ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年7月31日放送回

放送日 2019年7月31日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

東京・新橋駅から中継。現在の気温は36℃、近くで別のリポーターがリポートを行っていた。

沢朋宏は暑さは夜に下がりきらず蓄積され、暑さに慣れるとさらさらの汗になり塩分が出なくなるので熱中症になりにくくなると伝えた。午後1時10分現在の最高気温ランキングは1位・美濃(岐阜)36.7℃、2位・一関(岩手)、岐阜(岐阜)、真岡(栃木)、多治見(岐阜)36.6℃、6位・大洲(愛媛)、沼田(群馬)、さいたま(埼玉)36.5℃、9位・江川崎(高知)36.4℃、10位・桐生(群馬)36.3℃。今日の予想最高気温ランキングで3地点が37℃、18地点が36℃、35地点が35℃の予想だった。今年最高が101地点、猛暑日が44地点、真夏日が746地点、夏日が904地点。

2100年の天気予報 夏は“激暑”?

太陽からの熱で暑さを感じるのは50%で残り50%は路面、壁面からの照り返し。都心部で約33℃の時、6畳の部屋で1000Wの電気ストーブを10台使用した時と同じ暑さになるという。

東京・新橋駅から中継。サーモグラフィーで街の様子を撮影したところ真っ赤だった。

気温約30℃のとき、路面が50℃になっていたという実験結果があった。母親の頭の温度が33℃の時にベビーカーの内部を計ったところ37℃だった。日傘を使うと日向に比べて暑さ指数(WBGT)が1~3℃下回った。

ヨーロッパ中期予報センターによる8月8日のアジア地域予想図を見てみると気圧の低い部分が日本に向かってくる可能性があり暑さをもたらす事もあり、一旦はカンカン照りが落ち着く可能性もある。グリーンランドで氷が溶けている中、犬ぞりを走らせる写真が公開された。

キーワード
新橋駅
美濃(岐阜)
一関(岩手)
岐阜(岐阜)
真岡(栃木)
多治見(岐阜)
大洲(愛媛)
沼田(群馬)
さいたま(埼玉)
江川崎(高知)
桐生(群馬)
江の島(神奈川)
熱中症
猛暑日
真夏日
夏日
暑さ指数(WBGT)
ヨーロッパ中期予報センター
高温注意情報
グリーンランド

ニュース (ニュース)
14:26~

吉本「死亡しても責任負わず」誓約書報道

日本の環境省が作った2100年夏の天気のシミュレーションの天気予報の映像が流れた。

日本の環境省が作った2100年夏の天気のシミュレーションの天気予報の映像の話題。石塚元章は「これ冬バージョンもある。小島瑠璃子さんがノースリーブで2月の天気予報に出てきて、最高気温が二十何度と言う」と話した。実際の地球温暖化の現状では、今年の5月22日気象庁・気象研究所などのチームが「去年の熊谷の猛暑は温暖化抜きにはありえない」と発表。さらに先日WMOが「今年の6月は地球の歴史の中で最も暑い6月になった。6月の気温上位10位のうち9つは2010年以降に発生している」と発表した。また産業革命以降から2012年までの間で0.85℃上昇しているとし、さらに古舘伊知郎が「大気中のCO2のパーセンテージは40%増えている」と補足した。

東日本などでは暑さのピークは金・土曜日でその後、落ち着いてくるという。西日本などでは今のような暑さが来週なかばまでは続くという。

吉本興行と宮迫博之が今週中にも会談するのではないかという情報が入った。さらには謹慎中の芸人らが早朝に空き缶拾いをやっていた情報もあり、NSC夏合宿の誓約書に「死亡しても責任負わない」という文言があり問題だと騒がれている。まずは、宮迫と吉本の会談からみると、先週土曜日に宮迫が吉本へ社長らと会談する意思を伝え、一度話すことになったという。関係者によると、会談は今週中にも行われる予定だという。

地球温暖化の話題。沢朋宏は二酸化炭素の増加が地球温暖化につながる理由として「分子・原子のメカニズムによって熱の溜まりやすさが違い、CO2は熱を溜めやすい構造になっている。それが空気中に多く存在すると大気の温度も上がりやすくなる」と話し、さらに「太陽からのパワー受け同じだけ地球から反射して外へ放出する1対1の関係が崩れつつある」と話した。また根本美緒は「地球温暖化対策は緩和策と適応策の2種類ある。緩和策はCO2を減らしていって温度を下げようというやり方。一方でCO2を減らして産業革命前より2℃未満に抑えたとしても猛暑日の数は今の1.8倍になるというデータもある。暑さに強い農作物の品種改良などの適応に国がお金を出そうというものがある」と話した。

宮迫と田村を除く11人の吉本謹慎芸人が缶拾いの再出発をしたとスポーツニッポンは報じた。30日の早朝に都内の繁華街で空き缶拾いなどの清掃活動に従事した。3人が所用で欠席だったため、実際に、この日は8人が行なった。 関係者によると11人の芸人らは26日に吉本本社に全員が集合して、自身の口で謝罪もできていない現状で、復帰どうこうではなく世間に理解を得られる方法を模索したと語っている。そして、吉本は来月いっぱいにも7人の芸人を謹慎解除し、9月からの復帰を目指す方向で調整しているという。

地球温暖化の話題。CO2濃度分布を最新10年分を見ても値が増えている。このまま有効な対策を取らずに地球温暖化が進行すると2000年頃からの平均気温が最大4.8℃上昇すると予測され、そうなると海面水位の上昇やスーパー台風などの危険性がある。スーパー台風とは強い台風のことで、台風の勢力というのは温暖化が進めば進むほど強力化すると言われている。また、今以上の温暖化対策をしなければ東京では1年間の約3割が最高気温30℃以上の真夏日になるとされていて、東京は103日が真夏日になると予想されている。週間予測最高気温によると、暑いところでは1週間先まで35度超えが続く。

キーワード
環境省
小島瑠璃子さん
気象庁
気象研究所
オリンピック
WMO
宮迫博之
吉本興業
NSC
FRIDAY
デイリースポーツ
日刊スポーツ
地球温暖化
スポーツ報知
温室効果
宮迫さん
田村さん
パリ協定
スポーツニッポン
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
熊谷市(埼玉)
パリ(フランス)
吉本興業本社
レイザーラモンHGさん
ガリットチュウ福島さん
くまだまさしさん
木村さん
ムーディ勝山さん
ストロベビー・ディエゴさん
パンチ浜崎さん
国際医療福祉大学
スリムクラブ
八十島宏行
常道裕史
真栄田賢
内間政成
東京都
朝日新聞
吉本

最新のニュース (ニュース)
14:48~

旧国鉄・三鷹駅で無人電車が暴走・脱線し6人が死亡した三鷹事件、元死刑囚は1955年、電車転覆致死罪で死刑が確定していたが1967年に病死し2011年、長男が再審を申し立てていた。弁護団は「単独犯とする自白をもとにした事実認定は誤りで複数の犯人が行った」などと主張していた。今日、東京高裁は「新たな証拠は自白の信用性を否定するものではなく確定判決の事実認定に合理的な疑いを抱かせるものではない」として再審請求を棄却した。

日本初のテレビアニメシリーズ「鉄腕アトム」は同じ年にアメリカでアストロボーイとして放送されて以降、ヨーロッパやアジアなど世界各国で放送され日本アニメの海外進出の礎を築いた。ロサンゼルス・ハリウッドで開かれた鉄腕アトムの上映会では現地のファンらが集結。上映会後には手塚治虫さんの長男で映像監督の手塚眞さんがアメリカのアニメ研究者とのパネルディスカッションに出席した。手塚眞さんは「父はディズニーの影響を強く受けていて実際にウォルト・ディズニーにも会っていた」と日米アニメの巨匠同士のエピソードを明かした。

2013年から2018年までモバイルバッテリーの事故情報は162件寄せられていてこのうち39件で火災が発生している。消費者庁は「落とすなどの衝撃を与えず高温の環境に放置しないように注意」とし膨らんでいる、熱くなっている、変な臭いがするなどいつもと違う異常を蟹jたら使用を中止するよう呼びかけている。

キーワード
旧国鉄
三鷹駅
三鷹事件
鉄腕アトム
ハリウッド(アメリカ)
手塚治虫さん
手塚眞さん
ウォルト・ディズニー
ロサンゼルス(アメリカ)
消費者庁
nite

ニュース (ニュース)
14:51~

吉本興業は芸人などを育成する学校・NSCや、NSCお笑い夏合宿などを運営している。しかし、夏合宿の参加には誓約書が必要となっていて、ここには「出来ません」「無理です」などの言動は禁止といい、合宿中に負傷し、後遺症が発生した場合、吉本側は責任の一切を負わず、訴訟の定期・支払い請求は行えないものとし、強制送還・退学処分の可能性もあるとしている。弁護士はコンプライアンスをうたう企業が結ぶものとは思えず、免責は人身に被害が及ぶ場合は疑問とされ、争いをさせないためのプレッシャーのための条項は消費者契約法の観点からも問題と指摘している。この誓約書は2009年にリスク管理の強化から免責範囲を広げる内容となったことが理由となっていて、2016年に弁護士側がこの問題を指摘して修正が行われたが、担当者が変わったことで規定が戻ってしまったと説明している。また、吉本側によると大喜利やギャグで競い合う・罰ゲームでおかずを減らす程度であり命の危険はないが間違った内容は修正するとしている。

NSCお笑い夏合宿について詳細を見てみると場所は静岡県掛川市のヤマハリゾート つま恋で、東京校・大阪校の生徒が3日間面白くなるためのプログラムに挑むものとなっている。2012年の内容を見てみると、バス移動中から自己紹介・大喜利などを行っていき、合宿所に到着すると、初日は相方がいる生徒は屋内でネタ見せ、相方のいない生徒は屋外でオリエンテーションを行う。そして、初日の夜は夕食争奪ギャグ大会が行われ、買った班は豪華な夕食を、負けた班もご飯・味噌汁・ひじきなどを食べるという。江上さんは当時は役者を目指していたが、結成当初についてコンビを授業で組む事になり近藤さんのエセ関西弁が気に入ったためだといい、先生からお笑いを強く勧められたことで2人で江上さんは芸人を目指し始めたといい、芸人は出会いがないので相方を探すのはいいことだと振り返った。

2日目は屋外合宿としてプールでの大喜利や、大なわとびでのチームワーク練習などが行われ、夕食後にはこれまでのネタ見せの結果を踏まえた東西ネタ発表会を行い、30組から上位3位を決定する。深夜には現役芸人によって「同期でどれだけ残っているか」「ギャラ&バイト事情」などの質問会、ネタ・ダンス指導も行われる。そして、最終日にはお笑いスタンプラリーと称して、ノックのボールをキャッチしながら大喜利に答えるノック大喜利・ビーチフラッグの要領でモノをゲットした人が挑む一発ギャグダッシュなどが行われ、下位の班は激辛カレーを食べることに。また、2012年の夏合宿はゆりやんレトリィバァさんがMVPに選ばれている。近藤さんはNSCの生徒がケガをする可能性はあるとみられ、ケガをしない警告にはなっているものの、死亡まで責任を免除するのはどうかと思うと述べた。

先週末ソウルで日本政府を批判するデモがあった。日本製品の不買運動、韓国への輸出管理の強化を受け、日韓関係の溝の影響が広がっている。大韓航空では週に3日運行している札幌~釜山を往復する路線を9月3日から運行休止する方針を明らかにし、日韓関係の悪化で日本への旅行客が減ったことが背景にあると見られる。新潟市で行われた国際交流イベントで、当初は日本・韓国・中国の学生が参加する予定だったが韓国の学生たちは来日2日前にキャンセルその理由は「両国の関係が急激に硬直し韓国の世論が悪化している」と伝えられた。日本政府は来月2日にも輸出管理で優遇措置をとる”ホワイト国”から韓国を外すことを閣議決定する見通し。一方で今日韓国から来日した国会議員10人。出発前に日韓関係の改善に向け日本側に働きかける考えを示した。韓国の与野党5党は政府高官や経済団体のトップらを交えた協議会を立ち上げ今日初会合。日本政府による輸出管理の強化への対応策を急ぎ検討する構え。

ニュース (ニュース)
15:19~

日韓 市民レベルの交流に影響 どうなる?

ニュース (ニュース)
15:28~

危険な暑さ 熱中症に厳重警戒

天気予報 (ニュース)
15:34~

現在、303地点が今年最高、125地点が猛暑日、772地点が真夏日、907地点が夏日になっている。

連日の猛暑 雷雨にも要注意

キーワード
猛暑日
真夏日
夏日

天気予報 (ニュース)
15:38~

全国の天気予報。午後3時現在の最高気温ランキングは1位・多治見(岐阜)37.7℃、2位・佐野(栃木)37.3℃、4位・美濃(岐阜)37.2℃、5位・釜石(岩手)37.1℃、6位・館林(群馬)、豊田(愛知)36.9℃、8位・名古屋(愛知)36.8℃、9位・南信濃(長野)、大府(愛知)、勝沼(山梨)36.7℃。

最新ニュース 世界遺産でも!お賽銭はスマホで

キーワード
多治見(岐阜)
佐野(栃木)
美濃(岐阜)
釜石(岩手)
館林(群馬)
豊田(愛知)
名古屋(愛知)
南信濃(長野)
大府(愛知)
勝沼(山梨)

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。キャッシュレス化の波 神社・お寺にも 背景に外国人観光客増加も賛否両論

キーワード
徳島県
平等寺

スポット

エンターテインメント/芸能

吉本興業本社
大阪なんばグランド花月

レジャー/交通

新橋駅
渋谷駅
新千歳空港
三鷹駅
ヤマハリゾート つま恋

宗教

平等寺

情報/通信

CBC

政治/経済/地方自治体

気象庁
消費者庁
環境省
東京高裁

科学/環境/気象

気象研究所
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送