ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年7月27日放送回

放送日 2016年7月27日(水) 13:55~15:51
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

東京五輪エンブレムの映り込み。

東京都知事選の投開票まであと4日。増田寛也氏は自民党本部で決起集会を行ったが、応援演説では「都連はブラックボックス」などと小池百合子氏の主張を取り上げる一幕をみられた。石原伸晃都連会長が「彼女は自民党と絶縁したと受け止めている」とフォローした。小池百合子氏はきのうは東村山市、北区などで演説。おとといは14回、きのうは10回と終盤にかけて演説回数を増やした。野党統一候補の鳥越俊太郎氏は4か所で遊説。板橋区では民進党・山尾志桜里衆議院議員と商店街を練り歩いた。

都知事選の選挙戦、増田寛也氏は自民党の組織票固めを進めた。下村博文都連会長代行は、徹底した組織選挙を目指すと答えた。

小池百合子氏は知名度を武器に戦い、14日の池袋では若狭勝衆議院議員の「百合子」を連呼する演説が話題となった。今後の戦いについては「今まで通り着実に」と答えた。

鳥越俊太郎氏の戦いについて、民進党・松原仁都連会長は本人の決死の姿勢をアピールする、改革勢力を総結集すると答えた。宇都宮健児氏に対しても応援を求めるという。

東京五輪エンブレムの映り込み。

都知事選にはその他18人が立候補を届け出ている。

東京都知事選の主要3候補の戦いについて、政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏と電話をつなぎ解説してもらうと紹介した。

東京都知事選の主要3候補のきのうの選挙戦を紹介。野党統一候補の鳥越俊太郎氏はきのう3か所を遊説、板橋区・大山駅周辺では2回目となる歩行遊説に及んだ。1回目は巣鴨で行われ、森進一さんも応援に現れたが、演説が短かったとの批判も生まれたと紹介した。鈴木哲夫氏は、政治団体をバックにつけた候補は「箱モノ」と呼ばれる支持者のみの集まった会場で演説をすることが多い、批判を受けて街頭演説を増やすようになったと答えた。宇都宮健児氏の応援の可能性については、共産党との関係などもあり実現は難しい、政策を引き継ぐ話だったがうまく引き継がれず他の候補から攻撃されていると説明した。

各陣営のSNS戦略を解説した。鳥越氏はPR動画をアップ。ジャーナリストの半生を描いた動画で徹底した現場主義を訴える狙い。また、昨日アップした新たに掲げた公約などを反映した政策PR動画を紹介した。政治ジャーナリストの鈴木さんは「他の候補との差別化はこの1点。現場主義というのはジャーナリストにとって当たり前のこと」などと話した。鳥越氏はFacebookで1日1公約というのを発表している。これに対して鈴木さんは有権者をひきつける戦略ではないかと分析している。また、残り4日の秘策については「野党4党のエース級を投入」としている。「やれることは何でもやるというのが鳥越陣営の方向性」などと話した。

東京都知事選の主要3候補のきのうの選挙戦を紹介。野党統一候補の鳥越俊太郎氏はきのう3か所を遊説、板橋区・大山駅周辺では2回目となる歩行遊説に及んだ。1回目は巣鴨で行われ、森進一さんも応援に現れたが、演説が短かったとの批判も生まれたと紹介した。

増田氏のSNS戦略について鈴木哲夫氏は「ネット上で批判の質問に答えることは普通はしない。極めて戦略的」と分析。「政策のところは書かないで日程だけにしとこうやとかネットと選挙という意味ではこの部分は大きな宿題だった。増田さんスゴイな思ったのは批判に答えようとやってるとこ。スタッフ含めて増田さんがっちり優秀な人付いてますから応えていってる可能性がある」とコメント。

小池氏のツイッター戦略 画像に秘策が!?

野党統一候補の鳥越俊太郎氏はきのう「大田区産業プラザPiO」で講演。鈴木哲夫氏は、支持者を前にした演説で組織固めの効果があると説明した。選挙戦術は一貫しておらず、民進党の求心力が下がっており野党4党が団結していないとの指摘もある。

鳥越氏がツイッターにアップした政策PR動画が流れた。

増田寛也さんは昨日、ひばりが丘など計9か所をまわった。石原伸晃の「小池候補は自民党の人間ではない」という発言に鈴木さんは「世論調査でも増田さんが小池さんを追ってきているというデータが出ている。敵を小池さんにしぼって直接的に責める言葉が目立ってきた感じがする」などと話した。また、増田さんの選挙戦術は功を奏している。増田さんは主要3候補の中で、街頭に立った回数は圧倒的に1位。残りの4日間はその路線を徹底する。大物を投入して、1人でも多くの人と握手をする。ポイントは安倍さんが応援に入るかどうか。

鈴木さんは「基本的に総理は都道府県知事の応援には入らないという不文律があるが、東京都連は最後に総理に来てほしいとしていて調整中ではないか」と話した。

昨日の動き分析を鈴木さんは「これまで通り。変化があるとすれば「小池氏への攻撃」」としている。増田陣営が1日の動きを毎日配信している動画を紹介した。また、増田氏はネットに寄せられた質問に回答している。

増田氏陣営の制作動画が流れた。

キーワード
石原慎太郎元都知事
石原伸晃都連会長
小池百合子氏
山尾志桜里衆議院議員
鳥越俊太郎氏
自民党
民進党
増田寛也氏
下村博文都連会長代行
都知事選
若狭勝衆議院議員
松原仁都連会長
宇都宮健児氏
宇都宮さん
都知事選挙
東村山市(東京)
北区(東京)
板橋区(東京)
池袋(東京)
高橋尚吾氏
マック赤坂氏
後藤輝樹氏
七海ひろこ氏
立花孝志氏
望月義彦氏
谷山雄二朗氏
山口敏夫氏
岸本雅吉氏
中川暢三氏
武井直子氏
桜井誠氏
山中雅明氏
上杉隆氏
関口安弘氏
今尾貞夫氏
内藤久遠氏
東京都知事選
森進一さん
大山駅
鳥越氏
増田氏
SNS
大田区産業プラザPiO
大田区(東京)
鳥越俊太郎の政策PR動画
鈴木哲夫氏
Facebook
勝手連
蓮舫さん
ひばりが丘駅
小平駅
国分寺駅
国立駅
岡田代表
石原伸晃
小池候補
世論調査
分裂選挙
東京都連
猪瀬さん
宏高さん
公明党
菅官房長官
無党派層
安倍さん
舛添さん
山口さん
石原慎太郎元知事
小池氏
東京都

ニュース (ニュース)
14:32~

小池百合子氏はきのう、箱根ケ崎駅、昭島駅、東大和市駅、新秋津駅、陸上自衛隊練馬駐屯地正門前など計10か所を回った。地元・練馬区にある陸上自衛隊練馬駐屯地前で演説した際、2007年に発生した新潟県中越沖地震に触れて「首都直下型地震が発生した際に指揮を執るのは誰でしょうか。自衛隊の士気を高め、みなさんの命を必ず守ります。私にお任せいただきたい」と呼びかけた。十条駅前で演説した際に、待機児童の問題が解消されないのは男性中心の政治が行われているせいだと主張し「おっさんの倫理でにほんは突き進むのでしょう!?意思決定の場に女性を持っていかなければ、いつまでたっても待機児童は減りませんよ!」と“おっさんばかり”の政治の世界を批判。

鈴木哲夫は小池百合子氏が告示の翌日に八丈島に行った事を取り上げ「かつて田中角栄がですね、選挙は川上から川下へ、そこに住んでる人少なくてもそっからそこに辻立ちをして20人でも30人でもそっから都心部川下へ選挙の常道なんですね。告示の翌日っていうと鳥越さんは事務所開きでワーワーやってて、増田さんは市長とか組織的なところ挨拶まわってる中で風景の寂しい島でこんな遠いところでもポスター1枚貼ってくれましたってとこからスタートしてるんですよね。こっから攻め入ると。ベッドタウンの田町駅に少し入ってるんですけど。最後はまた都心に戻っていくという無党派に握手をする川上から川下へ。路線は何一つ変更してないって思いますね」と分析。無党派だけでなく各政党からも票を取ってる事を明かし、小泉純一郎流の戦いとダブって見えて、小泉から盗んだという事も話しフリップで「これまで通り無党派層を取り込むため普通は都心を狙うが郊外での演説は他候補の裏をかく作戦」とまとめた。

小池百合子氏のSNS戦略を解説。ツイッターに大勢集まった聴衆込みの画像をアップしており鈴木哲夫は候補者の顔を載せる事が多いのに小池氏は聴衆を中心に写真をアップしているのがポイントだと分析。さらに支援者が作った応援動画をシェアした事について鈴木氏は自分で作ったのではなく有権者がアップした動画だという事がポイントで「写真に聴衆を写すのは効果的、普通は自分の顔をアピールするものだが小池氏は有名なのでその必要もない」と分析。1人で演説する小泉方式の演説について鈴木氏は「私は1人です、みなさんが私を支えてくれているって事でね、逆に大物なんか来なくて小池さんを捨て身で来たような人をあえて他の候補と違う立ち位置を。世論調査で少し良いからこれが出来るんですけどそんな感じで最後行くんじゃないかと」とコメント。

キーワード
小池百合子氏
箱根ケ崎駅
昭島駅
東大和市駅
新秋津駅
陸上自衛隊練馬駐屯地
スポーツニッポン
ツイッター
十条駅
都知事選
新潟県中越沖地震
待機児童
田中角栄
鳥越さん
増田さん
小泉純一郎
田町駅
銀座(東京)
三橋和也
SNS

JNN NEWS (ニュース)
14:46~

赤プリの跡地にできた東京ガーデンテラス紀尾井町の「紀尾井」の由来は、紀州と尾張と井伊直弼の3つの大名屋敷があったということだという。

予備選挙の結果に従って、全米50州などの代議員が大統領候補に投票。サンダース上院議員はクリントン氏が民主党の大統領候補に全会一致で指名されるよう提案。クリントン元大統領らも支援を訴えた。クリントン前国務長官も中継で登場し「次の次の女性大統領はあなただ」などと発言した。

イギリスのEU離脱をめぐり、政府は日本企業へ支援策などの対応を検討する会合を開いた。会議では、EPA対策なども検討。政府は、この夏を目処に対応策を取りまとめ、イギリスやEUに働きかけを行う方針。

赤プリ跡地の複合施設の東京ガーデンテラス紀尾井町で、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町など全面オープン。最後にチェックアウトした客の清水弘美さんも駆けつけた。東京ガーデンテラス紀尾井町では、外国人観光客のため8つの言語に対応するタブレット端末を用意されている。

このあと、石原慎太郎氏も過激発言 対立候補への毒舌合戦を検証。

キーワード
赤プリ
オリンピック
東京ガーデンテラス紀尾井町
メリル・ストリープさん
クリントン前国務長官
サンダース上院議員
民主党
大統領選挙
クリントン元大統領
EU
EPA
イギリス
赤坂プリンス クラシックハウス
清水弘美さん
井伊直弼
石原慎太郎氏

ニュース (ニュース)
14:55~

都知事選各候補同士の口撃についてスタジオトーク。専門家は、結果的にマイナスになると話した。専門家は、残り4日で2候補が小池氏を追い上げることが出来るか、無党派層、流動人口に訴えられるかだと話した。

キーワード
都知事選挙
小池氏
鳥越氏
増田氏
高橋尚吾氏
谷山雄二朗氏
マック赤坂氏
桜井誠氏
山口敏夫氏
山中雅明氏
後藤輝樹氏
岸本雅吉氏
上杉隆氏
七海ひろこ
中川暢三氏
関口安弘氏
立花孝志氏
宮崎正弘氏
今尾貞夫氏
望月義彦氏
武井直子氏
内藤久遠氏

特別企画 (バラエティ/情報)
15:00~

おびばんBINGOキャンペーンのお知らせ。詳細はdボタンを押してご確認くださいとアナウンスされた。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン

ニュース (ニュース)
15:00~

“戦後最悪” 施設襲撃 約50分で45人殺傷、容疑者は送検時車内で笑みを浮かべていた。容疑者は車で施設付近へ。施設へ侵入し東棟、西棟の入居者を次々殺害、車で逃走した。警察に出頭した容疑者は、やつをやったなどと容疑を認めている。

戦後最悪施設襲撃 45人殺傷 逮捕男の極端な二面性。歪んだ犯行動機の真相に迫る。

キーワード
相模原市(神奈川)
津久井署
中央本線
相模湖駅
津久井やまゆり園
ツイッター

ニュース (ニュース)
15:07~

45人殺傷した容疑者男性の激変について、小中学校の先輩は約3・4年前にないと倶楽部で容疑者と出合い「髪を金髪にし刺青をしており、元々そんな感じではなかった」などと話す。去年からツイッターの書き込み内容に変化があり、勤務先でも入居者に暴力を振るうなどのトラブルがあったとのこと。

45人殺傷容疑者は今年2月に、手紙を持って衆議院議長公邸を訪れ、手紙の内容には「障害者総勢470名を抹殺することができる」「私の目標は重複障害者が家庭内生活が困難な場合保護者の同意を得て安楽死できる世界」などと障害者に対する持論が書かれていた。また手紙には作戦内容と題された詳細な手口が記載されており、容疑者は座り込みをして手紙を手渡し、今年2月19日に容疑者は津久井やまゆり園を退職したとのこと。

相模原市は45人殺傷容疑者を措置入院させ、入院翌日に大麻の陽性反応があったが約2週間後には退院した。また元神奈川県警の刑事・小川泰平は「容疑者には標的を決める歪んだルールがある」と指摘する。

このあと「小川氏が解説!容疑者の意図とは?」

キーワード
ツイッター
相模原市(神奈川)
衆議院議長公邸
津久井やまゆり園
神奈川県
大麻
神奈川県警

ニュース (ニュース)
15:18~

神奈川・相模原市で起きた事件について、きのう現場で取材をした犯罪ジャーナリスト・小川泰平さんをスタジオに迎えた。

津久井警察署前から中継をつなぎ、須賀川拓リポーターが様子を伝えた。容疑者の男は、多くのフラッシュがたかれる中、警察署から今朝 送検されていき、今までとは違い、「突然身近な人の命を奪ってしまった形になり申し訳ない」と供述しているとのこと。さらに、新たに血痕のようなものがついた2本の包丁が見つかっており、容疑者がdすでに3本の包丁を持って出頭しているのと合わせると、犯行時には5本持っていた可能性が高いことがわかった。送検時には、護送車両の中で上着をかぶらずに報道陣に対し笑みのような表情を見せていたなどと伝えた。

護送時の状況についてスタジオトーク。警察官が上着をとったとは考えにくく、自ら上着をとって表情を見せたかったのではなどと話した。小川泰平氏は、護送車両は通常、外からは見えない仕組みになっているが、報道陣は赤外線レンズを使って撮影している。本人もどれくらい中から見えているか疑問と話した。

津久井やまゆり園から中継をつなぎ、奥平邦彦リポーターが現在の状況を伝えた。2時間前、園内に元々置かれていた献花台が、入り口の外に移され、花束や飲み物が手向けられている。園関係者以外にも、同じ障害者として献花しに来た人もいたとのこと。侵入経路について、正面玄関の東側に駐車場に続く道があり、容疑者はここから侵入して居住棟の1階のガラスを割って侵入したとのこと。近くには防犯カメラも設置されており、容疑者らしき姿も映っていた。容疑者の自宅は、さらにその東、徒歩7~8分ほどで着く場所にあり、今日のお昼前から家宅捜索が行われていて周りには規制線がはられている。また、すぐ近所には容疑者の小中学校の同級生の家があり、容疑者は、先週の土曜日にはそこへ遊びに行っていたとのこと。一昨年にはその友人とスノーボード旅行にも行っており、去年~今年の冬は行けなかったので今冬はまたスノーボードに行きたいと話していたとのこと。その友人の親が帰ってきたときにはちょうど帰り際で、礼儀正しく挨拶をしたとのことで、友人の親も信じられないと声をあげている。容疑者は、特に重複障害者を中心に襲い、職員は結束バンドで廊下の手すりなどに手を縛らりつけられていた。1人の職員がおそらく素手で殴られているが軽傷。現場に入った被害者の親族によると、壁や床に大量の血が見られる恐ろしい現場だったとのこと。

きのう現場に取材に行った小川泰平氏は、「自分の担当グループには一切手を出していない」とフリップを出し、「重複障害者を狙ったという報道があるが、実際は、”結果的にそうであった”ということが言えると思う。重度の障害者はなかなか動き取りづらい上、夜間に投薬を受けて寝ている人も多いため、容疑者の侵入に気づかなかった可能性もある。容疑者が受け持っていたところでは、1人もけが人がいない」と話した。

このあと、大学時代に激変 ”極端な二面性”が

キーワード
相模原市(神奈川)
津久井警察署
津久井署
津久井やまゆり園
重複障害者

ニュース (ニュース)
15:29~

このあと 天気予報。

施設襲撃事件について解説。容疑者の侵入経路:裏口から侵入東居住棟へ。東棟から西棟へ犯行を行いながら移動、2Fから管理棟に向かい正面玄関から出た。専門家は、施設のオートロックもスムーズに侵入していると話した。容疑者が担当していた入居者グループには犯行が及んでいないことについて専門家は、取材したところ高校の頃から容疑者は仲間を大事にする人物だと話した。

施設襲撃容疑者ついてスタジオトーク。生い立ち説明。20年前、親が施設付近に家を購入しくらす。父親は小学校教諭、容疑者も教諭を目指していた。大学生の時入れ墨や脱法ハーブを使い始めた。その後両親は家を出て、容疑者は1人で暮らした。容疑者は教員免許を取得できず。2012年、やまゆり園で非常勤職員。容疑者は衆議院議長公邸に障がい者を殺害するとの手紙をわたす。施設を退職後、警察は他人を傷つける恐れありとして市に連絡、措置入院、大麻の反応も出た。専門家は、目立ちたがり屋の性格、入れ墨について自己顕示欲の強い人だと話した。

キーワード
やまゆり園
津久井署
日刊スポーツ
津久井やまゆり園
ツイッター
植松聖容疑者
衆議院議長公邸
緑区(神奈川)

天気予報 (ニュース)
15:42~

東京・隅田川などの映像を背景に、各地の最高気温を伝えた。

「マジック」パイロットが流れる。

雨と風の予想などを伝え、あすは関東東北は梅雨明け発表になるとの見通し。

「マジック」パイロットが流れる。

各地の天気予報を伝えた。

このあと「今週のジャニーズJr.は金田耀生くん」

キーワード
東京
栄(愛知)
隅田川
梅雨明け
マジック
パイロット
熱帯夜
ジャニーズJr.
金田耀生くん

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:49~

マダム山陽によるちょっと気の早い 明日の運勢ランキング。金田耀生が明日のラッキーアイテムを紹介。

キーワード
マダム山陽

スポット

レジャー/交通

昭島駅
東大和市駅
田町駅
国分寺駅
箱根ケ崎駅
小平駅
赤坂プリンス クラシックハウス
国立駅
相模湖駅
大山駅
大田区産業プラザPiO

政治/経済/地方自治体

陸上自衛隊練馬駐屯地
神奈川県警
津久井署
公明党
自民党
津久井警察署

旅行

赤プリ

福祉/介護

やまゆり園
津久井やまゆり園
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送