ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2015年6月8日放送回

放送日 2015年6月8日(月) 13:55~14:53
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

羽生結弦選手が来シーズンについて初めて語った。後ほどに速報で伝える。

愛知・刈谷市で少年ら3人が15歳の高校1年生に集団暴行を加えたあとに命令されて、川に入り行方不明になった事件で、きょうも捜索が続けられている。少年ら3人は間違いないと容疑を認めている。男子高校生は男女関係で少年らから暴行を受けたあと、対岸まで行って帰ってきたら許してやると言われて川に入り、「もう無理」と言ったまま行方不明となった。

現場となった逢妻川からの中継。依然として、捜索活動が続けられ、棒を使っての捜索やダイバーが潜っての捜索が続けられている。現場周辺は住宅地から少し遠く、騒ぎがあっても届きにくい。外灯もなく、人通りは少なかったと考えられる。川の水が緑に濁っていて、捜索しにくい環境になっている。

事件の経緯と少年らに供述が時系列で解説され、あとには近年の少年による集団暴行事件を挙げていた。 坪田さんは夜遅くに少年たちが出歩くのを、社会全体が注意していくだけで変わると思うと話した。

キーワード
逢妻川
刈谷市(愛知)
羽生結弦

天気予報 (ニュース)
14:04~

西日本では梅雨入りしていたが、ついに東海地方でも梅雨入りが発表された。今後の梅雨の予想。平年の梅雨明けは7月21日頃。6月の雨量は平年並の予想だが、7月は大雨に注意という予想だ。

名古屋・栄と東京・渋谷区の中継映像とそれぞれの明日の18時までの転機の流れを伝えた。

東海地方から関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
栄市(名古屋)
渋谷区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
14:09~

来年のサミット開催地が志摩市に決定した。なぜ志摩市に決まったのか。また会場となる賢島とは、どんな島なのか。伊勢志摩の魅力をたっぷり紹介する!!

出演者の鈴木明子は愛知県出身であるにもかかわらず、伊勢志摩に行ったことがない、という。

賢島は、人口108人、周囲7約キロ。警備しやすい環境が選ばれた理由、という。ちなみに島の名前は、かちこえ島(徒歩で渡れるという意味)が訛って、賢島となったそうだ。

主要国首脳会議=サミットとは、世界各国の首脳が集まり年1回開かれる国際会議のことで、来年は日本が議長国を務める。これまでに各地で開催され、2008年の洞爺湖サミットは経済効果が1000億円ともいわれた。今回8都市が名乗りを上げていたが、先週金曜日に安倍首相が開催地を「伊勢志摩」と発表した。

メイン会場は賢島で、会議場には志摩観光ホテルが予定されている。故・山崎豊子さんの「華麗なる一族」の舞台でもあり、1990年に秋篠宮ご夫妻も宿泊された。サミット決定を受け地元では喜びの声が聞かれた一方、同じく誘致をしていた名古屋市河村市長は「伊勢は兄弟みたいなもんですよ」と話した。賢島は警備のノウハウが揃っていることや、新鮮な海の幸、伊勢神宮やおかげ横丁などなど観光スポットも充実している。

先週、サミット開催地に決定した伊勢志摩・賢島駅前から中継リポート。メインストリートにあるおみやげ屋には土曜に「歓迎」の張り紙が貼られ、まだ観光客が増えているわけではないというが、これから英語の看板を作るなどの対応をするという。

サミット開催地に決定した伊勢志摩についてスタジオ解説。伊勢志摩地域は2013年に式年遷宮があり観光客が多くなり、2014年は減少していたが、今回のサミットでV字回復が期待される。

キーワード
サミット
おかげ横丁
志摩市(三重)
仙台市(宮城)
新潟市(新潟)
名古屋市(愛知)
神戸市(兵庫)
広島市(広島)
浜松市(静岡)
軽井沢町(長野)
賢島
近鉄志摩線賢島駅
伊勢市(三重)
鳥羽市(三重)
安倍晋三首相
伊勢志摩(三重)
志摩観光ホテル
山崎豊子さん
華麗なる一族
秋篠宮ご夫妻
大口秀和市長
河村市長
熊野古道
式年遷宮

ニュース (ニュース)
14:21~

他人の敷地に入り、防犯カメラに向かって暴言を吐く74歳の女。この女は迷惑防止条例違反などで逮捕された。容疑者の嫌がらせに対抗するために近隣住民は防犯カメラを設置。掃除するという名目で勝手に敷地に入った容疑者が驚きの行動に出た。

キーワード
羽曳野市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:25~

容疑者は郵便受けを壊したり、裏庭にも頻繁に出入りをし、庭の奥にゴミを捨てたり、通路を物で塞いだりしていた。容疑者が特に標的にしていたのは、隣に住む30代の女性。つけまわしたり、行動を監視していたという。迷惑行為はエスカレートし、家の壁や車に傷をつけたりしていた。ついには容疑者が女性を追いかけまわし、過呼吸になってしまった。何度も警察に相談をしていたが、これをきっかけにようやく逮捕された。調べに対し、「全部うそです。警察は信用できません」と否認している。

容疑者の迷惑行為のきっかけが、被害者の私有地で猫を育てていて、被害者宅の敷地内を通ったことに対する注意が原因など、非常に身勝手なものだった。坪田さんは不法侵入や器物損壊がある時点で、なぜ逮捕しなかったのか意味がわからないとコメントした。

シャーロット王女2S写真&佳子さま初地方公務

ニュース (ニュース)
14:36~

山口の宇部空港にご公務に向かわれる佳子さまの姿があり、安徳天皇陵と赤間神宮を訪問された。 淡いピンクのスーツ姿で現れた。参拝の際は少し緊張された面持ちだったが、移動の際は“佳子さまスマイル”で集まった人たちに応えられていた。続いては下関の水族館を訪れ、ペンギンを触って「ふわふわしてるんですね」と嬉しそうに話された。今回、佳子さまは初めて単独でのご公務となる。水族館の館長は佳子さまの姿から、皇后美智子さまの面影を見たと話した。3年前に美智子さまを見た女性は、佳子さまと美智子さまを重ねてみていた。

イギリスでも王室フィーバーがヒートアップしている。ジョージ王子とシャーロット王女の2ショットが公開された。写真はキャサリン妃自身が撮影した。写真公開には誕生以来、世界中から寄せられるお祝いの手紙の感謝の意味もあるようだ。シャーロット王女が公の場所に登場するのに期待が高まる。

この2ショット写真で2人が着ている服やグッズが話題になり、売り切れが続出しているようだ。佳子さまは以前にフィギュアスケートをやられ、試合にも出場されていた。関係者の間では、佳子さまがスケートをやられているということで、気品のあるスポーツというイメージらしい。

羽生結弦が中日体育賞の授賞式に出席。来シーズンと浅田真央選手が現役復帰することを語った。

キーワード
佳子さま
美智子さま
安徳天皇陵
ペンギン
ジョージ王子
シャーロット王女
キャサリン妃
ケンジントン宮殿のツイッターより
フィギュアスケート

ニュース (ニュース)
14:44~

鈴木明子が羽生結弦を取材した結果、一番のスマイルをいただけたという出演者達の感想で2人の関係性が出来上がっているという声も上がった。初めて取材をしたという鈴木明子はすごく緊張して自分がどうやって質問していいかというのがすごく考えて羽生選手はアイスショーの間にオフがほとんどないので笑顔を素直に引き出すのが難しかったと感想を述べていた。なお、スタジオの出演者達は鈴木明子の取材について短い時間でコメントを引き出してすごいと絶賛していた。

ソチオリンピックで金メダルを獲得したフィギュアスケートの羽生結弦選手に中日体育賞が贈呈され、羽生選手が中日新聞社(名古屋市中区)で会見、そこで盟友でもある鈴木明子が直撃取材した。羽生選手は、来シーズンはまずは健康面に注意していかなくてはいけない、浅田真央選手の現役復帰については1ファンとしてうれしいと話し、鈴木からの質問には笑顔をみせ、お城が好きなので引退したら名古屋城をじっくり見たいと話した。

キーワード
羽生結弦
ソチオリンピック
中日体育賞
中日新聞社
中区(愛知)
浅田真央選手

スポット

レジャー/交通

志摩スペイン村
志摩観光ホテルクラシック
志摩マリンランド
近鉄志摩線賢島駅
名古屋城
賢島駅
渋谷駅
山口宇部空港
市立しものせき水族館

宗教

赤間神宮
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

志摩市役所

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送