ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年7月7日放送回

放送日 2016年7月7日(木) 13:55~15:51
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

小池百合子氏が東京都知事選への出馬を正式表明した。自民党の推薦か、分裂選挙となるのか注目される中、きのう夕方に会見を開いた。自民党の推薦を得られなくても都知事選出馬を正式表明、おととい自民都連の石原会長に推薦を求めたが自民党は参院選後に先送りした。石原氏は小池先生は自由人などとコメント。小池氏は離党の考えはないと強調した上で自民党東京都連を批判した。さらに都議会冒頭解散、都政めぐる利権追及チーム設置、舛添問題調査の第三者委員会設置の公約を掲げた。注目は冒頭解散、自民・公明の都議団などから全都議を敵に回すことになるなどと反発する声も聞かれる。政府内からも都民目線ではなく自分目線だなどと冷ややかな反応が出ている。

岸井成格氏は小池百合子氏を小泉、細川さんが後押ししている、石破グループが推していると指摘した。石破さんにとってはポスト安倍を狙い参院選後に行動をはじめる、そのスタートが都知事選と絡んでいるという。自民党は増田寛也元総務相への打診を進めていて分裂選挙の可能性が濃厚となっている。

一方の民進党の岡田代表は与党候補者との相乗りはしないと強調。民進党都連が擁立を検討している長島元防衛副大臣は参院選後に出馬するかどうか判断する考えを示した。

都知事選挙について解説。有馬晴海は小池百合子氏はメディア出身でテレビ映りなども考えているとコメント。

小池百合子元防衛相が都知事選への出馬を表明。2度目の出馬会見で自民都連に宣戦布告と取れる発言をした。有馬晴海は自民党から出るのはある意味保険、1人でやるが応援してほしいという意味合いの発言をしてるとコメント。石塚元章は少し矛盾点がある、世論向けの発言だと話した。有馬晴海は自民党から離れないが除名されることも匂わせていると指摘した。

小池氏に対して自由人とコメントした石原氏、それに対し素晴らしい表現だと小池氏は返し、大人の静かな戦いが繰り広げられている。小池氏は発信力のある政治家として注目も集めている。小池氏が掲げる3つの公約のうち一つ目は冒頭解散、都議から様々な声があるがこれはリアルな話ではなく勢いの話なのかどうなのか。

小池氏は冒頭解散がメディアで騒がれていることについて、不信任案が出されてからという前提を述べたにもかかわらずその部分が省かれていることについてきちんと報道して頂きたいとコメントした。毎回新しい話題をつくり3手、4手先を読んだ戦略を行っていることが賢い、また自らあえて敵をつくる戦略も昔からあるとか。

二つ目は利権追求チームを設置すること、スイスの国家予算に匹敵する財力をもつ東京都は裏金問題などが尽きないため、そういったことにも厳しく対応していく姿勢を示した。三つ目は舛添問題の第三者委員会を設置すること、日本を騒がせた舛添氏の問題に乗っかりクリーンなイメージを打ち出す。

小池氏は自民都連について改革が必要、ブラックボックスのようなどと発言している。石塚元章は自民党のことは悪く言っていない、都連の悪口を言っていると話した。有馬晴海は石原氏は会長の役割をしている、小池氏は都議団が許しがたいと考えているとコメント。石原氏は小池氏を自由人と発言、それに小池氏は素晴らしい表現と返した。博多華丸はさすが元防衛大臣とコメントした。石原氏のコメントVTRを公開。

角谷浩一氏は小池氏の強気の宣戦布告の理由は処理しきれないくらいの激励メールだとしている。有馬晴海は最終的には都民の投票で決まる、激励メールが来るたび強気で行ける、小池氏は発信力がピカ一だと話した。

キーワード
小池百合子
石原伸晃会長
自民党
自民党東京都連
公明党
都知事選挙
参院選
小泉さん
細川さん
石破茂
安倍
増田寛也元総務相
岡田克也代表
長島元防衛副大臣
民進党
石原伸晃経済再生相
小池百合子元防衛相
舛添
2020年東京五輪
舛添氏

ニュース (ニュース)
14:32~

東京都知事選の人物相関図を紹介。出馬表明した小池百合子氏。自民党は増田寛也氏擁立を目指す。小池氏は官邸と距離があったと言われる。有馬晴海は官邸の指示で都連が動いている、参院選候補に乙武氏を選びだめになったときは安倍氏は相当選挙担当に注意をした、勝てる候補を出せと考えている、本命は桜井パパだった、増田氏はある意味補欠でずっと待っていると語った。博多華丸は野球に例えて状況を説明した。

石原氏は小池氏を自由人と発言、増田氏についてはどんな方か存じませんとコメントしている。有馬晴海は平等に見て選別しようとしているということをメディアに向けた言葉だと話した。民進党擁立が取り沙汰されている長島昭久氏は真剣に考える、今は参院選に集中したいとコメントしている。有馬晴海は長島氏は能力が高い、参院選が終わってから考えるしかない、議会の経験をしないと知事は無理だと主張した。東国原氏はあるキャスターを擁立する動きがあると発言している。

小池氏は自民党議員として出馬の決意を固めたと発言。石原氏はそれに疑問・不信感があるコメント、最初は桜井俊氏に出馬表明するも固辞された。その後石原氏の態度が軟化した。

キーワード
小池百合子
石原伸晃経済再生相
自民党
自民党東京都連
都知事選挙
石破茂
安倍晋三首相
菅義偉官房長官
増田寛也氏
長島昭久氏
民進党
参院選
桜井俊前総務事務次官
都知事選
乙武氏
桜井パパ
東国原氏

ニュース (ニュース)
14:46~

小池百合子氏と石原伸晃経済再生相との都知事選をめぐる攻防を伝えた。小池氏は今月1日、自民党への推薦届を自ら提出し、3日には都知事選のポスターを撮影。その後都連幹部に公の場に突然の出馬を謝罪した。一方、自民党都議会は増田寛也元総務相の擁立を目指す方針を決めた。そしておととい、小池氏が「推薦を頂戴したい」と石原氏に直談判し、石原氏は「10日の参院選が終わってから結論を出したい」と回答。これを受けて、小池氏はきのう2度目の出馬表明を行って公約を先出しし、「このままでは推薦が得られないので不本意ながらパラシュート無しの立候補となる」とコメントした。これについて石原氏は「やっぱり小池さんは自由人」と評している。

小池氏が今回の都知事選で、小泉純一郎氏の「小泉劇場」や小沢一郎氏の「”風”理論」、橋下徹氏の「ケンカ戦法」など過去に大物政治家たちが使ってきた政治戦略を活用しているとの見方がある。

都知事選をめぐる自民党の動きについて、参院選投開票日となる10日の夜に都連所属の議員による会議を行い、11日以降は小池氏を交えた会合で最終結論を出すと朝日新聞は報じている。これについて有馬氏は「当初はそういう予定だったろうがもう有りえないとおもう。つまり石原さんと小池さんと話しているなかで、桜井氏がダメになった。それで小池氏が出馬したいとアピールをしていたが、候補者決定の先送りを受けて、その機会を得られないと判断し、決裂を申し出たんだろう」と述べた。また小池氏について、萩原 氏は「気風が良くて頭の良い方。物柔らかい姿勢ですが、確たるものをもっていて、政治家向けの人材だと思う」と高く評価した。小池氏については”細川さんが生みの親、小泉さんが育ての親”という評もあるが、有馬氏は「細川内閣は小池さん無しには有りえなかったと思う。小泉さんのときもクールビズとかもったいない運動といった世間を巻き込む事業を実施できたのも小池さんのおかげではないかと考えている」と話した。

キーワード
小池百合子
石原伸晃経済再生相
自民党
自民党東京都連
都知事選挙
増田寛也氏
小泉純一郎氏
小沢一郎氏
橋下徹氏
参院選
小池百合子元防衛相
石原氏
朝日新聞
桜井パパ
細川さん
小泉さん
クール・ビズ

JNN NEWS (ニュース)
14:50~

日本人7人を含む20人が犠牲になったバングラデシュのテロ事件で、発生から7日目を迎えた7日朝、JNNのカメラが初めて現場に入った。レストランの柱は倒れ、車も大破するなど現場は当時の様子が生々しく残っている。店内のテーブルもいすも散乱したままとなっている。このレストランは、日本人を含むダッカに住む外国人が多く利用していたことから、テロ事件は外国人を狙ったものとみられる。事件では、過激派組織「イスラム国」バングラデシュを名乗る組織が犯行声明を出している。バングラデシュ当局は、イスラム過激派の思想に共鳴する国内のグループによる犯行とみて全容解明を急いでいる。

今年3月、江東区の路上で帰宅途中の74歳の女性に自転車で後ろから近づき、現金およそ7万円が入ったバッグを奪ったうえ、女性を転倒させて引きずり全治2週間のけがをさせたとして、24歳の男が強盗傷害の疑いで警視庁に逮捕された。男は「「パチンコのためのお金が欲しかった。高齢女性は力が弱いから簡単に奪えてすぐに逃げられると思った」と容疑を認めている。男は東区内で高齢女性を狙ってひったくりを繰り返していたとみられ、警視庁が詳しく調べている。

日本への在留資格を不正に取得するため、おととし8月、フィリピン人女性の在留資格を取得するため、横浜市金沢区役所に日本人男性とのうその婚姻届を提出したとしてフィリピンパブの元経営者の男が逮捕された。この女性は男が当時経営していたパブでホステスとして働き、日本人男性には月5万円の報酬が支払われていたという。男はこれまでにもフィリピンでスカウトしたホステス数十人を同様の手口で入国させていたとみられ、警察が余罪を追及している。

キーワード
イスラム国
バングラデシュ・テロ事件
ダッカ(バングラデシュ)
ひったくり
警視庁
江東区(東京)
フィリピン
金沢区(神奈川)
偽装結婚
金沢区役所
神奈川県警 神奈川署

ニュース (ニュース)
15:00~

番組では自民党・小池百合子氏のこれまでの歩みを紹介。92年の日本新党所属時は佐川急便からの借金問題で退陣。98年の自由党所属時は自自公連立政権から離脱を図った自由党に見切りをつけた。02年から自民党所属となり小泉総理(当時)から環境相に起用され、小泉内閣の元任期を満了する。07年には安倍総裁(当時)から女性初の防衛相に任命。12年には自民総裁選挙では石破氏に味方し敗北した。政治評論家の有馬晴海氏は「その後冷や飯を食わされることになった小池氏は政治家として一花咲かせるため都知事を目指すようになった」と述べている。

きょうの最高気温は関東・東海で猛暑日となっており東京・熊谷・名古屋ではことし一番の暑さとなっている。東京の予想し最高気温ではこの一週間は暑い状況が続き気温が下がる見込みがない。

利根川水系8つのダムでは平年の半分程度の貯水率で過去最低水準となっている。利根川水系では10%の取水制限を、渡良瀬川では20%の取水制限を実施。千葉市・稲毛海浜公園では公園の噴水を停止。東京・墨田区の本所防災館では地震・火災などの災害体験の勉強ができるが、強風・大雨のコーナーでは取水制限の影響で恐怖のみの体験となった。防災館の関係者は一刻も早く取水制限の解除を望んでいる。

キーワード
小池百合子
都知事選挙
細川護熙
小沢一郎
小泉純一郎
安倍晋三
石破茂
真夏日
日本新党
佐川急便
自由党
自民総裁選挙
麻生さん
甲府(山梨 )
江の島(神奈川)
名古屋(愛知)
熊谷(埼玉)
猛暑日
水不足
矢木沢ダム
水資源機構 沼田総合管理所
水資源機構 沼田総合管理所 HP
取水制限
稲毛海浜公園
本所防災館
地震
火災
強風
大雨
銀座(東京)
千葉市(千葉)
墨田区(東京)
渡良瀬川

ニュース (ニュース)
15:11~

首都圏水がめ貯水量は過去最低。利根川水系今日の貯水率50.3%。きょう矢木沢ダムでは22.7%。矢木沢ダムの今日の様子のレポート映像を紹介した。

首都圏供給の最大の矢木沢ダムが22.7%の貯水量。今年は戦後最大の1994年渇水よりも早期に貯水量減少、本格的需要期前に渇水の恐れ。

キーワード
真夏日
矢木沢ダム
利根川
群馬県
みなかみ町(群馬)
下久保ダム
国土交通省利根川ダム統合管理事務所

ニュース (ニュース)
15:22~

台風1号の動きを紹介。先島諸島では明日にかけ、予想最大瞬間風速35m、予想される波の高さは9m。暴風や高波に警戒を呼びかけている。

スタジオトーク。渇水になった理由は「降水量の激減」「雪不足」「台風1合が7月に発生」の3つが重なったためであるとした。華丸らは「これでもまだ実感はしていない。9時間断水とかになった際に実感しそう」など。

1994年の渇水の際は愛知県内21市町などにおいて多くの地域で夜間断水を行ったとのこと。その際には給食、食堂の容器が紙皿になったり、ペットボトルの水が大量購入されるなどの出来事が起こった他、パン・牛乳・デザートといった水を使わない簡易給食が配布された。また、各地で数十年ぶりの雨乞い神事が行われた。

先月行われた取水制限、この時期に行われるのは29年ぶりとのこと。また、歯磨きをする際に30秒間水を流しっぱなしせず、コップに組むことで5リットルの節水になるなど、節水の方法を紹介。

キーワード
台風1号
矢木沢ダム
みなかみ町(群馬)
愛知県
姫路市(兵庫)
佐世保市(長崎)
北九州市(福岡)
取水制限
石垣島(沖縄)

ニュース (ニュース)
15:36~

台風1号の進路予想について解説。中心気圧が900ヘクトパスカル、最大瞬間風速85メートルで、ゆっくりと先島諸島のあたりを通りながら台湾方面に向かい、その後、黄海に向かっていくと予想される。この台風が、湿った空気と暑い空気をどんどん運んでくるという。

BGM:私立恵比寿中学「誘惑したいや」

家計を助ける荻原流会計術!

江の島の様子を見ながら、 今日の気温を伝えた。東京で36.7度、仙台で23.7度、名古屋は34.6度となっていた。あすの天気予報を伝えた。参院選当日は雨の予想が出ている。

キーワード
台風1号
私立恵比寿中学
誘惑したいや
台湾
先島諸島
黄海
江の島(神奈川)
東京都
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
七夕
参院選

ボイメンクエスト (バラエティ/情報)
15:42~

「ボイメン★クエスト」では、田村侑久・本田剛文・土田拓海が大喜利で「ちょんまげを結う理由は?」に答えた。戦国時代の武士がかぶる兜は鉄製で暑かったことから、頭のてっぺんを剃るちょんまげスタイルになったと言われている。

キーワード
戦国時代
ちょんまげ

週刊オギノミクス (バラエティ/情報)
15:43~

週刊オギノミクスをまとめた本、「おトクなお金はどっち? こっち! クイズでわかる「貯まる!」「トクする!」お金の仕組み」が発売された。貯金、教育、マイホーム、保険、老後を軸にした一冊。教育にかかるお金などを説明した。例えば、学資保険は、利率の低く、昔ほどお得ではないという内容なども載っているという。また、石井亮次も荻原博子と一緒に、視聴者の悩みに答えているところもあるという。荻原博子・石井亮二 サイン入り本 「おトクなお金はどっち?こっち!」を、10名様にプレゼントする。

キーワード
講談社
おトクなお金はどっち? こっち! クイズでわかる「貯まる!」「トクする!」お金の仕組み
学資保険
荻原博子・石井亮二 サイン入り本 「おトクなお金はどっち?こっち!」

お知らせ (その他)
15:48~

ソフトバンクが制作した、スマホの素晴らしさを伝える動画が話題に。スマホで実現する世界を疑似体験するため試作されたのは、フェイスブックなどに投稿したデータを新聞のようにデザインし、遠隔地の郵便ポスト内のプリンターで印刷する「SNS新聞」、黒電話に電子回路を内蔵しテレビ電話になる「スマート黒電話」など、アナログとIT技術を融合したもの。これらを使い、孫と離れた土地で暮らす祖父母がコミュニケーションをとるという心温まる動画となっている。再生回数600万回以上を超え、台湾などでも話題に。

ソフトバンク「しゃべるお父さんBIGストラップ」とモバイルバッテリーのセットを10名様に視聴者プレゼント。受付番号をお知らせした。

キーワード
ソフトバンク
スマホ
フェイスブック
SNS新聞
スマート黒電話
台湾
しゃべるお父さんBIGストラップ
モバイルバッテリー

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:49~

明日の運勢ランキングを伝えた。川崎皇輝が明日のラッキーアイテムを紹介。

キーワード
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送