ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年9月11日放送回

放送日 2019年9月11日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

小泉進次郎新環境相の囲み取材が始まった。結婚報告をした1ヶ月後に入閣した事を伝える中、古舘伊知郎は「官邸で結婚報告をするような人はいなかった」とコメントし、龍崎は「8月の頭にいろんな講演に行った時に今度入閣するっていろんな方に言ってもらったんです。しかしゴシップが出たりした事もあってこういう事も出ると安倍総理は出るなって、なくなったと思いました。通常考えられるまとまった期間に育休するのは難しくなった。ご出産されるのは1月、予算委員会をやっている大切な時期ですよ。その時期がそこに引っかかるのはこの瞬間分かってるはず。それが分かってて受けて育休に入ると大臣としてどうかって言われかねないので育休は断念しても大臣を受ける」とコメント。

小泉進次郎衆院議員が電撃初入閣した。2009年、28歳で初当選した進次郎氏は先月、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚しとりまく環境が変わった。そんな小泉氏が男性議員としては最も若い38歳で初入閣、当選4回38歳で初入閣は父・小泉純一郎元首相より8年も早く34歳で入閣した小渕優子元少子化相、37歳で入閣した野田聖子元郵政相に次いで戦後3番目の若さでのにゅうかくとなった。入閣見送りの公算が極めて高いと目される中、なぜ電撃入閣となったのかジャーナリストの鈴木哲夫氏によるとキーマンは菅官房長官だという。

自民党の新役員を前に憲法改正への意欲を語った安倍首相、自民党の内閣人事では二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長が続投、鈴木俊一総務会長と下村博文選対委員長が新たに就任した。

速報 小泉進次郎氏 初入閣で会見

小泉進次郎新環境相入閣についてスタジオで解説された。龍崎氏は17人入れ替わったが、半分以上は安倍首相と一緒に仕事をやってきた側近であったり、閣僚経験者だと話した。小泉新環境相には官房副長官になるのではないかという声が多かったという。

小泉進次郎新環境相入閣についてスタジオで解説された。古舘は女性が少ないことなどから三原じゅん子さんが入ってほしかったなどとコメントした。伊藤氏は以前安倍首相自身が官房長官として育てられた経験から官房副長官として迎え入れることもあるのではと指摘していた。龍崎氏は小泉氏がザ・自民党としてどの時にどの立場を取ればいいのかは十分に考えているのではなどとコメントした。

小泉進次郎新環境相入閣についてスタジオで解説された。小泉氏が入閣した時点で石破さんが消えたと思っていいのかという質問に龍崎氏は石破さんといる限りポストはない、石破さんから安倍さんに閣僚になったわけだから、こんな分かりやすいことはないなどと話した。石塚氏は、安倍さん側からみると自分がきちんと選べる最後のメンバーかもしれない、今彼を入れとかないと小泉さんを抜擢したのは僕なんだよと自分のレガシーを作る最後のチャンスだったかもしれないなどと話した。

小泉進次郎新環境相入閣についてスタジオで解説された。小泉氏は妻の出産を控え、育休取得の意向を示しており、閣僚起用は見送られるのではないかとの見方も出ていた。松本は奥さんの内助の功もあったのかもしれないねなどとコメントした。龍崎氏は小泉氏が安倍内閣に入閣することによって一番得するのは菅官房長官だなどと話した。

キーワード
小泉進次郎衆院議員
滝川クリステルさん
菅義偉官房長官
小泉純一郎氏
小渕優子元少子化相
野田聖子元郵政相
鈴木哲夫氏
安倍首相
二階俊博幹事長
岸田文雄政調会長
鈴木俊一総務会長
下村博文選対委員長
自民党
横須賀市(神奈川)
小泉進次郎新環相
高市早苗
橋本聖子
三原じゅん子
伊藤惇夫氏
菅官房長官
石破茂
日本経済新聞
滝川クリステル
日刊スポーツ
岸田文雄
二階俊博

ニュース (ニュース)
14:29~

速報 新環境相・小泉進次郎氏 初入閣で意気込み

小泉進次郎新環境相入閣についてスタジオで解説された。起用の思惑について、石破氏と切り離し、自分の傘下に抑えこんだ内閣の顔にもなり、政権浮上にも利用できるからだとジャーナリストは指摘している。環境省が担う役割として、公害規制や地球温暖化対策などがある。重要課題については社会福祉、憲法改正、外交などがある。龍崎氏は環境相は安倍政権の命運を左右するポストではなく、政治力が未知数の小泉氏には丁度いいポストと考えられたのではないかと推測している。

小泉進次郎新環境相入閣についてスタジオで解説された。入閣のキーマンは菅官房長官とみられており、進次郎氏は入閣には慎重だったが月曜に菅官房長官が今回は受けたほうがいいとアドバイスしたのではないかという話もある。龍崎氏は小泉氏の政治について最近では、口先だけ、実態が伴っていないという評価も出てきているなどと話した。ポスト安倍については、菅官房長官が先頭に出た感じがするとも龍崎氏は話した。

小泉進次郎新環境相入閣についてスタジオで解説された。古舘氏はなぜ我々は2年後のポスト安倍ばかりなのか、この内閣に何をやってもらわないといけないのかも考えたほうがいいなどと話した。龍崎氏はアプローチの仕方を変えるためにはトップを変えるというのは一つのサインなどと話した。

キーワード
小泉進次郎新環相
鈴木哲夫
石破茂
環境省HP
菅官房長官
安倍首相
岸田文雄
加藤勝信
茂木敏充
橋本聖子

最新のニュース (ニュース)
14:46~

ポンペオ国務長官は今月下旬、ニューヨークで開かれる国連総会の場での会談の可能性を否定せず実現に意欲を示した。トランプ大統領はイランに対する強硬派として知られてきたボルトン大統領補佐官を更迭したがムニューシン財務長官は「最大の圧力をかける政策は維持する」と述べイランへの制裁を緩和する考えはないと強調した。

イラク・カルバラで10日、イスラム教シーア派の宗教行事「アシュラ」に参加した人々が儀式の一環で聖廟の入り口に殺到し多くの人が押し倒され下敷きになるなどした。少なくとも31人が死亡し100人以上がけがをした。アシュラとは7世紀にカルバラで殺害された指導者の命日に合わせてイスラム教シーア派信者が行う行事で自らの体を鎖や刃物などでたたくなどして指導者の死を悼む。この日、数十万人がアシュラに参加していて今後、死傷者はさらに増えるおそれがある。

ネタニヤフ首相はパレスチナなどへの強硬姿勢で右派から根強い支持を得るも4月の選挙では中道左派の野党と接戦となった。その後、自身が率いる与党・リクードが中心となった右派勢力の議席が過半数を占めるも連立に失敗し17日に再選挙が行われる。ネタニヤフ首相は総選挙に勝利すればパレスチナ自治区ヨルダン川西岸の一部をイスラエルに併合する考えを明らかにした。今回の選挙でも野党との接戦が見込まれ右派寄りの票を確実に取り込む狙いがあるものとみられる。これに対し、イスラム組織ハマスは「ネタニヤフ首相の声明でイスラエルによる侵略の真実が変わることはない、我々は抵抗を続ける」と反発している。また10日夜には演説中にガザからイスラエルに向けてロケット弾が発射された。ハマスによるものはどうかは不明。

今月9日正午過ぎ、環状7号線外回りで俳優・市原隼人さん運転の乗用車が渋滞で止まっていた車に追突した。追突された車は弾みで前の車に衝突しそれぞれの車を運転していた20代の男性2人が首の痛みを訴えるなど軽いけがをした。市原さんにけがはなかった。警視庁は市原さんの前方不注意が原因とみて当時の状況を詳しく調べている。市原さんの事務所は「本人も深く反省しており被害に遭われた方々には誠心誠意謝罪と対応させていただきます」とコメント。

昨夜、香港でW杯予選香港対イランの試合が開催される中、中国国歌演奏中に香港サポーターからブーイングが巻き起こった。香港政府とその後ろ盾となる中国政府との抗議の意思を表した。

キーワード
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
ムニューシン財務長官
アシュラ
カルバラ(イラク)
ネタニヤフ首相
テルアビブ(イスラエル)
ハマス
パレスチナ
アシュドッド(イスラエル)
ヨルダン川
市原隼人さん
環状7号線
世田谷区(東京)
W杯予選
香港(中国)

ニュース (ニュース)
14:52~

中継 小泉進次郎氏の地元の反応は?

小泉進次郎新環境相の記者質問の様子が紹介された。小泉氏はまずは福島に行って知事などに挨拶をしたいなどと話した。また、小泉氏は妻の出産について子供が産まれてからを考える前に高齢出産にもなるため、とにかく健康に出産ができるよう妻を支えることで精一杯などと話した。育休については検討していますと言っただけで賛否が出るなんて日本は堅いね、古いねなどとも話した。最後に大事な事として公務最優先、危機管理は万全、妻の不安払拭の3つをあげた。

小泉進次郎新環境相の記者質問の様子が紹介された。小泉氏は日本の環境の分野をしっかり発信をして、それが結果としてビジネスチャンスにもなるなどと話した。また、大臣就任の決め手を聞かれた小泉氏は理屈じゃない、自然と体から出たなどと答えた。さらに環境問題について日本での扱い方が小さいなどとも指摘した。

小泉進次郎新環境相の記者質問の様子が紹介された。小泉氏は総理から入閣要請があったのは一昨日で電話をもらったと話した。また、期待をして頂くというのはありがたいが、結果、真価が問われるため仕事しますなどとも話した。

小泉進次郎新環境相の記者質問の様子が紹介された。小泉氏は国会改革を唱えるプレーヤーが増えたと話した。また、福島のみなさんの気持ちをこれ以上傷つける事がないような議論の進め方をしなければならないとも話した。

キーワード
小泉進次郎新環相
福島県
総理
首相官邸

ニュース (ニュース)
15:13~

ゴゴスマ論客陣命名「○○内閣」

小泉進次郎氏の入閣について地元の反応を紹介した。裏表がない好青年など期待の声がみられたという。また、横須賀の名物で小泉氏も来ていたスカジャンを取り扱うお店に話を聞くと、小泉氏が来ていたスカジャンは1着のみになっていることがわかった。

キーワード
小泉進次郎新環相
MIKASA
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
15:19~

金魚とアートの融合とは!?

ゴゴスマ論客陣により〇〇内閣の命名が行われた。龍崎氏は「究極の安倍側近内閣」、石塚氏は「安定」と「挑戦」=「守り」と「次」内閣と命名。古舘は、政治に希望を込めて「アフター五輪内閣」と命名した。

キーワード
安倍総理
小泉氏
東京五輪

ニュース (ニュース)
15:28~

新人アナウンサーの篠原梨菜が日本橋で行われている「ECO EDO日本橋 アートアクアリウム2019 ~江戸・金魚の涼~」の会場から中継。金魚とアートを融合した作品がたくさん展示されている。

あすには新たな台風発生か?

キーワード
ECO EDO日本橋 アートアクアリウム2019 ~江戸・金魚の涼~
日本橋(東京)

天気予報 (ニュース)
15:35~

きのう午後10時20分ごろ、JR新小岩駅では改札付近が浸水していた。午後10時前から激しい雷雨になったという。台風15号が残した湿った空気の影響で積乱雲ができた事が原因。きのう午後7時ごろ、埼玉・三芳市や上尾市などで激しい雷雨があった。また、栃木・茨城・埼玉で一時大雨警報が出された他、埼玉県内でも一時、土砂災害警戒情報が流れた。

全国の天気予報。午後3時35分現在、山形、福島、新潟、京都で大雨警報が出ている。

千葉県の約433600軒で停電が続いている。きょう午前、東京電力が記者会見を行い「今日中に全ての停電が解消する見通しはたっていない」と発表した。きのう24時間の落雷数は全国で約19500回、関東1都6県で約12000j回。JR逃し日本ではきょう11日、総武本線成東駅~銚子駅間、成田線成田駅~銚子駅間、内房線木更津駅~安房鴨川駅間、外房線上総一ノ宮駅~安房鴨川駅、鹿島線全線、久留里線全線で終日運転見合わせ。主な住民支援対策は千葉市全41か所で給水、市原市で飲料水の配布、生活用水(飲用不可)、充電コーナー、木更津市で充電サービス、君津市で給水、富津市で給水、鴨川市で備蓄食料・水の配布、入浴を設けている。

NTT東日本HPに掲載されている公衆電話のかけ方を紹介。受話器を手にとりお金かテレホンカードをいれる。電話番号を押す。

リーディング「ファム・ファタール!運命の女」青木さやか生出演 2人の朗読劇とは?

キーワード
JR新小岩駅
台風15号
三芳市(埼玉)
上尾市(埼玉)
栃木県
茨城県
大雨警報
土砂災害警戒情報
山形県
福島県
新潟県
京都府
総武本線
成田駅
成田線
内房線
外房線
鹿島線
久留里線
成東駅
銚子駅
木更津駅
安房鴨川駅
上総一ノ宮駅
停電
NTT東日本HP
千葉市(千葉)
市原市(千葉)
木更津市(千葉)
君津市(千葉)
富津市(千葉)
鴨川市(千葉)

エンディング (その他)
15:46~

青木さやかがスタジオに登場しリーディング「ファム・ファタール! 運命の女」小川菜摘×青木さやかの告知を行った。

Nスタの番組宣伝。外国人にも大人気 甘い宝石 シャインマスカット

キーワード
リーディング「ファム・ファタール! 運命の女」小川菜摘×青木さやか
シャインマスカット
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送