ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年7月11日放送回

放送日 2019年7月11日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

大麻取締法違反で起訴された田口淳之介被告と元女優の初公判が今日行われる。24枚の傍聴券を求め1265人が並び倍率は52倍になった。保釈された際には謝罪の言葉を口にし約20秒土下座した。以来、約1ヵ月ぶりに公の場に姿を表す田口淳之介被告は元女優と共に起訴内容を認めていることから2人で法廷に立つ。当初、取り調べに対し2人は食い違う供述をしていた。その後、元女優は「大麻は2人のものです」と供述を変えた。

山口真由は「今回は執行猶予がつくと思われる事なのでこの2人がかたく別れますっていうの法廷できちんと言うのか注目されていて夫婦だったら離婚させちゃう事もある。お互いに一緒に頑張っていきますって言われても裁判官は全然説得されなくて2人でやってるでしょって事になっちゃうし実際に再犯も多いんですよ。だからきっちり別れるのをどれだけアピールするかでもし衝立をお互いの間に入れたらビジュアルで裁判官にも見たくもないんだなって印象が伝わる」とコメント。小川泰平は携帯電話を水没させて番号を使わせなくするくらいしないとダメだと話した。名古屋ダルクの柴真也理事長は「薬物更生という同じ目的を持った仲間たちとの集団生活の中で更生していくことが効果的。ただし2人同時に別々の場所で治療を受けることが重要」と話している。その理由は片方が治療を受け更生したとしても、治療を受けていないパートナーが薬物を勧めた場合、再び薬物依存に陥る可能性が高い。同じ場所で治療を受けるとどちらかが挫折した場合、挫折した方が足を引っ張る。特に恋人同士など、複数人で薬物を同時に使用していた場合、その関係性が強いほどやめづらい傾向にある。田口容疑者は約10年前から大麻を使っており、アイドル全盛期から使っていた。

熊本 警察官 引きずり逃走 容疑者はどこへ!?

東京地裁前から中継。田口被告と元女優の服装など、裁判の様子を伝えた。2人は隣り合わせで長椅子に座っていて、パーテーションで区切られるなどの措置はなかったという。罪状認否では2人とも起訴事実を認めた。

田口被告と元女優について、山口真由は「判決後にどう更生していくかが一番大事。薬物違反を犯していない親族が面倒を見るのが一番良いと思う」などと話した。石塚元章は、「薬物事件は再犯率も高い。そうならないと信じたいし、それをバックアップできる体制も大事」などとコメントした。

愛知・田原市で男性が刺殺された事件。行方不明となっていた弟の身柄が仙台で確保された。

愛知・田原市で男性が刺殺された事件。弟の身柄がある仙台北警察署前から中継。どこで確保されたのかなど詳しい状況については未だ不明で、弟は現在取り調べを受けている。

愛知・田原市の事件現場から中継。容疑者とみられる弟が逃走していたということで、田原市内では今朝から全ての小中学校で休校が決まっていた。近所の人によると兄弟仲は良く、小さい頃は近くの公園で一緒に遊ぶ姿がみられていたという。

弟の車が乗り捨てられていた静岡駅周辺の立体駐車場から中継。弟が運転していたとみられる車両は現在も立体駐車場に駐車されていて、利用者によると運転席のシートが倒されていたという。

愛知・田原市で男性が刺殺された事件。身柄を確保された弟は新幹線で仙台市まで移動したとみられ、現在は仙台北警察署にいるという。弟の乗っていた車は静岡駅前のコインパーキングで見つかっており、静岡駅周辺の防犯カメラには帽子・サングラス・マスク姿で映っていた。静岡駅から電車に乗って東京方面へ向かい、新幹線で仙台へ向かったとみられている。近所の人によると、兄弟間のトラブルは特になく良好な仲だったという。小川泰平は、「凶器を持っている可能性もあり新幹線内や駅で声をかけるのは危険だったため、最終的に駅を降りるまで見届けて声をかけた場所が仙台だったのだと思う」などと話した。

弟を名乗る男は、仙台市内の店舗の従業員に「愛知で人を殺した」と話していることが分かった。小川泰平は、「非常にスムーズに逃げている。車で休んでから駅で待つことなく新幹線に乗ったのでは」などと話した。

愛知・田原市で男性が刺殺された事件。仙台市内の店舗の従業員に「愛知で人を殺した」と話し、仙台市内で身柄を確保された男性の弟について、東国原英夫は「想像するに自責の念があったのでは」などと話した。弟の身柄を確保したのは宮城県警で、その時に暴れた様子はなかったという。凶器はまだ見つかっていない。

捜査関係者によると車の中から凶器やカバンなど押収したものがあったという情報は入ってきておらず、それらを持って車を駐車場に止め新幹線などに乗った可能性が高いとみられている。

身柄を確保された男は新幹線で移動し仙台まで行ったとみられており、仙台市内の洋服店の従業員に「愛知で人を殺した」と話し従業員が通報した。宮城県警が確保しその際暴れた様子はなく凶器も見つかっていない。近所の人によると兄弟のトラブルは聞いていないという。

キーワード
田口淳之介被告
東京地裁
大麻取締法違反
東京湾岸警察署
名古屋ダルク
田原市(愛知)
仙台(宮城)
仙台北警察署
仙台市(宮城)
静岡駅
宮城県警
神戸町(愛知)

ニュース (ニュース)
14:31~

7月11日、セブン-イレブンの日の今日、47都道府県で唯一店舗がなかった沖縄県に上陸した。今日、那覇市を中心に14店舗が一斉にオープン。開店直後から多くの客が押しかけお祭り騒ぎになった。13種類の沖縄限定商品も販売するという。沖縄にはすでにファミリーマート325店舗、ローソン233店舗を展開。

一昨日午前7時半頃熊本市西区の自宅で覚醒剤取締法違反の疑いで警察官6人が家宅捜索に入ったが容疑者は振り切って車で逃走しその際に警察官3人が軽傷を負った。公務執行妨害などの疑いで全国に指名手配され、身長約175センチ・痩せ型、短髪・面長、上下ベージの作業服姿が特徴。逃走した車は紫色のハリアーでナンバーは「熊本335や1021」。今日夕方から熊本県内の宿泊施設を一斉捜索する予定だが熊本県内に潜伏しているとの情報はない。最後に福岡県で目撃されている。昨日午後1時半頃熊本県警が家宅捜索したがパソコン1台を押収、薬物は見つからなかった。一昨日の家宅捜索では身体への接触は基本的に不可な捜索差押許可状だったので逃走されてしまった。容疑者は2005年頃から国会議員の私設秘書をしていたが2015年9月30日に依願退職。2015年に覚醒剤取締法違反(使用)の罪で懲役1年6ヵ月の有罪判決を受けていた。熊本地裁の初公判では2010年頃から覚醒剤を100回ほど使用していた。

キーワード
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
那覇市(沖縄)
覚醒剤取締法違反
熊本県警
Facebook
覚醒剤
朝日新聞
熊本地裁
河内町(熊本)
川福町(福岡)

最新のニュース (ニュース)
14:48~

セブン-イレブンのニュースの映り込み

はやぶさ2は午前10時6分頃にリュウグウに2回目の着陸を行い、JAXAは地下物質の採取に成功したと発表している。4月に人口クレーターを作った場所に着陸し、数秒間の間に機体の底の装置を設置させて地中にあった砂などを採取したと見られる。小惑星の地下物質採取は世界初となり、太陽の光などの影響を受けていないことで太陽系の起源や生命の謎の解明が期待される。

東京地裁では午後2時から乾燥大麻約2.3グラムを所持して、大麻取締法違反の罪に問われている元KAT-TUNの田口淳之介被告ら2人の初公判が行われている。起訴内容について問われると2人ともこれを認めていて、検察側は10年前から大麻を継続的に使用し、女は3年前から購入している知人から今回の大麻を2万5000円で入手していたと明かしている。裁判は今日にも結審となる。

アメリカ当局者はイラン革命防衛隊はホルムズ海峡付近でイギリスのタンカーを拿捕しようとしたが、イギリス海軍のフリゲート艦に警告されて引き下がったとしている。ジブラルタル自治政府がイランのタンカーを拿捕したことへの報復の可能性があり、日本のタンカーなどが攻撃されたことを受けてアメリカが安全確保に向けて有志連合の結成を進めている。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
JAXA
津田雄一マネージャー
太陽系
東京地裁
田口淳之介被告
大麻取締法違反
KAT-TUN
CNNホームページ
CNNテレビ
イラン革命防衛隊
イギリス海軍
ツイッター
イラン
ホルムズ海峡
大麻

ニュース (ニュース)
14:52~

7月11日、セブン-イレブンの日の今日、コンビニ最大手のセブン-イレブンが全国で唯一の空白エリアだった沖縄県に一挙14店舗を出店。午前7時一斉にオープンした。石塚元章は物流の3時間ルールや距離の関係で運べないところへの出店は実現しなかったが、近年、青森、沖縄でそれができるようになったと補足でコメントした。ご当地色あふれる沖縄県内セブン限定商品が13種類販売される。今回の沖縄出店により先行するファミリーマートやローソンと三つ巴の戦いになる。沖縄は人口増加が続き、さらに昨年度国内外からの観光客も約999万9000人と6年連続で過去最高を更新。沖縄は既存店の売上がいまだに伸びている有望市場で今後2024年7月までに約250店舗の出店を目指す。

セブン-イレブンは1927年、テキサス州の小さな氷小売販売店がはじまり。電気冷蔵庫のない時代、週7日・毎日16時間営業で地域の人に喜ばれた。その後、住民の要望で卵、牛乳、パンなどの販売を始めた。1946年、夜7時~夜11時まで毎日営業するチェーン店「7-ELEVENに名称を変更。1974年、東京・江東区豊洲に「セブン-イレブン」日本第1号店がオープン。セブン-イレブン国内総店舗数は2万973店。第1位は東京2750店、第2位は神奈川県1455店、第3位は大阪府1261店。過去のご当地商品として2015年、宮崎で「じっくり煮込んだ宮崎牛肉のビーフカレー」、2010年、大阪で「よしもと新喜劇 花月食堂弁当」、2009年、北海道で「紋別ホワイトカレー」、2018年、群馬で「上州地粉のおっきりこみ」が発売されている。

餃子の王将 知られざる王将用語の世界

CoCo壱番屋がカレーの本場であるインドに進出した。CoCo壱番屋は1978年1月に愛知・西枇杷島町に1号店がオープン。「カレーならここが1番や!」が名前の由来で、CoCoがアルファベットなのは少しでもおしゃれにするため「COCOCHANEL」から取ったという。国内には1264店舗を展開し、海外には12の国と地域で180店舗を展開している。世界で最も大きいカレーレストランのチェーン店として、ギネス世界記録にも認定された。日本とインドのカレーには違いがあり、日本のカレーはカレー粉を使い小麦粉でとろみをつけている一方、インドのカレーは数種類のスパイスを使用して小麦粉を使用しないため、ルーはサラサラだという。インド料理店「NAMASTE 伏見駅店」のインド人店長は、「味がちょっともの足りないので、そこを頑張ればインドでも成功するのでは」などとコメントしている。CoCo壱番屋は、「基本は日本式カレーを海外で広めることをしていて、インドのカレーとは別モノとして捉えている。カレーソースには動物性の食材を使わない予定で、インドには日本企業も進出していて現地の人にも広まる。10年後には30店舗まで出店したい」などと話している。

田口淳之介被告らの初公判では、検察側の冒頭陳述で女は10年前から大麻を継続的に使用し始め、3年前から購入している知人から今回の大麻を2万5000円で入手していたと明かしている。

餃子の王将が失敗を糧にアジアに進出した。本社は京都市山科区で、全国38都道府県に729店舗を展開。810億3800万円を売り上げている。

キーワード
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブンの日
杏仁豆腐 沖縄県産(シークワサー果汁付)
サーターアンダギー
ポーク玉子おむすび
ゴーヤーチャンプルー丼
じっくり煮込んだ宮崎牛肉のビーフカレー
よしもと新喜劇 花月食堂弁当
紋別ホワイトカレー
上州地粉のおっきりこみ
セブン-イレブン 豊洲店
テキサス州(アメリカ)
CoCo壱番屋
COCOCHANEL
西枇杷島町(愛知)
インド
ギネス世界記録
NAMASTE 伏見駅店
田口淳之介被告
餃子の王将
山科区(京都)
台湾
大麻

ニュース (ニュース)
15:11~

餃子の王将の厨房用語。注文すると店員が厨房で言う「イー・ガ・コーテル」は餃子1人前を意味する。イーが1、ガが個、コーテルが餃子。2がリャン、3がサンなどと言われる。リャン・ガ・コーテルは餃子2人前、イー・ガ・コーテル・リャンは餃子1人前が2皿。イー・ガ・コーテル・カイカイは餃子1人前・急ぎで。コーテル・イー・ナーホは餃子1人前持ち帰り。その他のメニューは唐揚げがエンザーキー、炒飯がソーハンとなる。

王将が今年4月に台北にオープンした。2005年に中国の大連に進出したが、水ギョーザ中心の食文化で焼きギョーザが不評で2014年に撤退した過去もある。渡辺社長は、日本らしさを感じてもらえるように店内のデザインにも気を配ったなどと話す。先月27日、立食形式の餃子の王将Expressが東京・秋葉原に1号店をオープンした。5分以内に提供できる10種類のメニューがある。会社員の朝食・帰宅前のちょい飲み需要を取り込む狙い。今年3月、女性目線のGYOZA OHSHOが東京・有楽町駅にオープンした。デザインはバルを意識し、ワイン・カクテルなどを提供している。

先月19日、松屋がロシア1号店をオープンした。日本食文化への関心が高まっているが日本食レストランが少なく、ニーズが満たせていない状況と考えて出店したという。牛めし並盛りは約490円。出店から1ヶ月、まずまずの滑り出しで売り上げが維持できれば2~3号店も視野に入れているという。味付けは特に変えていないという。中村逸郎教授によると、北方領土問題がきっかけに日本食ブームになった、去年のロシアからの訪日客数も前年比4割増し、訪日したロシア人のSNSを見ると感動した日本食は牛丼が多かったとのこと。

ロシアには2013年に丸亀製麺が初出店し、現在は6店舗目に拡大。担当者によると、うどんは認識され始めているが、スープとして食されて麺を残す人も多い、麺の硬さは現地の好みに応じて調整したり、現地の人に好まれる味のローカライズメニューを展開している、今後はモスクワ中心に20店舗以上出店したいとのこと。

CoCo壱番屋の人気メニューベスト5。5位はソーセージカレー、4位はやさいカレー、3位はほうれん草カレー、2位ロースカツカレー。

キーワード
餃子の王将
タモリ倶楽部
餃子
唐揚げ
酢豚
炒飯
焼きそば
天津飯
渡辺直人社長
餃子の王将Express
バル
水ギョーザ
焼きギョーザ
台北(中国)
大連(中国)
有楽町駅
秋葉原(東京)
松屋 メンデレーエフスカヤ店
松屋
中村逸郎教授
北方領土問題
牛丼
モスクワ(ロシア)
丸亀製麺
CoCo壱番屋
ソーセージカレー
やさいカレー
ほうれん草カレー
ロースカツカレー
CoCo壱番屋 人気メニュー ベスト5
ココイチ

ニュース (ニュース)
15:24~

セブン-イレブン沖縄初出店!!のニューストピック

晴れどこへ?3連休も雨や曇続く

CoCo壱番屋人気メニューベスト5、1位はチーズカレー。東国原英夫はらっきょうと福神漬けが最高だなどと話した。

CoCo壱番屋 人気メニュー ベスト5 1位:チーズカレー 2位:ロースカツカレー 3位:ほうれん草カレー 4位:やさいカレー 5位:ソーセージカレー

コメダは1968年に名古屋市内に1号店をオープン。その後関東進出、海外進出を行い、先月7日に最後の空白県だった青森県に出店し、47都道府県を制覇した。それを記念して看板デザートのシロノワールに青森県産リンゴのふじを使ったアップルカスタード味が登場している。名古屋独特の喫茶・おもてなし・モーニング文化を全国の多くの人達に楽しんでもらえたらと思いますとのこと。

キーワード
CoCo壱番屋 人気メニュー ベスト5
チーズカレー
ココイチ
福神漬け
らっきょう
コメダ
ふじ
シロノワール”アップルカスタード”

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
15:31~

欅坂46が出演する「Tough-Man Refresh」の新CMは7月12日より放送。ヤクルト「Tough-Man Refresh」(1ケース・30本)を10名様にプレゼント。

Tough-Man Refresh「ダンス篇」のCM映像

キーワード
Tough-Man Refresh
欅坂46

天気予報 (ニュース)
15:32~

関東は気温が上がらない日が続いており、気温が25℃以下の日が続くのは1993年以来の事。日照時間も少なくなっており、今後も少ない状態が続くと見られる。山梨県のモモ農家では日照時間が短いためモモの色づきが悪く糖度も低いと不安を口にしていた。

キーワード
モモ
名古屋(愛知)
東京都
福島県
甲府(山梨)

ニュース (ニュース)
15:33~

東京地裁前から中継。初公判中の田口淳之介被告ら2人に対し、懲役6ヶ月・大麻没収という求刑が出た。2人は黙って前を見てうなずきながら聞いていたとの事。

田口被告らの求刑について。大麻である事を考慮しても長期間の利用の割に軽い求刑のように思ったと山口。入手ルートを明らかにしたり反省の色が見られるといった要素があるのだろう、とも。初犯の場合は執行猶予がほぼ確実につく。再販してしまった場合は執行猶予もつかないためこれからにかかってくるだろうと山口。

キーワード
東京地裁
田口淳之介被告
小嶺麗奈被告
ハーバード
東大
大麻

天気予報 (ニュース)
15:38~

全国の天気予報を伝えた。東京・小笠原で現在大雨警報が出ている。

秋田の舞妓が人気 なぜ?

キーワード
渋谷駅
コメダ珈琲店
大雨警報
小笠原(東京)
海の日
梅雨

ボイメンの感動ごはん (バラエティ/情報)
15:45~

沖縄・北谷町で感動ご飯を探す。沖縄・那覇市の首里城近くにある「首里そば」は沖縄そばの人気店。「首里そば」は豚肉を沸騰させないように4~5時間炊いてとった透き通った優しい味の出汁に手もみを繰り返した強いコシの手打ち麺を合わせている。

キーワード
首里そば
首里城
北谷町(沖縄)
那覇市(沖縄)

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。SNSで約60万回再生 “会いに行ける”あきた舞妓

スポット

グルメ

GYOZA OHSHO
首里そば

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

静岡駅
首里城
渋谷駅
日比谷公園

政治/経済/地方自治体

東京湾岸警察署
仙台北警察署
熊本県警

流通

セブン-イレブン 那覇松山1丁目店
セブン-イレブン 豊洲店

福祉/介護

名古屋ダルク

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送