ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年7月29日放送回

放送日 2019年7月29日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

隅田川の映像と共に関東甲信で梅雨明けになったと伝えた。最高気温ランキングは1位・豊岡市・豊岡(兵庫)36.6℃、2位・釜石市・釜石(岩手)36.5℃、3位・大子町・大子(茨城)36.3℃、4位・山田町・山田36.1℃、5位・多治見(岐阜)、一関市・一関(岩手)、大槌町・新町(岩手)36.0℃、8位・鳩山町・鳩山(埼玉)35.9℃、9位・桐生(群馬)、鳥取(鳥取)35.8℃。

浅草から中継。東京は33.7℃を観測していて日差しの下だと体感温度が40℃を超える。浅草では熱中症の注意喚起を配っていてクールスポットを探すように促した。仕事などでそれが出来ない人のためにミストシャワー付「ファンブレラ」を紹介。時代屋の俥悠吉さんはスポーツドリンク飲み放題で夏は通常の60分+30分の休憩時間があると話した。

スタジオでミストシャワー付「ファンブレラ」を紹介。ファンが回る他にボタンを押すとペットボトルから水を吸い上げ水滴をかけてくれる。森田豊は「体の表面にミストが付くんですよね。それを扇風機みたいなので吹き飛ばすわけですから。気化熱を奪わせるから体が冷えますよね」とコメント。

一週間の気温予想が発表され、あさっての山口以外熱帯夜でない日がないなどと語られた。猛暑日も熊本などでずっと続くと語られた。気象庁の発表で、予想は一番可能性が高い数字のためブレる可能性もあるなどと語られた。最大では金曜日など37℃に達する可能性があるという。「これは危険ですね」「これまでそんなに暑くなったのが急に熱くなったから」などと語られ、体が夏モードになってないのが危険と述べられた。予想では北日本から東日本に掛けては平年より高めで来週も同様、その後になると平年並みに落ち着くという。名古屋工業大学の平田教授によると80%から90%の確率で熱中症の搬送者数が分かるようになっており、ここ最近で増えているが25歳前後の若者は当日の暑さで熱中症になるが65歳以上の高齢者は3日分の暑さで熱中症の恐れが高くなるという。歳を取ると脱水の症状が出なくなり、3日位経って発症するのだという。シミュレーションが行われ今日から来週にかけては200人を超える搬送者数が東京で出るのではないかという結果になったと伝えられた。

熱中症を敷設ために対策について語られた。高齢者は3日間猛暑日並みの暑さが続く場合危険度が増加し、若者は当日の気象条件が直接の要因になり運動、労働などが影響して熱中症のリスクが高まるという。また梅雨明け直後はリスクが倍増すると語られた。まだあまり汗をかく体になっておらず熱中症に強い体になっていないと述べられた。冬や春にスポーツなどで汗を掻く人は暑熱順化が出来ているため夏も熱中症に強い体が出来ており、今年はもう間に合わないが来年は春くらいからお風呂に入るなどして汗を掻く練習をすると良いなどと語られた。去年の熱中症の搬送者数では65歳以上が全体の半分以上、18歳以上65歳未満は4割ほどでその他は15%ほどと伝えられ、35℃湿度60%の状況を調べると時間が経つと若者は体温が上がりにくくなっていくのに対し高齢者はそのままになっていると述べられた。高齢者が暑い部屋で喉が乾かず暑さもさほど感じないのは大変なことなので周りが見てあげるべきだと語られた。一時間ごとに水を飲まなければいけないなどと述べられた。お盆は周りが気遣うため搬送者数が少なくなるという。電話でクーラーをつける、水を飲むようになど言うだけでも違うと述べられた。

NHKから国民を守る党(N国党)の立花孝志代表がさきほど丸山穂高議員と会談。北方領土をめぐる戦争発言などで除名され、現在無所属。立花代表は他の無所属議員にも入党を打診していて、中には秘書への暴言 暴行疑惑が浮上している石崎徹議員の名前も。

N国党の立花代表が無所属の丸山穂高議員と会談し、丸山議員がN国党に入党することを発表。柿崎さんは「丸山議員は国会議員の資格はないとまで言われていたのでほぼ活躍の場がない状況。つまるところ、NHKから議員活動で放映されることはまずないところが見どころだと思います」などと述べた。

これからの時期に出たら要注意な症状として軽度ではめまい、立ちくらみに始まり、中度では頭痛、吐き気、嘔吐、重症化すると自分で歩けない、意識障害などが起こり最悪の場合体温が上がり続け死に至ることもあると説明された。また軽度ではこむらがえりも多く、夜寝る時に足がつるなと思った場合熱中症が始まっている事があるので水分を補給するようにと伝えられた。もし熱中症になってしまった場合、肩をたたいて呼びかけてみて反応がない場合救急隊を要請、反応があった場合熱中症の症状があるかを確認して欲しいと述べられた。また患者を涼しい場所に移し寝かせて楽な姿勢を取らせ衣服を緩めて可能な限り肌を露出させるようにと語られた。また首の横、わきの下、足の付根の3点を冷たいペットボトルや冷たいタオルで冷やすと良いという。だが最近のアメリカの研究ではもっと効率的なのは水を頭から被らせる方がよく、アメリカの救急外来で熱中症の患者が来ると水風呂に患者を浸けると語られた。更に水分、塩分を取らせる時経口補水液が望ましいが、コーヒーや緑茶は利尿作用があるため避けるべきだという。また経口補水液は脱水症状の時などに飲むもので予防で飲むと塩分を摂りすぎると語られた。

25℃以上の熱帯夜が続き猛暑日も多くなると伝えられた。今週は特に、また来週にかけて熱中症に特に注意してほしいとのこと。東北南部北部は明日にも梅雨明けとみられるという。

キーワード
江の島(神奈川)
豊岡(兵庫)
釜石(岩手)
大子(茨城)
山田(岩手)
多治見(岐阜)
一関(岩手)
新町(岩手)
鳩山(埼玉)
桐生(群馬)
鳥取(鳥取)
隅田川
梅雨明け
浅草(東京)
熱中症
サンコー
時代屋
ミストシャワー付「ファンブレラ」
クールスポット
熱帯夜
猛暑日
気象庁
総務省
名古屋工業大学
山口県
熊本県
名古屋(愛知)
東京都
富山県
丸山議員
NHKから国民を守る党
参議院選挙
パワハラ
石崎議員
暑熱順化
立花孝志代表
北方領土
日本維新の会
週刊新潮
石崎徹衆議院議員
国後島
N国党
NHK
お盆
共同通信社
首相官邸
検証安倍イズム 胎動する新国家主義
民進党
自民党
脱水症状
経口補水液
沖縄県
札幌(北海道)
静岡県
梅雨

ニュース (ニュース)
14:31~

NHKから国民を守る党 自民・石崎議員にもラブコール?

NHKから国民を守る党について解説。党代表の立花孝志は元NHK職員で、葛飾区議員などを経て参院選に初当選したという。立花は受信料を払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル放送」の実現のみを目指し、その他の制作は党員の多数決で決めるとしている。

これらの姿勢について柿崎は「国政を預かる部分では無責任では」と批判した。また、議席を獲得したことについて竹田は「本来野党が担う半政権の受け皿になっているのでは」と分析した。また、投票者に40代が多かったことなどについて竹田は「インターネットを上手く使ったのが功を奏したのでは」などと話した。

キーワード
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
NHK
船橋市議会
葛飾区議会
ワン・イシュー
スクランブル放送
丸山穂高議員
れいわ新選組

最新のニュース (ニュース)
14:41~

今月5日、田口淳之介被告と元女優が乾燥大麻約2.3グラムを所持していた大麻取締法違反の罪に問われた事件で、今月11日に東京地裁で行われた裁判で2人は罪を認め、懲役6カ月を求刑、裁判は結審した。判決はあす午前10時半からを予定してたがきょう付けで期日が取り消された。検察側は変更請求があったためとしている。次回の裁判はいつ開かれるか未定。

28日、サンノゼ郊外ギルロイでにんにくのフードフェスティバルの最中に銃撃が起き、3人が死亡、少なくとも15人がけがをした。警察官が容疑者1人を射殺した。ライフル銃による犯行で2人目の容疑者がいる可能性があるとみて捜査している。日本総領事館によるとこれまでのところ日本人が巻き込まれた情報は入っていない。

24日にシリア・イドリブ県で撮影された幼い2人が空爆で崩れた建物の瓦礫に埋もれた写真が波紋を呼んでいる。2人は瓦礫に埋もれ、生後7カ月の妹が落ちないよう必死に服の端を握りしめ、3人を助けようと父親が何かを叫んでる様子が写っている。この後、父親とカメラマンが救出活動が行われたが5歳の少女が死亡、もう1人の少女と生後7カ月の妹は重体。イドリブ県周辺ではアサド政権とロシア軍による攻撃が続きこの1か月で33人の子供が死亡している。

キーワード
田口淳之介被告
大麻取締法違反
乾燥大麻
東京地裁
カリフォルニア州(アメリカ)
サンノゼ(アメリカ)
セーブ・ザ・チルドレン
イドリブ県(シリア)

ニュース (ニュース)
14:45~

ゴゴスマ独自 友近が吉本問題まだまだ語る!!

NHKから国民を守る党の所属議員は区議・市議を合わせると27人で参議院の選挙区では37人も立てている。党の姿勢は「来る者拒まず」で候補者の心情や経歴などは細かく問わないとしており参院選の候補者選びの基準はユーチューブを使いこなせるかで決めていた。次の衆院選では全国11ブロックの比例プロックで候補者をたてる方針としている。

NHKから国民を守る党の立花代表は国会での勢力拡大を目指しており様々な議員に呼びかけている。中でも戦争発言で日本維新の会を除名された丸山穂高議員は今日ツイッターを更新し入党の意思を固めた。丸山議員は「無所属では出来ることも限られていますので一緒にタッグを組んで共闘出来るんじゃないか」などとコメントした。立花代表は「選挙前から丸山先生にはラブコールを送っていた、NHKの問題1点についてのみ合意して一緒に戦って頂けるという返事を頂いた。」と話した。また立花代表はパワハラを行なっていた石崎徹衆院議員や無所属議員にも声をかけており返答を待っている。立花代表が他の議員に声をかける背景にはNHKの討論番組の出場条件があり5人以上の国会議員を集めている。また過去に行政改革担当大臣の経験もある渡辺喜美氏にも協力を要請しており立花代表は「その件については明日の11時に会見をするということでコメントを差し控えて頂きます」と話した。立花代表は現在12名に声をかけている。

先週金曜、宮迫博之さんの契約解消処分の撤回を再検討することを明かした吉本興業。宮迫さんは日刊スポーツの取材に対して「もう、うそをついてないです」「本当に人生をかけてやらせていただいた会見です」などと述べ、これ以上嘘はついてないと主張。事実とは異なる報道に対しては法的措置の動きも。松本人志さんはきのうの民放番組で「吉本がなにか悪いことをやっているんだったら、それは正直に全部言ってくれと。そこをちゃんと明確にしないんやったら僕は全員芸人連れて出ますわ」とコメント。吉本へ不満の声をあげていた友近さんに対しては「友近とも俺、全然しゃべってるから。で、きのうも俺、楽屋で2人っきりで友近とずっとしゃべったんや」などと発言。

友近さん、松本人志さんの話し合いで友近さんは「今回の事でこじれることなく」「今後の吉本はどうあるべきかも含めてたくさんお話させてもらいました。松本さんはみんなの声を吸い上げようとしてくれています」などと述べていた。大久保さんは「上の人がオープンで話を上げてくれる姿勢はすごく良いですよね」などと述べていた。また、吉本は宮迫さんの契約解消撤回を再検討している。

キーワード
NHKから国民を守る党
立花代表
YouTube
丸山穂高議員
吉本
宮迫
吉本興業
松本人志
ホームページ
松本人志さん
友近さん
ワイドナショー
日刊スポーツ
田村亮
石崎徹衆院議員
ダウンタウン
友近
加藤さん
渡辺喜美参院議員

ニュース (ニュース)
15:07~

関東でも梅雨明け 暑さに警戒

友近さんは吉本興業に対し「マネジメントのプロデュースに力を注いでほしい」「会社の人に知ってもらいたいという意味で上に上げたいけど、その声が何年も上に届かない現状なんです。っていうか、ずっと言ってきたけど届かなかっただけ」などと述べていた。先週火曜日の放送では「社長がみんなの意見を聞きに下に降りてきてほしい」とも述べており、ユージさんは大きい会社だと上に断ることが難しくなる、組織としてよくある構図だと思う、その意味でもチャンスというのはよく分かるなどと述べていた。

宮迫が近海強奪犯から金銭を受け取ったか否かについて、FRIDAYには目撃者の「現金で5万~10万円渡されていた」との証言などが掲載された。宮迫は「絶対に受け取ってない」としているが、吉本は「事実であれば契約解消を再度検討したい」などHPで発表している。

また、宮迫は「会見で話したことがすべて事実。証人に話を聞くなど確認してほしかった。一部報道には裁判も検討している」と述べている。これについて竹田は「もし報道が誤報だったら大変なことだ」などと話した。

また、芸人が雑誌社を訴えた場合は雑誌社が報道内容が真実であることなどを立証する必要があることなども解説された。裁判には2年近くかかるとみられ、慰謝料は300万円程度になるという。これを受け、石井は「違うなら本当にはっきりさせてほしい」 と述べた。

キーワード
吉本興業
宮迫
松本人志
宮迫博之
FRIDAY
吉本
講談社
吉本興業ホームページ
雨上がり決死隊
宮迫さん
友近
新宿区(東京)

天気予報 (ニュース)
15:24~

江の島の映像と共に関東甲信で梅雨明けになったと伝えた。最高気温ランキングは1位・豊岡市・豊岡(兵庫)36.6℃、2位・釜石市・釜石(岩手)36.5℃、3位・大子町・大子(茨城)36.3℃、4位・山田町・山田36.1℃、5位・多治見(岐阜)、一関市・一関(岩手)、大槌町・新町(岩手)36.0℃、8位・鳩山町・鳩山(埼玉)35.9℃、9位・桐生(群馬)、鳥取(鳥取)35.8℃。

気温↑↑ 熱中症に要警戒

キーワード
江の島(神奈川)
豊岡(兵庫)
釜石(岩手)
大子(茨城)
山田(岩手)
多治見(岐阜)
一関(岩手)
新町(岩手)
鳩山(埼玉)
桐生(群馬)
鳥取(鳥取)
梅雨明け

天気予報 (ニュース)
15:29~

あんみつ抹茶処 雷門まといから中継し、奥平邦彦が10杯に1杯は出るクマの形をしたかき氷を頂いた。日本気象協会は公式のクールスポットを呼びかけている。

大気不安定 今夜は雷雨に注意

キーワード
あんみつ抹茶処 雷門まとい
日本気象協会
クールスポット
浅草(東京)

天気予報 (ニュース)
15:37~

栃木・佐野市でおととい、午前2時前に「ゴー」という音とともに突然強い風が吹いた。住宅などで少なくとも95軒で被害が確認されけが人はない。宇都宮地方気象台は竜巻が起きた可能性が高いと見ている。晴れていても真っ黒い雲が近づいてきたら積乱雲のサインだという。

全国の天気予報

ご当地キャラクターの?が大量盗難

キーワード
竜巻
佐野市(栃木)
積乱雲

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。ご当地“ゆるキャラ”ナンバーで盗難被害相次ぐ

  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送