ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年8月13日放送回

放送日 2019年8月13日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

千葉・鴨川の映像と共に台風10号の進路状況を伝えた。東京(諸とう部)、愛知、三重、高知、徳島、愛媛、鹿児島で波浪警報が出ている。この後、気象庁が緊急会見を行う。

17日の予想気温は36℃~43℃まで上がる可能性がある。2014年~2018年に発生した台風の階級を分けると合計132個のうち、大型が29個、超大型が2個、超大型台風が発生する確率はわずか1.5。

気象庁が台風10号の今後の見通しについて会見を行った。

武田邦彦は「全然評価してませんよ。新しい事実が明らかになるわけでもないし気象庁は人の命に関して責任持ってるところないし具体的で参考になるデータを出すべき。もうちょっときちっとしないと災害は減りませんよ」とコメント。台風10号は満潮の時に南からの風を送り込まれると危険。気圧の低い所が海面が盛り上がる事と風が陸地の方が拭く事で海面が盛り上がる2つのパターンがある。東京(諸とう部)、愛知、三重、和歌山、高知、徳島、愛媛、鹿児島で波浪警報が出ている。この影響で三重・熊野市の「熊野大花火大会」が17日から26日に延期、和歌山・那智勝浦町の「那智勝浦町花火大会」が11日から21日に延期、和歌山・新宮市の「新宮花火大会」が13日から20日に延期、広島・福山市の「あしだ川花火大会」が中止、島根・津和野町の「津和野盆踊り大会」が中止、島根・安来市の「やすぎ月の輪まつり花火大会」が中止。きのう、徳島市で夏の風物詩「阿波おどり」が開幕した(15日まで)、1000人以上の踊り子が一斉に踊る「総踊り」が2年ぶりに復活、「踊るあほう」「見るあほう」初日は約38万人が来場(主催者発表)、4日間で焼く120万人の人出を見込んでいる。

千葉・鴨川の映像と共に台風10号の進路状況を伝えた。東京(諸とう部)、愛知、三重、高知、徳島、愛媛、鹿児島で波浪警報が出ている。この後、気象庁が緊急会見を行う。

徳島・阿波おどり会場から中継。藍場浜演舞場は4900席と総踊りが見られる会場でも最も大きな規模の会場でチケットはほぼ完売。一番安いC席の当日席が余ってる程度だという。

きょうも暑い!熱中症に厳重警戒

台風10号の影響で四国などは今日から雨が降っている。交通ラッシュのピークが15,16日でこの日が全国的に台風10号の影響を受ける予報。今年は海の事故が多発していてどれもその原因は離岸流だと言われている。離岸流の予測は極めて難しく、水泳選手でも離岸流を自力で抜けることは難しいそう。

キーワード
台風10号
鴨川(千葉)
東京都
愛知県
三重県
高知県
徳島県
愛媛県
鹿児島県
黒良龍太氏
那智勝浦町花火大会
新宮花火大会
津和野盆踊り大会
やすぎ月の輪まつり花火大会
和歌山県
江の島(神奈川)
熊野市(三重)
那智勝浦町(和歌山)
新宮市(和歌山)
福山市(広島)
津和野町(島根)
安来市(島根)
伊良湖
高知海岸
熊野大花火大会
阿波おどり
藍場浜演舞場
布良海岸
守谷海水浴場
離岸流
海上保安庁
国交省
一発大波
館山市(千葉)
伊東市(静岡)

ニュース (ニュース)
14:28~

気象庁が台風10号の今後の見通しについて会見を行った。

アンパンチは暴力的?緊急街頭調査

一発大波とは、台風などで波が押し寄せ続けると急に通常の2倍近い高さの波が起きることを言う。オーストラリアのシドニーの映像では、一発大波ではないかという波が発生し海岸にいた人々が波に飲み込まれた。台風が過ぎ去った後もしばらくは高波が続くという。気象庁の会見でまとまったものがあるという。

作者・やなせたかしの「アンパンマン」の”アンパンチ”がネットで一時、トレンドワード1位になった。その理由として、”アンパンチ”は暴力的との論争が起きており、子どもに見せたくないとの話も出てきているという。そもそも「アンパンマン」というのは、その名の通り、アンパンのヒーローであり、街の平和を守るため、悪さをするばいきんまんを”アンパンチ”で懲らしめ、仲間たちと一緒に戦う正義の味方だ。

気象庁予報課の黒良龍太氏は、「明日14日から、明後日15日にかけて暴風域を伴って西日本に接近上陸し、西日本を縦断するおそれがあります。超大型の台風であるため西日本、東日本の広い範囲で大雨、暴風、高潮などのおそれがあります。高潮と重なり合った波浪による浸水にも厳重に警戒が必要です。各地の気象台の発表する警報注意報など、気象情報に留意するとともに自分の命、大切な人の命を守るために市町村の避難勧告等に従って早めの避難、安全確保をお願いします」などコメントをした。

議論が出た理由については、一昨日ウェブメディアでアンパンマンが悪役を”アンパンチ”でやっつける姿が乳幼児に「暴力で物事を解決すること」をよしとする考えを植え付けないかと問題提起した記事を配信したからだという。否定派の意見としては「ヒーロー戦隊も、結局は暴力で制圧する」という意見や「暴力で解決していく物語」などとといった意見が出た。一方、賛成派の意見としては「子どもがアンパンチの描写に暴力だと疑問を抱いたとして、その時に親が一緒に考えたり、教えたりするのが教育」という意見が挙がっている。

台風10号は、14日から15日にかけて暴風域を伴い、接近、上陸し西日本を縦断する。九州、四国に多い所で1000ミリを超える雨量になる可能性がある。落雷や竜巻にも注意が必要だという。土曜日は、東京は最高で39度も上がる可能性があり、熊谷では最高で43度になる可能性もあるという。今月に入ってから、東京23区で熱中症で74人が死亡しているという。あくまで予想なので、現在の予想から変わる可能性もあるという。土砂災害の前兆があり、斜面から水や小石が出てくるなど急に川が濁るなどの兆候もあるという。気象庁の会見の質問で、「帰省とか旅行で初めての土地に来てる人が多いかもしれない、どうしたらいいのか?」という質問に対して、気象庁はハザードマップを確認をするなど確認をするように話した。

キーワード
台風10号
黒良龍太氏
池間島観光協会
やなせたかし
それいけ!アンパンマン
アンパンマン
ばいきんまん
オトナンサー
シドニー(オーストラリア)
気象庁HP
気象庁
渋谷明子教授
創価大学
熊谷(埼玉)
マニラ(フィリピン)
孫悟空

最新のニュース (ニュース)
14:48~

気象庁が臨時会見を行った。台風10号は正午現在、種子島の南東を北西に進んでいて明後日には強い勢力で九州・四国に上陸し西日本を縦断する見込み。気象庁によるとあさって正午までの24時間雨量は多い所で四国で800~1000ミリ、近畿で400~600ミリ。総雨量は多いところで1000ミリ超となり、大潮の時期にあたり台風の接近に伴って高潮のおそれもある。あす夜から四国や九州を中心に猛烈な風が吹くところもある。

NHKから国民を守る党はジャーナリストの上杉隆氏を幹事長と選挙対策委員長に据える人事を発表し、立花孝志党首は「上杉氏が選んだ人材を否定することはほぼない」とした。また、秘書への暴行疑惑が取り沙汰された石崎徹衆院議員に入党を呼びかけていた件について正午ごろ「今回は間に合わない」と入党を断る趣旨の回答があった事を明らかにした。

吉野家が明日から「特選 すきやき重」を発売する。アメリカ産牛のサーロインを120グラム使用しすき焼きの味付けをしている。税込み860円で全国販売される商品としては最高価格となる。高級な牛丼商品は国会議事堂内などの一部店舗で販売していたが通常店舗でも食べたいという声が多かった事から120周年記念商品として販売。約50万食限定で全国店舗で販売される。

出水麻衣は「特選 すきやき重」についてアメリカ産のサーロインを使っていて牛丼のタレとすき焼きのタレの2種類がかかっていると補足説明をした。

キーワード
台風10号
黒良龍太主任予報官
気象庁
立花孝志党首
上杉隆氏
石崎徹衆院議員
NHKから国民を守る党
吉野家
特選 すきやき重
日南市(宮崎)

ニュース (ニュース)
14:54~

お盆の帰省ストレス 解消策は?

アンパンチ議論について菊地さんは「わかりやすい正義の教え方としてソフトな力の行使もありうるのかな。成長過程に応じて使っていい暴力と使ってはいけない暴力をだんだん覚えていけばいい」などと述べていた。ゴゴスマがアンケートをとったところ、アンパンチが暴力的だと思わないと答えたのが87%だった。「アンパンマンもやりすぎ」などという否定的意見はあったが、「痛くなさそう」「悪影響があったとは思えない」などの容認派意見もあった。

既婚男女が盆休みに感じるストレスで最も多いのはパートナーの実家に帰省する時で、夫婦問題研究家が帰省中に妻が不機嫌な理由を解説する。

夫の実家への帰省で妻は元妻との比較にショックを感じてしまうそうで一時離婚を考える人もいる。岡野さんは2回手伝うと言ったほうが良く、本心か建前かを確かめたほうが良いとしている。また妻へのあてつけのように母親の甘える夫に対して、ついに帰省は夫だけ帰省するようになったそう。最近は父子帰省が流行っていて、妻も夫もその親も気持ちが楽になるそう。今でも嫁が自分の所有物と思っている親もいるのでその考えは一掃しなければならないとしている。

キーワード
アンパンマン
ソウル五輪
IOC
ばいきんまん
お盆休み
番町法律事務所
ころんちゃん
JNN
渋谷先生
NHK
あさイチ
法政大学
桃太郎
ドイツ

ニュース (ニュース)
15:14~

超大型 台風10号接近 最新情報

去年の夏休み夫とCさんは父の初盆でCさんの実家に帰り、自分の実家でテレビを見ながらくつろいでいるとこれを見た夫はその姿を見て「女性としての魅力を感じない」と言った。後日Cさんは夫から離婚を申し出られた。

岡野さんによると帰省時に妻が食事の手伝いなど細かすぎるほど気を使っていて疲労などを抱えている場合夫から「そんなに気を使わなくても平気だよ」と無邪気に言われると腹が立つ、「お疲れ様」などフォローする夫が理想と話している。また帰省前に前回の帰省の際の不満点を聞いてくれるなど妻を守る姿勢を見せる夫は理想、解決が難しいことでも夫が言い分を聞いて共感してくれることで解消される不満は多いとも話した。お盆休みにパートナーの実家へ帰省するときの対策は、帰省先の実家の習慣を具体的に事前調査したりお土産を用意する。

天気予報 (ニュース)
15:24~

千葉・鴨川の映像と共に台風10号の進路状況を伝えた。東京(諸とう部)、愛知、三重、和歌山、高知、徳島、愛媛、鹿児島で波浪警報が出ている。

台風北上中 波・雨・風 すべてに注意

キーワード
台風10号
気象庁
鴨川(千葉)
東京都
愛知県
三重県
高知県
徳島県
愛媛県
鹿児島県
和歌山県

天気予報 (ニュース)
15:29~

JR西日本は台風10号の接近に伴い15日の山陽新幹線の運転を就実見合わせる可能性があると発表。詳しい運転計画はあす午前11時にJR西日本のホームページなどで公表される。

台風+危険な暑さにも警戒

キーワード
台風10号
JR西日本

天気予報 (ニュース)
15:36~

JR西日本は台風10号の接近に伴い15日の山陽新幹線の運転を就実見合わせる可能性があると発表。詳しい運転計画はあす午前11時にJR西日本のホームページなどで公表される。

全国の天気予報。午後3時までの最高気温ランキングは1位・豊田(愛知)38.9℃、2位・小出(新潟)38.6℃、3位・八幡(岐阜)38.5℃、4位・多治見(岐阜)、鳥取(鳥取)38.3℃、6位・羽茂(新潟)38.2℃、7位・福知山(京都)38.1℃、8位・名古屋(愛知)38.0℃、9位・福崎(兵庫)、岱明(熊本)、岐阜(岐阜)37.9℃。

キーワード
台風10号
JR西日本
豊田(愛知)
小出(新潟)
八幡(岐阜)
多治見(岐阜)
鳥取(鳥取)
羽茂(新潟)
福知山(京都)
名古屋(愛知)
福崎(兵庫)
岱明(熊本)
岐阜(岐阜)

ゴゴスマ (バラエティ/情報)
15:40~

辰巳雄大と松崎祐介が横浜中華街を楽しむ。創業125年、中華街名物大きなブタまんで有名な「江戸清」のブタまん、湯杯小籠包(フカヒレ入り)を堪能。横浜中華街では200以上の店舗がPayPayの対象となっており8月31日までにPayPayで支払うと最大20%が戻ってくるキャンペーンを実施中。「横浜博覧館3Fガーデンテラスカフェ」の台湾豆花とフローズンバタフライピー、「ヨコハマおもしろ水族館」も堪能した。

最新ニュース お盆に大行列の場所とは!?

キーワード
横浜中華街
江戸清
湯杯小籠包
PayPay
ガーデンテラスカフェ
横浜博覧館
台湾豆花
ヨコハマおもしろ水族館
オオグソクムシ
フローズンバタフライピー

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。きょうもあのプール芋洗い状態 あの人気スイーツもテーマパーク化へ

キーワード
ナガシマスパーランド
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送