ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年6月30日放送回

放送日 2016年6月30日(木) 13:55~15:51
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

名古屋有名タレントの宮地由紀男が東海ラジオの生放送中に女性タレントを蹴り、マイクで殴り、全治およそ10日間の軽傷を負わせた疑いで逮捕された。宮地は調べに対して容疑を認めている。被害者の女性は、威圧的な態度はあったが暴力は初めてだと話している。

徳川家康が築いて以来400年以上の歴史を持つ名古屋城、その外堀に謎の巨大生物の目撃情報がある。小さい鳥は丸呑みしてしまうなどという凶暴さを見せている生物の正体は淡水魚アリゲーターガー。外来生物であるが、名古屋城では2匹が確認されているという。専門家・森山博光は自然破壊を防ぐためにも一刻も早く取り除ければと話す。環境省は3月にアリゲーターガーを特定外来生物に指定すると発表、被害の抑制に努めている。名古屋市では3年前から調査の一環で捕獲を試みているが、アリゲーターガーは捕まえられていなかった。今後も捕獲作業を続けるという。

名古屋城のとなりの堀川でもアリゲーターガーの目撃情報。堀川では近年市民団体によりそうじ作業がされており、ボラの幼魚やそれを求める鳥が集まるようになってきているという。生態が戻りつつある時期に出現したアリゲーターガーに対して専門家は、本来いてはいけない魚であるので取り除くべきとした。今回番組でアリゲーターガーの捕獲作戦を決行した。

昨日の午前11時過ぎ、小池百合子元防衛相が会見の中で、自民党議員として都知事選に出馬する決意を固めたことを表明した。しかしこれを受けて石原伸晃会長は事前に話が全く無かったとして不快感を示した。萩生田官房副長官も、都連の執行部に何の相談もなく出馬したことに「記者会見ではなく執行部に伝えるのが本来の対応」と話した。会見の中で、自民党の支援がなくても出馬するのかという問いに小池氏は、これからの情勢を見極めてから決めたいとし、あくまでも自民党議員として立候補することを強調した。

一方、民進党できのう行った会合では、候補者について江田代表代行・長島衆院議員・柿沢衆院議員・海江田元民主党代表の4人の名前があがったという。共産党・社民党・生活の党との共闘を目指す方針の民進党は、この4人以外にも接触を続けていて、自民党の様子をうかがいながら候補者選びに急いでいるとのこと。動き出した都知事選レース、ポスト舛添は一体誰になるのか。

自民党内では、人気アイドルグループ・嵐の櫻井翔さんの父親である前総務省事務次官の桜井俊氏を押す声が高まっていた中での小池氏の出馬表明。公明党のある関係者は、桜井さんが固辞して誰もいない時に、自分に流れるようにしたかったのではと話した。櫻井氏の出馬については、友人の立川談之助さんは「あると思う」とし、総理大臣・官房長官が頭を下げてきたら断れるタイプではないと話した。小池氏と櫻井氏のW出馬の可能性について毎日新聞の岸井さんは、小池さんは出馬するだろうとし、また櫻井氏が出馬することになり自民党が櫻井氏を推薦した場合、小池氏は無所属で出馬する可能性もあるとし、分裂の可能性もあると話した。こうした中、桜井氏は「家族に迷惑がかかる」などとして否定的な意見を崩していないという。

小池百合子の都知事選出馬会見について専門家は「先出しジャンケン、与党・野党は候補が混迷している」などと話す。また「先に候補として名乗りを上げる事で、櫻井俊を出づらくする」などと話す。

小池百合子の出馬表明では、「崖から飛び降りる覚悟」で出馬表明し、自民党議員として出馬の決意を固めたとのこと。また国民の共感を呼ぶ道筋は行政官につくることはできない、都政に必要なのは行政官を1人増やすのではなく、未来へのビジョンを開いて政策を実現することだなどと話しており、専門家は「都知事は行政のトップになるから説得力にかける」などと話す。世論調査に小池氏の名前がなかったことに対して、小池氏は怒りをおわわにしており会見を設定したと関係者の話に専門家は「自民党は最初から行政管理の経験がある人を選びたかった」などと話す。

石原伸晃会長は、都連として承知しておらず有資格者であることは否定しないが、執行部に伝えるのが本来の対応だと答え、自民党部幹部は党として支援するっことは150%ないとのこと 。専門家は「小池氏は女性政治家だが中身は男」などと話す。

桜井俊氏は出馬要請するも「家族に迷惑ががる」かとのして固辞しており、専門家は「菅官房長官が説得に乗り出し、菅さんが説得できなければ終わり」などと話す。桜井俊氏が固辞した場合は小池氏が自民党候補になる可能性はあり、出馬することになれば小池氏の判断で自民分裂になる可能性があるとのこと。

民進党では4名の名前が上がっているとのこと。

このあと生中継 巨大肉食魚捕獲大作戦

吉川美代子は事件について、例えば放送終了後にいざこざがあることはあれど、生放送中はないですね、ましてや暴力なんて、などと発言。宮地佑紀生は6月27日の午後、ラジオの生放送中に共演する女性タレントの足を数回蹴り、マイクで唇を殴ったとのこと。当日番組を聴いていた人の証言によると、マイクのガタガタという音が聞こえ、被害者の女性が慌てていたという。また被害者は宮地と10年以上共演していた女性で、威圧的な態度はあったが暴力は初めてであったと話している。お昼3時間のラジオを10年以上やっていたら夫婦より会話が多いのではと石井亮次、アナウンスブースは個室ということもあり感情が高ぶることもあったのかなと話された。放送関係者の中では2人は長い間うまくいっていなかったという噂もあるとのこと。暴力が振るわれてから番組終了まで1時間以上あり、その状態で放送を続けたのはプロですよねと話された。

アリゲーターガーの捕獲大作戦を名古屋市の堀川前から生中継。捕獲チームのリーダーは、名城大学の谷口准教授。この川に何匹ぐらい居るかと聞かれると恐らく4~5匹いるとのこと。アリゲーターガーがいる事の弊害については、何でも食べるため在来生物が減ってしまうということ。また、食べられる魚の中には蚊のボウフラを食べてくれる魚もいるため、蚊が急激に増えてしまう可能性などがあるという。今回の捕獲方法は、釣り・地引き網・刺し網の3つの方法が取られる。釣りには、釣りのプロ2人に来てもらい、捕獲をお願いしている。2人ともアリゲーターガーを釣った経験はないとのこと。地引き網はゴムボートから30メートル超の網を引いて巻き取るように獲るという仕組み。刺し網は獲物が現れそうな場所に設置し、網にヒレなどが引っかかったものを捕まえるという方法。早速、谷口教授がゴムボートに乗り込み刺し網の設置に向かった。果たして、生放送中にアリゲーターガーを捕獲できるのか。現地のアナウンサーは、とにかく温かく見守ってほしいと伝えた。

生放送でアリゲーターガーを捕獲しようと言う作戦。アリゲーターガーは世界最大級の淡水魚で、北アメリカ・ミシシッピ川などに生息している肉食の魚。大きいものだと体長3mに及ぶという。吉川美代子はアリゲーターガーが悪いのではなく、ペットとして飼っていたのに育成放棄して捨てた飼い主が悪いですよねと話す。大きくなる生き物は将来のことも気をつけながら飼わないといけないですよねと話された。

アリゲーターガー捕獲大作戦についてスタジオトーク。古川アナが、刺し網は他の魚も引っかかって傷がついてしまうのではないかと心配した。最大3メートルになるアリゲーターガーに対して、華丸さんは、あんなに小さな浮きで大丈夫なのかな?と釣りのお父さんを心配した。

現場に動きが出た。現場カメラにはアリゲーターガーがゆらゆら泳ぐ姿が映し出されている。しかし、若狭アナの居るポイントからは離れていて、特にどうすることもできなかった。

キーワード
宮地由紀男容疑者
東海ラジオ
環境省
名古屋城
アリゲーターガー
小池百合子氏
萩生田光一官房副長官
石原伸晃会長
桜井俊氏
自民党
都知事選
江田憲司代表代行
長島昭久衆院議員
柿沢未途衆院議員
海江田万里元民主党代表
民進党
共産党
社民党
生活の党
ポスト舛添
小池百合子
櫻井俊
自民都連
宮地佑紀生の聞いてみや〜ち
宮地佑紀生容疑者
名古屋市(愛知)
堀川
名城大学
なごや生物多様性センター
ボウフラ
カモ
釣り
刺し網
地引き網
イシグロ 鳴海店
クリーン堀川
東海釣りインストラクター協議会
ミシシッピ川
安倍総理
菅官房長官
都連
櫻井翔さん
公明党
自民党都連
民進党東京都連

ニュース (ニュース)
14:44~

名古屋市堀川に住むアリゲーターガー捕獲作戦。現地からの中継では地引き網の準備映像を流した。

キーワード
アリゲーターガー
名古屋市(愛知)
堀川

JNN NEWS (ニュース)
14:50~

去年東海道新幹線車内で男が焼身自殺をした事件で、国の運輸安全委員会が公表した報告書では多くの人がケガをしたことについて異常を認知してから火がつけられるまでが短時間で、乗客が現場撮影するなど立ち止まった事で避難が遅れたと指摘している。この結果から鉄道会社に対して車内の防犯カメラを増設する事と乗客が自主的に避難行動を起こせるよう啓発活動をするよう求めた。

米映画芸術アカデミーが新しい会員に北野武さんや仲代達矢さんを招待したと発表した。この他是枝裕和監督、思い出のマーニーの米林宏昌監督らも選ばれている。正式会員になるとアカデミー賞を選ぶ投票券が与えられる。

アカデミー会員招待についてのスタジオトーク。招待された人数は今年一気に増えていて、その背景にはアカデミー賞に黒人俳優が全くノミネートされず物議をかもした事で、多様化した会員を選ぶという流れで選ばれたと話した。吉川さんは高畑さんが教え子だということで、しっかりやっていて嬉しいと話した。

アリゲーターガー捕獲のための地引き網準備の様子を中継。

キーワード
運輸安全委員会
東海道新幹線
北野武さん
仲代達矢さん
是枝裕和監督
米林宏昌監督
アメリカ映画芸術科学アカデミー
HANA-BI
アウトレイジ
アカデミー賞
思い出のマーニー

ニュース (ニュース)
14:54~

東京目黒区 遺体切断事件。被害者女性は19日午後8時過ぎ防犯カメラに映ったのが最後。被害者宅には争いや物色の跡なく、財布も残っていた。警視庁は部屋で事件に巻き込まれた可能性もあるとみている。19日8時以降、不審者の姿は防犯カメラに写っていない。

名古屋市の堀川に仕掛けたアリゲーターガーを捕獲しようと言う作戦で引き上げ作業をした。結果は藻しか入っていなかったが急遽この藻のことをいっしょに作業した名城大学の谷口義則さんが解説した。この藻もカナダ藻という外来種だといい、今後もこの作戦を継続すると話していた。

これまでのアリゲーターガー捕獲作戦の経過をスタジオで説明した。釣りは無しで地引き網はカナダ藻だけだった。そして残りは刺し網だけとなるという。

キーワード
碑文谷公園
アリゲーターガー
名古屋市(愛知)
カナダ
堀川(愛知)
カナダ藻
名城大学
目黒区(東京)
世田谷区(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
15:05~

東京目黒区 遺体切断事件。被害者宅のマンションは5台の防犯カメラが設置、非常階段は死角となっている。今月20日から被害者宅の朝刊が取り込まれていなかった。警視庁は、19日夜~20日朝に事件に巻き込まれたとみて捜査。

キーワード
ワイケー無線
世田谷区(東京)
千代田区(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
15:10~

碑文谷公園で遺体が見つかってから1週間。19日の午後8時頃にマンション3階で長男家族を見送る被害者の姿が防犯カメラに映っていて、見送った時に着ていた白っぽいエプロンが部屋にあったことから一度部屋に戻っていると見られる。翌日清掃業者が訪れると不在であったため13時間の空白時間がある。これまでに分かった事として、玄関の鍵は開いていて物色などされた形跡は無く、見送り後は防犯カメラに被害者も怪しい人物も映っていないのでその間映っていた一人一人に聞きこみをしている状況だろうとのこと。

このあと 刺し網にアリゲーターガーが!?

被害者の部屋のある階の見取り図から説明。螺旋階段があり2階から出入りできる非常階段には防犯カメラが無く映らないが周囲から目につく場所のため人を担ぐなどしていると深夜でも見られるリスクは高いという。通常は非常階段を使う人は殆どいないという。スタジオの荻原氏は通りがかりの殺人とは思えず計画的な犯行であると感じるとコメントし、小川氏もそれに同意し遺体をバラバラにしたという事は身元が分かれば自分に捜査の目が向くことを見越した上での事だろうと話した。警察の捜査としては非常階段の足跡と部屋の内部の証拠品収集が重点的に行われているだろうとした。

キーワード
碑文谷公園
防犯カメラ
世田谷区(東京)
アリゲーターガー

ニュース (ニュース)
15:21~

名古屋市の堀川に4・5匹いるアリゲーターガーの捕獲を生中継。釣りによる捕獲を試みている2人は引っかかった様子はあったものの釣れなかったとのこと。谷口准教授による網での捕獲では外来種のミシシッピアカミミガメが捕まったがアリゲーターガーはかかっておらず、谷口准教授は「魚を捕まえるのは大変で、外来種を安易に飼わないように」などと話す。

スタジオではアリゲーターガーの捕獲作戦について吉川美代子などは「日本の在来種は海外で迷惑がられている、オーストラリアでは鯉が侵略的外来種として扱われている」などとトークした。

このあとは「九州豪雨、民家が崩落」

キーワード
アリゲーターガー
堀川(愛知)
名城大学
ミシシッピアカミミガメ
クサガメ
わかめ

ボイメンクエスト (バラエティ/情報)
15:32~

「ボイメン★クエスト」では、田村侑久・本田剛文・土田拓海が大喜利でロダン作の考える人は「何を考えている?」に答えた。考える人は地獄の門の一部で、地獄に落ちる罪人を見つめていると言われている。

キーワード
ロダン
考える人
消費税
地獄の門

気象情報 (ニュース)
15:34~

昨日、愛媛大洲市で大雨で山崩れ、予讃線線路に土砂、現在も付近16キロ区間で運転見合わせ。

稲川淳二さん生出演

九州大雨警戒続く。長崎のがけ崩れで宙に浮いた民家がきょう崩落。

全国の天気予報を伝えた。片瀬西浜海水浴場あす海開き。あすから熱中症注意。

アイドルネッサンス「夏の決心」が流れた。

キーワード
JR予讃線
稲川淳二さん
梅雨前線
長崎市(長崎)
大洲市(愛媛)
JR四国
江の島
アイドルネッサンス
夏の決心
栄(愛知)
熱中症
片瀬西浜海水浴場

お知らせ (その他)
15:41~

桐谷美玲とふてニャン出演のY!mobile 新CMに伝説の美脚クイーン田中美奈子が登場。ワイモバイル「オリジナルマイクロSDHCメモリーカード32GB」「ふてニャンブラー」「ふてニャン マスコットストラップ」のセット 5名様プレゼント。受付番号00678-00-500。深夜0時まで。

Y!mobile「ディスコ」篇のCM映像。

Y!mobile「スカート1/3」篇のCM映像。

キーワード
桐谷美玲
ふてニャン
Y!mobile
田中美奈子
Y!mobile「ディスコ」篇
Y!mobile 1980SHOCK!シリーズ 「スカート1/3篇」
「オリジナルマイクロSDHCメモリーカード32GB」「ふてニャンブラー」「ふてニャン マスコットストラップ」のセット

今日のゲスト (バラエティ/情報)
15:42~

24年連続公演の「稲川淳二の怪談ナイト」が今年も開催し7月23日から全国各地でおこなうとのこと。稲川淳二などは「小学校の頃から怪談話をしていた」などとトークした。

キーワード
三郷市文化会館
新宿文化センター大ホール
仙台市民会館 大ホール
日本特殊陶業市民会館
オフショアー
MYSTERY NIGHT TOUR 2016 稲川淳二の怪談ナイト
オレたちひょうきん族

ニュース (ニュース)
15:45~

名古屋市・堀川でのアリゲーターガー捕獲作戦では、刺し網では在来種のイシガメ・クサガメが捕まり、外来種のミシシッピアカミミガメが捕まり、もう一つの刺し網では壊れた電卓が引っかかっており、谷口義則は「外来種捕獲などの際に池などにはバイクなどが不法投棄されており、調査に苦労する」などと話す。また釣りによる捕獲はだめだったとのこと。

キーワード
アリゲーターガー
名城大学
名古屋市
堀川
イシガメ
クサガメ
ミシシッピアカミミガメ

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:49~

明日の運勢ランキングを伝えた。藤井直樹が明日のラッキーアイテム「洗濯バサミ」を紹介。

キーワード
ハンドクリーム
マダム山陽

スポット

スクール/教育

名城大学

レジャー/交通

三郷市文化会館
新宿文化センター大ホール
名古屋城
碑文谷公園
日本特殊陶業市民会館
仙台市民会館 大ホール
片瀬西浜海水浴場

家電

ワイケー無線

情報/通信

東海ラジオ

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
環境省
運輸安全委員会

趣味/スポーツ

イシグロ 鳴海店
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送