ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年6月11日放送回

放送日 2019年6月11日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

三重・松阪市の商店街で歩道に置いてある看板などを「公道においてあるのは違法だ」「高齢者の歩行の際に危ない」などの理由で片付ける89歳の男性が約2年前から現れた。「営業妨害」との声も商店からあがった。

歩道にはみ出したものが許せない男性は自転車を勝手に移動し歩道に出ていたのぼりを持ち去ったり切ったり、看板やのぼりを壊された被害も出た。警察が対応するも聞く耳をもたなかった。

菊地幸夫は歩道にある看板について「物によりますよ。建物はそりゃ駄目ですよ、看板なら交通の支障とか視力障害者の方もいますし、という事に考えてもこれくらいだったら大丈夫だなって範囲であれば道路交通法とか道路法とか違反とまでは言えない」とコメント。被害にあった商店によると89歳の男性はハンチング帽に眼鏡姿で「私は中国出身で苦労してきた。兵役にも行っていた」と言い住んでいるマンションでも以前、ご近所トラブルになっていたという。看板を倒す、のぼりを切る、植木鉢を勝手に持って行く、警察ともめるといったトラブルがありVTRでは別の商店街でトラブルを多発した後にこちらに来たという証言があった。松阪市商工政策課の担当者は「頭を悩ませているところ。男性の言うことは正しいがやり方に問題があるとすれば何らかの対応を考えなければならず現在協議中である」と話している。警察には商店街側、男性側の双方から被害届が提出されており松阪警察署は「すぐに逮捕ではなく、平和的な解決を目指したい。通報は商店側、男性側、行政側の三方向から来ているので、その都度、対応している。歩道に看板がはみ出てると指摘があれば警察としてはそれを引っ込めるように店側に伝えるしかない」と話している。

看板に関してトラブルになっている商店街から中継。商店街の歩道は非常に綺麗になっており、看板の中には高齢男性が1人で動かしたものもあるという。また、のぼりや看板の中にはチェーンなどで固定されたものもあった。商店街の店主は男性に関し、「ほぼ毎日やって来る。営業妨害のような感じだ」などと話した。

店主は「通行の邪魔にならないように置いていた」と話すほか、けんかになることや看板を壊されたりしたことがあることなども述べた。商店街の連合は店主らにアンケートを取るなどしており、役所などを交えて一度会合を行いたいとしているとのこと。

スタジオで「白い粉」の特殊詐欺について解説された。被害にあった女性は知らない人物から白い粉末入りのレターパックが届き、警視庁の職員を名乗る男から勝手に口座が使用されていると電話がありキャッシュカードなどの情報を聞き出されたとのこと。また保険機構職員を名乗る女にキャッシュカードを渡してしまったという。大田区役所は注意喚起のメールを配信している。

また、スタジオでは高齢男性の声などを紹介。男性は「法を守る精神を大切にしてほしい」などと話しているが、これに関して専門家らは「法律上は問題ない範囲」と解説した。

男性は自身の行為について「ものを傷つけることは一切していない」などと話しているほか、「今日の午後2時から市役所に呼ばれているので話をしたい」と語っているとのこと。また、商店街は今後店舗の店主らにアンケートを行い、結果を分析した上でどう対応するか考えていくとコメントしている。

静岡でも同様の事案が11件確認されているとのこと。見に覚えのない「白い粉」で被害者の同様につけこむ新たな特殊詐欺の手口とみて操作されている。警察によると電話で暗証番号を聞くことは絶対にないのでもしあれば相談するようにとのこと。

男性と対立している商店街から再び中継。店側が自由に使いたいスペースも男性の主張によって使えなくなっているという現状を紹介した。これらに関し店主は「早く解決して欲しい」などと述べた。

最後に、スタジオでは専門家の見解を紹介。「道路交通法では、常識の範囲内で看板などを出すことは許容しているが、男性の行動は威力業務妨害や器物損壊などにあたる可能性がある。双方良いところで手を結び合ってもらいたい」などと話した。

きのう西日本の一部地域で大気の状態が不安定になりひょうや大雨が降った。また神奈川県小田原市では大雨警報が発表され、千葉県いすみ市では一部地域に避難勧告が出た。東京は6月に18℃未満は8年ぶりとのこと。

今月2日、大田区の80代女性宅に白い粉が送られ、翌日警視庁の職員を装った男らが「あなたが麻薬を売っている可能性がある。口座が不正に使用されているので再発行する」などと話し女性からキャッシュカード3枚を騙し取り、約120万円を引き出す詐欺事件が起きた。都内では同様の手口での 被害が10件確認されており、警視庁が注意を呼びかけている。

キーワード
松阪市(三重)
松坂駅
新竹商店
大田区(東京都)
松阪市商店街連合会
大田区役所
詐欺
三島市(静岡)
江東区(東京)
道路交通法
スクープ投稿
レターパック
警視庁
大田区(東京)
たつの市(兵庫)
小田原市(神奈川)
いすみ市(千葉)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
14:38~

森田医師が解説!梅雨時の体調不良 梅雨だるとは

スタジオでは梅雨の天気について解説された。6月は一年を通して気圧が低くなる時期とのこと。専門家によると梅雨の時期の体調不良は“梅雨だる”で低気圧の日が続くことで様々な症状が出るという。

キーワード
東京都
梅雨
梅雨だる

最新のニュース (ニュース)
14:46~

イージス・アショア調査ミスについて岩屋毅防衛相は「佐竹知事のご発言をしっかりと受け止め信頼回復に全力をあげて参りたい」と話し、「内容を精査したうえ丁寧に説明させていただきたい」と自ら現地で説明することも検討している事を明らかにした。一方で秋田市の新屋演習場が配備候補地として「適地」であるとの考えに変わりはないと強調。そして調査ミスは担当者がグーグルアースを使って地形のデータを測る過程で起きたものだが防衛相は実際の地図を用い再計算したことを明らかにした。

先月31日午前5時半ごろ、交差点でワゴン車を運転して赤信号を無視して直進し50歳女性が運転するバイクと衝突しそのまま逃げた疑い葛飾区在住の建設関連会社社員の男を逮捕。女性は肋骨を折るなどの重傷を負った。容疑者の車のドライブレコーダーには信号無視などの違反を計7回繰り返す様子が写っていたという事で容疑を認めた。

コンタクトレンズを販売店に卸す際、店頭以外で販売価格を表示しないよう求めた疑いで日本アルコン、クーパービジョン・ジャパン、シードが立ち入り検査を受けた。チラシには「特別価格」「10%OFF」などとしか記されず具体的な販売価格が明記されていなかった。3社は検査に全面的に協力するとしている。

10日、ロシア主要新聞3紙でネットメディア「メドゥーザ」のゴルノフ記者が麻薬販売容疑で拘束されたのは「不当だ」と抗議した。モスクワ市警察はゴルノフ記者が麻薬を所持し自宅からも麻薬が見つかったと発表していたが記者は「でっちあげだ」と主張。記者自宅で見つかったとされる麻薬の写真が別の場所で撮影されたものと発覚、記者の薬物検査が陰性だった事も明らかになっている。記者は治安当局の汚職などを暴き取材対象者たちから脅迫を受けていた。

キーワード
岩屋毅防衛相
佐竹知事
防衛省
グーグルアース
イージス・アショア
クーパービジョンジャパン
シード
文京区(東京)
モスクワ市警察
メドゥーザ

ニュース (ニュース)
14:50~

梅雨時期は低気圧の日が続くことで、日照時間が減少したり高い湿度になるので、自律神経に影響するという。交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、肩こりやイライラすることがある。さらに体が汗をかく準備も出来ていないので、気化熱として熱が奪われずに体に熱がこもってしまう。体を冷やす事や普段から運動不足だと、梅雨だるになるという。対策としては朝に空気の入れ替えをし、光を浴びてアップテンポの音楽を聴くことだという。朝の歯みがきはつま先立ちで、することで目を覚ます事が良いという。

食事としては、韓国料理やタイ料理などスパイシーなものを食べて味覚性発汗を促してストレスを解消する。そしてコーヒーを飲む事で拡張した血管を収縮させるのがオススメだという。その際、一品は温かいものを取り入れるのが注意点となっている。運動は10分ウォーキングで、夜のお風呂はシャワーだけでなく38から40℃のお湯に浸かる事が良いという。

先週木曜、上皇ご夫妻は上皇様の退位を報告するために武蔵陵墓地にある大正天皇山稜を参拝した。そして、今日から孝明天皇陵と明治天皇陵を参拝するために京都へ向かった。上皇后さまは心不全の診断指標「BNP値」が基準値を上回ったため、心臓の検査を行った。その結果、中度の「三尖弁逆流症」や「不整脈」と診断された。手術などは行わず、定期検査が必要となったが上皇后さまは今日からの京都訪問は変更せず、退位に伴う一連の儀式を全て終えるという。一方で、26回目の結婚記念日だった両陛下は、今月9日に上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻、そして妹の黒田清子さんらと約2時間半夕食をともにされた。

キーワード
梅雨
梅雨だる
自律神経
副交感神経
交感神経
上皇ご夫妻
大正天皇山稜
親謁の儀
孝明天皇陵
明治天皇陵
BNP値
退位
八王子市(東京)
京都府
三尖弁逆流症
不整脈
両陛下
秋篠宮ご夫妻
黒田清子さん

ニュース (ニュース)
15:07~

困ります!傘の迷惑行為

上皇ご夫妻の退位後初の地方訪問についてスタジオで解説。上皇ご夫妻は今日東海道新幹線で京都市に入り、明日「孝明天皇陵」などを訪れ退位を報告する「親謁の儀」を行った後、13日に帰京するとのこと。上皇ご夫妻は3月から4月に神武天皇陵などを参拝しており、今回の京都訪問で3月から続く「退位関連」の儀式が全て終わるとのこと。また、美智子さまは心臓の検査を受けたところ、三尖弁逆流症や不整脈などと診断されたという。

天皇皇后両陛下のお言葉を振り返りながら解説。婚約が決定した際に天皇陛下が「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」と話したことや雅子さまが愛子さまの誕生時に「生まれてきてくれてありがとう」と述べたことを紹介した。

キーワード
上皇ご夫妻
孝明天皇陵
親謁の儀
明治天皇陵
東海道新幹線
京都御所
神武天皇陵
昭和天皇陵
大正天皇陵
宮内庁
新浜鴨場
天皇皇后両陛下
愛子さま
京都市(京都)
三尖弁逆流症
不整脈
トランプ大統領
愛知植樹祭
尾張旭市(愛知)
適応障害
帯状疱疹

ニュース (ニュース)
15:17~

全国の気象情報を伝えた。荒れてる状況が続き発雷確率が濃くなっている。雷注意報が各地に出ている。今週も何度も傘の出番がありそう。

傘の迷惑行為について紹介した。5位は傘を差しながら自転車を運転する。4位、周りを気にせずに急に傘を開く。3位、人とすれ違う時に傘を傾けない。2位、傘の先端を後ろ向きにして歩く。1位は周りを気にせず傘の水滴を払う人。傘同士がぶつかったということで、口論になり刃物のようなもので背後から刺し28歳の男が逮捕された。その他電車の、ドアに傘をはさみ扉を開かせるといった人もいる。実際にそれで安全センサーが壊れドアが閉まらず運休になったケースもある。

正しい傘のマナーを紹介した。開く時は体の斜め下でゆっくりと3分の1ほど開く。そのあとゆっくり頭の上にもってきて完全に開く。水滴を落とす時は軽くふる。深澤真紀は「ものすごく水を吸う傘袋を持ってるのでそれにいれている」などと話した。

キーワード
名古屋(愛知)
雷注意報
日本気象協会

ゴゴスマ (ニュース)
15:29~

越岡裕貴と松崎祐介がクリスティアーノ・ロナウド選手のCMでもお馴染みのシックスパッドが手がけるジム「SIX PAD STATION 六本木」を訪れた。EMSフルボディスーツで電気刺激を与えながら1回15回のトレーニングで全身同時に鍛えられる。2人は腕を開閉するトレーニングを体験した他、SIX PAD Foot Fitの上に足を置くだけで足裏・すね・ふくらはぎを効率よく鍛えた。THANKS FATHER’S DAY CAMPAIGNとして16日までFoot Fit 2台セットが10%OFF。

キーワード
SIX PAD STATION 六本木
クリスティアーノ・ロナウド選手
SIX PAD Foot Fit
EMS

天気予報 (ニュース)
15:36~

全国の天気予報。近畿地方ではこんや遅くにかけて東海地方ではきょう昼前からあす未明にかけて大気の状態が非常に不安定になる見込み。竜巻などの激しい突風や落雷、急な雨に注意。

進化した西川貴教が生○○!!

お知らせ (バラエティ/情報)
15:44~

西川貴教が1stアルバム「SINGularity」とライブ「イナズマロック フェス 2019」の告知を行った。

友近が「演って候」PREMIUM BOX 2014-2018の告知を行った。

キーワード
SINGularity
イナズマロック フェス 2019
Bright Burning Shout
「演って候」PREMIUM BOX 2014-2018

エンディング (その他)
15:46~

Nスタの番組宣伝。輸入禁止動物17匹“密輸”超希少「ショウガラゴ」も

キーワード
ショウガラゴ
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送