ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年5月20日放送回

放送日 2019年5月20日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

愛媛、大分で波浪警報、岩手、宮城、茨城、千葉、東京都(島しょ部)、神奈川、静岡、愛知、山口ほかで波浪注意報が出ている。

宮崎で400ミリ超の大雨が降り西・東日本で局地的大雨のおそれ。宮崎・日南市での1時間雨量は81.5ミリ、総雨量は421.5ミリを観測。串間市では1316世帯2437人に避難指示が出て現在は解除されている。宮城県では地盤が緩んでいるところがあり土砂災害に厳重に警戒が必要。一方、鹿児島・屋久島ではおとといの雨量が439.5ミリと平年の5月の一月分に相当する記録的な大雨となった。この雨で縄文杉に通じるルートなどで土砂崩れが発生、登山客ら300人以上が下山できずバスや山小屋などで夜を明かした。自衛隊などが登山客らを1人ずつ救助しきのう夕方まで314人全員を救助した。登山客らで大きなけがをした人はいない。

九州地方では大雨警報、宮崎県には土砂災害警戒情報が発表されているところがある。この後、東側に広がっていく恐れがある。

高気圧は時計回りに風が吹くので南からの湿った空気が流れ込み九州方面で記録的な大雨が降った。今日も動かず湿った空気を流してる状況なので今夜から明日にかけて荒れた天気になる見込み。

1週間の天気予報を伝えた。

明日にかけての雨と風の予想。夜遅くなると東海地方から活発な雨雲がかかり激しい雨の降るところがある。

独自 出席者激白!!“貴乃花パーティー”会場が沸いた瞬間。

小室圭さんの留学するアメリカ・フォーダム大学では今月15日に試験が終了し、きのう卒業パーティーが行われた。きょうの卒業式はネットで配信される。明日からは約3ヶ月の夏休みとなるがここの過ごし方や、夏休みの過ごし方・司法試験に向けての動きが注目されている。9月からはJDコースに編入する見込みだが、夏休みの過ごし方や眞子さまと会う可能性・日本への一時帰国の可能性についてを伝える。

小室さんは日本時間の今日午後11時30分に卒業式に出席し、フォーダム大学のホームページ上で生配信も行われる。フォーダム大学はニューヨーク州の私立大学で1万6000人が世界70か国以上から学んでいて、アジア系の人は全体の1割程度となっている。小室さんはロースクールに行っているが、学生数は1400人ほどしかおらず、授業料も約650万円程となっていて、フォーダム大の生徒内でのニューヨーク州弁護士資格試験の合格率は約9割となっている。

小室さんはLLMコースで1年間学んでいて、ここは日本で法学を学んだり実務を積んだ人が専門分野を学ぶものとなっている。そしてJDコースへと向かうとみられるが、ここでは本来3年学ぶのに対して小室さんは2年学ぶのみとなっていて、いきなりJDのコースで勉強するのではなく、LLMコースで外国人留学生と共に学んで肩慣らしをしてもらうという意味なのではないかと清原さんは見ていた。小室さんは企業法務を既に学んでいて、JDコースを2年で学ぶものとみられるが、司法試験は2月・7月に行われるため、最短であれば2021年の7月に受験するものと見られている。この試験は全体の合格率は約6割で、日本人の場合は英語力が必要なことから約3割になると清原さんは話していた。

また、眞子さまとの結婚の条件として、小室さん側が元婚約者と協議して和解すること・秋篠宮家への説明と国民の理解を得ることなどがあげられていたが、竹田さんは小室さんが公表した文書からは問題を解決する姿勢を指摘し、今から400万円を払ったところで問題が全部晴れ渡るわけではないと話していた。しかし、眞子さまのお気持ちは変わらない形となっている。また、佳子さまはこれに対して姉の一個人の希望がかなう形になってほしいと言及している。これについて竹田さんは父とは異なる考えであり家庭内に溝がある可能性が心配されると話した。

東京できのう一般社団法人「貴乃花道場」の設立を祝うパーティーが行われ、集まった500人の支援者の中には小渕優子元経産相や、遠藤利明元五輪相の姿も見られた。貴乃花さんは今後は世界の子どもたちに相撲の文化を伝えていくと話していて、記者から道場の場所について聞かれると、裾野を広げる活動を以前からやりたかったのでここから新たなスタートをと話し、拠点は持たずに各地で文化を伝えると話していた。また、相撲協会や参院選についての質問もここでは出ていた。

貴乃花さんのパーティーは帝国ホテルで行われ、1万円の会費となったが維新力さんは料理が豪華だったので赤字の可能性もあると話していて、貴乃花さんの感謝が伝わってきたと維新力さんは話していた。貴乃花部屋後援会の人のみが入れたと言い、今後は道場と称して活動を行っていく。維新力さんは戦いに行くような表情を見せていて和やかな雰囲気ではなかったという。

東京できのう一般社団法人「貴乃花道場」の設立を祝うパーティーが行われ、集まった500人の支援者の中には小渕優子元経産相や、遠藤利明元五輪相の姿も見られた。貴乃花さんは今後は世界の子どもたちに相撲の文化を伝えていくと話していて、記者から道場の場所について聞かれると、裾野を広げる活動を以前からやりたかったのでここから新たなスタートをと話し、拠点は持たずに各地で文化を伝えると話していた。また、相撲協会や参院選についての質問もここでは出ていた。

キーワード
東京スカイツリー
愛媛県
大分県
岩手県
宮城県
茨城県
千葉県
東京都
神奈川県
静岡県
愛知県
山口県
伊良湖
波浪警報
波浪注意報
縄文杉
土砂崩れ
延岡市(宮崎)
日南市(宮城)
串間市(宮崎)
宮崎県
大雨警報
土砂災害警戒情報
小室圭さん
フォーダム大
JDコース
眞子さま
アメリカ
日本
フォーダム大学ロースクール
公式ホームページ
トランプ大統領
ニューヨーク州弁護士
LLMコース
小室さん
国際基督教大学
ニューヨーク州
司法試験
秋篠宮さま
佳子さま
貴乃花光司氏
貴乃花道場
山下泰裕会長
全日本柔道連盟
小渕優子元経産相
遠藤利明元五輪相
相撲協会
参院選
帝国ホテル
貴乃花御縁会
貴乃花部屋後援会
SEASONS
浜崎あゆみさん
名古屋(愛知)
貴乃花パーティー
國酒貴乃花 純米大吟醸 原酒35
國酒貴乃花 純米大吟醸 原酒45
タオル
天ぷら
グラタン
お寿司
ローストビーフ
貴乃花

ニュース (ニュース)
14:38~

きょうイタリアへ!!貴乃花道場と相撲協会の関係は?

貴乃花さんはその時の気持ちを歌詞に乗せて歌うことが多かったものの、今回のパーティーでは歌をうたうことは無かったと言い、500人以上の後援会の方々に丁寧に対応を行っていたが、一方ここでは「貴乃花」という歌が歌われたという。

維新力さんは貴乃花さんが登壇すると、緊張で会場が静まり返ったが、女性が貴乃花と声を上げると会場の雰囲気が良くなったという。維新力さんが声を上げた女性は貴乃花の大ファンだったのだという。

そして、山下泰裕さんは貴乃花さんについて「これだけ喋れるとは思わなかった」と話していて、この話を聞くとさらに会場が和やかになったという。また会には遠藤利明元五輪相らが登壇していたが、ここでは政治進出の話は無かったという。石塚さんは自民党の中には日本相撲協会と関係のある人もいるが、ここには協会と関係の少ない人が多かったという。続いては相撲協会との関係や道場とは何かなど会見の様子を伝えていく。

キーワード
貴乃花氏
ゴゴスマ
嘆きのブルース
いい日旅立ち
貴乃花パーティー
貴乃花
山下泰裕氏
全日本柔道連盟
小渕優子元経産相
遠藤利明元五輪相
浜田靖一元防衛相
ハマコーさん
相撲協会
自民党
菅義偉官房長官
國酒貴乃花
秋田県
貴乃花道場
イタリア

最新のニュース (ニュース)
14:47~

上皇さまは今日、坂下門から出発し東京・上野の国立科学博物館に到着された。博物館で行われている魚類の分類や生態などについて話し合う定例の魚類分類研究会に出席された。先月、ハゼの分類について最新の論文を発表するなど世界的にもハゼの研究者として知られこれまでにも研究会に参加し研究者らと意見を交わした。退位後、皇居内の生物学研究所へ週に3日ほど通い研究を続けている。

シャープはスマートフォンアプリから他社製品も操作できるサービスを発表。今年秋からセコムなどと提携し防犯に活用。2020年度中に約50社と連携を目指している。こうした技術を巡ってはグーグルとアマゾンがスマートスピーカーを市場に投入していて競争が激しくなっている。

ベルギー・アントワープで世界ひげ自慢コンテストが行われ世界中のひげ自慢が集まった。70年代にイタリアで始まり95年から2年おきに開催されている。

キーワード
上皇さま
坂下門
国立科学博物館
シャープ
セコム
グーグル
アマゾン
スマートスピーカー
アントワープ(ベルギー)
世界ひげ自慢コンテスト
上野(東京)

ニュース (ニュース)
14:50~

このあとズバリ予想!衆参ダブル選挙の可能性は?。

先週金曜日、菅官房長官が会見で「通常国会の終わりに、野党から内閣不信任決議案が提出されるのが慣例ですが、国民に信を問うため衆院解散総選挙を行うのは大義になるのか」と問われ、「それは当然なるんじゃないですか」と答えた。与野党の双方からは、堅調な支持率を背景に、夏の参議院選挙に合わせ安倍総理が衆議院を解散し、衆参同日選挙に踏み切るのではないかという見方が出ている。また、「解散を行う大義がない」との指摘も出ている。こうした中、菅官房長官は野党側が会期末に内閣不信任決議案を提出した場合、解散の大義となる認識を示した。一方、野党側の立憲民主党の枝野代表は、全国の県連幹事長を集めた会議で、小選挙区での他の野党との候補者調整や空白区での候補者発掘を急ぐ考えを示した。

昨日行われた会見で貴乃花氏は第二の人生として「貴乃花道場」を作ると話した。貴乃花道場とは、相撲道を通じて青少年を育成するもので、礼に始まって礼に終わるという相手を慮る相撲道の神髄のようなものを感じ取ってほしいという思いがあるという。

先月19日、東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した。87歳の男は「ブレーキが利かなくなった」と供述、しかし車を調べると異常はなかった。警視庁はアクセルとブレーキの踏み間違いが原因とみて過失運転致死傷の疑いで在宅捜査している。今月17日に死亡した親子の夫が会見を行い、「生き地獄のような日々を送っている、2人の未来を奪った償いは厳罰に処してほしい」などと語った。男は事故で胸の骨を折るなど重傷を負い入院し一昨日退院、警視庁の任意聴取に応じた。また脚の関節を痛めており、1年ほど前から杖を使用していた。男は謝罪の手紙を被害者に送り、死亡した親子の夫へ謝罪したい意思を示しているが、受け入れられず断っている。ユージは親子の夫について「気持ちは少しかわからないかもしれないが、考えるだけで辛い」などとコメントした。

海外への思いについて貴乃花光司氏は、世界各地へできるだけ足を運び日本の伝統文化を伝えていきたい、日本でオリンピックがあるときに「日本に相撲があった」と認知度を高められればと語った。

相撲部屋との違い、協会との関係について。貴乃花光司氏は「自分の弟子を育てることに専念しなくてはならなかったが、今はいろんなところで出向いて行って教えることができる」「私が教えたとしても自由に相撲部屋に入門してくれればなと思う」と語った。また政治については「政界へ行くというのは全くない。今後もないと思います。」と話した。 また兄の勝さんは貴乃花道場を立ち上げたことについて「頑張ってくださいとしか言えない」と笑顔で話したという。

東京・池袋で12人が死傷した乗用車の死亡事故から1か月。乗用車を運転していた旧通産省・工業技術院の元院長が一昨日病院を退院し警視庁は任意の事情聴取を行った。元院長は事情聴取で”ブレーキが利かなかった”などと車に異常があったという趣旨の話をしていることがわかった。しかし検査の結果、車に異常はなく警視庁はブレーキの踏み間違いが原因とみて調べている。また警視庁は逃亡の恐れがないとして逮捕はせず任意で捜査を続ける方針。

警視庁は任意の捜査を続ける方針だが、逮捕されないことは起訴されないこととイコールではないという。逮捕されない理由について、清原氏は「条件である逃亡・証拠隠滅の恐れがないと判断されているため」と考えを示した。また男はけがにより逃走できない状況あり、出頭要請にも応じ証拠も揃っているためねつ造の恐れもないことが理由と説明した。逮捕による容態悪化や人道を考慮した可能性もあるという。今後は任意捜査を続け容疑が固まり次第在宅起訴される見通しである。罪状は過失運転致死傷になると見られ、被害多数のため懲役3年、執行猶予5年ほどの実刑ギリギリの判決になると清原氏は解説した。

キーワード
菅官房長官
丸山議員
安倍総理
枝野代表
立憲民主党
貴乃花道場
過失運転致死傷
警視庁
東京五輪
貴乃花光司氏
旧通産省
目白署
花田虎上
旧通産省・工業技術院
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
15:14~

17日の記者会見で菅官房長官は「内閣不信任決議案を野党が提出した場合、衆議院を解散する大義になるか?」と問われ「それは当然なるんじゃないですか」と答えた。衆議院の解散は総理の専権事項のため、官房長官が言及するのは異例のこととなる。きょう午前の定例会見で発言の真意を問われ、菅官房長官は「不信任案を出された場合(解散の)大義になるかどうかという制度上の問題だと思います。ですから『当然のことじゃないですか』って申し上げただけであります」と話し、「衆参ダブル選挙実施の可能性は?」と問われ「総理が解散するといえば解散、しなければしない。それ以上でも以下でもない総理の専権事項と思っています」と答えている。自民党の岸田政調会長は「一般論としてお話されたと思うが、政局というのは一寸先は闇。あらゆる事態に備える心構えだけは持っておかないといけないと思うし、(解散の)雰囲気は感じている」と話している。立憲民主党の福山幹事長は「解散の大義がないので野党による不信任決議案提出を大義にせざるを得ない状況となっている。(不信任案を提出するかは)今申し上げるべきことではない」と話している。スタジオでは「例えば消費増税を凍結させるとかであれば国民に信を問うけれど、あくまで制度上の質問に答えたわけだからこのやりとりだけで解散が近いと騒ぐのはなぁと思う」「7月に開催のイベントに、衆議院議員の方が『もしかすると選挙があるかもしれない』とキャンセルしたし、選挙はあるのかもしれない。」「大義は表向きで、本当の理由は勝つため。勝つ気があればやりますし」などとコメントした。

キーワード
菅官房長官
中日新聞
岸田政調会長
自民
立憲
福山幹事長
産経デジタル
朝日新聞

ニュース (ニュース)
15:23~

リアルターミネーター シュワちゃん飛び蹴りにも動じず

共同通信が土日に行った世論調査では同日選挙を行った方がいいが一番多く47.8%あった。竹田恒泰さんは「今、有利な時期。消費増税は1、2割は止める可能性もある。野党も弱いですし、大義大義と言いますけど、勝てると思ったら安倍さんは選挙する人だと思いますよ」などと話した。石塚元章のさんはダブル選の実施可能性は20%で理由は「解散の政治利用はルール違反、小選挙区制で前例なし、経済・憲法改正・外交…不安材料も、一方野党共闘は不透明」とした。鈴木哲夫氏の衆参ダブル選挙実施の可能性は現時点で20%~30%。その理由は「解散は参院選で勝つためにやるので参院選単独で勝てるならわざわざリスクは取らない。4月の調査でそこそこ健闘しているので単独でいけうrのでは。解散話が出るのは安倍総理に選択肢を作っておく環境整備と自民党内のポスト安倍発言などの動きを抑えるためのむしろ党内向けのグラフ」としている。角谷浩一さんの衆参ダブル選挙実施の可能性は30%、その理由はは「事が早く動きすぎているから可能性は低い」としている。

議員辞職勧告決議案に対し、丸山穂高議員は「私が辞めることで逆に前例を作ってしまいかねませんから絶対にやめるわけにはいかなくなってしまっている」としている。これまで議員辞職勧告決議案は議員が逮捕・起訴された案件がほとんどで発言に対して出すことは由々しき事態と改めて議員辞職を否定した。さらに日本維新の会のロシア大使館への謝罪については「誤ったメッセージを送りかねない」と批判している。また戦争発言は憲法の理念を逸脱との指摘について「全く逸脱しているとは考えていない」と主張。さらに維新の松井代表が「アルコール依存症」とツイートしたことに対し、撤回と謝罪を要求している。竹田さんは「一番いいのは次の選挙で選ばれないというのが本来の姿だと思う。言論に対して議決で封じるというのはちょっとやり過ぎな気はしました」と話した。

キーワード
共同通信
世論調査
安倍さん
衆参ダブル選挙
自民党
日本維新の会
丸山穂高議員
松井代表
アルコール依存症

ニュース (ニュース)
15:33~

南アフリカ・ヨハネスブルグのスポーツイベントに参加したアーノルド・シュワルツェネッガーがファンと交流をしていると男が後ろから跳び蹴りをしていた。しかし、本人は少しよろけているだけだった。シュワルツェネッガーは「よくあることなのですが人混みで押されたのかと思っていた」とコメント。AP通信によると男は関係者に取り押さえられたが過去にも同様の事件を起こしていた。シュワルツェネッガーは男の刑事責任を問うつもりはないという。

あすにかけて局地的な激しい雨に注意

キーワード
アーノルド・シュワルツェネッガー
AP通信
ヨハネスブルグ(南アフリカ)

天気予報 (ニュース)
15:36~

最高気温ランキングは1位・富山、三条31.0℃、3位・中条30.9℃、4位・秋ヶ島30.8℃、5位・糸魚川30.5℃、6位・伏木30.4℃、7位・大潟30.2℃、8位・上市、日田30.1℃、10位・新潟、熊本30.0℃。1週間の天気予報を伝えた。

愛知・新城市の宇連ダムの貯水率が34年ぶりに0%になった。1985年以来2度目で15%の節水が行われている。

雨の予想と雨・風が強まる時間を伝えた。

最新ニュース 神社の壁が穴だらけ 犯人は?

キーワード
栄(愛知)
富山県
三条(新潟)
中条(新潟)
秋ヶ島(富山)
糸魚川(新潟)
伏木(富山)
大潟(新潟)
上市(富山)
日田(大分)
新潟県
熊本県
新城市(愛知)

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。無残!神社に穴500か所!!その犯人はキツツキ

キーワード
キツツキ
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送