ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年8月21日放送回

放送日 2019年8月21日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

出演者の紹介と挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
13:56~

きのうは全国的に大気が不安定となり、全国各地、局地的な大雨に見舞われた。広島では、1時間に40ミリ以上の激しい雨が降り、道路が冠水するなどの被害が出ている。また、大阪でも、約30分で川が一気に増水し、川沿いの道路が崩れるなどの被害が出た。きょうも西・東日本では急な大雨・落雷の可能性があるため、注意が必要とのこと。

きのう、全国各地で局地的な大雨に見舞われたことについて、スタジオでトークが展開された。なぜ、こんなに大気が不安定になっているかについて、日本列島に前線が横たわっていること、熱帯低気圧が反時計回りに風が吹いていることで湿った空気が入ってくるなどが原因に挙げられるという。また、再び台風が発生する可能性があるということについても言及された。

あおり暴行事件について。刑の重さは妥当?公私ともにパートナー?トラック運転手の恐怖体験など。古舘伊知郎は「そもそもあおり運転で括れる話ではない、あおり運転レベルを超えている」などとコメント。

あおり運転の末、男性を暴行したとして逮捕された男女2人。今年2月、新東名高速を走っていたトラックのドライブレコーダーには、黒の高級外車があおり運転をする様子が映っていた。また今年1月に大阪府内でも、あおり運転の様子が撮影された。これらの黒い車を運転していたと見られるのが今回逮捕された男。先月23日には静岡県、愛知県で男が乗っていたと見られる車があおり運転をしていたことが分かっている。さらに、男と見られる人物のあおり運転に絡んだ事故が起きていたことも分かった。事故にあったトラックの運転手は車の運転手について「(指名手配犯に)似ているなと思った」と話す。また同乗していた女はガラケーを手にしていた。男とともに逮捕された女はどんな人物なのか、3か月前まで生活していたとみられる神奈川県・川崎市へ。女を知る知人は「同一人物かどうか疑うくらいびっくりした」と女の行動に驚きを隠せないと話した。しかし、今年5月ごろ突然姿を消したという。逮捕時、これまでの印象とは真逆だったという女、その理由について女の古い友人は男への依存が関係しているのではないかと推測する。容疑者である男と女の関係性について迫る。

「”あおり運転” なぜ? 背景に何が?」

あおり運転の末、男性を暴行したとして逮捕された男女2人について、スタジオでトークが展開された。弁護士は「今回、男がやったことは(傷害罪と道交法違反を重ねても)甘いと思う。あおり運転は昭和の時代からあったが、ドライブレコーダーが普及し始めて世に出るようになった。ただ、法整備が追いついていないので、これから立法が緊急的にやっていく(だろう)」とコメント。また、元刑事は「今回は、警察的にみれば、殴られて傷害事件だったら捜査が早かった。でも、これが殴られてなくて、ただあおり運転だけだと(刑法でいう暴行事件になるが)それを立証するのが難しい」と解説された。

あおり運転の末、男性を暴行したとして逮捕された男女2人について、スタジオでトークが展開された。弁護士によれば、あおり運転をした容疑者の男は懲役1年・執行猶予3年程度、犯人隠避の疑いがもたれている容疑者の女は懲役6ヵ月・執行猶予3年程度との見解を示している。一方で、危険運転致死傷罪が成立すれば15年以下の懲役に罰せられるというが、危険な運転で相手にケガをさせたわけではないため、この罪に問われる可能性は低いとも解説された。

キーワード
立川市(東京)
赤坂(東京)
広島市(広島)
金沢市(石川)
羽曳野市(大阪)
稚内市(北海道)
富山市(富山)
あおり運転
秋雨前線
台湾
常磐自動車道
週刊文春
フェイスブック
新東名高速道路
スクープ投稿
JNN
東住吉区(大阪)
静岡県
愛知県
川崎市(神奈川)
道路交通法
茨城県
危険運転致死傷罪
大阪府

ニュース (ニュース)
14:33~

あおり運転と殴打などで逮捕された男の言動を紹介。大阪の高級ホテルからタクシーを数時間乗り回して買い物をする、世間話では自らの経歴や人脈の自慢を繰り返すなどしたという。あおり運転を意図的に行う者の心理を心理学者に聞くと、悪いことを相手のせいにする「ポジティブ・イリュージョン」の表れだという。古舘伊知郎は、社会が明るくポジティブな人物像を常に求めるなどの背景がクレーマーを生む例があると述べた。その他、運転免許の交付時に心理テストを行うなどの対策が必要ではなどと話した。

“あおり暴行” 男女の関係性は?

キーワード
あおり運転

最新のニュース (ニュース)
14:45~

防衛省は来年の予算案の概算要求について過去最大の5兆3000億円で最終調整に入った。F2戦闘機の後継機についても盛り込む見通しとなっている。防衛相は来年度の概算要求について「宇宙・サイバー・電磁波」といった新たな領域の防衛力強化の優先・宇宙ゴミや人工衛星を監視するための宇宙部隊の編成などを計画している。

かんぽ生命の不正販売の影響が広まる中日本郵政グループ労働組合の会合が行われた。会合には日本郵政・かんぽ生命の社長が出席し、労働組合から批判を受けた。労働組合の中央執行委員長は「マネージメントの手法を抜本的に改革してこなかった経営陣の責任は極めて重い」と述べた上で事業の存続に関わる重大な事態と批判した。会合は明日まで行われ金融営業の見直しみ向けた取り組みなどの議案について採決される予定となっている。

東京文京区にあるマンションの空き部屋に侵入した疑いで50歳の男が逮捕された。警視庁によると空き部屋は内覧用で不動産業者を装った別の男が管理会社から部屋の番号が入っているボックスの暗証番号を聞き出したという。男は内覧用の空き部屋数カ所で100回以上詐欺などで得た他人名義の預金通帳等を受け取っていたと見られており、取り調べに対し「特殊詐欺などの犯罪だと分かっていた」と容疑を認めている。

キーワード
防衛省
F2戦闘機
ロッキード・マーティン
F35B
日本郵政
熊本市(熊本)
警視庁富坂署
警視庁
松戸市(千葉)
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
14:48~

あおり運転の傷害事件で犯人隠避罪で逮捕された女性の実家周辺での聞き込みでは容疑者について「今月11、16日などに実家に男女で荷物を取りに来ていた。」、「格好はサングラスに帽子をかぶっていた」などの目撃証言が挙がった。女性は今年2月頃に逮捕された男性と交際を始めており男が経営する不動産管理会社の統括マネージャーとなっていた。また今年6月に起きたトラックとの追突事故では「会社の営業を妨害するために故意にぶつかってきたとしか思えない」などと男性を擁護している(週刊文春)。女性は母親に家庭内暴力を行っていたとされており母親は2,3年前に施設に入ったとされている。周辺住民からは深夜に外出する様子や風貌の変化等の変化があったという。

容疑者は逮捕2日前に川崎で目撃されていた。何回か実家に荷物を取りに来ている様子で、2人共帽子をかぶってサングラスをかけており、男がシャッター内で作業する間、女が周囲の様子を見ているような状態だったとの事。女は比較的目立たない女性で、近くの病院の食堂で短期間働いていたと見られる。

男性の容疑者は1976年に大阪市の資産家一族に生まれ家賃収入で暮らしていたという。容疑者の女性は深夜にマンションの植木を刈っていたという証言が出ている。

あおり暴行事件の容疑者について。容疑者には薬物使用が疑われているが、精神疾患の可能性もある。後者の場合減刑となる可能性もあり、やがて彼らが社会復帰をするのに対して不安を思い至るが、現在の法律での抑制はできないと東国原。安全を守るためにそうした所の議論は必要ではないか、とも。車間距離保持義務違反の検挙数は倍増しているが、量刑が軽いとの事。事件に巻き込まれないために家族で対処を話し合っておくといった事が大事などと弁護士。容疑者の乗っていた車にドライブレコーダーがあり、会話などが録音されていると考えられる。

洗濯機の節約方法について紹介された。増税前での駆け込み需要が大きくなり去年のモデルが人気となっている。「選択時の洗剤の量」、「食器の手洗いか食洗機どちらがお得になるのか」の問題が出た。

これはお得!洗濯機&水回り節約術。

キーワード
週刊文春
川崎(神奈川)
生野区(大阪)
茨城県警察
常磐自動車道
慶應義塾大学
明治大学
マツコの知らない世界
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
15:11~

コストパフォーマンスの良い洗剤の量について専門家は適量の6から8割が良いとした。また洗剤の入れ過ぎは故障・悪臭やカビの発生などに繋がり、家電ライターの藤山氏によると「殆どの人が洗剤を無意識に多く入れたり、汚れが落ちると思い込んで適量より多く入れる」という。ドラム型と縦型の洗濯機で水道代がお得なのは選択物を上から下に落とし洗うドラム式の方となっている。資源エネルギー庁は節水の為にお風呂の残り湯の再利用を推奨しておりメーカーもポンプをオプション販売している。しかし専門家は「汚れた風呂水を使うと汚れ判定機能がオフになり賢い洗濯機能を発揮出来なくなる」という。「こまめ洗い」、「まとめ洗い」の比較ではまとめ洗いの方がお得とされており、専門家は洗濯回数を少なくしたほうが効果的としている。

水回りの節水で超節約!。

キーワード
資源エネルギー庁

ニュース (ニュース)
15:23~

節約について。洗濯乾燥機は畳む際のシワ伸ばしの動作を考慮してあえて若干水分量を残しており、それによって乾燥後のシワを伸ばす事が出来る。20分間のシャワーよりも湯船にゆっくり使った方が節水になる。市販のシャワーヘッドに付け替えるだけで50%の節水になるものもある。通常より細かな穴が空いているものだが、詰まる事はほぼないと藤山。

風呂の節約について。湯船に入る場合、2時間置いてから追い焚き機能を利用すると年間6680円かかる。キャンプ用の銀マットを銀の面を下にして蓋をすると保温効果が上がる。また冬場はこたつの下などに敷くと保温効果が上がる。食洗機と手洗いだと食洗機の方が節約になる場合もある。

中継映像が流れた。

キーワード
マツコの知らない世界
みのもんた

ニュース (ニュース)
15:33~

あおり運転についてのニュースを伝えたが、一部薬物の使用や精神疾患などは断定していないことを改めて伝えた。

大阪・羽曳野市の崩落現場から中継。東除川は30~40m削れているが、10分ほど前にもアスファルトが崩れ落ちた。1時間前にも広がるように崩れている場所があり、崩落状況は拡大している。工事は今日の午前から行われており、仮工事をするための土のうを積み上げる足場作りをしている。復旧は仮工事で3週間ほどかかり、完全復旧は雨が少ない時期に行うため数ヶ月かかる。

関東の気象情報を伝えた。

台風の卵 天気への影響は?

キーワード
あおり運転
羽曳野市(大阪)
東除川
台風

気象情報 (ニュース)
15:39~

東京スカイツリーを背景に全国の天気を伝えた。現在長野県に大雨警報が出ている。

東京の1日の最低気温が25℃以上だった日の連続記録が紹介された。今年は7月26日~8月19日の間で25日間となっている。そして、1位は2010年で8月10日~9月7日の計29日となっている。(気象庁調べ)

全国の天気を伝えた。前線は木曜日まで残り、台風になると見られる熱帯低気圧も日本の南には残っているが、どの方向に進むのかはまだわかっていない。

コンビニでお得!ポイント還元とは?

キーワード
東京スカイツリー
大雨警報
長野県

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。キャッシュレスにはお店によって還元があるものの、この還元は本体価格のみなのか消費税込みに書かてってくるのかが問題となる。本体が1万円の場合、税を含めるかで50円の還元が違ってくるが、政府は現在事業者の判断に任せる形だという。

キーワード
増税
キャッシュレス
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送