ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2015年6月5日放送回

放送日 2015年6月5日(金) 13:55~14:53
放送局 TBS

番組概要

エンタメ (ニュース)
13:55~

出演者から挨拶がされた。芸能人カップルのおめでたラッシュが起きている。

上戸彩さん・EXILE HIROさん夫妻と、国仲涼子さん・向井理さん夫妻、菅野美穂さん・堺雅人さん夫妻が第1子を、藤本美貴さん・品川庄司 庄司智春さん夫妻が第2子を妊娠している中、去年8月にKさんと結婚した関根麻里さんが妊娠を発表した。(サンケイスポーツ)関根さんは新しい家族が増えることがとても楽しみと語っている。(スポーツ報知)また2009年にリップスライム ILMARIさんと結婚した蛯原友里さんもブログで妊娠を発表した。現在妊娠5ヶ月で、10月末~11月に出産予定とのこと。名古屋・北区の平竹クリニックで憧れのママタレについて聞くと、井川遥さんや安めぐみさん、辻希美さん、山田優さんらの名前が上がった。

ティーンが憧れるママタレントのランキングが発表され、1位は木下優樹菜さんだった。ゴゴスマファミリーのくわばたりえさんが第三子・女の子を無事出産したとの報告が入った。

キーワード
上戸彩
EXILE
HIRO
国仲涼子
向井理
菅野美穂
堺雅人
藤本美貴
品川庄司
庄司智春
K
関根麻里
サンケイスポーツ
スポーツ報知
リップスライム
ILMARI
蛯原友里
井川遥
安めぐみ
辻希美
山田優
北区(愛知)
木下優樹菜
くわばたりえ

天気予報 (ニュース)
14:01~

東京・渋谷駅の様子とともに、天気予報が伝えられた。

特集 (ニュース)
14:03~

日経トレンディで発表された2015年上半期ヒット商品ランキングを紹介。

2010年には食べるラー油が、11年にはスマートフォン、12年は東京スカイツリー、13年はコンビニコーヒー、14年はアナと雪の女王がヒット商品ランキング1位を獲得した。ランキングは売れ行きや新規性、影響力が選考基準になると品田英雄さんは明かした。

第10位は塗るだけで爪が綺麗になるイタリア発の高機能ネイルケア美容液「ディープセラム」で、予定の5倍以上の売り上げとなり、ネイル用品市場のシェア20%を獲得した。

第9位は「0.01mmコンドーム」で、通常の20~40倍の売れ行きとなった。

第8位は消せるボールペンの新シリーズ「フリクションスタンプ」で、半年で300万個を販売させた。

第7位は約1000フレーズを話す「Robi jr.」で1週間で1万台も販売した。

第6位は「明治プロビオヨーグルトPA-3」である。PA-3にはプリン体を分解し自らの栄養にする作用があり、年間売上100億円が見込まれている。

第5位は低カロリーで美容や健康に良い栄養分を豊富に含む食品「スーパーフード」で、海外セレブがブームの火付け役となった。市場規模は去年の10倍になり、なかでも「ココナッツオイル」や「チアシード」などが人気である。

第4位は、タンクに積んだ水素と空気中の酸素を融合させ発電する世界初の燃料電池車「トヨタ MIRAI」である。発売1ヶ月で年間計画の4倍の受注があったという。

17位は吉野家が始めた新業態「吉呑み」で、アルコールやつまみを拡充した結果ビジネスマンや女性客が増加し全国260店舗まで拡大が予定されている。13位は世界初の持ち運べる洗濯機「COTON」で、シミを叩き洗いで落とすことが出来るため当初の想定の10倍の注文が殺到したとのこと。

第3位は「アップルウォッチ」で、時計機能だけでなくiPhoneと連動させることで電話やメール、アプリの操作も行うことが出来る。発売当初は約2ヶ月待ちだったが、今月末までに予約なしの来店販売を始める予定である。アメリカ国内だけでも初日に100万台以上売れたという。

第2位は「コンビニドーナッツ」で、今年度だけで400億円売り上げたという。

第1位は、今年3月14日に開業した「北陸新幹線」で、これにより東京-金沢間を約2時間半で行き来することができるようになった。石川・富山・新潟の3県も集客数が2~6割アップし、GW期間中の利用者は約39万人にも上った。経済効果は約200億円と言われている。

黒田知永子さんも「アップルウォッチ」を使用しているという。

キーワード
日経トレンディ
2015年上半期ヒット商品ランキング
食べるラー油
スマートフォン
コンビニコーヒー
アナと雪の女王
品田英雄
0.01mmコンドーム
フリクションスタンプ
Robi jr.
明治プロビオヨーグルトPA-3
スーパーフード
ココナッツオイル
チアシード
トヨタ MIRAI
吉野家
吉呑み
COTON
アップルウォッチ
コンビニドーナッツ
北陸新幹線

日刊スマイル (バラエティ/情報)
14:19~

愛知県は駄菓子の出荷額が全国1位とのことで、ふぉ~ゆ~が駄菓子メーカーに潜入し「駄菓子の世界」をご紹介する。

日刊スマイル (バラエティ/情報)
14:23~

愛知県は駄菓子の出荷額が全国1位で、1960年頃発売された「トンガリ菓子」や、1987年頃発売された「ミルクボーロ」、1994年に発売された「ブラックサンダー」も生み出している。

「カクダイ製菓で作っている駄菓子とは?」という問題が出された。正解は「クッピーラムネ」だった。

大橋昌義社長は「クッピーラムネ」は多い時で月1億円売り上げていると話した。「クッピーラムネ わらび餅」は1ヶ月に5万個、「クッピーラムネのミルクプリン」は3万個売れており、今月からは「クッピーラムネガム」が発売される。1919年に創業したカクダイ製菓は和菓子を中心に製造を行なっていたが、1963年にラムネを発売したという。材料は砂糖・コーンスターチ・デンプンで、季節に合わせて水分量を調節しているという。混ぜた粉を型に入れ強すぎない圧力により形成される。15分乾燥させたら完成である。

責任者表に描かれたエンゼル・フィッシュを、2代目・大橋義春社長がグッピーと間違えたことから「クッピーラムネ」と呼ばれるようになったという。パッケージに描かれているウサギとリスは発売当時から顔や服装がちょっとずつ変わっている。しかしキャラクターにはまだ名前が付いておらず大橋昌義社長は名前を付けたほうが良いのか悩んでいた。名前の候補は「クッピーラ」と「ムネオ」とのこと。 また大橋社長は安心して食べてもらえるように添加物を一切使っていないと話した。

1989年に発売したヤングドーナツや、59年発売のベビースターラーメン、69年発売のおにぎりせんべいは東海地方で生まれた。また59年発売のマーブルフーセンガムや、62年発売のフィリックスガムは名古屋市西区の丸川製菓で作られた。

「マーブルガムなどがヒットした理由は?」という問題が出された。

キーワード
トンガリ菓子
ミルクボーロ
ブラックサンダー
クッピーラムネ
大橋義春社長
エンゼル・フィッシュ
グッピー
ヤングドーナツ
ベビースターラーメン
おにぎりせんべ
マーブルフーセンガム
フィリックスガム
西区(愛知)
マーブルガム

日刊スマイル (バラエティ/情報)
14:35~

「マーブルガムなどがヒットした理由は?」という問題が出された。正解は「当たり付きだったから」

名古屋市西区の共親製菓に潜入。「何の駄菓子を作っているでしょう?」という問題が出された。工場では大量のピンクのお餅が作られている。商品の出来上がりは柔らかくてモチモチしているとのこと。正解は「さくらんぼ餅」だった。現在は5種類のフレーバーが作られている。

共親製菓は1947年にオマケ入りのポンカン飴を販売を開始した。しかし子供が誤ってオマケを食べてしまわないようにと生産を中止し、1979年から「さくらんぼ餅」の製造を始めたと安部隆三さんは語った。1ヶ月の売り上げは約3000万円である。そして1996年に「キャンディーボックス」が発売となった。当時カラオケボックスが流行っていたことからその名が付けられた。2013年にはスマホに見立てた「たべプリ」が発売された。

名古屋出身の遼河はるひさんは、「人参」のお菓子が好きだったと話した。

キーワード
マーブルガム
西区(愛知)
共親製菓
さくらんぼ餅
キャンディーボックス
人参

お知らせ (バラエティ/情報)
14:42~

7月7日、Zepp名古屋にて行われる「放送500回突破記念イベント ゴゴスマ 感謝祭~七夕の夜に~」のお知らせがされた。また抽選でペア350組をご招待。詳しくはCBC HPにて。

キーワード
放送500回突破記念イベント ゴゴスマ 感謝祭~七夕の夜に~

ゴゴスマエンタ (ニュース)
14:44~

映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がいよいよ公開となる。トム・ハーディーさんはぐいぐい惹きつけられる壮大で素晴らしい映画だと語った。そして昨日、東京・TOKYO DOME CITY HALLにてジャパン・プレミアが行われた。声優を務めたAKIRAさんは映画について聞かれ、ド迫力のカーバトルだと話した。

映画「愛を積むひと」佐藤浩市 樋口可南子 生出演。

キーワード
マッドマックス 怒りのデス・ロード
愛を積むひと
佐藤浩市
樋口可南子

ゴゴスマエンタ (ニュース)
14:48~

6月20日に全国ロードショーされる映画「愛を積むひと」のお知らせが、佐藤浩市さんと樋口可南子さんからされた。樋口さんは佐藤さんが演じる旦那さんはとてもキュートだったと話した。

キーワード
佐藤浩市
樋口可南子
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送