ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年7月3日放送回

放送日 2019年7月3日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

鹿児島市から中継。交通機関が麻痺しほとんどの便で欠航欠便が続いている。水族館も間もなく営業を停止する。鹿児島市では土砂災害警戒情報、洪水警報が出ていて小中学校、幼稚園は今日と明日休園となる。姶良市など鹿児島県各地、宮崎県、熊本県の一部で避難指示が出されている。

熊本県益城町から中継。少しだけ雨脚が弱まっている。川は水位が上がっていて濃く濁っていて流れが早くなっている。現在、避難勧告が出ていて全世帯3万3000人が対象となっている。

九州大雨 大雨特別警報の可能性も

災害級の大雨が続く九州地方、鹿児島市は市内全域に出していた避難勧告を避難指示に切り替えた。また鹿児島市立の全ての小中高校計120校は今日と明日の2日間、臨時休校となった。気象庁は昨日の引き続き今日も会見を開き、「特別警報の発表を待つことなく早め早めの避難、安全確保を」と注意を呼び掛けた。また気象庁は、大雨のピークは九州北部で今日夕方~夜のはじめにかけて、九州南部では今夜遅くからあすの昼前にかけてとの見通しを示した。

鹿児島市から中継。市内を流れる甲突川は、約2~3mも水位が上昇しており、雨が止む気配はない。27万人に避難指示が出ており、8・6水害でも被害を受けた場所になっている。市内の在来線はほぼ運行を停止していて、九州新幹線は熊本~鹿児島中央間上下で運転休止。空の便は16便が欠航となっている。

宮崎・えびのでは降水量800mmを観測。その他、四国、紀伊半島など南に開けている場所で雨が振りやすい。九州だけでなく近畿、東海、関東でも猛烈な雨となる可能性があるとのこと。

熊本・人吉市の御溝川。今日の14:06現在、水位が橋と同じ高さまで達している。例えばこの橋が渡れなければ避難できないのならば、自宅で避難するということも考える。こういった映像は「河川映像」「ライブカメラ」などで検索すれば見ることができる。九州から四国にかけては今後、明日いっぱいは大雨への警戒が必要で、金~土曜日までは降る可能性が残る。きょうは日付が変わる頃になると、近畿・東海・関東にも雨が降ると予想され、東日本にも大雨の地域が出る可能性がある。だが、あすの午後以降になれば、前線が南に下がるので一旦小康状態になる予想。現在、雲のラインが日本に向けて3本伸びていて、これが日本上空で出会い、圧縮されることで大雨に繋がっているといえる。また、線状降水帯というものは、湿った空気が山にぶつかって雨を降らし、その雲が風に流され、新しい雲ができることで、線状になっていくという仕組みがある。

気象庁は今日午前10時ごろ会見を行い、「これから4日夜にかけてよる一掃大雨となり、災害発生の恐れが高まる見込み。自らの命は自らが守るという意識を持って、自治体や気象庁が発表する情報を活用して特別警報の発表を待つことなく早めの避難を起こっていただきたい。少なくとも6日ごろまで前線が停滞し大雨が続く恐れがある。激しい雨が同じような地域で数時間続くような場合には、大雨特別警報を発表する可能性もあります。」と話した。

5(金)までの39時間予想降水量が発表され、近畿や東海でも100mmを超える見込み。平成5年に起きた鹿児島8.6豪雨のときと条件は似ているが雨量としては今回の方が多いかもしれないと根本さんは話した。九州南部では6日(土)にかけ総雨量がさらに多くなり、大雨となる恐れがある。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
人吉市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
指宿市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
阿久根市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
さつま町(鹿児島)
湧水町(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
三股町(宮崎)
都城市(宮崎)
小林市(宮崎)
錦町(熊本)
益城町(熊本)
湯前町(熊本)
五木村(熊本)
天草市(熊本)
土砂災害警戒情報
洪水警報
避難指示
避難勧告
8・6水害
国道10号線
平成5年(1993年)8月豪雨
九州新幹線
人吉市(熊本)
甲突川
気象庁
えびの(宮崎)
大雨特別警報
御溝川
ウェザーマップ
鹿児島8・6豪雨
ひまわり
線状降水帯
鹿児島県
熊本県
宮崎県
高知県
愛知県
岐阜県
三重県
静岡県
東京都
富山県

ニュース (ニュース)
14:28~

アメリカ大手自動車メーカー「テスラ」の電気自動車を千葉県市川市の市長と副市長の公用車として導入した。しかし、1台あたりのリース料は国産車が月約6万円のところテスラは月約14万円。高級外車の導入見直しを求める決議では賛成が21人、反対が20人で導入見直しを求める声が上回った。決議に法的拘束力がないため市は高級外車を導入した。村越祐民市長は導入の理由について「エネルギーの地産地消、そういう考え方が世の中に広がっていく。その新しい方向性を私どもが先進的に示していく。そういうことで電気自動車テスラを導入いたしました」と話した。

きのう、導入された市長・副市長が使う公用車を公開した。アメリカ・テスラ社製の電気自動車で「モデルX」の価格は約1100万円。さらにもう1台「モデルS」も導入予定。先月6日、モデルXの入札を行った。リース料は国産車が月約6万円のところテスラは月約14万円。市川市民からは「公用車ってことはもちろん税金を使うわけですからそれだけ高額のものを使う必要があるのか?」という声が寄せられている。村越市長はきのう「エネルギーの地産地消とうい考え方が世の中に広がっていく。その新しい方向性を私どもが先進的に示していく。そういうことで電気自動車テスラを導入いたしました」と話した。市川市はこれまでの公用車に比べて燃料費と二酸化炭素の排出量が1/3に削減するとしており、先月27日の市川市議会一般質問で市長は「(導入は)妥当だと思う。市民には折に触れて説明したい。理解していただけると思う」と答えた。市川市議会で高級外車の導入見直しを求める決議が行われ賛成21、反対20という結果になった。だが法的拘束力はなく公用車公開となった。きのう、公用車公開前に市長が対応する予定だったが公開中に退場してしまい、職員は「きょうはやらない、もう公務に入っているから」と答えた。

テスラ Model Xとはフル充電で航続距離505kmの電気自動車。医療用のHEPAフィルター搭載(対生物兵器モード)、衝突回避、自動緊急ブレーキシステム搭載、ドアはファルコンウイングなので狭い駐車スペースでも乗り降りが楽。本体価格は972万円から。

村越祐民市長は国会議員もしていた事があり2018年に市川市選に当選した。「今後の自動車は電気自動車だ。環境に特化しなければならない大英断だ」と賛成する市川市民の声も届いている。「なぜ高級外車を導入?国産電気自動車ではダメ?」という疑問に市川市は「環境保全を重要な課題と考える施政方針の循環型社会形成とテスラ社の企業理念などの考え方が一致した。公用車は街中を走るのでPRのために一見して電気自動車と分かるようなもの。そして安全性・航続距離などを総合して決めた」と答えた。テスラ社の企業情報には「限りなく拡張可能なクリーンエネルギーを発蓄電する製品を製造する会社。完全に持続可能なエネルギーエコシステムの構築を目指す」としている。「市議会で導入見直しが多数だったのも関わらず導入を進める理由は?」という質問に市川市は「市長も重く受け止めると発言している、説明をしていくことで理解を求めていきたい」と答え「なぜきのう公用車公開後の市長の説明がなくなった?」という質問に市川市は「もともと公務が入っていた。市長は「(担当職員から)説明がある」という意味で発言されたと思うが誤解が生じてしまったか」と答えている。

「お前が」不適切?ドラゴンズ応援歌自粛

大雨から身を護る方法。気象庁の会見では「大雨特別警報を発表する可能性もあります」という発言。本来は予告しない。過去に大雨特別警報が発表されたものは西日本豪雨など。前線と台風7号による西日本豪雨では四国で1800ミリを超える雨になり、広島県や岡山県を中心に死者・行方不明者が200人以上出た。倉敷市真備地区の小田川で堤防が決壊、床上浸水が5800棟以上だった。愛媛県の肱川上流の野村ダムと鹿野川ダムが大量放流をした。

梅雨前線と台風3号による平成29年7月九州北部豪雨。暖かく湿った空気が運び込まれて西日本で記録的な大雨になった。大雨特別警報が出る頃には手遅れといわれている。根本美緒は「大雨特別警報は数十年に一度の雨が降るような時に出されるが2年連続で出ていて今年も出るかもしれない。梅雨前線プラス熱帯低気圧もしくは台風のセットの時に災害が起きやすくなっている」と話した。

大雨特別警報に関する地球温暖化の話題。古舘伊知郎は「昔は地球温暖化という批判される時代だった。地球温暖化は地球全体の問題、次世代のために世界中が舵を切らないといけない」と話した。大雨特別警報の話題では、大雨特別警報を待たないでと気象庁が言う意味は、特別警報が出ずとも豪雨になる可能性があるため。特別警報を出す基準というのが、網の目が5kmメッシュとされていて網の目が若干荒い。その網の目に入らないぐらいの小さな積乱雲だったとしても大雨になることがある。平成26年8月豪雨では、大雨特別警報が出ていなかったが、局所的に大雨になり広島市の郊外の山で土砂災害で山が崩れたことがあった。鹿児島には桜島、霧島連山があるため十分な警戒を。

洪水警報が出されている鹿児島市からの中継。降り始めの雨量が400mm前後に達するものとみられている。また、鹿児島にしては温度が上がっていない。鹿児島県本土では、広い範囲で昨日から大雨に見舞われている。甲突川は茶色く濁っていて、流れも早くなっている。河川の氾濫などの危険性が高まっているとして、鹿児島市などで避難指示が出ている。鹿児島はもともと台風や大雨の被害に慣れているという県民性もあるのか避難所には10~20%くらいの人たちが着ているところが多い。この後さらに雨脚が強まる恐れも出てきているとして、気象庁が出す情報などに注意して早めの非難を呼びかけた。甲突川は何度も橋が壊れたり両側の護岸なども崩れたりしているからかなりきちっと河川の大雨に対する、洪水に対する対策は行っているが、それでも水かさの増しが1mくらい高まっている。

気象庁は「避難とは避難所に行くだけでなく、自宅2階や崖から離れた部屋にいて今晩過ごすことや、もしくは高台にある親戚や知人の家に行って身を寄せたり、宿泊施設や勤め先で過ごすことも避難のうちだ」と呼びかけている。江上敬子は「避難というとハードルが高く感じるがそういわれれば出来る」と話した。

キーワード
越川雅史議員
村越祐民市長
テスラ
市川市
市川市(千葉)
村越市長
モデルX
モデルS
東京新聞
千葉日報
Model X
市川市役所
気象庁
大雨特別警報
西日本豪雨
鹿野川ダム
九州北部豪雨
広島県
真備(岡山)
愛媛県
小田川
肱川
朝倉市(福岡)
地球温暖化
平成26年8月豪雨
アルプス(スイス)
ローヌ氷河
広島市(広島)
桜島
霧島連山
鹿児島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
甲突川
鹿児島県

最新のニュース (ニュース)
14:57~

元宝塚トップスター、北翔海莉の母親が脱税の罪に問われた裁判で、母親は約4900万円の脱税を認めた。母親は北翔海莉のファンクラブを運営しており、会費収入などの所得税を脱税したとされていた。検察側は公判で母親が税理士に「利益は残らない」などと虚偽の説明をしていたと主張した。

EU委員長候補に初の女性であるドイツのフォンデアライエン国防相が選出され、議会で承認されれば初の女性委員長となることが明らかになった。また、ECBの次期総裁にはフランス人女性のラガルド専務理事を当てることで合意したほか、EUROPE大統領候補にはベルギーのミシェル首相、外交安全保障上級代表候補にはスペインのボレル外相が選出されるなどしている。EUの主要人事に関しては、先月30日から夜通し協議が行われたという。

ハンドルが無い自動運転バスの実験が国内で初めて規制のない公道で行われた。自動運転バスは新たな交通手段として期待されており、実験を行ったSBドライブはサービスの実用化を2020年までに実現したいとしている。また、今日行われた経産省のイベントでは高齢者向けの乗り物の展示なども行われたという。

キーワード
北翔海莉さん
脱税
宝塚歌劇団
EU
フォンデアライエン国防相
EU首脳会議
北翔海莉さんファンクラブのHP
ユンケル委員長
ECB
IMF
ラガルド専務理事
ミシェル首相
ボレル外相
ブリュッセル(ドイツ)
SBドライブ
経産省
港区(東京都)

ニュース (ニュース)
15:01~

中日ドラゴンズファンが歌う応援歌「サウスポー」がチームから「お前」というフレーズに対し不適切との指摘をうけ、応援団が使用を自粛する問題が起こった。これについて与田監督は「やめろとは言っていない。シンプルに名前で呼んでほしいだけ」などとコメントしておいる。

キーワード
中日
ナゴヤドーム
サウスポー
中日ドラゴンズ応援団 公式HP
与田監督
セ・パ交流戦
中日ドラゴンズ
中日ドラゴンズ応援団
北海道日本ハム

ニュース (ニュース)
15:07~

波紋 中日応援歌「お前」不適切問題

「お前が打たなきゃ誰が打つ?」というドラゴンズの応援歌について、”お前”という表現が不適切だとして自粛が決定した。ドラゴンズの与田剛監督は「名前で呼んでほしい」としている。古舘伊知郎は「どのくらいの人が球団に言ってきたのかが知りたい。監督発だとは思えない」とコメント。これまで5年も愛された歌だが、まるで言葉狩りのような事態に遭っているといえる。与田監督が「名前で読んでほしい」という事について石塚は「当時の応援歌に”与田剛”という名前がフルネームで出ているから、名前を歌われることに思い入れがあるのでは」と見解を示した。事の発端はツイッターで、”サウスポー”のメロディに合わせて歌う「お前」という言葉が不適切なフレーズだと発表された。与田監督が「名前で読んでほしい」と球団に相談しており、応援団に歌詞の変更を打診したが、急な変更は難しいとのことで、今季の演奏が自粛となったいう流れだった。これにはSNSで賛否両論が巻き起こっていた。

中日ドラゴンズファンが歌う応援歌「サウスポー」がチームから「お前」というフレーズに対し不適切との指摘を受け、応援団が使用を自粛した問題。ドラゴンズファンの聖地。中華料理店「ピカイチ」のファンに聞いた。この店について石井は”報道ステーション・渡辺宜嗣アナの行きつけ”と紹介したが、渡辺アナと同期の古舘は「Jチャンネルでしょ」と指摘した。その「ピカイチ」では、「選手が嫌だというなら辞めたほうがいい」「お前がダメなら”あなた”?」など様々な意見が飛び出した。ファンは「サウスポー」を“ここぞという時の燃える応援歌”と大事に思っているとのこと。松本明子は「お前がダメなら、(愛知だから)”おみゃー”はどうか」と提案した。そもそもこの騒動で、与田監督はあくまで“名前を呼ばれたほうが嬉しい”と考えただけで、「応援を否定しているわけではない」「止めてほしいとは言っていない」と話していた。石井は「与田監督にとって不本意な盛り上がりを見せているので、ゴゴスマでは明るく取り上げたい」など伝えた。

キーワード
与田剛監督
ドラゴンズ
宮崎謙介議員
日本ハムファイターズ
ツイッター
サウスポー
毎日新聞
渡辺宜嗣さん
中日ドラゴンズ応援団 公式HP
与田監督
セ・パ交流戦
中日ドラゴンズ
中日ドラゴンズ応援団
北海道日本ハム
応援団
報道ステーション
久米さん
ニュースステーション
Jチャンネル

ニュース (ニュース)
15:20~

九州南部 大雨警戒続く

中日ドラゴンズ応援団によれば、1ヶ月ぐらい前に球団側から歌詞についての話が出たという。応援団は球団側の要望を尊重し、オフシーズンで考えていくという。ただ、「お前」(3文字)を選手名に変えるとして、4文字5文字の選手名はどうするのかが問題となる。他球団も見れば、「バンデンハーク選手(ソフトバンク)」という7文字の選手もいる。ところが、他球団の応援歌を見ていくと、「お前」という言葉を使っている球団は12球団中8球団ある。巨人・坂本勇人選手の応援歌などには、確かに、「お前」というフレーズがあった。ドラゴンズは現在5位。石井は「調子悪いからこういう話が出るんでしょうか?」と話した。

キーワード
ドラゴンズ
サウスポー
与田監督
中日ドラゴンズ
中日ドラゴンズ応援団
ピカイチ
バンデンハーク選手
福岡ソフトバンクホークス
ヤストレムスキー選手
サンフランシスコ・ジャイアンツ
デュプランティアー選手
スポーツ報知
坂本勇人選手
クロマティ選手
稲葉監督
侍ジャパン

天気予報 (ニュース)
15:34~

現在、大雨と雷および突風に関する気象情報第12号が出ていて、九州南部では6日にかけ総雨量がさらに多くなり大雨となるおそれがある。鹿児島市から中継。大潮の時期と重なっていて避難経路を確認するよう訴えた。

国土交通省のホームページから大雨に対する情報などが閲覧できる。気象庁の内部にしかない情報が現在オープンになっていてパソコンで見れるようになっている。

九州大雨 警戒続く 最新情報

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
人吉市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
指宿市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
阿久根市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
さつま町(鹿児島)
湧水町(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
三股町(宮崎)
都城市(宮崎)
小林市(宮崎)
錦町(熊本)
益城町(熊本)
湯前町(熊本)
五木村(熊本)
天草市(熊本)
国土交通省

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。九州大雨 最新情報 このあと 大雨特別警報の可能性も

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送