ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年5月3日放送回

放送日 2019年5月3日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

現在の皇居前の中継映像をみると、明日の一般参賀に向けて準備が整いつつある様子。各地気温も上がっており、東京でも夏日一歩手前、28℃を超えている所もある。

今日は全国的に晴れており、江の島では海でサーフィンを楽しむ人の姿もみられた。週間予報をみると、連休終盤にかけて全国的に夏日続出となりそうで、熱中症への警戒を呼びかけた。

神奈川・松田町の情報カメラの映像とともに渋滞情報を伝えた。今日は午前中が下りのピークで、午後が上りのピークが始まるタイミングと言われており、現在が一番落ち着いた時間帯となっている。

連休後半の渋滞予測(日本道路交通情報センター)をみると、明日以降各地で30km以上の渋滞が予測されている。また、渋滞している時運転手が言われてイラッとする言葉(パナソニック調べ)をランキングで発表。1位は「まだ着かないの?」だった。

この時期、車内温度の上昇にも注意が必要。日本自動車連盟では、「春先から初夏は「車内が高温になることはない」との過信や誤解から事故が増える」と警戒を呼びかけている。短時間でも車の中では熱中症になる恐れがあり、死亡例も出ている。また、渋滞中はエコノミー症候群への警戒も必要で、屈伸のような簡単な運動をするなど対策を伝えた。

再び現在の皇居前の中継映像とともに、東京の午後2時の気温を伝えた。24.5℃で夏日手前まで上がっている。

明日、天皇陛下が国民と初めて対面しあいさつを述べられる「御即位一般参賀」が行われる。大きな手荷物は持ち込み出来ないなど、注意事項を伝えた。過去の一般参賀では、荷物検査・ボディーチェックを受け、一般人の列に佳子さまがいらしたこともあったという。さらに一般参賀で購入できるお酒「純米大吟醸皇乃梓」や「皇薫蜜」という蜂蜜も人気。明日雨の心配はなさそうだが、紫外線が強く、対策が必要。

愛知県北名古屋市のゲームセンターで太鼓の達人の窃盗事件があった。2人が店に現れてから約18分間の出来事であった。担当者によると過去一度も経験のない大きなものが持っていかれており、転売目的であると思われるという。

スタジオでは愛知県北名古屋市のゲームセンターで太鼓の達人の窃盗事件があったことについて解説された。太鼓の達人は2001年にゲームセンターに登場したアーケードゲームで、1回100円で700曲を収録しているという。

「生中継 太鼓の達人 窃盗被害・・・担当者は?」のテロップ。

キーワード
皇居
夏日
一般参賀
江の島
渋谷区(東京)
熱中症
ゴールデンウィーク
渋滞
松田町(神奈川)
中央道
常磐道
東名高速
日本道路交通情報センター
パナソニック
日本自動車連盟
日本自動車連盟 HP
GW
エコノミー症候群
御即位一般参賀
天皇陛下
長和殿
朝日新聞デジタル
佳子さま
純米大吟醸皇乃梓
皇薫蜜
紫外線
太鼓の達人
北名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
14:32~

愛知県北名古屋市のゲームセンターで太鼓の達人の窃盗事件があった。1か月前には太鼓の面の部分だけ盗まれる被害があったという。太鼓は大人1人でようやく持ち上げれる重さで、ネジで固定されているものであるという。

スタジオでは愛知県北名古屋市のゲームセンターで太鼓の達人の窃盗事件があったことについて解説された。専門家によるとオークションサイトでは、いらないものを譲って頂きましたという表現で販売されている場合もあるという。

「え?こんなモノも?盗品転売の実態」のテロップ。

キーワード
太鼓の達人
一宮市(愛知)
北名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
14:43~

スタジオでは盗品転売について解説された。2009年6月24日には愛知県豊橋市で信楽焼のたむきが盗まれており無職の男が逮捕された。容疑者は「30個くらい盗み生活費のために一部を転売した」と話しているという。

スタジオでは盗品転売について解説された。専門家によると盗難品と知らずに購入した場合、罪に問われることはなく、但し盗難品かもしれないと疑っていた場合は、「知っていた」とみなされ処罰される可能性があるという。

「盗聴バスター徹底密着!」のテロップ。

キーワード
信楽焼
豊橋市(愛知)

最新ニュース (ニュース)
14:54~

韓国の徴用工訴訟を巡って韓国の康京和外相は改めて司法の判断を尊重する考えを示した。日本政府は日韓請求権協定に基づく協議に応じるよう求めているが康京和外相は検討中であるとするにとどめている。

客として乗っていた乗客がタクシーの運転手に暴行を加えた上で、タクシーを奪って逃走したとして30歳の会社員の男が逮捕された。容疑者は当時、酒によっており料金支払い後も帰らず、運転手に暴行を加え、逃走後は墓地のフェンスに車を突っ込んでいたところを緊急逮捕されている。

岩手県花巻市で恒例の全国泣き相撲大会が行われた。全国泣き相撲大会は先に泣いたほうが負けで、取り組み前から泣いている泣きっぱなしやほほえみ返しなどの決まり手が出ると会場の笑いを誘ったという。

キーワード
康京和
文在寅
ソウル(韓国)
全国泣き相撲大会
三熊野神社
花巻市(岩手)

特集 (ニュース)
14:58~

盗聴器発見のプロを密着した。愛知県名古屋市内を調査すると不審なノイズを捉えた。電波を波形で表示する測定器であるスペクトルアナライザーを使用すると約200メートル圏内に盗聴器がある可能性が出た。その後、指向性が高いアンテナで調査した。

盗聴器発見のプロを密着した。調査をすると盗聴器と受信機が近いと起こる共鳴音であるハウリングが出てテーブルタップ型盗聴器が発見された。事務所の社長は盗聴器があることについて検討もつかないという。

スタジオでは盗聴器について解説された。専門家によると盗聴されているお宅は多く、家族間で使用している場合もあるという。盗聴器には電波式、インターネット式、メモリ式があり専門家によると不審な物があった場合には写真などをとり発見した場合は警察署に相談すると良いという。

「平成を語る!改元スペシャル対談 石井亮次×爆笑問題」のテロップ。

キーワード
名古屋市(愛知)

ゆく平成くる令和 (バラエティ/情報)
15:16~

石井亮次と爆笑問題が対談した。平成元年には美空ひばりさんが亡くなっている。平成8年には石田純一さんの「不倫は文化」発言、平成9年には江頭2:50がトルコで罰金刑、平成10年にはパイレーツの「だっちゅーの」流行語大賞となっている。

石井亮次と爆笑問題が対談した。平成11年にはミッチーとサッチー騒動があり、平成12年には爆笑問題の田中が睾丸摘出手術を受けている。平成19年には船場吉兆「ささやき女将」会見があった。

「連休終盤 最新気象・渋滞情報」のテロップ。

キーワード
美空ひばりさん
石原裕次郎
逸見政孝
明石家さんま
大竹しのぶ
ビートたけし
石田純一
江頭2:50
パイレーツ
西本はるか
浅田好未
浅香光代
野村沙知代
こんにちは、ゴゴスマの石井です
船場吉兆

ニュース (バラエティ/情報)
15:27~

名古屋ゴルフ倶楽部からの中継。名古屋ゴルフ倶楽部では第60回中日クラウンズが行われており、上位陣が大混戦となっているという。石川遼選手は初日で腰を痛め今日は棄権となった。また会場ではゴルフファンに愛される大会を目指して様々なサービスが行われているという。

「連休終盤 最新気象・渋滞情報」のテロップ。

キーワード
名古屋ゴルフ倶楽部
第60回中日クラウンズ
石川遼
今平周吾
出水田大二郎
星野陸也
重永亜斗夢
金谷拓実
ゼクシオクロスアイアン

天気予報 (ニュース)
15:35~

気象情報が伝えられた。

渋滞情報が伝えられた。東名高速道路では19km、中央道では16kmの渋滞が発生している。

気象情報が伝えられた。

「25億年前の石が受難」のテロップ。

キーワード
東名高速道路
中央道

エンディング (その他)
15:47~

Nスタの番組宣伝。「”日本最古”25億円前の石 盗難か!」のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送