ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年9月20日放送回

放送日 2019年9月20日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

台風17号に関する気象情報を伝えた。大きさの階級は500km以上が大型、800km以上が超大型になる。今回の台風は超大型まで膨らむ可能性がある。北海道は上陸の可能性がある。午後1時30分時点で沖縄に波浪警報が出ている。

気象庁が会見の準備を行っている。鹿児島・与論島の様子を伝えた。

気象庁の会見の様子を伝えた。台風17号の影響で21日から23日にかけて断続的にかけてやや強い風が吹き雨が降るため復旧活動にあたっては十分留意するよう呼びかけた。

台風17号の進路状況など伝えた。日曜日から月曜日にかけ断続的に雨が降り風も強まる。1991年に発生した台風19号に似ている。上陸時の中心気圧は940hPaと統計史上5位タイで、リンゴ台風と呼ばれ青森県を中心にリンゴが落果、38万8000トン、741億7000万円の被害が出た。

気象庁の会見の様子を伝えた。勢力を落とさずに、温帯低気圧の性質を帯びながらという表現があった。帯状に広がるので予想外のところで急に雷雨や大雨が起こるかもしれないのが温帯低気圧の性質を帯びた台風の怖さだという。

今後の天気予報を伝えた。

2人に何が?義父と小4息子の関係

小4男児殺害。逮捕されたのは母親の再婚相手。首には紐のようなもので絞められた痕、遺体には抵抗の形跡なし。衝動的に殺害した可能性。なぜ殺害したのか、動機は、なぜメーターボックスの中に、徹底分析。

現場から中継。昨日死体遺棄容疑で逮捕。容疑は認めている、殺害をほのめかす供述も。日常的なトラブルはなかった、衝動的犯行とみて捜査。人となりを知っているひとが少なく、教職員住宅なので繋がりもない。子供達の心のケアが必要。

母親は42歳、去年12月再婚。血縁なしの義父、本当の親じゃないと言われ腹が立ったという供述。別れた相手には被害児童の兄がいる。この手で一番多いのは激情、家族内だから起こる不満や裏切りが溜まって陥る。無職の家庭環境はまだ見えない。まずはメーターボックスの中に死体遺棄で逮捕、証拠が出れば殺害で再逮捕。自宅からひものようなものが見つかり自宅でひもで殺害とみて捜査。遺体に抵抗した形跡はなく、見つからないように隠したと供述し殺害もほのめかす。一切痕跡がないなら突発的と言いながらも例えば背後からスキを突いてなどの可能性もある。抵抗されない理由がある。命を仕留めるのが目的だとすると基本的に計画性があるほど凶器が刃物類になる、衝動的になるほど素手に。ひもは5%もない少ない凶器、とっさに身の回りにあるもので殺傷したが明確な殺意があるから素手ではない。生活を続けようとしたため凶器を使わず遺体を隠す、妻が帰ってきても第三者を装うため。

小川泰平は、空き室のメーターボックスに入れたのは後で移動しようと考えていた可能性があると話した。山路徹が出口保行に、絞殺には時間がかかるが、その間に思い留まる事はあるのか聞いた。

出口保行が、冷静な時は思い留まるが、多くの殺人犯を心理分析すると殺害している間は極度の興奮状態になっていて、よくわからない内に絞め続けたりすると話した。

容疑者は動機について、赤白帽子をなくしたことを注意したら「本当の父親じゃないのに」と言われて頭にきて首を絞めたと話している。3人の関係について、母親と容疑者は会員制交流サイトを通じて知り合い、去年12月に結婚した。容疑者と男児に血縁関係はない。容疑者は以前は働いていたが現在は休職中で、火事を担って自宅内は整頓されていた。近隣住民によると、男児には兄がいて、兄は前の旦那と同居しているらしく、男児は「お兄ちゃんを連れていかれてしまった」と話していたという。家庭内トラブルについて小学校の校長は聞いていないと話した。容疑者と男児は英会話塾に行く際にバス停で2人で並んでいるのをたびたび目撃されていた。また男児の知人によると容疑者は授業参観に来ていたとのこと。今年3月の塾の発表会では仲良さそうに英語での質問に男児と一緒に答える姿もあった。ただ、子どもが男児と同じ小学校の母親など、容疑者の事を知らずに母子家庭だと思っていた人もいた。教師との三者面談でも顔を見せるのは常に母親だったという。

火曜の夜に事件が起き、深夜まで容疑者も探していた。その後について小川泰平は、最後に男児と合ったのは容疑者なので警察は容疑者に話を聞いたが、水曜の時点ではわからないと話して一旦帰していた、木曜に仕切り直して再度任意で事情聴取を始め、その辺りで自宅からひもが出てくるなどがわかったと話した。

キーワード
台風17号
波浪警報
与論島(鹿児島)
石垣島(沖縄)
北海道
青森県
台風19号
さいたま地検
見沼区(埼玉)
死体遺棄
さいたま市(埼玉)
Facebook
フェイスブック

ニュース (ニュース)
14:35~

今月17日午後4時ごろ男児が帰宅、義父は在宅していた。男児は大宮駅近くの英会話塾に行く予定だった。午後6時頃に母親が帰宅、午後8時頃に母親が英会話塾に電話したところ行っていないことが判明。午後8時20分に通報し義父も一緒に捜索に参加した。日付をまたぎ午前0時30分頃に自宅前のメーターボックスで男児の遺体が発見された。警察は義父から任意で事情聴取を行い、当初容疑を否認していたが昨日昼頃から容疑を認める供述を始めた。昨日8時半頃に死体遺棄の疑いで義父を逮捕、今日送検された。17日に英会話塾に行く予定だった男児の姿は防犯カメラで確認できず敷地から出た形跡はなかった。メーターボックスは男児一家が住む部屋と対面する空き部屋のもの。出口教授は「計画的な犯行ではなく衝動的な犯行という見方が今は正しい」などと話した。義父は「母親の帰宅時間が迫ってきてばれないようにメーターボックスに入れた」と新たな供述をした。男児は発見時、靴は履いてなく座った状態で死亡しており英会話教材が入ったリュックが一緒に入っていた。自宅からは靴とひものようなものが見つかっている。

紀州のドン・ファン最新情報。

キーワード
死体遺棄
中央政策研究所
見沼区(埼玉)
フェイスブック

最新のニュース (ニュース)
14:46~

安倍首相は復興庁の後継組織のあり方など盛り込んだ基本方針を年内にまとめる考えを改めて示した。震災からの復興を巡っては原発事故や被災者の心のケアなど長期化する課題の影響が求められている。

タイム誌は18日、トルドー首相が教師をしていた2001年、「アラビアンナイト」がテーマの学校行事などで顔や手を茶色や黒に塗る仮装をしていた事を報道、カナダメディアも同様の写真を報道し謝罪に追い込まれた。野党側は「首相の資質はない」などと批判を強めていて来月の総選挙への影響が注目される。

アップルが「iPhone11」など3機種を販売開始した。このうち上位モデルのiPhone11ProとiPhone11Pro Maxは3つのカメラを搭載していてより高い解像度で超広角に撮影が可能。10月から端末値引きを制限する新たなルールが導入される事になっていてアップルは廉価版の強化で新たな客層を獲得したい考え。

先月10日未明、会社事務所に侵入し約50万円のノートパソコンなどを盗んだ疑いで46歳の住所不定の男を逮捕。容疑者は古物店で大量の貴金属を売ろうとした事から店員が不審に思い連絡を受けた警視庁が捜査を進めていた。容疑者は容疑を認めた上で「自分は関西のルパン」「関西で100件ほど盗みをやった」「やりすぎてマークされているので花のお江戸に出てきた」と供述している。今年6月から夜間に都内の住宅などに侵入し少なくとも50件1000万円以上の盗みを繰り返したとみて余罪の裏付けを進めている。

去年9月から今年4月までの間、東京都内5つの整骨院で無許可で医薬品のサプリメント21点を販売した疑いで柔道整復師の43歳の男性ら7人を書類送検した。7人は医薬品のサプリやクリームを「オリンピック選手提供」「オリンピック選手用に開発」などとうたって販売。警視庁は14年間で約5000万円を売り上げたとみて調べている。

キーワード
安倍首相
復興庁
震災
トルドー首相
タイム誌
ウィニペグ(カナダ)
アップル
iPhone11Pro
iPhone11Pro Max
iPhone11
警視庁立川署
渋谷区(東京)
立川市(東京)
iPhone

ニュース (ニュース)
14:52~

紀州のドン・ファンの死から一年4か月。田辺市は資産13億円と発表。お金は誰の手に。当初分散されるはずの妻や兄弟、しかし遺言書が見つかり田辺市に全額寄付とある。市は受ける方針。妻の相続額は減り兄弟は一銭も受け取れない。遺言書は本物なのか、また未知数の美術品など遺産の行方は。

キーワード
田辺市
FRIDAY
田辺市(和歌山)

ニュース (ニュース)
14:56~

紀州のドン・ファン 独自鑑定 絵画の驚きの金額。

田辺市の自宅で急性覚醒剤中毒で死亡。当時数ヶ月前結婚した55歳年下の妻と家政婦。容疑者不詳のまま殺人容疑で関係先を捜索、会社にも大規模捜索が入ったが目立った何かはなかった。8月遺言書が発覚、全額田辺市に寄付とある。先週田辺市が遺贈受理手続き開始、遺産は13億円超え。土地建物など不動産、預貯金有価証券、現金。額面評価額は26億6000万円、実質評価は13億ぐらいに。遺言書どおりだと13億円全て田辺市に、法定相続分であるなら妻4分の3、兄弟4分の1。妻が遺留分侵害請求すると2分の1。兄弟は0円。6年前2番目の妻と離婚、直後に寄付と遺言書。兄弟には渡したくなかったという。

親族が不満、遺言書の無効を求める申立書を家裁に提出。大の役人嫌いだったと言うが兄弟嫌いでもあったというだけ、和解案としての戦略かも。別に妻と市が分けた後妻が兄弟に配ってもいい、妻からのコメントはない、市に寄付するなら役人ではなく市民宛、今度は市民が怒るので市はやらない、やるとしたら妻。お金の動きがあれば捜査の進展もあるかも。

キーワード
田辺市
田辺市(和歌山)
覚醒剤
殺人
週刊朝日
遺留分侵害請求
FRIDAY

ニュース (ニュース)
15:09~

台風の爪痕 千葉県の今は。

紀州のドン・ファン、遺産は13億。田辺市が鑑定を見送った絵画コレクション、本物なら8千万から2億円。実際都内美術商で3000万の値が付いている、値は需要で変動。シャガールなど高額の画は3枚、その中に藤田嗣治作品、2千500万~1億2000万円。当然これから保険金などお金の動きがある、警察は決定的な証拠などはまだだが一年経ったから諦めるというわけではない。

キーワード
田辺市
ルノワール
シャガール
田辺市(和歌山)
藤田嗣治
愛知県
千葉県

ニュース (ニュース)
15:17~

書類送検になったニュースで字幕スーパーが逮捕となっていた事を訂正した。

台風17号の進路状況を伝えた。

気象庁の会見の様子を伝えた。千葉、伊豆諸島などあす21日(土)~22日(日)10メートル以上のやや強い風が吹き雨が降る見込み。屋根にのぼるのは危険なため、今日中に手当をするなど早めにブルーシートの悲惨対策を行うように伝えた。

千葉県では約1万8700軒が停電ときのう午後2時15分から約1万1800軒減少、2593戸が断水ときのう午前8時から約2500戸減少した。

今月9日、台風15号が千葉県を直撃し市原市のゴルフ練習場の複数の鉄柱が住宅に向けて倒れた。鉄柱倒壊による被害は十数軒。12日目の今も鉄柱は撤去されず実家などで避難生活を続ける住民もいる。修理費用などの補償を巡り住宅と練習場側が対立している。今月11日、住民側の要請でゴルフ練習場の女性オーナーによる説明会が行われた。説明会から2日後、ゴルフ練習場の代理人弁護士は一部の住民に電話を行い全て補償という約束がなくなり住民の火災保険で修理するよう求められた。

今月11日、練習場側が住民説明会を開き住民側が被害の補償を求めると練習場側は住民に謝罪し「誠意をもって弁償する」と約束した。しかし、その2日後に事態が急変。今月13日、練習場側の代理人弁護士から一部の住民に電話があり「今回は自然災害。被災した家屋に対しては被災者各自の火災保険で修理・修繕をしていただくことになる」と言われた。一方、きのうJNNの取材にゴルフ練習場オーナーは「法的責任が全くない立場とはいえない。どう手助けしていくかが課題。ただ法的にこちらばかりの責任ではない」と話した。撤去作業が進まないことに住民から怒りの声があがっている。

弁護士見解 被害の補償は誰が?

キーワード
台風17号
停電
断水
千葉県
市原市(千葉)
台風15号

ニュース (ニュース)
15:30~

3連休 広く雨・風に警戒を

ゴルフ練習場の鉄柱倒壊について。スタジオの弁護士は、土地工作物責任といのがあり、設置や保存に有すべき安全性を欠いているかがポイントで、欠いていればゴルフ練習場側の責任、今回の台風が予想できない様な台風だったかもポイントだなどと話した。また、保険について、最近は天災が多くなって来たので保険会社の保険が充実してきているが、今回適用するかわからないと話した。石塚元章は、ゴルフ場がでかいからニュースになっているだけで、私達も植木鉢が飛んでいって誰かが怪我したなど一般市民が同じ状況になるかもしれないと話した。また弁護士は、通常施設賠償保険に入っているが、施設賠償保険は通常の業務に関連した物に限るため、今回は適用されないと思うと話した。

台風15号の保険金支払いが過去ワースト10に入る。現在受付件数が184500件以上。日本損害保険協会によると台風15号による保険金支払総額が3000億円を超える可能性もある。最近災害による支払いが多くなっており、去年の台風21号は1兆円を超えている。相次ぐ災害で損保大手4社の火災保険料を来月から平均5~7%上げざるをえないという。

キーワード
土地工作物責任
施設賠償保険
市原市(千葉)
台風15号
台風21号

天気予報 (ニュース)
15:38~

台風17号の進路状況と全国の天気予報。

JNN・JRN共同災害募金を受け付けている。口座名「JNN・JRN共同災害募金」口座番号 三井住友銀行 赤坂支店(普)9464846。

わかりにくい道路…ドライバーは

キーワード
台風17号
JNN・JRN共同災害募金

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
15:46~

「全国百貨店共通商品券 1万円分」を1名様「選べるグルメ カタログギフト1万円相当」を1名様「QUOカード5000円分」を2名様にプレゼント。

キーワード
全国百貨店共通商品券 1万円分
選べるグルメ カタログギフト1万円相当
QUOカード5000円分

エンディング (その他)
15:46~

Nスタの番組宣伝。分かりづらい標識に要注意 “危険な道路”で事故多発

キーワード
大田区(東京)
名古屋市(愛知)
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送