ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年6月4日放送回

放送日 2019年6月4日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

栃木・さくら市の国道でバスや乗用車などの車列にトラックが突っ込んだ。バスには社会科見学に向かう小学生が乗っていて16人が搬送されたがいずれも軽傷。近所の人は朝、ボーンという音を聞き女の子が職員と引率の先生に連れられてトイレを借りにきたという。子どもたちの表情は憔悴してなかったが足を引きずっていて踏み台を用意しないと上に上がれないほどだったという。

午前8時ごろ、栃木・さくら市の国道で信号待ちをしていたバスにトラックが追突した。バスの前に止まっていた軽乗用車や乗用車など計5台が絡む玉突き事故で追突されたバスには社会科見学に向かう小学生や教員ら37人が乗車していた。小学生15人と教員1人の計16人が首の痛みを訴えるなどして搬送されたがいずれも軽傷。

沢朋宏がスタジオに登場し梅雨入りMAPや1週間の天気予報を伝えた。気温は低いが湿度が高くけさ4時は湿度100%だった。

緊急議論 ひきこもり問題を考える

80代の親が50代のひきこもりの子どもを抱え生活が困窮する8050問題が社会問題になっている。現在、60万人を超えるという中高年のひきこもり、今回は自身も引きこもり経験のある林恭子さんと共に中高年のひきこもりを考える。

ひきこもりUX会議代表理事の林恭子さんを紹介。高校2年まで不登校で20代半ばまでひきこもりを経験。信頼できる精神科医や同じような経験をした人達との出会いを経て30代半ばで回復に向かう。現在、ひきこもりに悩む人を支援する一般社団法人「ひきこもりUX会議」代表理事を務める。ひきこもりに悩む当事者や家族に向けて「ひきこもりUX女子会&つながる待合室」を全国8都市で開催中。ツイッターでも「ひきこもり問題」に関するご意見ご感想を募集している。

1980年代に10代~20代のひきこもりが増加し現在は40歳~64歳のひきこもりが推定61万人となっている。親が80歳代・ひきこもりの子どもが50歳代が多いことを8050問題といい、高齢の親が50代のひきこもりの子どもをかかえて収入が得られないといった生活が困窮する深刻な社会問題。「高齢のひきこもりが増えたのは若い時代にひきこもりだった人が解決に至らないまま高齢化していることや、パワハラなどが原因で鬱などになり退職し元に戻るのが難しくひきこもる人が増えていると思う」と林さんは話した。40~64歳の人がひきこもりになったきっかけは退職や人間関係などで担当者は「国が公認することで支援が必要なのは若者だけではないという認識を広げたい」などと話している。(日本経済新聞)ひきこもりの定義は仕事や学校に行かず家族以外の人との交流をほとんどせずに6か月以上自宅にこもっている状態で、単一の疾患や障害の概念ではなく様々な要因が背景になって生じる。去年12月に内閣府が中高年のひきこもりについて初めて調査し、40~64歳が推計61万人を超え約半数が7年以上のひきこもりで男性が76.6%と多い。先月31日の会見で菅官房長官は「ひきこもりは重要な社会問題である、きめ細かい支援を実施し社会とのつながりを回復していきたい」などと述べ、東京都ではひきこもり施策の対象を15歳~概ね34歳までと定義していたが今月から年齢制限をなくした。

ひきこもり問題を考える。ひきこもりUXの代表の女性は小、中学校時代から管理教育への違和感を持っており高校へ進学したら少し自由が得られると期待をしていたが当時の校長先生の発言に虚しさを覚え不登校になった。本人はテレビ通話で「私自身原因に気がついたのは20代なってから、当時は自信に何が起きたのか分からず不登校になってしまった。」などと話した。スタジオのウルヴェさんは「悩むことは大事、ひきこもると言う表現がネガティブに捉えられている」などとコメントした。またスタジオの武田さんは社会の不寛容性がひきこもりの原因のひとつなのではないかとして「高校教育を豊かにしていくべきだ」と話した。代表の林さんは引きこもっている人達に対し「インターネットやゲームは自分の中の声から逃れられる時間、それしか手がない」と話した。コメンテーターたちはアスリートや自分の体験談などのひきこもりの事例を話した。

キーワード
さくら市(栃木)
梅雨入り
8050問題
林恭子さん
ひきこもり
ひきこもりUX会議
ツイッター
内閣府
菅官房長官

ニュース (ニュース)
14:33~

こんなやり方も・・・ひきこもり支援策とは?

ひきこもりUX会議の代表理事はひきこもりからの転機について、「考えすぎて思考が止まり、自分自身ではどうにもならなくなったが、少し俯瞰している自分が生きる方を選んだと感じる」「自分の話を本当の意味で理解し、信頼できる精神科医と出会い、生まれて始めて思っていることを一つ一つ言葉にし、自分を取り戻す。他のひきこもり経験者と出会い、1人じゃないと思え、勇気づけられる」「何も出来なくても命があることイコール100%肯定。自分だけでなく誰に対しても100%肯定と思えるようになった」などと語っている。

ゴゴスマのツイッターではひきこもり問題に関するご意見ご感想を募集中。

ひきこもりからの転機について代表理事は「病院や相談窓口につながらないって人は多いんですが、私の時は相談窓口もありませんでしたので、助けを求める先が病院しか浮かばなかった。ただ、相性のいい先生に出合うのが難しく、8人目の先生に出会えたことは幸運だと思う」などと述べていた。また、ツイッターには「ひきこもりの娘が2人いる。人が怖いのでひきこもり女子会にすら出ていけない状態」などとという投稿が寄せられた。代表理事は「まず親御さんに娘さんを外に出す気持ちを止めて頂きたい。娘さんの不安をどれだけ取り除けるか、まず家の中で安心できるようにする。安心できる場でポジティブなエネルギーをためていくことで自然と出ていくような形を作る」などと述べた。

キーワード
ひきこもり
#gogosuma8050
ひきこもりUX会議
不登校
ソウル五輪
IOC

最新のニュース (ニュース)
14:44~

安倍首相が米国防長官代行と会談を行った。会談では安倍首相が日米両国が連携をさらに深め日本が目指す「自由で開かれたインド太平洋」をともに実現していくことを呼びかけた。これに対しシャナハン国防長官代行は「必ず実現されるだろう」と答え北朝鮮による拉致問題の解決に向けても引き続き協力していく考えを示した。また、安倍首相がトランプ大統領訪日の際に護衛艦「かが」に一緒に乗船し「日米同盟が強固であることを内外に示すことができた」と強調したのに対し、シャナハン氏も「日米関係はかつてないほど強固だ」と述べた。

先月5日午前11時半すぎ、江東区砂町のい運河でプレジャーボートを酒気帯びの状態で操縦した疑いで墨田区在住の68歳の会社役員が書類送検された。男性は船の上で知人ら11人とビールやハイボールを飲んでいた。岸に上がり警戒中の警察官による検査を受け基準値を超えるアルコールが検出された。容疑を認めた上で「取り締まりを受けるほどのアルコールは出ないだろうと思った」と供述している。小型船舶の酒気帯び操縦が摘発されるのは全国で初めて。

東京国際フォーラムで中小企業向け支援イベント「軽減税率・キャッシュレス対応推進フェア」が開催された。レジメーカーやキャッシュレスの事業者46社が集まり軽減税率が適用される「テイクアウト」のボタンを押すと税率8%で計算されるレジや自前のタブレット1台で会計・QRコード決済ができるシステムなどが紹介された。中小企業事業者は9月末までにレジの入れ替えやシステム改修を完了すると国の補助金が申請可能だが導入はなかなか進んでいない。イベントはきょうから2日間、全国8か所で開催される。

出水麻衣は自前のタブレットを用意すれば初期費用がかからずにキャッシュレジが導入できるサービスがあるので事業者にもメリットがあると補足説明した。

キーワード
安倍首相
シャナハン国防長官代行
トランプ大統領
かが
墨田区(東京)
軽減税率・キャッシュレス対応推進フェア
軽減税率

ニュース (ニュース)
14:50~

引きこもり経験のあるひきこもりUX会議の林さんは、「外に出したい、自立させたいという親御さんの気持ちはわかるが本人が誰よりも思っていてできないから苦しんでいる。その気持ちを理解してもらいたい。本人が動き出すのをサポートするのが大事。」と話す。引きこもり支援を行う会社「ウチらめっちゃ細かいんで」は引きこもりの経験のある社員、現在引きこもり状態の人を採用している。仕事のやり取りは電話・ウェブチャットで本人の体調に合わせて仕事が可能となっている。武田さんは「工学部の学生なんて引きこもりみたいな学生が多い、それでも大丈夫なのは実験している間はモノが相手。ITはプログラミングとかモノが相手。そういうのが良いんじゃないか。」とコメント。

ゴゴスマのツイッターではひきこもり問題に関するご意見ご感想を募集中。

ひきこもりUX会議は「引きこもり=犯罪者予備軍ではない!」と提言しており、引きこもるような人間だから事件を起こしたとも受け取れる報道は無関係の引きこもり当事者を傷付け、誤解と偏見を助長するものだと指摘。また、社会の引きこもりへのイメージが歪められ続ければ、当事者や家族は追い詰められ、社会へ繋がることへの不安や絶望を深めてしまいかねないとした。出演者は「みんな違ってみんな良いという社会であれば、そんなに悩む人も少なくなるのでは」とコメント。引きこもりで悩んだら、KHJ全国ひきこもり家族会連合会(TEL:03-5944-5250)があり、地域の家族会の連絡先を紹介してくれるという。他にも地域支援センターが全ての都道府県の政令指定都市に設置されている。

昨日、大阪でスーパーの駐車場から歩道に乗用車が突っ込み歩行者ら4人をはねる事故が発生。車を運転していたのは80歳の男性だった。一方、先月には東京都内で2台の車が歩道を走行、どちらも60代くらいの運転手だったという。相次ぐ交通トラブル、原因と対策についてこのあと徹底解説。

キーワード
#gogosuma8050
引きこもり
ウチらめっちゃ細かいんで
佐藤啓氏
CARPE・FIDEM LLC
ひきこもりUX会議
8050問題
KHJ 全国ひきこもり家族会連合会
川崎市(神奈川)
此花区(大阪)

ニュース (ニュース)
15:09~

衝撃映像 歩道を車が走行!なぜ

昨日午後6時半頃大阪市でスーパーマーケットの駐車場から歩道に乗用車が突っ込み、歩行者らをはねた。2歳の男の子と7歳女の子、その28歳の母親と53歳女性が怪我をした。病院に搬送され、全員が軽いけがを負った。過失運転傷害の疑いで80歳の男性が逮捕された。スーパーの駐車場に侵入後に車道側にバックし、その際に歩行者らを次々とはね、その後再び前進してスーパーの看板の支柱にぶつかって停止した。警察の調べに対し男性は容疑を認めている。事故の原因について、アクセルとブレーキを踏み間違えたと供述している。

昨日、大阪・此花区のスーパーマーケットで車がバックして母子3人をはね、さらにバックして女性をはねた。その後前進して柱に激突した。はねられた4人は軽いけがを負った。80歳の男性が逮捕されて今日釈放された。男性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと言っている。

2017年の年齢層別の死亡事故件数の割合を見ると、10代と高齢の数値が多い。2017年のブレーキとアクセルの踏み間違いによる死亡事故は50件起きている。そのうち75歳未満が24件で75歳以上が26件。一方で踏み間違い事故の全体の件数は4722件で一番多いのは20代。武田邦彦は、本当に事故を減らすのなら、高齢や事故などと人をくくると解決にならない、目的に向かって人を非難しないようにすると言った。

踏み間違いについて中島博史氏は

キーワード
過失運転傷害
此花区(大阪)
中島博史氏
交通事故総合分析センター

ニュース (ニュース)
15:23~

国道20号線の歩道で車が走行する映像が撮影された。映像は丁字路を左折するところから始まり歩道を走る2台、自転車と接触寸前になり過ぎると加速していった。時速20~30kgのスピードで進み右から出てきた車と衝突しそうになっていた。交通事故鑑定の中島博史さんは車道と間違え歩道に侵入した可能性を指摘、中央分離帯を勘違いしたと見ている。

映像を見た武田邦彦が歩道と車道のどこに区別をつけるのか疑問をぶつけた。標識もなく車道に似ているので歩道の定義を求めた。運転中、車が歩道に入ったときは歩行者の通るスペースを空けてその場に停車し、すぐに警察に連絡する。入っている車を見つけた場合、クラクションやパッシングを行い相手に伝える。それでも相手が気付かなければ安全な場所に停車し警察へ連絡する。車で歩道を走行した場合、通行区分違反として反則金9000円、違反点数2点が付けられる。

大気不安定あすは雨のところも

キーワード
国道20号線
中島博史氏
通行区分違反

ニュース (ニュース)
15:33~

月下美人はメキシコ原産で朝咲いて夜萎れてしまうという儚い花。南伊勢町で月下美人が5輪一斉に開花し甘い香水のような匂いが漂っていたという。クジャクサボテンの仲間で年に1度、初夏のこの時期に花を咲かせる。しかし、栽培は難しく1晩しか咲かないので幻の花と呼ばれている。

大気不安定 あすは雨のところも

キーワード
月下美人
クジャクサボテン
南伊勢町(三重)

天気予報 (ニュース)
15:36~

全国の天気予報

ホテル椿山荘東京のホタルの映像を紹介。ホテル椿山荘東京では7月上旬まで庭園内におよそ1万匹のゲンジボタルが1日500~600匹飛び交う。観賞は宿泊・飲食などの利用者のみで無料。島津・津和野町ではゲンジボタルが飛び始め6月8日にほたる祭りが行われる。富山・高岡市ではゲンジボタル・ヘイケボタルが飛び始め6月9日に観察会が行われる。東京・文京区ではゲンジボタルが昨夜130匹が飛び7月上旬まで見られる。名古屋・小幡緑地ではゲンジボタルが飛び始め6月9日まで駐車場が午後9時まで解放される。ホタルの見えやすい日は蒸し暑く風がない、月明かりがないくもりの日の午後8時~9時くらい。

レジ袋“無料配布”禁止へ

キーワード
津和野町(島根)
高岡市(富山)
文京区(東京)
小幡緑地(愛知)
ゲンジボタル
ヘイケボタル
ホタル
ホテル椿山荘東京

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。レジ袋無料配布 禁止へ 有料で買う?エコバッグ?

  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送