ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年6月5日放送回

放送日 2019年6月5日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

山里亮太と蒼井優が交際2か月の超スピード婚をした。2人のキューピットはしずちゃんだと言われておりしずちゃんと蒼井は2006年公開の映画で共演して以降仲良しになった。食事会に山里さんも参加するようになった。2人は今夜2人で会見を行う。

古舘伊知郎は昨日、吉田拓郎のコンサートを見ていて携帯を切っていて、コンサートの後に携帯を開くと山里亮太から着信が着ていたという。折り返し電話を入れ山里から結婚の報告を受けたと話した。その時、お相手は聞かなかったという。また、森俊幸文化芸能デスクは1週間くらい前に結婚する情報が入っていたと話した。山里亮太は1999年にNSCに入学、2003年、しずちゃんと南海キャンディーズを結成。2004年、M-1グランプリで準優勝2006年から「よしもとブサイクランキング」3年連続1位、現在、テレビ・ラジオなどレギュラー16本で殿堂入りしている。蒼井優は1999年、ミュージカル「アニー」でデビュー、2006年、映画「フラガール」でしずちゃんと共演。主な出演作品は「リリイ・シュシュのすべて」「おとうと」「家族はつらいよ」。

山里亮太と蒼井優はおととい、代理人が婚姻届を提出した。交際期間わずか2か月、キューピットは山里の相方・しずちゃんだった。蒼井は妊娠しておらず仕事を続けている。蒼井は「フラガール」共演者のしずちゃんとは飲み会や旅行に行く間柄で時には恋愛相談も行っていた。しずちゃんの紹介で山里も食事会に参加するようになりここで蒼井と知り合ったと思われる。約1年前から食事をする仲になった。2か月前から交際がスタート、当初から結婚を意識していたと見られデートは互いの自宅を行き来する形で人目につかないようにしていた。スピード婚の理由は不明だが「仕事熱心の山里を蒼井が以前から尊敬していた」との情報もある。去年12月、山里が病気のためラジオのパーソナリティーを欠席。しずちゃんが代役で出演した時に「優ちゃん、最近なかなかときめかないというか、恋愛ができなくて困っていると。そんな中で今年(2018年)唯一尊敬できるのが山ちゃんだと。本当に尊敬していてと言っていた」「(2人が)もしも恋愛とかに発展しそうになるならば安心して下さい。私が全力で潰しますんで」と話していた。今年1月、テレビ番組のインタビューで山里は蒼井の話題に触れ「蒼井亮太かぁ~」と婿入りする姿を妄想。さらにイベントで「モテ期が訪れた」と報告。今年4月14日の誕生日イベントで報道陣に「今年何かあります。俺の(熱愛の)噂、何かつかんでない?」と逆質問していた。

スポーツニッポンによると、山里さんは芸人仲間と飲みに行く事が少なく、焼きもちやきと言われる蒼井さんにとって夜遊びが少ないのは大歓迎。相手が仕事をしている時以外は一緒に過ごしたいタイプなので上手くいくのではないかとしている。山里さんは幅広いジャンルの番組に出演し、レギュラー16本の売れっ子で、共演者をどう活かすかなど普段から研究しているという。10年かけて髪型をおかっぱから無造作ヘアに寄せ、清潔感のある見た目に変身した。石井と共演している番組「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」は、第45回放送文化基金賞で奨励賞を受賞した。

金融庁が発表「老後2000万円必要」!?

しずちゃんに映画「フラガール」の出演依頼が届いた時にしずちゃんより先に話を聞きつけた山里がしずちゃんだけが売れる現象にイライラが爆発し「映画なんて出ずに芸に集中してもらおう」とオファー自体を秘密裏に潰そうとしていた。しずちゃんと蒼井の共演がなければ2人の関係も成立せず山里との出会いもなかったかもしれない。NON STYLE井上裕介はきょうのTwitterで「山里、結婚おめでとう。才能溢れる同期が才能溢れる女優さんと結婚。本当に素晴らしく、めでたいことだ!!お子様には、奥様の美貌が最大限に受け継がれますように(笑)」と綴っていた。

ピエール瀧被告は3月12日にコカイン使用容疑で逮捕された。マネジメント契約は解除となっており4月4日に保釈され今日、初公判が行われた。判決の求刑1年6ヶ月について北川さんは1年6ヶ月執行猶予3年が一般だという。判決の様子については傍聴席21に対し1266人が並んだという。ピエール瀧被告は裁判で起訴内容を認め20代の頃からコカインなどを使用したという。また、コカインを手にいれられる環境にあったという。妻が嘆願書を出したというがこのことはよくあることだという。妻は嘆願書で「生活のリズムが合わずストレスの寂しさを抱え薬物をやめられなくなったかも知れない。今後は悩みを共有しながら薬物を使っていないか監視していく。」という。その妻に対し瀧被告は「これからも支えてくれると言ってくれて感謝している。」などと語っている。弁護側は「現場となったマンションを解約し薬物治療の通院も8回している。」という。裁判は今日で結審し判決は今月18日だ。

今年3月、東京・世田谷区のマンションでコカインを使用した麻薬取締法違反の罪で起訴されたピエール瀧被告。今日午前10時半、東京地裁で始まった初公判。瀧被告は起訴内容を認め、冒頭陳述で検察側は「20代の頃からコカインなどを使用。仕事が忙しく代わりになるものがなかったのでコカインを使っていた。」と指摘。弁護側は「現場マンションは解約。薬物治療の通院も8回している」などと明らかにした。初公判に情状証人と出廷する可能性を一部メディアで報じられた石野卓球さんはSNSで否定した。検察側は瀧被告に懲役1年6ヶ月を求刑。判決は今月18日に言い渡される。

現在、瀧被告は薬物依存の治療のため東京郊外の医療施設に通院している。この施設が専門とするのは認知行動療法だという。他の患者とのグループディスカッションなどを通じて薬物依存を克服していく治療法だ。北川さんは裁判で判決が終わり執行猶予がついた後にリハビリ施設に通うことはよくあることだという。瀧被告が途中で終わった仕事の賠償金については5億円超えになるという。事務所を解雇された瀧被告の請求は本人にくるが事務所が肩代わりして払って後で本人が払うこともあるという。判決は6月18日だ。

湾岸署前の映像。元KAT-TUNのメンバー・田口被告と元女優が大麻取締法違反の罪で先程、起訴された。保釈の手続きをして検察官が保釈に対してどのような意見を出すかによって裁判官がジャッジをするという。早ければ今日にも湾岸署から2人が保釈される可能性もあるという。2人の保釈という動きがあったら生中継でお伝えする。

キーワード
山里亮太
蒼井優
南海キャンディーズ
NSC
M-1グランプリ
よしもとブサイクランキング
アニー
フラガール
リリイ・シュシュのすべて
おとうと
家族はつらいよ
しずちゃん
スポーツ報知
スポーツニッポン
デイリースポーツ
吉田拓郎
松田優作
コカイン
東京地裁
あなたの思い出 ジオラマにしませんか?
放送文化基金賞
麻薬取締法違反
ピエール瀧被告
東京湾岸警察署
石野卓球さん
Twitter
電気グルーヴ
世田谷区(東京)
瀧被告
NPO法人館山ダルク
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
大麻取締法違反
金融庁
東京都

ニュース (ニュース)
14:37~

公認会計士・FPが解説 年金頼れない?私たちはどうすべき

一昨日金融庁がまとめた報告書によると、年金以外に将来2000万円の貯蓄が必要と指摘している。公認会計士・森井さんが徹底解説。

一昨日金融庁がまとめた報告書によると、年金だけでは老後の資金をまかなえず、夫婦で将来2000万円の貯蓄が必要と指摘。森井氏は「蓄えが必要だから自分たちでなんとかしろというのは国の責任放棄。」などと指摘。金融庁の狙いについては「国民に預貯金ではなく投資を促したいのではないか」などとコメント。2000万円足りないという試算については「人それぞれ老後に必要な金額は違う。このような報告書が出れば消費が減り、経済的な損失を生みかねない」などとコメント。投資については「必ずリスクを伴う。失っても差し支えないお金から回して欲しい。」などとコメント。

キーワード
金融庁
森井じゅん
厚生労働省
つみたてNISA
iDeCo
年金

最新のニュース (ニュース)
14:46~

警視庁東京湾岸署から中継。先月22日、東京・世田谷区のマンションで約3gを所持していた疑いで田口淳之介被告と元女優を逮捕した事件で東京地検は2人を大麻取締法違反の罪で起訴した。逮捕直後の取り締まりに対し元女優は「大麻は私1人の物です」と否認していたが「大麻は私と田口被告2人の物です」と一転して供述を変え容疑を認めた。さらに使用も認めている。起訴後の勾留ですぐに田口被告らの勾留が解かれることはない。弁護士が保釈を請求した場合、東京地裁の判断次第で保釈の可能性もある。保釈の条件として2人が会うことを禁止したり制限住居を別々に設けることなどが課せられる可能性が高い。

東京医大・昭和大・順天堂大を受験し不合格とされた女性が3大学を提訴した。実際は合格点に達していたのに不合格になっていたと通知を受けていて計3600万円あまりの損害賠償を求めている。東京医大は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

元徴用工訴訟などで金杉アジア大洋州局長と韓国・金丁漢アジア太平洋局長が協議した。協議では日本側から改めて日韓請求権協定に基づき仲裁委員会の開催に応じるよう要請したものとみられている。韓国が委員を決める期限は今月18日に迫っていて政府は韓国側が仲裁手続きに応じなかった場合、国際司法裁判所への提訴も視野に入れている。韓国から輸入されるヒラメなどの検査強化も議論されたものとみられる。

キーワード
田口淳之介被告
世田谷区(東京)
警視庁東京湾岸署
東京地検
乾燥大麻
大麻取締法違反
東京医大
昭和大
順天堂大
霞が関(東京)
金杉アジア大洋州局長
金丁漢アジア太平洋局長
国際司法裁判所

ニュース (ニュース)
14:50~

一昨日金融庁が報告書で人生のお金について言及。平均寿命が延び長生きするようになり、資産寿命を延ばすことが必要とした。夫が65歳以上、妻が60歳以上の無職の場合は月の年金など約21万円のみでは実支出約26.5万円で約5.5万円不足し、30年生きる場合は約2000万円不足する試算が出ている。また厚生年金に加入している人の平均であり、国民年金ではより不足すると森井氏は解説する。

金融庁は報告書で対策として、現役期は資産が少ないが老後までの時間は多いことから少額であっても長期・積立・分散投資を着実に行うべきとした。これにはタンス預金を引き出したい狙いがあるとされる。森井氏は「奨学金など借金からスタートする人も多く、状況が見えていないのでは」と指摘する。石塚は「今回のポイントは国が年金制度はダメになったと認めたこと」といい、古舘は「流用問題など一切を忘れ少子高齢化で年金が足りないと言われることに違和感を感じる」と指摘した。

金融庁は退職前後期の場合はこれまでの資産や負債を見える形にして確認するべきとしている。受け取る年金や退職金の額を確認し、将来的に不足する場合は支出を見直し、物価の安い地方へ移住すべきなどと提言している。高齢期には資産を計画的に崩しながら認知力や判断力低下に備え行動、医療・介護費が高くなる可能性を考え資産計画を見直し、財産目録など資産情報を信頼できる者と共有すべきとしている。

森井氏は収入を増やすため、退職後も働き続けられるようにしておくことが必要といい、「色々な事に興味を持つと良いと」述べた。また支出を減らすために自分のお金の使い方を把握し、人生観からいらない支出を減らすべきとした。固定費では不必要な保険や携帯電話のサービスなどを見直すべきという。投資の際には丸投げせず、おいしい話に乗らない、金融機関を信じすぎないなど注意点を解説した。石塚は「この報告を受け国がどうするのかを聞きたい」などとコメントした。

福岡・早良区で80代ドライバーが運転する車が逆走し、交通量の多い交差点に突っ込む多重死亡事故が発生した。

キーワード
金融庁
年金
家計調査
総務省
税金
つみたてNISA
iDeCo
経団連
早良区(福岡)

ニュース (ニュース)
15:11~

福岡・車逆走9人死傷 踏み間違い防止装置 ワンペダルとは?

昨日午後7時過ぎ、福岡・早良区で80代の男性が運転するミニバンが逆走し5台の車と衝突。うち2台を巻き込みながら交差点に侵入し歩道に乗り上げた。この事故でミニバンを運転していた男性(81)と同乗していた妻(76)が死亡。女子中学生(14)を含む男女7人が重軽傷を負った。周辺にはブレーキ痕はなかった。

昨日夜7時過ぎ、福岡・早良区の交差点でミニバン逆走し計5台の車と衝突。この事故で暴走した車に乗っていた男性とその妻が死亡。中学生を含む男女7人が怪我をした。防犯カメラの映像からミニバンは時速120キロ程度出ていたとみられる。中島氏によると、妻がダッシュボード下からシートベルトをしない状態で見つかったという目撃情報があり、事故を回避しようとしてハンドルを操作しようとした可能性等がある。アクセルはずっと踏みっぱなしで、後方のドライブレコーダーの映像ではブレーキランプがついていないため、ブレーキでの減速は行われてないとみられる。事故現場周辺にブレーキ痕は無く、警察は男性が意識を失っていた可能性も含め事故原因を調査している。

キーワード
Twitter
早良区(福岡)
福岡県

ニュース (ニュース)
15:23~

このあと きょう起訴 田口被告 女性被告最新情報。

現場から中継。福岡市の中心部から車で約30分ほどだが、非常に人や車の往来が激しい。車は県道を暴走してきた。暴走が始まったのは、映像の手前から3番目の信号の少し手前あたりから。運転者の自宅は車で10分以内のところにある。事故の前日にあいさつした人は、「元気だった。」などとしている。運転者はこの周囲の地区の自治会長だったという。自宅は子供とは別との情報もあるが、表札が2つあり、2世帯住宅とみられる。車は他に3台とまっていた。運転者は去年の夏に免許を更新している。破損した縁石が映った。衝突した建物は、車の高さより上にまで破損がみられる。周囲の警察官は注意のビラを配っている。福岡市内には、今週末にもG20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議が行われるため、そういった意味でも警察官は神経を尖らせている。

外出時に車を運転する人の割合。80歳以上で、26.4%。(内閣府調べ)東京都は踏み間違い防止の装置取り付け補助金を出そうと検討している。対象とする装置や予算規模、補助事業の開始時期などは未定で、今後具体的な内容を検討するとのこと。装置の1つに、「ワンペダル」がある。ブレーキは踏むが、アクセルは足をずらすことでオンとなる。後付可能で、価格は約20万円。中島さんは「慣れれば効果的。高齢の方にとっては、これまでとは違う操作を覚えることがネックとなる。」などとした。

キーワード
補償運転
G20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議
早良区(福岡)
福岡市(福岡)
天神川
内閣府
東京都
小池都知事
ワンペダル
ナルセ機材HP
田口被告

ニュース (ニュース)
15:33~

このあと 大気の状態不安定 列島広く雨に。

KAT-TUNの元メンバー、田口淳之介被告と元女優の被告が逮捕された事件で、東京地検は2人を起訴した。保釈申請が出て認められれば、湾岸署から2人が出てくるため、報道陣が東京湾岸警察署前に集まっている。逮捕直後の取り調べに対し田口被告は、「大麻は2人のもの。」と言っていた。元女優被告は「大麻は私1人のもの。」と言っていたが、その後、「2人のもの。」などと一転して供述を変え、容疑を認めている。使用も認めている。入手経路などを麻薬取締部が調べている。

キーワード
田口被告
KAT-TUN
東京地検
東京湾岸警察署
大麻取締法違反
大麻
麻薬取締部

天気予報 (ニュース)
15:37~

2013年、神奈川・川崎市で走行中の電車に雷が落ちる事故があった。この時、けが人はいなかった。先月6日、広島市のショッピングセンターで落雷が原因とみられる火災が起き臨時休業になった。先月4日、神奈川・鍋割山で登山中の男性に雷が落ち死亡した。

全国の天気予報。雷に遭遇したら電柱から4m以上離れ45℃で低い体勢になる。これを保護範囲という。なお、保護範囲に退避していても落雷地点の近くで座ったり寝転んだりしていると地面に接触している身体の部分にしびれ、痛み、やけどが発生しときには歩けなくなることがある(気象庁HPより)。

ユニクロにお客さん殺到!なぜ?

キーワード
川崎市(神奈川)
広島市(広島)
神奈川県
鍋割山
東京スカイツリー
気象庁HP

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。中国ユニクロに客が殺到 限定Tシャツめぐり“争奪戦”

キーワード
ウェイボー
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送