ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年5月7日放送回

放送日 2019年5月7日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

挨拶に続き、各地で最高気温が大きく下がる見込みと紹介。きのうは「立夏」で夏を思わせる暑さだったのになどと話した。その他、今朝は冷え込みが厳しかったなどと紹介した。

きのうは全国的に大気が不安定となり、雷の発生が各地でみられた。視聴者による動画などを紹介した。広島市のショッピングセンターでは落雷による火災が発生、店舗は臨時休業となった。

きのうの天気の崩れについて、上空で寒気が発達して地上との温度差で大気の乱れが発生した、今後は関東から西で天気が回復する見込みと紹介した。東京スカイツリー、千葉・鴨川などの映像を紹介した。

きのうは各地で異常気象も発生。長野・飯山市では学校のグラウンドにつむじ風が発生。長野・小諸市などでひょうの発生がみられた。ひょうは先週土曜にも発生、東京・多摩市では豪雨とともに道路に氷が打ち上げられるなどした。神奈川県の鍋割山では45歳男性が雷に打たれ死亡。

ひょうや雷の発生について、いずれも発達した積乱雲から発生すると紹介した。鍋割山での落雷事故について、木の陰で雨宿りをしているところに落雷した、2人で登山して1人は雨具を身につけて木から離れていたと紹介した。他にも2007年、三毳山で中学校のハイキングで6人が負傷した事例では、雷注意報が2日前から発表されていたことが指摘されている(読売新聞)。その他、2014年の愛知・扶桑町では高校野球の練習試合でピッチャーが雷に打たれ死亡などの事例を紹介した。

全国の気象情報を伝えた。

5度結婚の妻と愛人が夫を殺害、わずか1分半で…「NHKアンドウ」不信電話、飛翔体発射思惑を分析など今日のラインナップを紹介した。

去年5月、三重・鈴鹿市で男性が首に電気コードを巻かれ殺害された事件が発生。殺人と暴行の罪で起訴されたのは20歳年上の妻と当時交際していた16歳年下の男性。今日男性の裁判が先に始まり、男性は首を絞めたのは妻だと主張した。去年5月、妻は夫と連絡が採れず息子に探すよう依頼、すると息子は自宅駐車場の車から遺体を発見した。しかし約2ヶ月後に妻と交際相手の男性が逮捕された。妻は逮捕前に「犯人が憎い」などと語っていた。また妻はLINEで「夫を殺してしまいそう」と男性に伝えると「俺がやる」と答えていたという。夫婦の間に何があったのか。また遺体からは睡眠薬も検出され、眠らされた状態で殺害された可能性がある。

去年5月に男性が絞殺され、逮捕されたのは妻とその交際相手だった。交際相手は今日初公判を迎えている。交際相手と男性は知人の間柄である。妻はこれまで5回結婚し、元夫との息子は第一発見者でもあり男性とは友人で同い年の25歳という。去年5月に妻は男性に連絡が付かないことを理由に息子に様子を見に行くよう依頼、息子は自宅駐車場の車内から遺体を発見し通報した。男性は延長コードが首に巻き付いた状態で、頸部圧迫による窒息死、部屋着姿で抵抗した跡があったことが判明している。玄関にも争った形跡と血痕があったという。去年7月に妻と交際相手は逮捕され、今日交際相手の初公判が行われた。

妻はこれまで5回結婚しており、5度目の結婚相手が被害男性だった。妻はスナックを経営しており、交際相手は常連客で男性とは一緒に酒を飲む仲だった。一昨年の年末頃から離婚話が持ち上がり、「離婚したいが夫が反対している」と交際相手に相談していた。妻は数年前から知人らに「夫を殺してくれないか」などと話していた。また去年4月頃、妻を受取人にした男性の死亡保険金が増額され、妻のスマホには死亡保険金の請求方法を検索した履歴が残っていた。交際相手の初公判で弁護側は起訴内容を認める一方で絞殺したのは交際相手ではないと主張している。殺害に関与した理由は男性から暴力を振るわれる妻を助けるためと話している。検察側は絞殺したのは交際相手であると主張している。

最新 妻の交際相手の男 初公判

キーワード
立夏
広島市(広島)
東京スカイツリー
鴨川(千葉)
ひょう
飯山市(長野)
小諸市(長野)
佐久市(長野)
長井市(山形)
多摩市(東京)
藤沢市(神奈川)
茅ヶ崎市(神奈川)
大和市(神奈川)
鍋割山
NHK
詐欺
令和
五輪
金正恩氏
三毳山
読売新聞
三影祐水
扶桑町(愛知)
大崎上島町(広島)
白子町(千葉)
北茂安町(佐賀)
津地裁
LINE
鈴鹿市(三重)
中日新聞

ニュース (ニュース)
14:28~

去年5月13日、電気コードで首を絞め殺害したとして起訴されてる2人のうち、30歳男の初公判が今日行われた。親族からは目を背けるような仕草を見せ涙を拭うような仕草も見せた。被害者の妻の息子や男を知る友人らから話を聞いた供述書が読み上げられると、妻が経営していたスナックで事態が起き一触即発になった事もあったという。明日、被告人質問が行われ妻が証人として出廷する。

「夫を殺してしまいそうだ」という妻に対して被告は「君が手を汚すことはない。やるなら俺がやる」といったLINEのやり取りが残っている。妻と夫の関係は息子の友人として知り合い(37歳と17歳)3年後に結婚。家を購入するもお金が原因で喧嘩をするようになった(夫がギャンブルとゲームで浪費?)、妻がスナックを始め生活もすれ違うようになった。被告ははスナックの客として2018年に入り毎日来店するようになる(45歳と29歳)、被告から「付き合って欲しい」と告白され合鍵をもらいご飯を作ったり実家で母に会ったりお金を借りた事もあった。被告から見て性格は優しくて思いやりがあってまっすぐ。被告から携帯で暴言を録音するように言われた。2018年2、3月頃、被告から「被告のタイヤ、毎日パンクさせるぞ!」と暴言。「被告殺したる」などと脅しもあり離婚話に発展。離婚話は夫から出るも結局届けは出さなかった。

高齢者を狙った詐欺の新たな手口が見つかり、警察などが注意を呼びかけている。特に新元号にちなんで(映像:菅官房長官)、キャッシュカードが使えなくなるなどとかたってカードをだまし取る詐欺が発生しているという。静岡県警は、NHK静岡放送局の職員をかたる詐欺電話の音声を公開した。

キーワード
津地裁
詐欺
静岡県警
NHK静岡放送局
菅官房長官
LINE
鈴鹿市(三重)

ニュース (ニュース)
14:46~

高齢者を狙った詐欺に警察が注意を呼びかけ。静岡県警は、NHK静岡放送局の職員をかたる詐欺電話の音声を公開した。電話に出た家の家族構成や資産などを聞き出す「アポ電」と呼ばれるもので、入手した情報などをもとに強盗に入られることもあるという。NHKはインタビューでは連絡先を必ず伝えるなどとして注意を呼びかけている。

改元・皇室 時代の変化を悪用する詐欺も

キーワード
詐欺
静岡県警
NHK静岡放送局
アポ電

最新ニュース (ニュース)
14:55~

愛知県北名古屋市のゲームセンターで「太鼓の達人」の筐体の一部を盗んだなどとして、警察が男子高校生ら3人を窃盗の疑いで書類送検する方針を固めた。店から被害届が出された後、3人が警察に出頭し容疑を認めたほか、盗んだ太鼓などは店に返却されたという。

ミャンマーでイスラム教徒の少数民族・ロヒンギャの取材をめぐり、国家機密法違反の罪で有罪判決を受け収監されていたロイター通信の記者2人が、今月7日に大統領の恩赦で釈放された。2人は2017年12月、国の極秘文書を不正に入手したとして逮捕され、禁錮7年の判決を受けていた。ミャンマーでは元日にあたる4月中旬ごろの恩赦が慣例で、今回は約2万3000人が釈放された。

去年1年間の都内の特殊詐欺の認知件数が過去最悪となったことを受け、警視庁が対策会議を前倒しで開催し、民間団体に特殊詐欺防止の協力を呼びかけた。会議は毎年秋に行われていたが、今年に入って件数が急増したほか「アポ電」をかけての強盗事件などが相次いでいた。

キーワード
太鼓の達人
北名古屋市(愛知)
ロイター通信
ロヒンギャ
恩赦
特殊詐欺
警視庁
アポ電

ニュース (ニュース)
14:58~

NHK職員かたったアポ電の手口を紹介。NHK静岡放送局の名を騙り実際の番組名を取り上げ一人暮らしかどうかを執拗に確認してくる。そして二択質問で資産状況を聞き出した。女性は電話を切った後、警察に通報。詐欺の電話だと分かった。

ことし2月~3月、山梨で改元に便乗した詐欺で70~80代女性5人が被害にあった。金融機関の職員をかたる男性が「元号が変わるのでカードを新しくする必要がある」と嘘の説明をした。被害女性らは自宅に来た男らにキャッシュカードを渡して暗証番号を教え計400万円が引き出された。先月1日、宮城・岩沼市で新元号が公表された直後の正午すぎ、80代女性宅に「市職員を名乗る男」から電話があり「過払いの保険金があるので使っている銀行を教えて欲しい。元号が変わるので今日中に手続きしないといけない」と言われ銀行名を教えると「銀行員を名乗る男」から電話があり「近くにいる銀行員にカードを取りに行かせる」「暗証番号を教えて欲しい」と言われ被害女性は自宅に来た男にカードを渡し100万円を引き出されてしまった。

上皇さまの退位を口実にした悪質なセールスが横行している。業者から「皇室の写真集やアルバムを買わないか」「今しか買えない」としつこくかけてきて煽ってきて購入を断ると「非国民」と罵ってくる。さらに先月、群馬県消費者センターに「高齢の母親が業者からの電話で無料で記念品を送るというので受けてしまった」と女性から相談を受けた。消費者センター担当者は「送り付け商法」の可能性を示唆、無料と言っても送料だけで後で商品の代金を請求されることが考えられる。購入していないのに一方的に商品が送り付けられるケースもあるので受け取り拒否にすること。不審に思った時には国民生活センターの消費者ホットライン「188」まで。

去年11月19日、埼玉・蕨市の79歳男性の元に銀行員を名乗る男から「カードのセキュリティーの期限が切れている。東京オリンピックに向けて悪い外国人が増えるので古いカードを回収している」と言い男性からカード1枚を詐取。100万円を引き出し詐欺容疑で逮捕された。実は逮捕された容疑者の中には高校3年生の少年もいた。北海道・江別市から家出した際ツイッターの「稼げる仕事を紹介する」という投稿に応募、男に電話でカードを受け取る仕事を紹介された。他にも「あなただけが優先的に(五輪の)入場券を買えますよ」などと持ちかけてくる詐欺もある。

4日、北朝鮮東部の元山付近から複数の飛翔体を発射、北朝鮮国営メディアは「大口径の長距離放射砲と戦術誘導兵器」の発射訓練を実施したと報じた。アメリカのポンペオ国務長官は「今回の発射は金党委員長の訪ロ直後に起きた。プーチン大統領との会談直後、金党委員長は今回の決定を下した」と述べ、発射とロ朝首脳会談は関連があるとして狙いなどの分析を進めている。ポンペオ国務長官は短距離弾道ミサイルとの見方が広がる中、正確な飛距離は言いたくないと詳しい言及を避けた。安倍首相はきのう、約40分間、トランプ大統領と電話会談を行い拉致問題の解決に向け日朝首脳会談に条件をつけず臨む考えを示した。拉致問題の一定の進展を会談実現の前提としてきたから「無条件で向き合う」という発言は方針転換とも捉えられている。菅義偉官房長官は「会談は拉致や核ミサイル問題の包括的解決のため」と強調。

狙いは?専門家が徹底解説

キーワード
NHK
NHK静岡放送局
産経デジタル
改元
令和
岩沼市(宮城)
上皇さま
東京新聞
朝日新聞
群馬県消費者センター
国民生活センター
蕨市(埼玉)
朝日新聞DIGITAL
東京オリンピック
金正恩党委員長
ポンペオ国務長官
プーチン大統領
安倍首相
トランプ大統領
菅義偉官房長官
北朝鮮国営メディア
労働新聞
ウラジオストク(ロシア)

ニュース (ニュース)
15:17~

ゴールデンウィーク中、北朝鮮の元山から飛翔体が発射され日本海に落ちたとみられている件についてのトーク。こうした飛翔体を発射したのは1年4か月ぶりとなり、 韓国もアメリカも政府は飛翔体という言葉を使い交渉をつなぎたいなどと語られた。だが、日曜日くらいから韓国のマスコミではソ連型のミサイルを改良した短距離弾道ミサイルであるだろうと報道しているという。弾道ミサイルであるとなると国連制裁に引っかかり米朝、南北関係が決裂するのだと語られた。一方で北朝鮮は袋小路の状態で軍部は挑発行為しか無いと判断したようだという。「特に最後の頼みの綱のプーチンさんにふられたのが大きいですよね」「で、撃ったけれども怒られないというのは本当にギリギリの点で撃っている?」などと語られ、短距離ミサイルはだいたい200kmくらいと言われておりこれが中距離長距離となると引っかかるが次は中距離を発射するだろうと述べられた。またポンペオ国務長官はロシアが発射を容認した可能性があるとの見方に言及しており、昨日ロシアは反発し否定しているという。スタジオではロシアは動けないというのが実際だと思われると述べられた。北朝鮮の頼みの綱は日本で、日朝首脳会談が実現するかどうかについて安倍総理は無条件で開催するという考えを示した。非核化について関わりたい考えや拉致問題解決のためにまずは会わなければならず、そのために条件をつけないと言っているが無理があると語られた。だが確定として何人かの拉致被害者が帰ってくるとされないと安倍総理は北朝鮮には行けないなどと述べられた。水面下では交渉が進んでいるのではないかという。

安倍総理とトランプ大統領の電話会談について、トランプ氏は安倍総理を信頼しているので拉致被害の件は支援するから日本から非核化について言って欲しいなどのまともな話だったのではないかと述べられた。日本の歴史の中で安倍首相ほど外交的な力を持っている人ははじめてで、カナダの首相とのケンカも安倍首相が仲介しているなどと述べられた。また拉致問題だけでなく核問題なども全部解くという覚悟なら国際社会からも歓迎されるという意見が出た。また日本政府にトランプ大統領が思ったほど当てにならないという思いが生じているのではないかと述べられた。また飛翔体という表現について、推進方式が分からない時に使うもので最初からロケットと言っていたら関係性が国民に全て分かったと思うと語られ、マスコミは政府がどう発表しても独自に正しい用語を使うべきなどと述べられた。また昨日の労働新聞では科学技術を基盤とした不屈の闘争を強調しており、韓国軍などがこれを見て近く4日と同じような行動に出ると予測しているという。可能性としてはロケット砲の大量発射や弾道ミサイル発射の可能性もあると語られた。日本は大丈夫なのかと質問され、その前に安倍総理が北に行き直接交渉しないと始まらないなどと述べられた。また第三国を場所に選ばなければならないなどと語られた。

キーワード
大阪市立大学
朝鮮半島を見る眼
飛翔体
日朝首脳会談
短距離弾道ミサイル
国連制裁
トランプさん
米朝会談
南北会談
文在寅
プーチンさん
ポンペオ国務長官
モロゾフ議員
安倍総理
金正恩委員長
拉致問題
非核化
赤十字
元山(北朝鮮)
ウラジオストク(ロシア)
日本海
ゴールデンウィーク
安倍さん
トランプ大統領
プーチン
平壌宣言
東京大学
国連
労働新聞
ロケット砲
弾道ミサイル

ニュース (ニュース)
15:34~

宮城県南三陸町歌津地区を流れる伊里前川では毎年この時期体長5cmほどのハゼ科の魚シロウオが産卵のため川を遡上、最盛期を迎えたシロウオ漁に使われるのはザワと言われる伝統的な仕掛けで川にV字型に石を組み中央のかごに追い込む。震災後の防潮堤の工事の影響で一時的に減ったものの今年は豊漁。今月いっぱい続き天ぷらやお吸い物の食材として使われる。今月19日南三陸ハマーレ歌津で踊り食いが体験できる「しろうおまつり」が開催。

キーワード
ザワ
震災後
防潮堤
南三陸ハマーレ歌津
しろうおまつり
シロウオ
歌津地区(宮城)
伊里前川

天気予報 (ニュース)
15:37~

大気の不安定な状態が続いていて千葉市内山間に活発な雨雲がわき始めている。渋谷駅前の様子は重たい雲。3時過ぎには弱いが雨が降っていた。北日本は昨日より10℃近く下がった。千葉県から茨城にかけて降ったり止んだり。雷注意報が各地にズラリと出ている。黒い雲は分厚いので要注意。このあとゆっくり東南に流れるが今晩は用心が必要。明日朝は9℃で寒く昼は温かい。桜前線が稚内に到達。

稚内にある桜の標本木。ここで観測するのはソメイヨシノではなくエゾヤマザクラ。おなじみの気象台職員による観測風景、5,6輪の開花を確認し発表となった。平年より7日早い、去年より5日早い。

いよいよ稚内まで桜前線が行くようになると沖縄で梅雨入りか。大体稚内か釧路が最後の開花となるが釧路はまだ咲いてない、当分ないとの答え。予想が11日で沖縄梅雨入りが9日予定。

明日はまだまだしっかり高気圧に覆われ、東北から上はまだまだ等圧線が寝ていて風はあるが関東から下は穏やかに晴れて風がないぶん放射冷却で朝冷え込む。風がないので日中は気温が上がっていく。沖縄は週末晴れ予報で梅雨入りはまだの可能性があるが明日明後日で急に発表の可能性もある。名古屋辺り土曜で一旦天気の崩れがありそう。東京は雨マークはないが土日の降水確率が40%あって全国土日は予報マークが雨に変わる可能性がある。盛岡でも8℃まで冷え込むが23℃まで上がる、5月らしい天気。明日の朝冷えるので暖かくして。

気分は殿様?平戸城の”城泊”。

キーワード
渋谷駅前
雷注意報
桜前線
東京都
鴨川(千葉)
茨城県
稚内(北海道)
稚内市(北海道)
ソメイヨシノ
エゾヤマザクラ
沖縄県
釧路(北海道)
平戸城

エンディング (ニュース)
15:47~

民泊という言葉は市民権を得たがお城に泊まる城泊という言葉が広まるかも。3方海に囲まれ大変風光明媚、日本100名城にも数えられているここに泊まれる。これから整備していく実際の宿泊所は見張り台の櫓、今は物置のようだがここを改装。来年夏をめどに開業していく予定で宿泊料金などは特に決まっていない。がお城に泊まれるというのは例がないので観光客にとっては大きなメリットになるのでは。天守閣を無料で泊まれる企画は全国から7500組の応募があった。お城で撮影しよう。

キーワード
民泊
平戸城
日本100名城
平戸市(長崎)
ヨーロッパ
天守閣
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送