ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年7月20日放送回

放送日 2016年7月20日(水) 13:55~15:51
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

多くの番組の司会を務めたタレントの大橋巨泉さんが、急性呼吸不全のため82歳で亡くなった。巨泉さんの訃報を受け街の人は「時代が一時代変わったなと、残念だ」「いい人がどんどん亡くなって寂しいね」と答えた。巨泉さんは2005年に胃がんを発見、その後複数回がんを患っていた。妻・寿々子さんはマスコミ各社のFAXを通じ、コメントを発表した。「そうぞ大橋巨泉の闘病生活に’アッパレ’をあげてください」

大橋巨泉さんのプロフィールを振り返る。1934年、昭和9年に東京で生まれる。同じく故人となった昭和8年生まれの永六輔さんとは同級生だった。早稲田大学中退、若くしてジャズ評論家などとして活動。1966年の「11PM」でデビュー、多くの番組で司会を務めた。トークでは、競馬や麻雀を日本で広めるなど娯楽の最先端を走る人でもあったと話した。「昭和9年会」にはほかに坂上二郎さん、長門裕之さんなど。藤村俊二さんがお悔やみのコメントを発表している。

大橋巨泉さんは「11PM」で、朝丘雪路さんに使った「ボイン」という言葉が流行語として広まる。「嘆きのボイン」などの流行歌も生まれた。広辞苑にも掲載されている。近年の「巨乳」は別の芸能評論家が作ったという説がある。トークでは、芸能界用語となった逆さ言葉も大橋巨泉さんが使って広めたなどと話した。

大橋巨泉さんは1990年に、セミリタイアとして全てのテレビ番組を降板。2001年には参院選に民主党として当選したが、執行部と意見を異にして半年で辞職している。有馬晴海は、鳩山首相が口説いて政治家となったと紹介した。セミリタイアについては「巨泉 人生の選択」を著し、40万部のベストセラーに。上岡龍太郎さんも2000年に引退している。大橋巨泉さんは当時「OKギフトショップ」を経営しており、経営に集中する生活を送っていた。セミリタイア後は季節ごとに世界を飛び回る生活を行っていた。

大橋巨泉さんの「伝説」を紹介。司会としては高視聴率で知られ、「クイズダービー」は最高で40%を超えた。アドリブが流行語となった例では、「パイロット万年筆」のCMで「はっぱふみふみ」がヒット。傾いていた会社を救ったといわれる。

大橋巨泉さんが82歳で亡くなった。娘・美加さんと電話が繋げ話を聞いた。「2005年からがんと戦い、積極的に手術も受けていたので、逆に心配するような感じがあった」などと様子を語った。

大橋巨泉さんの奥さんのコメントを紹介。「どうぞ大橋巨泉の闘病生活にアッパレ!をあげて下さい」「皆様方もご存知のように、夫は”わがまま”と言われ、痛い事や辛い事、自分の意に染まない事は避けて通るという我儘でした」「そんな夫が約11年間の闘病生活を勇敢に戦って来ました」「7月に入ると眠っている時間が多くなりました。それでも娘や孫達の見舞いを受けるとニッコリと笑顔を見せてくれました」 「最後は眠ったまま静かに旅立ちました。多分、若くして亡くなった大好きな母親の迎えを受けての旅立ちだと思います」「最後に孫の言葉を添えさせていただきます。ジージ、これからはただで何処へでも飛んで行けるね!でもバーバの側にも居ないとだめだよ!」 などのコメントが紹介された。関口宏さんからのコメントも紹介され、先日亡くなった永六輔さんにも触れ「お2人とも間違いなく、テレビ創世記の立役者です」とメッセージを贈った。

都知事選挙が後半戦に突入。候補者同士のバトルがヒートアップしている。投票日まであと11日、各陣営の戦略はどうなっているのか。

小池氏は、孤軍奮闘ぶりをアピール。精力的に街頭演説を行い、自ら聴衆の輪に入り、声をかけながら握手を交わす。リポーターに選挙戦の方法を変えたりは?と聞かれ、「私にはこれしかない。でもこれが一番正しい方法だと思っています」とした。選挙プランナーの松田氏は、組織がない分、人が集まっている所を狙って、SNSで拡散しているのもうまくPRしていると分析した。

増田氏は、徹底的な組織戦を展開している。知名度が低い松田氏は、街に出て名前をアピールした。選挙プランナーの松田氏は、片面が全て『増田』という文字だけのビラを配っているのが、新しいアイデアで工夫がされていると分析した。

鳥越氏は、対話形式の演説でアピールをした。ただ、きのうの街頭演説は1回のみ。16日~18日の間で行った街頭演説の数は、小池氏の25回、増田氏の19回と比べ鳥越氏は6回と少なさが際立っている。これについて鳥越氏の選対幹部を務める松原氏は、一つ一つ丁寧に対応し、できるだけたくさんの人と対話形式で問いかけを行う、ジャーナリストならではの発想とした。選挙プランナーの松田氏は、一般的な選挙演説にせず、まるでトークライブのようで、上手く聴衆の心をつかんでいると分析した。

キーワード
大橋巨泉さん
クイズダービー
中居正広の金曜日のスマイルたちへ
永六輔さん
11PM
坂上二郎さん
長門裕之さん
藤村俊二さん
広辞苑
嘆きのボイン
パイロット万年筆 ハッパフミフミ
民主党
参院選
鳩山由紀夫
銀座(東京)
巨泉 人生の選択
愛川欽也さん
うつみ宮土理さん
上岡龍太郎さん
胃がん
咽頭癌
急性呼吸不全
金婚式
寿々子さん
パイロット万年筆
ハウス食品
大橋美加さん
本中華
緑内障
カナダ
大橋寿々子
がん
関口宏さん
小池百合子氏
増田寛也氏
鳥越俊太郎氏
都知事選挙
松原仁都連会長
民進党
高橋尚吾氏
谷山雄二朗氏
桜井誠氏
マック赤坂氏
山口敏夫氏
山中雅明氏
後藤輝樹氏
岸本雅吉氏
上杉隆氏
七海ひろこ氏

ニュース (ニュース)
14:33~

都知事選 政治のプロが分析 各陣営の長所&課題

小池氏が街頭演説で「病み上がりの人を連れてくればいいというものではない」という発言をし、鳥越氏が「がんサバイバーに対する偏見」と怒り爆発、小池氏は謝罪したが「謝って済む問題ではない」と怒りは収まらなかった。間にいた増田氏は緩衝材みたい、と苦笑していた。世論調査では小池氏と鳥越氏が競っておりお互いにダメージを与えないといけないと思っているのでは、などと話した。謝罪をすることは自分の非を認めるものなので、謝罪するのではなくかわさないと負けを認めているように映ってしまう。討論会終了後鳥越氏は「上から目線で差別している」、小池氏は「元気にやっていることを強調したかった」、増田氏は「健康について話しても失礼かと思って」などと話した。

キーワード
都知事選
小池百合子氏
増田寛也氏
鳥越俊太郎氏
東京都知事選挙
世論調査
がんサバイバー
安倍首相

JNN NEWS (ニュース)
14:44~

危険ドラッグを密輸したとして元慶大病院医師に、横浜地裁は有罪判決を言い渡した。被告は去年9月に危険ドラッグ「RUSH」の小瓶10本を密輸した罪に問われており、これまでの裁判で被告は「快楽を得るために使いました」と述べ横浜地裁は「動機や目的に組むべき点はない」と指摘した。

利根川水系の合計貯水率が約55%となり、観測史上2番目に低い数字となっており、国土交通省は降水量が少ない場合取水制限を20%に引き上げる可能性があると発表した。取水制限が20%になると公演の水道が止まり、30%になると小中学校のプールが中止になる可能性があるとのこと。国土交通省は引き続き節水を呼びかけている。

キャサリン妃の妹「フィリッパ・ミドルトン」が婚約を発表した。婚約者はヘッジファンド経営者のジェームズ・マシューズさんとのこと。先週末イングランド北西部の湖畔でプロポーズを受けたとのこと。王室報道官は「ウィリアム王子・キャサリン妃も婚約を喜んでいる」とコメント。

キャサリン妃の妹は、社会的地位を確立しており、2008年には社会的に一番成功している独身女性の称号を得ているとのこと。相手のヘッジファンド経営者は22億円超えの豪邸などを所有しているとのこと。

キーワード
慶大病院
横浜地裁
RUSH
薗原ダム
利根川
取水制限
キャサリン妃
フィリッパ・ミドルトンさん
ジェームズ・マシューズさん
ウィリアム王子
ロンドン(イギリス)
TIME HP

ニュース (ニュース)
14:49~

東京都知事選は告示から1週間経ち、鳥越俊太郎氏は10か所まわり、蓮舫・森進一などが応援演説に訪れたとのこと。専門家は「鳥越氏は知名度があり、演説を激しくすると他の党から違う政策を打ち出される」「新しい形の選挙ではなく、まだ街頭で質問に答えられるほどの能力がない」など話す。

鳥越俊太郎氏のよかった点について伊藤惇夫は「キャスター出身だけあって話術が巧み、意識的にコール&レスポンスの演説をしている」などとコメントし、川上和久は「森進一さんの応援など著名人の応援で自分自身の後出しじゃんけんをカバーした」などとコメントし、松田馨は「準備不足であったが安全運転で大きな失点はなかった」などとコメント。スタジオの有馬晴海は「積極的に発言・動きをしアクティブになってきた」などと話した。

鳥越俊太郎氏の今後の課題について、伊藤惇夫は「演説の時間と回数を増やし、具体的な政策を語る」とコメントし、、川上和久は「テレビ討論からの逃げという批判に応え、どのように他の候補を迎え撃つか」とコメントし、松田馨は「高齢や体力を不安視する声、政策がないという批判の声にどう応えるか」とコメント。スタジオの有馬晴海は「他の候補に比べて街頭演説が少ないため、都政について語るのが大事」などと話す。

この後は増田さんの選挙の戦い方・長所と課題。

キーワード
都知事選挙
鳥越俊太郎氏
蓮舫議員
森進一
青島幸男
民進党
森進一さん
梅雨
増田さん

ニュース (ニュース)
15:00~

戦力分析。増田寛也氏の1週間を振り返った。告示からの1週間で街頭演説を38か所まわる。自分が若い層にあまり浸透してないという弱い部分に対し、若い人たちと積極的に写真を撮り、SNSなどで拡散してもらっている。知名度増増作戦をとっているのではないか、と川上氏は分析した。世論調査では、行政経験で支持されているとのこと、公明支持層の約6割、自民支持層の約3割。

キーワード
前方一致
原宿(東京)
ラグビー
五郎丸
小池百合子氏
鳥越氏
都知事選
川上和久教授
国際医療福祉大学
JNN世論調査
公明党
自民党
朝日健太郎氏
アメリカ大統領選
ケネディ大統領
ニクソン

ニュース (ニュース)
15:12~

提供。

訂正。元慶応大学病院医師に有罪判決が出た裁判のニュースで右上のテロップが間違っていたとのこと。

戦力分析。小池百合子氏の1週間を振り返る。街頭演説は38か所巡る。アンダードッグを演出しているのではないかと分析。世論調査では、若年層・中年層を中心に支持を広げている。10~20代女性の支持が4割を超え、自民党支持層は3割超、無党派層は3割超。小池氏の今後の課題として「パフォーマンスだけでなく、具体的な政策を語れるか」「勢いがあるが、このまま失速せずに戦い抜けるか」と専門家たちが分析した。

キーワード
慶応大学病院
小池百合子氏
都知事選
増田寛也氏
ブロッコリー
アスパラ
ほうれん草
自民党
若狭勝議員
八丈島
野口健
猪瀬さん
魔法使いサリー
鳥越氏

ニュース (ニュース)
15:24~

芝居の稽古中の東国原英夫と電話をつなぎ話を聞いた。周りの人がテクニックがあって大変、一人舞台とはわけが違うなどと話した。水道橋博士からは、一人舞台のときには客席がガラガラだったと明かされた。都知事選について、「鳥越さんは、他局の生放送で病気のことをつっこまれたと激怒していたが、鳥越さん自身もキャスター時代に安倍さんに病気のことを突っ込んでいた。さらには政策の論争をやっていないとずっと言っていたが、現在痛感されているのでは」と話した。良かった点については、「見た目。テレビに出ないのも作戦なのかな。疲れている様子を見せないように抑えているのかなと邪推する」と話した。さらに、「告示前のときには増田さん180万、小池さん150万、鳥越さん140万、宇都宮さん70万と想定した。宇都宮さんが不出馬となった分がすべて鳥越さんにいくのかといえば、そうでもなかった。今は基礎票はみんな100くらいあって、浮動票をどう取り合うかといったところなのでは」と話した。

増田寛也氏については、「ラガーシャツ着てカンチョーしていた」と話すと、五郎丸ですよとスタジオメンバーにつっこまれた。「若めの感じで頑張っている。知名度不足が問題化されているが、これから組織固めと知名度をどうやって上げていくかがポイントなのでは」と話した。「知事会時代に3か月ほど一緒だった。実務型で、岩手の選挙もぜんぶ周りがやっている。事務処理能力等々を見込まれた」と語った。小池百合子氏については、「選挙カーも金魚鉢にしたりと映り方には長けている。みんなの党・渡辺さんがやったのが最初だが、一挙手一投足すべてを見られるので大変。さらには、SNS等々を駆使して変わった新しい活動をしているのも戦略的にはいいのかなと感じる」と話した。最近聞く都議会の闇について、「2011年に僕がマニフェストを書いた一丁目一番地行財政改革は、都議会の改革だった。何の改革もされていない唯一の自治体だったのでそれを改革したいと出たら落選。あれから5年経ってやっと日の目を見た。そういった意味では舛添さんはいい効果をもららしたのでは・東日本大震災が起きたばかりで自転車でまわったが、投票率は2ポイントほど上がっていた。都知事選より震災一色のときだった」と話した。

今回の都知事選に関する調査では約9割が関心があるという回答だった。これについて東国原英夫氏は「舛添さんのこともあった。候補者のキャラ、そういったもので関心がある。参議院と連結しているところもある。投票率は約9割の”関心がある”と回答した人の2割減といわれている。7割はあり得ないので60%前後ぐらいでは。60%となると浮動票の取り合いになる」などと述べた。

キーワード
都知事選
鳥越さん
浮動票
増田さん
小池さん
宇都宮さん
五郎丸
小池百合子氏
増田寛也氏
渡辺さん
SNS
舛添さん
東日本大震災
小池百合子
増田寛也
鳥越俊太郎

天気予報 (ニュース)
15:42~

東京・渋谷駅などの映像を背景に、東京・名古屋の最高気温を伝え、7月下旬に催告気温25℃未満の日数は、1988年は10日あり1993年は梅雨明けが確定できなかった年があったとのこと。また全国の天気予報を伝えた。

このあと「すのラッキーアイテムを紹介」

「恋のかけひき」ハミルトン,ジョー・フランク&レイノルズ

キーワード
猛暑日
渋谷駅
東京
栄(愛知)
梅雨
ヴァサイェガ渉くん
ジャニーズjr.
恋のかけひき
ハミルトン,ジョー・フランク&レイノルズ

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:49~

「ちょっと気の早い明日の運勢ランキング」では、明日のラッキーアイテムをヴァサイェガ渉が伝えた。

キーワード
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送