ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年7月1日放送回

放送日 2019年7月1日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

熊本県益城町から中継。水浸しになった田んぼが広がる益城町の中でも特に大きな被害を受けた場所では土砂が積もったままで川が逆流したものだと思われる。益城町は3年前の地震で被害を受けていて沈下していたため護岸を嵩上げした。コンクリートでしっかり固めたが水位が氾濫、逆流し流れてきた。

熊本県人吉市から中継。20cmほど川の水位が高くなっている。川からの風景を楽しむ観光スポットになっているが現在運休している。水不足で悩んでいたが現在は増水して営業してない状態なためもどかしさを口にしていたという。現在、全ての世帯3万2000人を対象に避難準備情報を出している。

茶色く濁った水で冠水した熊本県益城町、その中に孤立した民家があった。のどかな田園風景が一瞬にして濁流に飲み込まれ歩道には流木が無数に転がっていた。街中では避難勧告が出ている。熊本市は1時間に42ミリの激しい雨が降りJR熊本駅では停電が発生。券売機やエレベーターが使えなくなった。熊本・宇土市では降り始めからの雨量がきょう午前0時まで230ミリにまで達した。上天草市では駐車場脇の土砂が崩れて壁が倒壊。トラックのフロントガラスが割れるなどの被害が出た。

大雨の影響は全国各地にも出ている。昨日激しい雨が降った愛媛県では西予市で128ミリ、八幡浜市で102.5ミリを観測。八幡浜市、宇和島市で避難勧告が出ている。石川県では昨日から断続的に大雨が降り能登町柿生地区では住宅地の裏山が崩れ土砂が家の中に入り込んだ。梅雨前線の影響で九州南部で激しい雨が続いている。薩摩・大隅地方では未明から朝にかけて1時間に80ミリ異常の猛烈な雨が降り鹿児島市本城町では住宅の裏山が崩れて70代女性が一時生き埋めになった。熊本県益城町ではきのう1日に200ミリを超える雨が降り川が氾濫した。現在小康状態になり水が引いたものの川の近くや田畑に大漁の流木やごみが散乱した。4日頃にかけて大雨のおそれがあり気象台は土砂災害に厳重な警戒を呼びかけている。

大雨被害状況 生中継

災害級の九州での大雨。避難指示や避難勧告が出された地域もある。熊本の中継映像では小康状態に見えるが、九州各地で降ったり止んだりを続けているという。現在では鹿児島のいちき串木野市で避難指示が出されている。そして宮崎県の一部と鹿児島県の一部で避難勧告が出ている。熊本県と愛媛県で大雨警報。そして、一部では土砂災害警戒情報が一部の宮崎県と鹿児島県で出ている。また、四国の高知市の情報カメラを紹介、九州程ではないが、まとまった雨になったところがあるという。 高知ではこのあと4日くらいまではまとまった雨が降る模様。

災害級の九州での大雨。番組では72時間で降った雨量を紹介した。熊本の南阿蘇では325ミリ、宮崎のえびの市では、529.5ミリ。鹿児島の日置市では311.5ミリ。気象予報士は今回の雨の原因について「梅雨前線の低気圧がある場所は雨が強まる。今日から4日にかけてはこの前線が停滞するため雨になる可能性が高い。4日以降もまだ読めない状況」と話した。ライン上に伸びて停滞する雲。集中豪雨が起きやすい。気象予報士は線状降水帯による大雨を警戒し、解説した。

災害級の九州での大雨。気象予報士は線状降水帯による大雨を警戒し、解説した。去年の西日本豪雨では総降水量が1800ミリ、東海地方では1200ミリ。7月の付き降水量平年値の2~4倍の地域も。死者224名、行方不明者8名、住宅全壊6758棟、床上浸水8567棟。避難者数のべ4万人超の大災害だった。これも線状降水帯によるものだったという。そして一昨年の九州北部豪雨も総降水量586ミリ。死者39名、行方不明者4名、住宅全壊309棟、床上浸水202棟。その他には、平成27年、関東に降った大雨、この雨で鬼怒川の堤防が決壊。家屋が浸水するなど大きな被害がでた。最後に気象予報士は「ハザードマップはどのエリアで土砂災害などの災害が発生しやすいのか自治体のHPでも確認が可能になっている」と注意喚起した。

キーワード
益城町(熊本)
人吉市(熊本)
熊本市(熊本)
宇土市(熊本)
上天草市(熊本)
大阪市(大阪)
八幡浜市(愛媛)
西予市(愛媛)
宇和島市(愛媛)
穴水町(石川)
日置市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
気象台
大雨警戒レベル
避難指示
避難勧告
いちき串木野市(鹿児島)
熊本市
宮崎県
愛媛県
大雨警報
土砂災害警戒情報
えびの市(宮崎)
南阿蘇(熊本)
熊本地震
梅雨前線
阿蘇山
線状降水帯
真備町(岡山)
九州北部豪雨
西日本豪雨
朝倉市(福岡)
台風18号
常総市(茨城)
鬼怒川

ニュース (ニュース)
14:24~

芸能界から厳しい声「クビでいい!」

熊本県益城町では大雨び被害が出ている。29日夜11時ごろから明け方ごろまで雨が降った。中継地では膝の高さくらいまで水位があった。岩戸川が氾濫し中継地まで水が流れ込んだ。益城町は3年前の地震から完全には復興しておらず、災害住宅もできていないため500から600人くらいの人がいまだ仮設住宅に住んでいる状況。アスファルトのひび割れは地震時のもので平均的に80センチほど沈下している。

闇営業問題で揺れるお笑い界、昨日、反社会的勢力の闇営業を仲介したというモノマネ芸人バンドー太郎が記者会見を行い、スリムクラブや吉本興業などに謝罪した。さらに会見では、会合に参加した経緯や報酬などを明らかにした。バンドー太郎によると、知り合いの建築会社社長に過去3回仕事の依頼を受けており、実の兄の誕生バーティの依頼を受けたという。またギャラは30万で、事務所に通さず、3組で金銭を分けることを了承されたという。また反社会的勢力について、報道でその事実を知ったと話し、スリムクラブらを参加させてしまったことを謝罪する一方、無期限謹慎処分の早期解除を求めた。闇営業問題に、芸人の松本人志は「クビでいい、不倫のときごまかすことが出来たのがよくなかった」などとコメントしている。

九州大雨についてスタジオトーク。「気象庁のホームページでは高解像度降水ナウキャストで細かいところまでどこで雨が降っているのか確認することができる。拡大もできる。現在の情報だけでなく先の情報も見られる。洪水や土砂災害などが起こりやすいエリアもわかる。」などと紹介した。生島は「日本は財政難のため公共工事をカットしたが、災害を考えると改めて強靭化しておかないと大変ではないか」などとコメントし、天気予報士は「近年異常な雨が多いので年配の方もここは災害が起きない地域などと過信せず防災ハザードマップなど確認してほしい」などと述べた。

昨日、闇営業を仲介したモノマネ芸人バンドー太郎が会見したことについての話題。バンドー太郎は48歳でフリーで活動、会見前にスポーツニッポンの取材に、仲介を認めた上で「反社会的勢力とのつながりはない、もらい事故のようなもの」とし、自身も被害者だと強調していたが、「もらい事故」発言に批判の声もあった。そのことについて会見では「軽率で言葉を選べなかった、訂正いただきたい」としている。また会見では、スリムクラブを誘ったきっかけを「知り合いの建設会社社長に3年前実の兄の誕生パーティの依頼を受け、有名な芸人を呼べと言われて、たまたま知り合ったスリムクラブに仕事を頼まれていたのを思い出し連絡した」とし、ギャラは30万、事務所を通さず・ギャラ分割の了承を得たという。反社会的勢力であることは報道で知ったため、スリムクラブらが知らなかったのは事実。パーティの様子はごく一般的な友達を呼んでやるようなもの、身なりも一般的で全く気づかなかった。スリムクラブらに対して知らなかったのは事実なので無期限謹慎ではなく早期復帰して応援したいとコメントしている。バンドー太郎の影響は、報道後ずっと各社から電話の対応で余裕がなかった、仕事はフリーのため謹慎などはないとは言わないが、仕事が少なくなり、キャンセルされることもあると語っている。反社会的勢力を見抜くことについては、生島ヒロシは基本的にキャスティング会社や代理店を信頼しているとコメント。またパーティ内で怪しい人がいたら、実態もつかめず感覚で途中退室は出来ないし、さらに竹田恒泰は芸人だけ問題になるのか、どこで線引をするのかが指摘した。

週間予報を伝えた。沖縄は梅雨明けし晴れの日が続くが、とくに西日本では強い雨が続く。しばらくは雨が振りまとまった雨になる恐れがあるので注意。

キーワード
バンドー太郎
闇営業
FRIDAY
2700
スリムクラブ
吉本興業
益城町(熊本)
岩戸川
気象庁のホームページ
高解像度降水ナウキャスト
松本人志
ダウンタウン
SANSPO.COM
線状降水帯
スポーツニッポン
防災ハザードマップ
鹿児島市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
梅雨前線
沖縄県
熊本県
名古屋(愛知)
梅雨
せんだみつおさん

ニュース (ニュース)
14:46~

吉本興業会長「じくじたる思い」

闇営業問題では相手が反社会的勢力とは知らなかった芸人も無期限謹慎処分を受けている。名前のある人が直で仕事を受けてしまうような状況を作った事務所もどうかと思うなどと大久保。スリムクラブほどの知名度でも「食べていけない」と話していたとの事。知らなかったとはいえ行ってしまった事は事実なので何かしらの処分を受ける事は妥当だと思うとユージ。状況による処分の差は明確でないと良くないと石塚。吉本興業が主導的に判断したというよりも世間が騒いだために処罰せざるを得なくなった部分もあるのではないかと竹田。決意表明も出した吉本興業だが、会長もこの騒動に言及している。

キーワード
闇営業
スリムクラブ
FRIDAY
吉本
バンドー太郎
明石家さんまさん
M-1
入江慎也
吉本興業のHP
新宿区(東京)

最新のニュース (ニュース)
14:54~

先月30日、アメリカ・テキサス州で小型機が離陸直後い格納庫に衝突し乗っていた10人全員が死亡した。格納庫に人はおらず他にけが人などはいなかった。小型機はフロリダ州に向かう予定だったが離陸直後、左に旋回して格納庫に突っ込んだ。事故原因は不明。

今年1月時点の路線価は全国平均は昨年比1.3%増え、統計開始以来初めて4年連続上昇した。最も高かったのは東京・銀座の鳩居堂前で1平方メートルあたりの値段が4560万円とバブル期を超え過去最高を記録。平山重雄常務研究理事は「海外からのお客さまの来訪者数は絶好調と言っていいぐらい増えている。ホテルや商業施設の需要につながって地価に対してプラスの影響になっている」と分析。インバウンド消費の影響で沖縄県や北海道では上昇、人口が減少している地域では下落と二極化の傾向が続いている。

先月30日、民政移管を求めるデモが首都ハルツームをはじめスーダン各地で行われた。スーダンでは今年4月、大規模な反政府デモをきっかけに30年間権力の座にあったバシール前大統領を軍が追放した。その後、民政移管を求めるデモ隊と暫定支配を行う軍事評議会の間で話し合いが難航、先月には軍と連携する武装組織がデモ隊に発砲し100人以上が死亡した。今回のデモで発砲が行われ7人が死亡、181人が負傷した。軍事評議会は軍とデモ隊にスナイパーが発砲と述べているが詳しいことは不明。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
路線価
インバウンド消費
バシール前大統領
ハルツーム(スーダン)

ニュース (ニュース)
14:58~

速報 世界陸上 代表選手らが会見

闇営業で、吉本興業の会長は「本当に申し訳なく思うし、個人的にはじくじたる思いもある」と語り、「会社を非上場とし、反社会的勢力の人たちには出ていってもらった。関わった役員や先輩も追い出し、この10年やってきたつもり。」と述べた。宮迫博之さんについて、ダウンタウン松本人志さんは「アイツはクビでいいんですよ。不倫のときに中途半端にごまかすことができたのがよくなかった。乗り越えられるっていう甘い認識が」とコメント。騒動後、蛍原さんと連絡をとったことについてナイナイ・岡村隆史さんは「相方がかわいそう。そういう思いも宮迫さんも分かった上で反省してもらえたら…」田村亮さんについて相方・田村淳さんは「反社会的勢力が悪いことをした稼いだお金からギャラが支払われていて、そこには被害者がいる。被害者の方に対して謝罪がないことにすごく違和感を覚える。亮は俺に直接もらっていないと言っていた。自分の保身のためにウソをついた。」とコメント。明石家さんまさんは「吉本がギャラさえ上げればああした仕事に行かなくてもすむ」などとコメントしている。

ジャニー喜多川社長の体調について、代表として嵐の松本潤さんが言及をした。ジャニーズ事務所からもリリースがでている。病名はくも膜下出血だという。ジャニー喜多川氏は、ロサンゼルス生まれの日経米国人。ウエストサイド物語に感銘を受け、エンターテイメント界を志したという。1962年にジャニーズ事務所を創業。2012年には、最も多くのチャート1位獲得アーティストをプロデュースしたとしてギネス世界記録に認定。松本潤は、今はジャニーさんが1日でも早く回復してくれることを願っているとコメント。ジャニーさんは、才能を見抜く眼力は相当にあったという。ファッションに全く興味がなく、単純にお客さんを喜ばせたかったらしい。

CDデビュー20周年を迎える嵐が初の展覧会「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」を開催。展覧会初日となる今日、嵐の5人が登場。会見の冒頭、松本潤さんはジャニー喜多川さんの容態について語り、ジャニーズ事務所もジャニーさんについて「解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で入院中」と明かした。所属タレントたちはジャニーさんのもとに訪れエールを送っているとのこと。

松本潤の今日のコメント。ジャニー喜多川は、お客さんを喜ばせるためにたくさんのスターを生んできた。大久保佳代子は、これだけ社長と所属タレントの距離が近いのも珍しいとコメント。礼儀正しい子ばかりだし、社長の教えがあるのかなという。生島ヒロシは、ジャニー喜多川について、世界の動きを常に把握している、アイデアが豊富だとコメント。小枝功一によると、ジャニー喜多川は、スポーツ誌の取材には応じてくれる、素顔は、楽しくてユーモアたっぷりで、どんな話をしても必ず落ちを付けると言う。有名タレントと初めて会った時の話しをよくされるという。伝説も多いらしく、 履歴書の写真を1枚見ただけで、この少年が大人になった時どんな顔になるのかがわかったり、グループを作る時の個性の組み合わせが絶妙なところなどを上げた。天才的で他にいないという。石塚元章は、松本潤の会見について、すごく大人の発言をしていると評価した。竹田恒泰は、ジャニーズが、用務員のするような後片付けをしていたというエピソードを語った。

キーワード
闇営業
吉本興業
ジャニー喜多川社長
雨上がり決死隊
宮迫博之
ダウンタウン
松本潤さん
松本人志
ジャニーズ事務所
蛍原徹
ナイナイ
岡村隆史
田村亮
田村淳
明石家さんま
入江慎也
千原ジュニア
ウエストサイド物語
ジャニー喜多川
ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会
ギネス世界記録
くも膜下出血
松本潤
港区(東京)
ロサンゼルス(アメリカ)
青山(東京)
ふぉ~ゆ~

ニュース (ニュース)
15:20~

9月27日から開催される世界陸上。その代表選手たちが先程会見を行った。注目はやはりサニブラウン選手。男子100mと200mで優勝、見事2冠を果たした。世界の強豪に日本勢はどう戦うのか。本人は、自分のタイムを微妙だと言っている。世界陸上は、9月27日、TBS系列独占放送される。

キーワード
サニブラウン・Aハキーム選手

天気予報 (ニュース)
15:22~

24時間予想雨量を伝えた。4日(木)頃まで九州を中心に総雨量はさらに増えるおそれ。

九州大雨 現地の様子は?

天気予報 (ニュース)
15:28~

熊本県益城町から中継。大きな流木が歩道などを塞ぐなどしていて氾濫した水があたりを覆い、水の勢いで田んぼの水路が損壊している。コンクリートの水路の一部が田んぼに流れている。

東日本でも雨続く

キーワード
益城町(熊本)

天気予報 (ニュース)
15:35~

渋谷駅などの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

最新ニュース 今!始めるとお得なサービス!!

キーワード
名古屋(愛知)
高知市(高知)

エンディング (その他)
15:43~

生島ヒロシが「どん底に落ちてもはい上がる37のストーリー(ゴマブックス出版)」の告知を行った。

竹田恒泰が「中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書(令和書籍出版)」の告知を行った。

スタジオに竜星涼が登場し映画「トイ・ストーリー4」の告知を行った。

Nスタの番組宣伝。コンビニ2社がスマホ決済新サービス いM始めるとおトクなワケは?

キーワード
どん底に落ちてもはい上がる37のストーリー
ゴマブックス出版
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書
令和書籍出版
トイ・ストーリー4
セブン-イレブン
ファミリーマート
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送