ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年4月26日放送回

放送日 2016年4月26日(火) 13:55~15:51
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

お笑いタレントの前田健さんがきょう午前1時36分に搬送先の病院で亡くなった。44歳だった。おととい午後7時20分ごろ、東京・新宿区の路上で突然倒れ心肺停止の状態で病院へ運ばれた。倒れる直前の午後7時ごろまで近くのイタリア料理店で食事をしており店を出た直後に異変があったとみられる。目撃者によると倒れた際、おう吐していたという事で事件性はなく病死とみられる。前田健さんは1994年にデビューし歌手・松浦亜弥さんのモノマネでブレイク、俳優としても活躍していた。同じく松浦亜弥さんのモノマネでブレイクし前田さんとも共演していたはるな愛は「元気なイメージがあったしどうして倒れたんだろう意識不明の重体って聞いていたんですけど、けさ、マネージャーから亡くなった事を聞いて朝の情報番組の仕事に行く途中だったんですけど本当にびっくりしたのと本当に残念でしょうがない」とコメントを寄せた。

スタジオで亡くなった前田健さんについて解説。1971年6月14日東京都出身、ものまねレパートリーは色々あるが松浦亜弥さんが有名。1990年頃、ダンス留学のためマンハッタンに渡米、2005年、「|恋のブチアゲ♂天国」で歌手デビューし「日本レコード大賞」特別賞などを受賞しゲイであることをカミングアウト。2009年、映画「20世紀少年」に俳優として出演し2011年、映画「それでも花は咲いていく」で監督初挑戦した。木本武宏は「学年で言うと同じ歳なんですけどとにかく芸に真剣で繊細な方でエンターテイメントの事しか考えてなかった」と話した。

前田健さんの事務所の後輩ハマカーンの神田さんに電話で話を聞く。前田健さんと最近会ったのは2周間前の事務所ライブ。その後食事に誘ってもらいその時は元気だったという。数年前に一度入院していたので事務所の後輩たちは心配していたという。前田さんは愛情深い人で、初めての後輩にも自分から話しかけるような優しい先輩だったという。

前田さんが救急搬送されるまでの経緯について。おととい午後6時頃新宿区のイタリア料理店に来店し、パスタの写真をツイッターにアップしていた。その後6時58分に会計を済ませ店を出た。その店から100mほど離れた路上で倒れているところを発見された。発見した人はたまたま通りかかった医大生のカップルで心臓マッサージをしたという。前田さんはあおむけに倒れ吐いていたようだった。脈は弱く息が詰まっている様子でAEDを使用したという。午後7時半に救急車が到着し病院に搬送された。救急隊員が再度AEDを使用したが意識はもどらず心肺停止のまま病院に搬送された。倒れてから30時間ほどたったきょう午前1時36分に死亡した。

前田さんは倒れた日はテレビのロケで朝から栃木県内で運動会をコンセプトにしたバラエティ番組の収録に参加していた。途中「胸が苦しい」と訴え医務室で休憩する場面もあったという。しかし午後4時まで収録に参加し都内に戻ったという。戻った後にスパゲッティ店に足を運んだという。不整脈の持病があり周囲には「心臓が悪い」と説明していたが先月にはツイッターで不摂生な生活を送っていることを明かしていた。

路上で倒れた前田さんは発見前に胸が苦しい、不整脈、不摂生な生活ということを周りに話していた。発見時は突然の嘔吐、紫色っぽい顔色で意識不明で心肺停止状態だった。心臓マッサージ、AEDなど10分間蘇生もしたが反応はなかった。森田医師は断定はできないが、心室細動があったのは間違いないのではなどと話した。不整脈の中にも心室細動を起こす悪い不整脈だった可能性もあるし、心筋梗塞によって心室細動が起きたことなども考えられるという。ロケで胸が苦しいと訴え医務室で休んでいたというのは予兆だったと思われる。もし胸の所見と今回の死亡をつなげるとしたら一番考えやすいのは心筋梗塞。健康診断で不整脈と言われたら細かくチェックした方がいい。森田医師は一般の方もAEDを取り出してほしいという。装着すれば全てAEDが説明してくれる。機械が電気ショックが必要かどうか判断してくれる。

街で前田健さんの急死についてインタビューをした。「急に人事じゃないなと感じた」、「毎日のケアをすれば突然死は免れるのでは」などと話した。

前田さんは定期的に健康診断を受けており、今年1月の結果も所見は見当たらなかった。不整脈の自覚はあったが、日常生活に支障はなかったという。突然死の約6割が心臓の病気で生活習慣を気をつけるのは確かだという。それでも一定の確率で突然死が起きてしまう。森田医師は不整脈が起きて目がクラクラするや気絶するなどが出ると治療が必要な不整脈だという。 

いま都内各地に僧侶服を着たニセ僧侶集団が出没している。ニセ僧侶たちは上野公園で外国人観光客に話しかけ、寺を建て直すための寄付金として金を集め荒稼ぎしていた。このところ急激に増えだしたニセ僧侶は、取材班が都内で確認できただけでも10人いた。ニセ僧侶たちは禁煙の場所で喫煙したり、スマホでゲームをしたり、コンビニで肉まんを買うなど僧侶とは思えない行動をしていた。ニセ僧侶Aはやがて浅草寺にも侵入。すぐに警備員が駆けつけ追い出されたが、近くの飲食店に入ろうとしている外国人にまで声をかけていた。

番組取材班はニセ僧侶Aの追跡をすることに。そして、夕方に埼玉県川口市の駅で降りたAを直撃した。僧侶かと問うとそうだと答えたため、お経を紙に書くように言うと書けなかった。しかしニセ僧侶だとは認めない。Aは修行の一環として自転車置き場に寝泊まりしていると言い、人の敷地であると伝えると、突然謎の気功を始めた。再び質問をしようと近づくと、突然震え始め、ゆっくりと倒れこんだ。やむなく救急車を呼び一度は車内に入ったが、数分後しっかりとした足取りで救急車から出てきた。救急隊員によると異常は見られなかったという。取材班はその後もニセ僧侶Aを追い続けた。すると観念したのか、「もう絶対にやりません。もし私を見たら殺していいです」と誓った。Aは中国・浙江省からわざわざ日本にニセ僧侶をやるためにやってきたのだという。背後にはニセ僧侶を手引きするブローカーがいるというが、それに対しては頑なに口を割らなかった。そこで取材班は別のニセ僧侶Bを追跡することに。Bは女性の腕をつかんだりつきまとうなどの行為を繰り返していた。Bを追跡したところ、荒川区のアパートに入った。取材班はその部屋を直撃した。

キーワード
前田健さん
松浦亜弥さん
AED
サンケイスポーツ
ツイッター
ハマカーン
デイリースポーツ
スポーツ報知
松田聖子
渡辺真知子
恋のブチアゲ♂天国
20世紀少年
それでも花は咲いていく
日本レコード大賞
不整脈
心室細動
心筋梗塞
川口市(埼玉)
浙江省(中国)
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
14:31~

義父と娘の2人の間にできた子どもを共に殺害した事件。娘は殺人を認めているが、死体遺棄と殺人容疑にかけられている義父は容疑を否認している。2003年から性的関係を義父から求められていた娘、愛知県警に自首して事件発覚に至った。警察は、男児の遺体を捜索する方針だという。

このあと「プリンス死後 アルバム1位2位独占」。

65歳の義父は再婚した母親の娘と2003年頃から十数年にわたって性的関係を強いられていた。2014年にこの2人の間に男の子ができるが、生後まもなくクビを刃物で切られて殺害される。娘は殺害を認めているが、義父は容疑を否認しているとのこと。事件発覚は、娘からの自首によるものだという。

外国人観光客をターゲットに現金を騙し取る中国人ニセ僧侶団。1カ月にわたる追跡の末、取材班はついにニセ僧侶の1人が荒川区内のアパートに入っていくのを目撃。部屋を直撃すると、取材班が何度も目撃していたニセ僧侶Cが出てきて、観念したのか部屋の中に招き入れた。部屋は6畳ほどで二段ベッドがあり、ニセ僧侶BとCのアジトとなっていた。本当に僧侶かと尋ねると、男は僧侶ではなく浙江省から来た農家だと答えた。男たちはブローカーに600元(およそ1万円)を支払い日本にやってきたという。そしてこの部屋に住んでいた仲間からニセ僧侶の手ほどきを受けた。10日間で騙しとった金は1人15万円。男たちは二度とニセ僧侶にはならないと約束し、使っていた僧侶服やお札、ブレスレットを取材班に渡した。

ニセ僧侶の正体は中国浙江省の農家の男で、地元の村でブローカーに約1万円を払って入国し、稼いだ金額は10日間で15万円だったという。組織的な犯行とみられ、オーストラリアやアメリカなどでも同じような中国人ニセ僧侶が出没し問題になっているという。男たちはどんな罪になるのかと弁護士に聞くと、寄付といってお金をもらっているため詐欺罪にあたり、罪の重さは懲役1年半~2年(反省度合いで執行猶予がつく場合あり)。動画などの証拠があれは捕まえることができるという。

キーワード
プリンス
糸魚川市(新潟)
愛知県警
浙江省(中国)
荒川区(東京)
藤原家康弁護士

JNN NEWS (ニュース)
14:47~

神奈川中央区で強盗の疑いでとび職の男が逮捕された。男はオリジン弁当に押し入り、店員の女性に刃物のようなものを突き付けて売上金など約12万円を奪った疑いが持たれている。取り調べに対し、容疑を認めている。現場周辺ではオリジン弁当やクリーニング店を狙った強盗事件二件が相次いでおり、容疑者が犯行を仄めかしている。

ビルボード誌チャートでプリンスさんのザ・ベリー・ベスト・オブ・プリンスが1位、パープル・レインが2位となった。同一アーティストの1、2位独占は11年半ぶりでこのチャートは21日までの週間売り上げ集計となっていて、わずか数時間で多数の人々がアルバムを購入した。プリンスさんのアルバム売り上げは前週比50倍以上にもはねあがっている。

高畑百合子は「ビルボードチャートで同じアーティストが1、2位を独占するのが11年ぶりでしかもこのアルバムがベストアルバムが一位になっているが、発売が2001年でパープルレインは1984年発売ということで10年以上前のアルバムでもって独占するのは史上初。パープルレインというところから紫色が代表の色だけど、街中が紫色にライトアップされたりとか追悼の気持ちが今も広がっている」などと伝えた。

種の保存法違反の疑いで福島県の園芸店の従業員ら5人が書類送検された。従業員らは去年7月、絶滅のおそれがあるウラジロヒカゲツツジ一株を約2600円で販売するなどした疑いが持たれている。ウラジロヒカゲツツジは群馬県や栃木県の山岳地域の尾根に生息する常緑低木で売買の摘発は全国初となる。

キーワード
オリジン弁当
プリンス
ザ・ベリー・ベスト・オブ・プリンス
パープル・レイン
警視庁
福島県
群馬県
栃木県
ウラジロヒカゲツツジ
中央区(神奈川)
ビルボード誌

ニュース (ニュース)
14:51~

今回、エンブレム発表直後に審査委員が語る審査の舞台裏やデザインをした野老朝雄氏を石井アナが直撃取材。今日、大会組織委員会の事務所では組市松紋の公式エンブレムが取り付けられた。

新潟県新発田市では伝統文化であるぼんぼりがD案にそっくりと話題になり、応援をしていたが結果的にA案が選ばれた。

新エンブレムに選ばれたのはA案の組市松紋だった。制作した野老朝雄さんは「長く時間をかけて作図した我が子のような作品」と話した。野老朝雄さんは大名古屋ビルヂングや工学院大学の外装なども手がけており、野老朝雄さんが生み出す紋はトコロ紋などといわれて親しまれている。

発表会見直後、ゴゴスマファミリーの田中里沙さんを直撃した。田中さんは「4点はどれが選ばれても問題なく愛されるエンブレムになるんだろうなという想定で1個がキチンと決まった瞬間は感無量だった」と話した。インターネットでは他の案に人気が・・という声もあったが、審査では参考にするかしないかは本人の意識次第となっていた。A案に決まったポイントは日本らしさというのを表現するのに秀でていたことからだという。最終選考会の冒頭はホームページに寄せられた国民の意見を聞いたあと約40分議論がされ、その際に外国人の意見も尊重された。審査も新年早々、デザインチェックから入ってそうとう長い時間スマホとかも預けて厳正なる審査を行なった。

新エンブレム製作者の野老朝雄さんについて田中さんは「エンブレムに象徴されるように表現されている背後のところにいろんなものをこめている感じそのままの人間性かなとおもう」と話した。そんな野老朝雄さんはおしゃべりとお酒が好きで野老朝雄さんの素顔を知るために石井アナウンサーが直撃!。

キーワード
野老朝雄氏
東京2020大会エンブレム発表会
東京五輪
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
組市松紋
佐野川市松
野老朝雄さん
大会組織委員会
港区(東京)
新発田市(新潟)
エンブレム委員会

ニュース (ニュース)
15:01~

新エンブレム作者野老朝雄に直撃取材。市松模様のベースを作成するのに10年以上かかったという。また、真ん中の空洞は花びらに見えるという声があるが、いろいろなものに見えて良いものだと話していた。

野老朝雄さんは、東京出身、妻と娘の3人家族だという。元々は建築を専攻していたようだ。藍色単色の理由を、8月の熱帯に近いくらいの暑さにキレイだと思ったと話した。また、45個の四角形を使用した理由は、偶然だという。下馬評の低さには、我が個の可愛さのような愛情がわいたようだ。また、ローテンションシンメトリーの今回のデザインにスタジオでは感嘆の声があがった。また昨日の決定を受けて心残りは、王さんのサインを貰えばよかったと話していた。

このあとはどこよりも早い!夕刊チェック。「耐震基準 見直しも!?」

キーワード
野老朝雄氏
東京2020大会エンブレム発表会
東京五輪
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
組市松紋
佐野川市松
野老朝雄さん
工学院大学
大名古屋ビルヂング
王貞治氏
アメリカ同時多発テロ事件
ローテンションシンメトリー

どこよりも早い夕刊チェック YES!ユウカン! (ニュース)
15:14~

熊本地震の本震後初、避難者がピーク時の7割減の5万人を切ったことがわかった。インフラ復旧が避難者現象につながっているとの見方があるようだ。スタジオでは熱中症などに気をつけて欲しいとコメントされた。(朝日新聞)

最大震度7の揺れが、同一地点を2回襲う初のケースとなった熊本地震を受けて、国交相は耐震基準の見直しを検討していくという。1回の地震は耐えることができるが、2回目には耐えることができない建物が今回多く見受けられていた。(毎日新聞)

26日、特定秘密保護法について政府は報告書を閣議決定した。この法律は国民の知る権利に反するのではという意見があがっている。この法律について、適性評価が行われ、38人が拒否していることが判明した。(中日新聞)

国交相はアメリカ路線の発着便について、全日空に4便、日本航空に2便割り当てることを発表した。今後、昼の便が増えるにあたって、スタジオでは便利になると声があがった。

このあと石原プロ 次世代スターグランプリに”神田”!

キーワード
朝日新聞
熊本地震
毎日新聞
中日新聞
特定秘密保護法
全日空
日本経済新聞
石原プロ次世代スター発掘オーディション

どこよりも早い夕刊チェック YES!ユウカン! (ニュース)
15:23~

石原プロ次世代スター発掘オーディションが都内で行われ、20歳の神田穰さんがグランプリに選ばれた。埼玉県生まれだが、現在アメリカの学校に在学中とのことだ。神田正輝は同じ神田にちなんで、神田はゆずるとギャグをとばした。(日刊スポーツ)

金第一書記は戦争する気はない、むかっとしてミサイルを発射していると話していることが判明した。スタジオではどんどん乱暴になってきていると声があがった。(毎日新聞)

詐欺犯は格安スマホに目をつけているようだ。格安スマホを手に入れ、契約解除せずに売買サイトや中古ショップで売り飛ばし、月々の料金を滞納したまま、売り払うため、ユーザーは使用不可になるなどのケースがあるようだ。(日刊ゲンダイ)

ミルクロードから横道に入る狩尾幹線はラピュタの道とも呼ばれている。しかし震災後、道の入口はチェーンで覆われていた。草で覆われているはずの山肌は一部が崩壊、土がむき出しになっているようだ。(夕刊フジ)

このあとは天気予報。「早くも熱中症シーズンが到来!」

キーワード
神田穣
日刊スポーツ
金正恩第1書記
藤本健二氏
毎日新聞
北朝鮮ミサイル
新田ヒカル
日刊ゲンダイ
夕刊フジ
熊本地震
熱中症
石原プロ次世代スター発掘オーディション
神田正輝
阿蘇市(熊本)

天気予報 (ニュース)
15:34~

全国の明日の天気予報と週間予報を伝えた。

暑い日に自宅で楽しむ!イエナカコーヒー

BGM:GLAY「SOUL LOVE」

江ノ島、栄の現在の映像を交え、天気予報を伝えた。

BGM:GLAY「SOUL LOVE」

ゴールデンウィークに熱中症で救急搬送された人は全国で577人いたことを受けて、注意が呼びかけられている。今年の気温、天気を伝えて、熱中症対策を紹介した。

BGM:GLAY「SOUL LOVE」

このあと和食の名人になれる絶品調味料紹介

キーワード
GLAY
SOUL LOVE
栄(愛知)
江ノ島(神奈川)
熱中症

商品紹介 (バラエティ/情報)
15:42~

世界遺産となっている和食。料理の味付けには苦労する声が多数あがっており、和食の基本のだしは中でも難易度が高いものだ。90日間風味が変わらない生だしつゆは和食に最適な商品だという。

茶碗蒸しレシピを紹介。味付けは生だしつゆだけで良いのだという。茶碗蒸し最大のポイントは卵液、箸をボウルの底につけて泡立てないように溶くことだという。切った具材を茶碗に入れて、卵液をこしながら注いでいく。蒸し器よりも手軽な鍋を利用して蒸すと良いそうだ。少しフタをあけて蒸気を逃がすとうまくいくとのこと。これでお鍋で作るタケノコ茶碗蒸しの完成。

テロップ:詳しいレシピはゴゴスマホームページへ!

茶碗蒸しの味付けがあの一本だけなのは本当に楽だとスタジオでは驚きの声があがった。

キーワード
イチビキ
生だしつゆ
お鍋で作るタケノコ茶碗蒸し
タケノコ
ゴゴスマホームページ

プレゼントのお知らせ (その他)
15:48~

「クラウンズ折りたたみチェア」をペアで3名様にプレゼント。応募は00678-00-500まで。

キーワード
クラウンズ折りたたみチェア
中日クラウンズ
石川遼選手

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:49~

ちょっと気の早い明日の運勢ランキングの結果を発表。村木亮太がラッキーアイテムを紹介。(占い:マダム山陽)

キーワード
マダム山陽
ジャニーズJr.
天才Genius
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送