ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年6月19日放送回

放送日 2019年6月19日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

新潟・村上市岩崎では石垣が大きく崩れ歩道が寸断されていた。住民は高台へ避難している。屋根は瓦が今にも落ちそうになっていて危険。府屋地区から村上市で大雨警報が出ている事や法面が大きく崩れ範囲が大きくなっている事を伝えた。気象台は土砂災害に警戒を呼びかけている。沢朋宏はこうした大きな地震が起きた後に大雨への警戒を強めるために大雨警報を出す基準を引き下げると説明した。

山形・鶴岡市から中継。25個分の生活用水を貯める土管が昨日の地震で真っ二つになってしまった。瓦が剥がれたり落ちたりして危険な状態。雨が瓦に当たると水漏れをしてしまうので市の要請で危ない瓦を撤去したりブルーシートを敷く作業が行われている。山形県では重傷が3人、軽傷が14人、合わせて17人のけが人が報告されている。

きのう午後10時20分頃、山形県沖を震源とするマグニチュード鶴岡市大泉小学校6.7の地震が発生した。震度6弱となった鶴岡市ではコンビニに陳列された商品が床に広がり鶴岡市大泉小学校にある相撲場の柱が折れ屋根が崩落。JR鶴岡駅では駐車場で液状化が発生し加藤嘉八郎酒造の酒蔵で出荷前の瓶が割れた。最大震度6強を観測した新潟・村上市では茶色い土が顕になり交通にも影響を与えた。羽越本線では線路などの点検のため村上駅~酒田駅間で運転を見合わせ津波を避けるため沖に向かって船舶が移動した。気象庁は山形県から石川県の沿岸に津波注意報を発令した。津波は新潟・中央区で10センチを観測、山形・酒田市などで微弱な津波が起きた。津波注意報は午前1時すぎに解除された。

新潟地震 一夜明け被害は?最新情報

気象庁が今後2,3日に余震に注意をしたことについて鈴木さんは「起こるべきところで起きた、この後もっと大きい地震が可能がある」などと指摘し、注意を呼びかけた。最新の雨雲レーダーには新潟県と山形県の県境に雨雲がかかっている状態で、雷がなる可能があるという。現在、雷注意報が山形県や新潟県の他に北海道、東京、愛知など35府県にでているということで、竜巻や突風など激しい現象が起きておかしくないとのこと。新潟県の村上市では大雨警報でていて、地盤などが緩んでいることから引き続き警戒が必要とのこと。地震が発生した地域では小さな雨でも注意をしなければならない状況になっているという。

新潟県村上市の岩崎から中継を行った。アスファルトに補修の跡が残っていたが、これは水が出なくなった家があるためだという。住民からは1964年6月16日の新潟地震を思い出すという声も上がっていて、道では瓦が並んでいて、重い石塀は落ちたままとなっていた。また、現地には海抜26mの避難所もあり津波の被害を防ぐために60人ほどの人が避難していた。現地には緊急で派遣されたDMATと呼ばれるチームも来ていて、赤十字社も毛布などを運んでいる。

現在、地震が発生した地域では大雨注意報や大雨警報が通常基準の7割で引き下げて運用している。また、土砂災害警戒情報も基準を引き下げているということで、現在は土に染み込んだ雨の量を予測して警報をだしているとのこと。地震はきのうのよる10時22分頃に山形県沖で発生、マグニチュード6.7、深さ約14mで震源地に近い新潟県の村上市や山形県の鶴岡市などで6強や6弱の揺れを観測した。震源地が陸でなかったため津波注意報も出され、新潟港では10センチ、新潟の粟島や山形県の酒田市では微弱の津波が観測された。気象庁HPには津波から実を守るためにより高い安全な場所へ逃げることを呼びかけている。

鈴木さんによると津波の高さは予測できないので津波注意報が出た場合は逃げるべきとのこと。津波の浸水と死亡率のデータによると水深が30cmでも歩行は困難になり、50cmでは何かにしがみついていれば立てる状態で、70cmには健康な成人も流されてしまい、1mだと死亡する確率が高くなるとのこと。現在、陸羽西線と羽越線が運転見合わせるの状態とのことで、国道345号線は落石により通行止めになっている。気象庁は地震が発生した2~3日後に同程度の地震が発生する可能性があるとして注意を呼びかけた。2016年に発生した熊本地震ではマグニチュード6.5の後にマグニチュード7.3の地震が発生し、余震という言い方を控える動きがでた。鈴木さんは今回の地震で熊本地震のようなことはないとは言い切れないと指摘し、注意を呼びかけた。また、鈴木さんは別の場所で大きなで地震が発生する可能性があると話した。

キーワード
気象台
地震
大雨警報
土砂災害
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
中央区(新潟)
上越新幹線
山形新幹線
津波注意報
輪島市(石川)
鶴岡市大泉小学校
羽越本線
名古屋大学
マグニチュード
熊本地震
津波
新潟地震
突風
雷注意報
ひょう
竜巻
DMAT
赤十字社
岩崎(新潟)
鶴岡(山形)
山形県
北海道
宮城県
東京都
愛知県
気象庁
大雨注意報
土砂災害警戒情報
新潟港
気象庁HP
粟島(新潟)
酒田市(山形)
津波警報
大津波警報
陸羽西線
羽越線

ニュース (ニュース)
14:27~

新潟地震 一夜明け被害は?最新情報

震度6弱を観測した山形県鶴岡市から中継。日本海沿岸の南部に位置している鶴岡市は昨夜震度6弱の地震を観測。市内では各地被害が出ている。大泉小学校内に設置されている小学生相撲の土俵は柱が3本折れ倒壊している。鶴岡市内では相撲がスポーツとして愛されており、小学校のほとんどに同様の土俵が設置されている。昨日の深夜0時過ぎ地元の消防団がこの被害を確認した。今日は鶴岡市のすべての小中学校が休校となっている。学校関係者のみ学校に来て対応にあたっている。このあと大きな被害がなければ明日以降学校は通常どおり再開するとのこと。今日は朝から激しい雨が降り続いており、このあとも大雨が予想されるため、気象庁は土砂災害や家屋の倒壊などに警戒を呼びかけている。

新潟県震度6弱の地震に関してスタジオトーク。JR鶴岡駅の商業跡地で液状化が発生した。地面に車が沈み込むなどの被害があった。鶴岡市は震源地から近いためピンポイントで大きく揺れたのでは、地質的にも川が近く砂地が中心だったのではと指摘。昨日起きた地震の震源のまわりではよく地が起きており、解説者・鈴木教授は「地震というと太平洋側を考えがちだが、日本海側でも地震はよく起こる、最近だと北海道南西沖地震がある。その前の日本海中部地震では大きな津波が起こり大災害になった。日本海側はそういう特徴がある。ここは元々地震帯だがしばらく起きなかったため印象が薄れてしまっている」などと語った。東日本大震災との関連はあるかとの質問に対し「太平洋のプレートが日本海側に及んでいおり、東北地方は内陸部にも多くの活断層があり、それらの活断層を動かす原動力も太平洋プレートからかかってくる力であると考えられている。今回も太平洋からの力が及んでいる可能性がある」とコメントした。またM6.7は低いほうなのでより大きな地震が2、3日中に起こる可能性があるとのこと。

最新の地震活動状況(計25回)を鑑み、もうおさまったのではと思いがちだがいつごろまで警戒が必要なのかという質問に対し鈴木教授は「一概には言えない。熊本の例では数日」とコメント。

過去の地震被害で1983年日本海中部地震では秋田県男鹿市で小学校児童らが津波に巻き込まれるなど104人の死者を出している。1993年北海道南西沖地震では奥尻島を津波が襲い奥尻町を中心に202人が死亡。2007年中越沖地震では東京電力柏崎刈羽原発が緊急停止、新潟県などで死者15人。北陸から日本海側では大きな地震が何回も起きており被害もあった。教訓を生かしていかなかればいけないなどとコメントした。

松本は「被害が少なかったのは時間帯が夜だったなどの影響もあるか」と言い、鈴木教授は「地元の人が十分な備えをしていたのかも、たまたま今回の地震が多くのモノを壊さなかったラッキーなものだったかも」などと答えた。石塚はイージス・アショアの問題に関しても秋田は近い場所などと触れた。

キーワード
大泉小学校
気象庁
白山西野(山形)
新潟県
液状化現象
鶴岡駅
北海道南西沖地震
日本海中部地震
東日本大震災
太平洋のプレート
日本海東縁の活断層と地震テクトニクス
ユーラシアプレート
北米プレート
鶴岡市(山形)
Yahoo!
南海トラフ
村上市(新潟)
中越沖地震
男鹿市(秋田)
奥尻町(北海道)
大阪府
奥尻島
女川
柏崎
イージス・アショア
秋田県

ニュース (ニュース)
14:43~

新潟県村上市のとある住宅ではそこかしこ植木鉢が割れ、屋根瓦が落ちそうになっている。ブロック塀は家の内側と外側両方に倒れているため、今回の地震は大きく左右に揺れた事がわかる。

新潟県村上市に大雨警報が出ている。天気について沢さんは、夕方から夜のはじめ頃には一旦止むと言われている、明日も大気の状態が不安定で山形県内は雷雨になりそう、今日はこの後雷の鳴りそうな激しい雨に十分な注意が必要だと言った。

この後、安倍総理と野党4党首による党首討論。約1年ぶりの開催で午後3時から45分間で行われる。金融庁の報告書の老後2000万円問題、これまで政府のスタンスと異なるとして受け取り拒否してきた麻生大臣。金融庁も独自の試算を示していたこともわかり、老後に1500万円から3000万円を必要と試算していた。麻生大臣はこの試算も不適切とした。党首討論で野党側は年金のあり方などについて追及すると見られる。また、衆参同日選の言及はあるのか。また野党は内閣不信任決議案の提出に踏み切るのか。このあと党首討論を完全速報する。

キーワード
地震
村上市(新潟)
大雨警報
雷雨
山形県
党首討論
安倍総理
参院・財金委
蓮舫副代表
立憲民主党
麻生太郎金融相
金融庁
衆参同日選
内閣不信任決議案

最新のニュース (ニュース)
14:51~

きょう午後1時10分、群馬・伊勢崎市田部井町で「車が対向車線にはみ出して突っ込み燃えている」と通行人の女性から119番通報が会った。この事故で車に乗っていたみどり市在住の古物商の女性と30歳前後の男性が意識不明の重体。事故を起こしたのは高級外車のフェラーリで走行中に対向車線にはみ出しガードパイプに衝突、火が出て全焼した。

習主席の寄稿文が労働新聞の一面に掲載された。習主席は「今年は中朝国交樹立から70年にあたる。国際情勢がどのように変わろうとも親善・協力関係を強化し発展させるという中国の立場に変わりはない」と強調。そのうえで「地域の恒久的な安定を実現するための遠大な計画を北朝鮮と共に作成する用意がある」と表明。比較化について直接言及はないが米朝交渉に進展ない中、中国が関与強化に意欲を示した。

5月の貿易収支は9671億円の赤字となった。赤字は4か月ぶり。5月の中国への輸出額が前の月より9.7%下回った事が影響したとみられている。一方、アメリカに対する貿易黒字は3950億円と3か月連続で増加。

キーワード
伊勢崎市(群馬)
みどり市(群馬)
習主席
労働新聞

ニュース (ニュース)
14:54~

1年ぶり激突 速報 党首討論で「老後2000万円」は?

5分後に党首討論が始まる。3時から45分間。トップは立憲民主党の枝野幸男代表。2番目は国民民主党の玉木雄一郎代表。3番目は共産党の志位和夫委員長。最後は日本維新の会片山虎之助共同代表。角谷さんは「短い。議論にならない。どちらかが演説を始めるとあっという間に終わる。1年ぶりでは多くの人が参加したく、結果短くなってしまう。立憲・国民・共産は質問の内容をすりあわせている可能性もある。国民のためになる議論をしてもらいたい。」などとした。テーマとして、老後資産2000万円不足問題、イージス・アショア配備計画を巡る防衛省の調査ミス、10月の消費税率引き上げの是非、憲法改正議論など。角谷さんは「野党には、数値や実行の是非など答えにくい質問ではなく、建設的な議論に導いてほしい。」などとした。石塚さんは「聞き方や答え方が日本の政治のレベルを表す。」などとした。枝野さんが20分党首討論を行う。

衆議院第1委員室から中継。立憲民主党・枝野代表の質問。「2000万円不足」の報告書を契機として年金への関心と老後に対する不安が高まっている。国民はどこに関心を持ち何に不安を感じていると総理は考えるか。国民は年金で老後の生活をまかなえるのか、持続が可能なのかを不安と感じていると思うと首相は答えた。

枝野代表の質問。騒動を契機に声が上がっている本質は「安心ばかりを強調し実態と向き合わない姿勢にあるのではないか」と自分は思う。これまで公文書の隠蔽・改ざんが繰り返されその責任の所在についても曖昧なままでいるのと同様の姿勢が国民の生活に結びつく年金という問題で見られた事で国民の間に広まったと考える。公文書の管理などの説明責任を果たすことが求められているのではないかと質問。安倍総理の答弁。老後2000万円不足という誤解は預金の平均金額を2500万円とした事にある。無年金の削減や介護保険料の負担軽減などにより老後の不安などに対応してきた。マクロ経済スライドの導入により収入と支給の均衡をとっていく事にしている。自分たちは現実と向き合いながら制度の改正を行っている所だと総理は答えた。

枝野代表の質問。問いかけに正面から答えていない。報告書そのものはモデルに当てはまる人にとっては必要な金額。対処以前に報告書を隠蔽するような行動は不安を正面から受け止めているとは言えないのではないかと述べた。高齢者などは不測の事態への不安が大変大きい。万一の時にも一定の医療などが受けられる総合合算制度を早期に導入すべきと主張している。またサービスの不足は介護・医療現場における低賃金による人手不足が背景にあり、賃金の底上げによる医療・介護サービスの充実を進めていくべきだと思うが総理はどう考えているか。

安倍首相の答弁。給付をするには負担をしてもらわなくてはならない。年金は保険料と同時に税金を投入、運用益によって賄われている。賃金が上昇すれば保険料も上昇する。若い人の充実年金財政にプラスであり、成長する事で働き手が増える事は重要。賃金上昇により税収も増えており、社会保障の基盤を上げて成長と分配の好循環を作っていく。収入を増やす努力はまさに今進めている事だと答えた。

キーワード
党首討論
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
枝野幸男代表
玉木雄一郎代表
志位和夫委員長
片山虎之助共同代表
参議院選挙
予算委員会
衆参同日選
安倍総理
枝野さん
イージス・アショア
防衛省
消費税率引き上げ
税と保障の一体改革
首相
ご飯論法
枝野代表
金融庁
年金

ニュース (ニュース)
15:21~

新潟地震 雨続く…被害は?最新情報。

党首討論を行われている。枝野代表は年金の問題に絞って質問する形となったが、角谷さんは安倍首相の説明について今起こっている問題について回答しない形となったと批判している。

安倍首相と玉木代表の党首討論を中継した。玉木代表は麻生副総理が報告を受け取らない方針としたのは行政のガバナンスからまずいことだと述べ、100年安心という言葉もあり年金も担保されていると主張したことの根拠についても述べ、年金制度の安心が保たれているかの財政検証を行わない理由を質問した。安倍首相は100年安心という言葉について、マクロ経済スライドによって平均寿命の延伸・被保険者の増減を入れて担保を行っていて、デフレ下においては発動されなかったものの消費税が引き上がった際に動いたことでプラスとなり持続可能性が担保されていると述べた。

安倍首相と玉木代表の討論について、石塚さんは財政検証についての回答を聞きたかったと話していた。角谷さんは選挙後に公表を行う理由について、選挙の前に出したら都合が悪いかではなく、都合の悪い数字があるのであればそれをどうするのかを国民の材料にしてほしかったと述べ、古舘さんもマクロ経済スライドなどの言葉は説明しないとわからないものだとコメントしている。

キーワード
首相
党首討論
枝野幸男代表
立憲民主党
玉木雄一郎代表
国民民主党
麻生さん
金融庁
年金
100年安心
衆議院
枝野さん
マクロ経済スライド
玉木代表
財政検証
トランプさん
新潟地震
鶴岡(山形)

ニュース (ニュース)
15:32~

JR鶴岡駅から中継。羽越本線は安全確認のため運行を見合わせている。液状化現象のあった現場では車が片側傾いているという人からも話を聞いている。

新潟・村上市から中継。周囲に120個の土嚢を準備する作業が行われ1トンの土嚢を重機で整備しようとしている。作業は明かりをつけて夜を徹して行なわれる。

被災地の雨 夜も続く?

キーワード
地震
村上市(新潟)

天気予報 (ニュース)
15:37~

新潟・村上市から中継。駐車場は巨大な水たまりが出来ていた。一部地形が変形して陥没している可能性がある。駅員が線路の歪みを点検していた。

東京スカイツリーの映像と共に全国の天気予報を伝えた。きょうから2週間気温予報をスタートした。

外国人観光客に大人気 「ガチャガチャ」の中にアザラシの毛!?

キーワード
地震
村上市(新潟)
2週間気温予報

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。専門店まで!進化するガチャガチャ水族館では驚きの中身

キーワード
青森市(青森)

スポット

エネルギー/素材

東京電力柏崎刈羽原発
柏崎

グルメ

加藤嘉八郎酒造

レジャー/交通

JR新潟駅
鶴岡駅
JR鶴岡駅
東京スカイツリー
新潟港

情報/通信

Yahoo!

政治/経済/地方自治体

気象庁
防衛省

流通

鶴岡市淀川町セブンイレブン
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送