ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年8月29日放送回

放送日 2016年8月29日(月) 13:55~15:51
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

小谷村の現在地から中継。小谷村の祖父母の家を訪れていた松本市の小学1年生の7歳女の子は、近くの神社の祭りに出掛けた母親などを追って、1人で家を出てから行方がわからなくなっていた。警察・消防および150人が、今朝6時から女の子の両足のサンダルがあったところを中心に昨日より、範囲を広めて捜索したところ、今日午前11時前に長野県小谷村の川で心肺停止の状態で沈んでいる女の子とみられる子どもが見つかった。警察は服装や体の特徴などから行方不明になっている女の子として身元の確認を急いでいる。行方不明当時、ピンク色のTシャツを着て、グレーの半ズボンのサンダル姿で髪は黒色。肩の長さまで伸びていたという。また、身長がおよそ130センチだった。家の見える橋とは違った同じくらいの幅である別の川の合流地点という情報も入っている。また、橋から数分歩いた場所から近くにあり、 すすきの畑が生い茂っていたところにサンダルが一足。2メートル先にもう一足見つかったという。小谷村地区は88パーセントが山林で覆われていて41世帯75人が住む地域だという。

現在の八丈島から中継で、台風情報を伝えた。八丈島は、台風10号の影響で、強風域に入っているという。雲の流れは早く、めまぐるしく天気が変わっているという。気象庁によると、午前6時33分に、最大瞬間風速23.7メートルを観測した。八丈町役場によると、いまのところ被害は確認されていないという。 現在八丈町には波浪警報がでていて、防波堤を越える高い波が押し寄せてくる場所もあり島内の一部の漁港に近づくことが出来ない状態だという。

スタジオでは台風10号の動きなど解説。台風が東北に太平洋側から直接上陸するのは初であることや福岡・北九州市では海水温上昇でカブトガニが大量に死んでいることなど伝えた。

スタジオで、台風10号情報を伝えた。前回の台風よりも風が強く、警戒が必要だという。

スタジオでは台風10号の動きなどトーク。雨と風の予想では東北はあす・あさってにかけて影響が残るとみられる。関東は活発な雨雲がかかり雨脚が強まる場所がありそうであることなど伝えた。

長野 川に沈んでいる子ども発見についてトークを展開させた。

台風10号あす関東接近今後の進路は?

台風10号について、進路を確認した。台風10号は、明日午後には、北日本関東地方に接近上陸する可能性が高まっている。今月は例年を上回るペースで台風が上陸。その理由は、高気圧の配置にあるという。高気圧が2つに割れていて、その間が台風の通り道になっているという。北海道では、今までになかった大きな被害があった。一週間に3つの台風が上陸、各地で土砂崩れや河川が氾濫、農作物にも被害が出た。観光名所の青い池も、茶色く濁ってしまった。長崎県は昨日、正午過ぎまでに、佐世保市で53ミリ、平戸市で52.5ミリの非常に激しい雨を観測した。佐世保市では、道路の冠水が相次いだ。佐世保市内の高台にある民家に雷が直撃し、屋根の一部を焼く火事があったが、雨で延焼は免れた。

小谷村の現在地から中継。心肺停止の女の子が見つかった場所は確定されていないが、小谷村の橋の川と合流する地域が何メートルほど進んだ所なのかは定かではない。また近くにある歩きにくい山道となっている。 しかし、進んでも川を見れない山道で、両サイドに草木生い茂っている道だという。サンダルが発見された公民館に祖父母の家の逆場所で心肺停止になっている子どもが見つかったということ。サンダル発見地から上の山道が下り坂の奥だが、そこから繋ぐ道路はないとみられている。横川と姫川の2つの川のどちらかがわかっていないが、合流地点のところ で心肺停止の女の子が発見されたとおい情報が入っている。また橋から続く上り坂には、車の往来など行き来ある道に繋がっている。橋の下にはゴーゴーと音がする川から高さおよそ4m、5m。川幅は2.5メートルから3メートルで川は激しく方角では東の方向にながれている。水面はそこまでないが、体がもっていかれるような危険性が考えられるという。川のあたりにはガードレールらしきものは一切なく、橋らしいものもあまりなく、木で覆われていて、川を直視できないような作りになっている。

昨日は寒気と台風10号周辺の湿った空気の影響で大気の状態が不安定になり、西日本を中心に、断続的に強い雨が降った。全域に大雨洪水警報が発表された福岡県では、災害警戒本部が設置され、中央区で31.5ミリ。早良区は47.5ミリの激しい雨を記録。また、強風・高波の影響で博多~釜山(韓国)間の高速船など、一部の便が欠航した。

岡山市ではきょう未明から雨が降り始め、午前5時までに43ミリの雨が降り、徐々に激しさを増している。今後も、低地の浸水や土砂災害に注意が必要。台風10号が日本に上陸すれば、今年で4つ目。8月に4つの台風が上陸するのは、1962年以来54年ぶりの記録になる。

今月19日に発生した台風10号は、ブーメランのように迷走したことで、勢力が更に強まったという。海面水温が高い海域ほど発達するが、台風10号が迷走した東シナ海周辺の水温は例年に比べて高く、迷走する間にその勢力を強めたと思われる。これに似ているのが、2011年の台風15号。一部では総降水量1000ミリ超の記録的大雨も観測した。暴風雨により死者18人が出るなど、大きな被害をもたらした。渋谷では、強風で街路樹が倒れた。交通網は乱れ、帰宅困難者も出た。今後の警戒が必要。

台風10号について、スタジオで解説。進路は、北寄りに進んだあと、明日から明後日には、北西方向に進路を取り、西寄りに移動するという。現在、台風10号は風速45メートルの非常に強い勢力になっていて、強い勢力のいまま、関東地方に近づいて、上陸するおそれがあるという。東北地方に明日の午後、上陸する恐れが高いという。

小谷村の祖父母の家を訪れていた松本市の小学1年生の7歳女の子は、近くの神社の祭りに出掛けた母親などを追って、1人で家を出てから行方がわからなくなっていた。警察・消防および150人が、今朝6時から女の子の両足のサンダルがあったところを中心に昨日より、範囲を広めて捜索したところ、今日午前11時前に長野県小谷村の川で心肺停止の状態で沈んでいる女の子とみられる子どもが見つかった。警察は服装や体の特徴などから行方不明になっている女の子として身元の確認を急いでいる。行方不明当時、ピンク色のTシャツを着て、グレーの半ズボンのサンダル姿で髪は黒色。肩の長さまで伸びていたという。また、身長がおよそ130センチだった。家の見える橋とは違った川が横川で同じくらいの幅である姫川の川らしき川により合流地点という情報も入っている。

台風10号が発達したのは、南側の温かい海面水温の影響だという。台風10号は西側の30度以上のところでどんどん強くなり、本州に近づいているという。今回台風10号の進路は、観測史上無いことだという。西側に進む動きになるのは、低気圧があるためだという。

線状降水帯について説明。同じような場所で雨雲がかかり続けるので、局地的に大雨になる。次第に、東海から関東に近づいてくる可能性があるという。雨の予想を伝えた。関東地方は、明日の日中、雨雲が掛かりそうだという。

行方不明の経緯についてトークを展開させた。行方不明の経緯は、一昨日の朝母親と兄と女の子の3人で母方の祖母宅に帰省。午前11時50分ころに母親が祖父母宅に女の子がいないことに気づく。午後1時30分頃に110番に通報し、警察・消防など72人で捜索開始。午後3時30分ころ、女のが履いていた両足サンダルを発見。情報によると道からそれた2メートルほどの高さのある草木にサンダルが発見した。きのう午前6時頃、警察・消防など112人態勢でサンダル発見場所を中心に半径1kmの範囲の山林内、脇筋など縁による空の捜索も開始した。午後、警察が女の子の顔写真を公開したが手がかりがみつからず。今日になり、午前6時30分、150人態勢で捜査していると、サンダル中心1km範囲の山林内、雑草地、空き家、倉庫などを中心的に調べた結果、午前に川に沈んでいる女の子を発見した。行方が分からない小学1年生の女の子として確認をいそいでいる。

台風10号のブーメランの進路について、解説。台風が台風がUターンした理由は、「高気圧が西と東にわかれたため」だという。今年の夏は猛暑予想だったが、それは、2つの高気圧が重なっていたため。ところが高気圧が2つに別れ、その間に台風の通り道ができた。そこに北から寒気が入ってきて、その2つの要素が加わった。台風10号は、台風9号と11号の影響で、西に外され、西側の高気圧の流れに乗って、南西へ進んだという。その後、西側の高気圧がずれ、停滞して勢力を拡大した台風10号は、東側の太平洋高気圧の流れに乗ったという。北海道に上陸した台風は、この太平洋高気圧に乗って北に向かったという。北海道への直接上陸が3つ連続したのは史上初だったという。また、台風10号は非常に強い台風だが、上陸時には、強い台風になると予想されている。

行方不明になっている子どもについてトークを展開させた。午前11時前後の動きをみると、おととい午前11時40分頃、公民館にいる母親のもとへ父母宅から出かける。女の子は祖父母宅から「ママのところへ行く!」と行ったきりだった。しかし祖父母宅から、公民館までは数十メートルもあり、歩いて1分もかからない公民館に行った道中でぬいぐるみに話しかけながら楽しそうに歩いていたそう。しかし午前11時50分頃、母親は公民館から戻り女の子がいないことを気づく。10分の間に数十メートルの間になにがあったのかわからず、午後1時30分に母親が通報して、午後3時30分頃。女の子が履いていた両足のサンダルを発見したとみられる。そして午前11時前に長野県小谷村の川で、心肺停止の状態で沈んでいる子どもが発見され、警察は行方不明になっている女の子ではないかと身元の確認を急いでいる。

キーワード
長野県警察署
台風10号
東京都
八丈島
佐世保市(長崎)
八丈町役場
気象庁
北九州市(福岡)
曽根干潟
カブトガニ
猛暑日
激しい雨
玉ねぎ
北見市(北海道)
八丈町(東京)
波浪警報
防波堤
美瑛町(北海道)
小谷村(長野)
松本市(長野)
心肺停止
土砂崩れ
氾濫
青い池
冠水
日高町(北海道)
深川市(北海道)
羅臼町(北海道)
強風
高波
大雨洪水警報
福岡県
中央区(福岡)
早良区(福岡)
博多(福岡)
釜山(韓国)
JR岡山駅
浸水
土砂災害
岡山市(岡山)
台風15号
暴風雨
港区(東京)
渋谷(東京)
気象庁HP
海面水温
線状降水帯
台風9号
台風11号
太平洋高気圧

JNN NEWS (ニュース)
14:45~

台風10号の影響ですでに交通機関に影響が発生。東京湾フェリーは午後1時以降は神奈川・久里浜~千葉・金谷まで12便の欠航。さんふらわあは9月1日まで茨城・大洗~北海道・苫小牧まで10便が欠航。鉄道は通常通り運行しているが天皇皇后両陛下は明日までの予定を1日早めての帰京。

ロシア・コペイスクでは花嫁姿の女性たちがその独創性を競うためダンス・絵画など得意技のパフォーマンスを披露する催しが開かれた。参加可能者は既婚者のみ。

ドイツ・バイエルン州では28日に4年に一度のことしで6回目となる牛レースが開催。これは裸牛に乗り振り落とされないようにゴールを目指す。優勝者によると牛の骨盤あたりに乗ると揺れ幅が軽減されるとのこと。

キーワード
台風10号
東京湾フェリー
さんふらわあ
天皇皇后両陛下
大洗(茨城 )
父島
コペイスク(ロシア)
バイエルン州(ドイツ)

ニュース (ニュース)
14:50~

台風10号は、一旦南下、南下するにつれ勢力を強めており、その後Uターンするように北上。現在、八丈島の南の海上に。強い勢力のまま北上を続け、明日の午後には東北地方に上陸する恐れがある。南大東島では一週間以上定期便が欠航、物資が届かないなど、生活に影響が出ている。過去にもハリケーンや台風は世界各国に甚大な被害をもたらしており、その様子を紹介。

キーワード
台風10号
鴨川(千葉)
波浪警報
パトリシア
サンディ
台北市(台湾)
南大東島
台風1号
メキシコ
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:56~

去年、台湾で起きた竜巻の様子を収めた映像では前に映った車が一瞬で消えていた。また、秒速50mの風で飛ばされると、一般的なサンダル、ペットボトル、濡れた洋服ですら窓ガラスを破るという。また、もう一つの被害として、高潮を紹介。2013年の台風ではフィリピンで高潮による甚大な被害がもたらされたとし、当時投稿された動画を紹介。この高潮は街を飲み込みお、死者・行方不明者は7千人を超えた。また、西日本では8月の平均気温が平年より1.4度上がっており、統計開始以来二番目の暑さとなった。各地では線路がまがったり、ホテイアオイが異常繁殖を見せ、大阪市では8月の猛暑日が27日中23日と、過去最多を記録した。この異常気象は、例年は日本列島を覆っている高気圧が今年は二つに割れているなど、異常な気圧配置が原因とされている。そのため3つの台風が北海道を直撃したと見られている。

台風10号は現在直径1000kmの大型台風。特に南東側に強い勢力。明日以降北上、次第に西寄りに進路をとって行くと見られており、僅かに勢力を落としていて、950hPa。明日には960hPaで東北に上陸する恐れで、太平洋側の東北地方から上陸するのは観測史上初。近畿地方の線状降水帯は今後東上し、東海地方では今日夕方から、関東地方では今日遅くから雨となる見込み。また、この雨雲は台風と合流し、激しい雨をもたらすと見られている。東海地方では間もなく、東北、関東地方では今日から明日にかけて雨が降り始める。予想雨量は足の午前6時までで近畿地方南部では8月ほぼ一月分となる250mm、あす~明後日正午まででは、東北で300~500mmなど。予想最大風速は明日にかけて東北で35、北海道・関東では23、北陸・東海などでは18mで、走行中のトラックが横転するレベルとのことで外出事態が危険とされる。また、明日の通勤時に豪雨が重なる恐れがあり、交通機関への影響も考えられる。

速報川に沈んでいた子ども死亡確認

キーワード
台風10号
鴨川(千葉)
波浪警報
パトリシア
サンディ
台北市(台湾)
南大東島
台南市(台湾)
白石町(佐賀)
蒲郡市(愛知)
大阪市(大阪)
ホテイアオイ
線状降水帯
北海道
台風13号
台風30号
フィリピン
京都市(京都)
佐賀市(佐賀)

ニュース (ニュース)
15:08~

長野県小谷村の川底で沈んでいた女の子が服装や体の特徴から行方不明となっていた小1女児だと見て確認を急いでいる。女の子は死亡が確認された。小谷村は40世帯約80人ほどの小さな集落。行方不明となっていた女児は一昨日11時40分頃ママのところに行ってくると言い残して祖父母宅から数十メートル離れた公民館に1人で向かった。公民館では母親らがまつりの準備をしていた。しかし母親のもとに姿を見せず、午前11時50分頃母親が祖父母宅に戻り行方がわからなくなっていることに気づいた。少女を目撃した人はぬいぐるみを手に楽しそうな様子だったと話す。目撃情報から2時間後に110番通報し祖父母宅から約300メートルの地点でサンダルが発見された。警察は昨日写真を公開してサンダルの見つかった場所を中心に捜索を行っていた。そしてきょう午前11時前小谷村の川で子どもが沈んでいるのを発見しその格好から行方不明となっている女児である可能性が高いとして身元の確認を急いでいる。

小谷村の少女行方不明事件のスタジオトーク。今日川で見つかった女の子が行方不明となっていた女の子だと見て確認を急いでいる。女の子の特徴を紹介した。80人位の集落で他所の人がいたら分かるが、祭りなので外から入っている人もいたという。行方不明となってからの経緯を説明。サンダルが見つかってから手掛かりが見つからない状態が続いていたがきょう午前川に沈んでいる女の子が発見された。

小谷村からの中継。不明小1女児現場から最新情報。

キーワード
小谷村(長野)
松本市(長野)

ニュース (ニュース)
15:18~

長野県小谷村から中継で伝えた。今日午前10時50分ごろに川で子どもが沈んでいるのが見つかった。心肺停止の状態で見つかったがその後死亡が確認された。服装などの特徴からおとといから行方不明となっている松本市の小学1年生の女児とみて身元の確認を急いでいる。これまでの捜索で祖父母の家から300mほど離れた茂みで女児のサンダルがみつかった。現場付近の道の詳細を伝えた。

大型で非常に強い台風10号は現在、八丈島の南南東の海上を北東に進んでいて、明日の午後にかけて東北地方を中心に北日本から関東に接近・上陸する可能性が高まっている。最初の上陸場所が東北地方の太平洋岸の場合、気象庁の台風統計開始以来初めてのケースとなる。台風10号が近づくに連れて北日本と東日本に広い範囲では激しい雨が降り、台風が通過する地域では局地的に猛烈な雨が降る恐れがある。雨、風ともに強くなると予想され土砂災害や河川の増水、浸水などに厳重な警戒と早めの安全確保を呼びかけている。

このあと スタジオで台風対策を徹底解説!

キーワード
行方不明
大糸線
小谷村(長野)
松本市(長野)
糸魚川(新潟)
姫川
横川
すすき
台風10号
気象庁
土砂災害
増水
浸水
氾濫
八丈島
小笠原諸島
父島

ニュース (ニュース)
15:29~

スタジオでは接近する台風10号への対策など解説。雨・風など間違いなく来ることを前提に食料・懐中電灯・飲料水の確保や非常用品の確認など屋内での備え、排水口掃除、避難場所確認など屋外での備えをする必要がある、「長靴よりスニーカーを履く」「傘はささずにつえ代わりにする」ことなど伝えた。

千葉・市川市から中継。市ではすでに台風の対策を行っており、土のうステーションには市民によって約900個のの土のうが提供された。土のうは水を含むことで硬く重くなり水の侵入を防ぐ。土のうは返却は不可能のためそれぞれで備蓄・保管し、紫外線対策も施した土のうも登場したため来年・再来年の備えとしても使用可能なことなどレポーターが語った。

スタジオでは台風10号の動きなどの報道で、台風はあす午後には東北に上陸することで雨のピークを迎える可能性があることや、台風発生中は強い風で傘・サンダル・ペットボトルなど意外なものが凶器となってしまうことなど伝えた。

台風10号あす関東接近最新情報

キーワード
台風10号
気象庁HP
台風26号
市川市(千葉)
土嚢

ニュース (ニュース)
15:39~

台風10号は、現在、八丈島の南の海上にあり、強い勢力で明日の午後には東北地方に上陸する恐れがある。そこで千葉・鴨川、東京・渋谷などの現在の様子と、波浪警報が出されている地域、今後の雨風の予想なども伝えた。

関東地方、中部地方、宮城県の天気予報、全国の週間天気予報を伝えた。

今週のジャニーズJr.はだ~れかな?

キーワード
台風10号
鴨川(千葉)
波浪警報
ジャニーズJr.
渋谷(東京)
尾鷲(三重)

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:49~

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング、今日は久保田空輝が紹介。

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送