ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2015年12月1日放送回

放送日 2015年12月1日(火) 13:55~15:51
放送局 TBS

番組概要

きょう聞いた!ゴゴの一面!ランキング (ニュース)
13:58~

今年、世の中で最も話題となった言葉に贈られる「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞&トップ10が、きょう午後5時から発表される。新語・流行語大賞は1984年の創設以来、時代の世相を映しており、2013年には「今でしょ!」が、2014年には「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」が年間大賞に選ばれている。今年は、佐野研二郎氏による東京五輪エンブレム騒動を始め、安保関連法案をめぐる言葉、更には芥川賞を受賞した「火花」など、政治から経済、芸能ネタに至るまで50語がノミネートされている。

スタジオで、「エンブレム」など2015新語・流行語大賞にノミネートされた50語を発表し、大賞を獲るのはどの語か出演者が予想。友近は「おにぎらず」、岡田圭右は「五郎丸ポーズ」、林修は「五郎丸ポーズ」と「安心してください 穿いてますよ。」を挙げた。

石井亮次アナが2015新語・流行語大賞について街頭インタビュー。「結果にコミットする」、「おにぎらず」、「マイナンバー」など、インタビューに答えてくれた人自身の生活に関係する語が挙がる中、一番予想が多かったのは「五郎丸ポーズ」だった。

スタジオで街頭アンケートの結果についてトーク。「エンブレム」などノミネートされた50語の中では圧倒的に「五郎丸ポーズ」という声が多く、3位には同立で「おにぎらず」、「福山ロス」、「安心してください 穿いてますよ。」、「あったかいんだからぁ」が挙げられたという。

キーワード
五郎丸歩選手
オバマ大統領
習近平国家主席
COP21
西條政幸ウイルス第一部長
水木しげるさん
ゲゲゲの鬼太郎
悪魔くん
河童の三平
2015ユーキャン新語・流行語大賞
今でしょ!
ダメよ~ダメダメ
集団的自衛権
佐野研二郎氏
東京オリンピック
東京パラリンピック
エンブレム
五郎丸
シールズ(SEALDs)
火花
自撮り棒
ドローン
アップルウォッチ
東京五輪エンブレム
戦争法案
クマムシ
8.6秒バズーカー
ラッスンゴレライ
あったかいんだからぁ
2015新語・流行語大賞
安心してください 穿いてますよ。
おにぎらず
ラグビー日本代表
五郎丸ポーズ
結果にコミットする
福山ロス(ましゃロス)
マイナンバー
ドラゲナイ
福山ロス

天気予報 (ニュース)
14:36~

このあと最新ニュース 夫を猛毒で殺害企てた妻 送検。

キーワード
PM2.5

JNN NEWS (ニュース)
14:42~

このあとは「林修の正しい年賀状の書き方 「迎春」や「賀正」はNG!?」

キーワード
世田谷一家殺害事件
年賀状

意外と知らない 年賀状のタブーを生授業 (バラエティ/情報)
14:48~

年賀状のマナーについて、林修が紹介する。林修は、自分の生徒は受験を控えているため、スベリ芸の岡田からは縁起が悪いので年賀状が欲しくないという声があがっていた事を明かした。

林修が正しい年賀状の書き方を紹介する。出演者が書いた年賀状を元に紹介。石井の「新年あけまして…」という言葉は「新年」と「あけまして」は同じ意味なので重ね使いは間違いと指摘。そして“A Happy New Year”もNGで、「よいお年を」の意味になるので正しくは“Happy New Year”と書くのが正しい。「1月1日 元旦」も日付を重ねて使っているので不適切と紹介した。また「迎春」「賀正」は略語なので目上に対してはNG。「謹賀新年」が望ましい。そして「忌み言葉」もダメで、「失う」「去る」はNG。「去年」は「旧年、昨年」と書く。友近の年賀状は省略語が多すぎてダメだと指摘されてしまっていた。そして林修は句読点は失礼にあたりNGで自分の近況報告メインもNGだと紹介した。

林修が年賀状のお手本を紹介した。賀詞から始まり、旧年中お世話になったことへの感謝を書き、近況報告、相手の健康や発展を祈る言葉を入れて、今後のお付き合いを願う言葉を入れ、最後に日付を書いたスタイルだった。

年賀状につきものの干支について林修が解説。干支とはもともとは植物の変化について表したもので、動物は後からあてはめたもので直接のつながりはないのだそう。岡田が来年の干支「サル」にちなんだ一発ギャグを披露。

このあと、海外の超人気ベーカリーが日本上陸。今しか食べられない限定品も!!

キーワード
年賀状
干支
元旦

特集 (バラエティ/情報)
15:02~

このあとはぶらぶら写真ハンター 柳沢慎吾さん きょうも絶好調!!

キーワード
エンサイマーダ

ぶらぶら写真ハンター (バラエティ/情報)
15:23~

巣鴨地蔵通商店街があり、おばあちゃんの原宿としておなじみの巣鴨を柳沢慎吾が街歩き。お奥のファンのお年寄りに囲まれつつ、佃煮などを実食した。女将さんがAKB48のコスプレをした写真を見せてもらった。2013年にテレビ局の企画オファーで着たという。

次回、老舗パン屋さんでドラマのような恋が…!

ぶらぶら写真ハンターについてスタジオトーク。柳沢慎吾は巣鴨の人々に愛されているとコメント。

キーワード
上たらこ

主婦の私が生きる道 (バラエティ/情報)
15:31~

このあとは天気予報。

天気予報 (ニュース)
15:40~

このあと最新ニュース 夫を猛毒で殺害企てた妻 送検。

明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:49~

明日の運勢ランキング。きょうは中村嶺亜くんがラッキーアイテムを紹介する。明日のラッキーアイテムは焼き芋。

  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送