲新市場のこれまでの動きを伝えた。豊洲地区への移転が決定したのは2001年。その後に環境基準の4万3000倍のベンゼンが検出され、専門家が4.5mの盛り土などの土壌汚染対策を提言した。おととし11月、専門家による技術会議が土壌汚染対策工事の完了を確認している。鈴木さんは「ここまで進めている計画を白紙に戻すのは無理だろうと言っているが、小池知事の側近には白紙もあり得ると言っている人もいる」などと話した。

一級建築士の水谷さんは「地下水管理がまだできていない。ただ4.5mの土があればいいわけではなく、きれいな土が4.5m必要」などと話した。大山都議は「生鮮食品を扱う市場なので安全が最優先。中止を含めて最善の選択をすることが求められる」などと話した。小池都知事はきょう午前11時すぎ、都の幹部を集め本格調査を緊急指示した。

このあと 都議会のドン後継者が語った本音は?

キーワード
東京五輪エンブレム
盛り土
豊洲新市場
石原都知事
舛添都知事
猪瀬さん
都庁
環状2号線
オリンピック
豊洲市場
大山とも子都議
小池都知事

ニュース (ニュース)
14:46~

自民都連の新人事がかたまり、内田茂幹事長の後任は高島直樹氏に決まった。高島氏は「都民目線でしっかり物事を進めていく。小池都知事と対立構造なんて無いですからしっかり友好関係を築いてより良き東京を建設していきたい」としている。

キーワード
下村さん
内田茂幹事長
高島さん
小池さん

JNN NEWS (ニュース)
14:49~

東京五輪エンブレムがうつった。

小池知事が、きょう午前都の管理職員約400人を集め、育児への参加に理解のある上司・ボスとなるよう、管理職職員とともに子育てしやすい環境を目指して、「イクボス」宣言をした。東京都では、管理職の8割以上が男性で、職員の育児休暇取得率は、女性が約90%、男性が約5%だった。小池知事は、都が先頭に立って働き方改革を行い、民間企業の育児休業取得などを後押ししたい考え。

少女2人とみだらな行為をしたとして、児童買春の罪に問われた、元茨城県鹿嶋市議の男に、水戸地裁は、執行猶予付き有罪判決を言い渡した。元市議の被告は、去年10月から11月、茨城県内のホテルで、当時11歳の女子児童や、当時13歳の女子生徒に、携帯音楽プレイヤーや現金などを渡し、みだらな行為をした児童買春などの罪に問われており、検察側は懲役4年を求刑していたのに対し、弁護側は、市議を辞職し、社会的制裁も受けているとし、執行猶予付き判決を求めていた。今日の判決で水戸地裁は、「被害者の未熟さにつけこんだ悪質な犯行」と指摘し、示談が成立しているなどとして、被告に懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡した。

台風10号で被災した岩手県の被災地を視察した際、長靴を持参せず、水たまりをおんぶされて渡っていた務台内閣府政務官について、与野党双方から批判が相次いでいる。民進党の安住国対委員長は、「あんな被災地に革靴を履いていく愚かな議員は本来いない」などと批判、国会の委員会で事情説明を求める考えを示した。

水たまりをおんぶしてもらった務台内閣府政務官について、なぜ長靴を持って行っていなかったのかは明らかになっていないが、聞き捨てならないコメントがあるという。水たまりを渡してもらった後、「こんなところ写されたら困るな」と話していた。務台内閣府政務官は、復興政務官も兼務し、かつては消防庁の防災課長も担当しており、防災に関してはプロのはずが、なぜこうなってしまったのか、と話した。務台政務官は、今日、カメラの前で話した時、「猛省しています。大いに反省しています」と繰り返し話していたという。

キーワード
東京五輪エンブレム
育児休暇
イクボス
児童買春
水戸地裁
自民党
二階俊博幹事長
台風10号
茨城県
公明党
山口那津男代表
務台俊介政務官
民進党
安住国対委員長
岩泉町(岩手)

ニュース (ニュース)
14:55~

東京五輪エンブレムがうつった。

都知事選で小池氏を応援した名古屋市長の河村氏が生出演する。庶民目線で市の議員報酬を半減するなどの政策を行ったことのある河村市長は今後小池都知事との連携などあるか直撃する。

キーワード
東京五輪エンブレム
都知事選
小池氏
河村市長

ニュース (ニュース)
14:59~

番組に出演した河村たかし名古屋市長と小池都知事との関係など解説。両者は92年結成の日本新党の同期。河村市長は7月24日には都知事選にて小池氏の応援に駆けつけるなどしていた。河村市長は「待機児童が出るのは失政。知事や市長などが給与を下げれば待機児童の対策もできるんです」など述べた。

今後連携はある?川村名古屋市長に直撃

キーワード
小池都知事
日本新党
都知事選
待機児童

ニュース (ニュース)
15:12~

東京五輪エンブレムがうつった。

川村名古屋市長が小池都知事や大阪との連携など解説。都政改革本部にも上山信一氏や小島敏郎氏など河村市長がらみの人物が揃っている。小池都知事は小島氏については環境省時代のブレーンであり、河村市長との連携が期待できるなどで登用されている。出演者らは河村市長が反対運動に参加した藤前干潟埋め立て計画について「そのノウハウが築地市場移転に活きる状況になってきた」など語った。河村市長は豊洲市場について「本当のことを言って勇気ある行動をとられるのがええと思いますよ」など述べた。

小池都知事は都知事選の公約の際から給与の半減をすることを宣言していた。先週水曜日には知事給与を半減するための条例改正案を今月28日開会予定の都議会定例会に提出する以降を示している。給与半減が決まった場合はボーナス含めた年収約2896万3480円から1448万1740円となり、都議の年収約1700万円の給与より少なくなる。出演者らは「政治家の給与が高いと稼業感覚となり利権が生まれる。給与削減で市民と同じレベルで政治を行い、税金の使い方も市民が決めよういう地方自治ににするねらいがある」など述べた。

河村市長が語る東京大革命の行方

キーワード
東京五輪エンブレム
上山信一氏
都政改革本部
小島敏郎氏
小池都知事
大阪維新の会
藤前干潟
大村秀章衆院議員
豊洲市場
都庁
都議会

ニュース (ニュース)
15:29~

東京五輪エンブレムがうつった。

名古屋の河村たかし市長と中継で会話。知事報酬を半減することで、名古屋では、市議会議員報酬も減額された。ただ、今年3月、議員報酬を引き上げる条例が退出され、賛成多数で可決、ある程度戻っている現状もあるという。小池都知事の給与半減については、河村市長としては、賛成だという。

小池都知事が抱える難題として、「ブラックボックス」と「ドン」は、東京だけなのか、それとも地方にもあるのかということで、河村市長は、「日本中にあるに決まっている」という。二元代表制はアメリカのモノマネで、議会は本来無党派のはずで、ノンパーティだから、市長の言うことに本来、まとまって反対などは出来ないはずが、それをテレビなどが報じていないという。会派を作ると多数を形成できるが、アメリカではダメなんだという。集団が出来ると、議員の中のボスが出来上がって、みんなで生活を守ろうとする動きができるという。小池都知事に対して、具体的な相談はまだないというが、根源は、東京のボスが、党議党則で一緒になれば過半数はいつでも作れる。そこがアメリカではダメなことだと言わなければならないと、コメンテーターなどに、話した。名古屋と姉妹都市のロサンゼルスは、15人しか市会議員はいないが、立候補の時に党がのってはいけないという。市議会は、一人ひとりが自分で投票するという。そうなれば、ボスは出てこないという。また、知事の給料を下げることと、その後、公務員の給料が1割でも下がることで、財源が出来て、いろんなサービスができるようになるという。名古屋市は日本一高かったが、平均で70万円下げて、170億円の財源を作ったという。そのためには、市長と知事が自分で下げないとできないという。口だけで行政改革というが、なぜこれが出来ないのか、と話した。

具体的に、小池都知事やおおさか維新の会と、今後どう連携していくか聞かれ、河村市長は、とりあえず勉強会などを広げたいと話した。地域で勢力を作って、地方政治を変えて、国と地方の仕組みを変えて、次は国政だという。河村市長も、政治をやるものは贅沢をせず、変えていかなければいけないという。また、番組などで、全国に発信するマスコミの力が必要だという。小池都知事と連携するならば、小池新党の結成も考えられるという。河村市長は、「総理を狙う男はやめてはいない」が、「あの世でなるかもしれない」という。国で、納税者のための大きい政党を作らないといけないと話した。小池都知事と、大阪の吉村市長と、河村市長とで、やりたいということで話をまとめた。また、名古屋にもドンはいるのかと質問され、自ずとそういうのは出てくるという。

今夜から天気下り坂 あすは雨も

キーワード
東京五輪エンブレム
小池都知事
二元代表制
都庁
おおさか維新の会
吉村市長

天気予報 (ニュース)
15:43~

今週はすっきりしない天気が続く原因は秋雨前線である。隅田川の中継映像を背景に東京と仙台の気温を伝えた。台風14号が発生している。発達して猛烈なという勢いに発達する可能性がある。更に台風になる可能性がある低気圧が2つあるという。全国の週間天気予報を伝えた。

Gonna Jump/SKE48が流れた。

今週のジャニーズJr.はだ~れかな?

キーワード
秋雨前線
SKE48
Gonna Jump
栄(愛知)
隅田川
台風14号

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:49~

今週のジャニーズJr.は渡辺翔太。マダム山陽のちょっと気の早い明日の運勢ランキングが流れた。1位と12位を渡辺翔太が紹介。明日のラッキーアイテムはゴム手袋。

キーワード
マダム山陽
ゴム手袋
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送