ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2019年4月29日放送回

放送日 2019年4月29日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

悠仁さまが通う中学校に男が侵入し、悠仁さまの机などに包丁2本を置く事件があった。悠仁さまについては、皇太子さまが天皇に即位されると皇位継承順位が2位となる。 警視庁は悠仁さまのクラスが無人の際に侵入したとみている。

交通情報が伝えられた。東海道新幹線は今日、最大で130%の乗車率となっているという。東名高速、東北道、中央道、関越道で渋滞が発生しているという。

気象情報が伝えられた。

今日は悠仁さまの机に包丁があった事件、告別式での最後の手紙、爆笑問題の対談などを伝えるという。

スタジオでは悠仁さまが通う中学校に包丁が置かれていた事件について解説された。警視庁は建造物侵入などの疑いで行方を追っている。包丁2本は果物ナイフのような刃物で刃の部分がピンク色に塗られていたという。

スタジオでは悠仁さまが通う中学校に包丁が置かれていた事件について解説された。お茶の水女子大学の中学校は大学のキャンパス内にあり、出入り口は正門と南門の2か所で、どちらの門でも来訪者には記帳と身分証明の提示を求めているという。

スタジオでは悠仁さまが通う中学校に包丁が置かれていた事件について解説された。校内の複数の防犯カメラには男の姿が写っており、防犯カメラに写っていたのはヘルメットをかぶり青っぽい上下の服を着た中年の男であるという。

「犯人の動機は!?現場から最新情報」のテロップ。

キーワード
東京駅
東名高速
東北道
中央道
関越道
悠仁さま
渋谷区(東京)
皇太子さま
警視庁
文京区(東京)
お茶の水女子大学

ニュース (ニュース)
14:26~

お茶の水女子大学前からの中継。お茶の水女子大学の南門は休日などは閉まっており、平日は午前7時から午後9時まで開いているという。ゴールデンウィーク期間中ではあまり人の出入りはないという。

スタジオでは悠仁さまが通う中学校に包丁が置かれていた事件について解説された。専門家からは、悠仁さまに直接危害を加えようとは思っていない、悪質ないたずら、愉快犯的な要素が強いとの見解が示された。

「高橋尚子さん恩師に送る“最後の手紙”」のテロップ。

キーワード
悠仁さま
文京区(東京)
お茶の水女子大学

ニュース (ニュース)
14:41~

小出義雄さんの告別式が行われ教え子ら約1000人が参列した。高橋尚子さんが小出義雄さんと最後に面会したのは亡くなる1週間前であったという。高橋尚子さんは事あるごとに小出義雄さんと手紙のやり取りをしていたという。

小出義雄さんと高橋尚子さんの手紙について高橋尚子さんは、「最後に読んでくれ」と言われると本当に最後になりそうな気がして自分で読んであげることはなかったという。告別式で高橋尚子さんは最後の手紙を読み上げた。

スタジオでは高橋尚子さんの最後の手紙について話題となった。大久保佳代子氏はお互いに信用し合って尊重し合っていたのだろうという気がすると感想を語った。石塚元章氏はいい挨拶だったと思うと語った。

平成から令和まで約33時間となっている。

キーワード
千葉真子
小出義雄
高橋尚子
谷川真理
増田明美
高橋尚子杯ぎふ清流マラソン
佐倉市(千葉)

最新ニュース (ニュース)
14:53~

伊勢神宮に地元で獲れた海産物が奉納された。奉納されたオコゼは室町時代から江戸時代の民話を集めた御伽草子の中では女性活躍の象徴とされ、奉納では女性の社会参加の推進も合わせて祈願されたという。

北海道札幌市中央区の交差点で65歳の男性が運転するタクシーと71歳の男性が運転する軽乗用車が出会い頭に衝突し、横断歩道を渡っていた23歳の保育士の女性が亡くなった。警察はどちらかの警察の信号無視が原因とみてタクシーのドライブレコーダーの映像などを調べている。

韓国の元徴用工らが三菱マテリアルや三菱重工業などの日本企業9社に対する賠償請求をした。一連の徴用工問題では韓国の最高裁が日本製鉄に賠償を命じて以降、日本企業への賠償命令が相次いでいる。

キーワード
伊勢神宮
オコゼ
御伽草子
中央区(北海道)
三菱マテリアル
三菱重工業
住石ホールディングス
日本製鉄

ニュース (ニュース)
14:57~

スタジオでは高橋尚子さんの最後の手紙について話題となった。大久保佳代子氏はお互いに信用し合って尊重し合っていたのだろうという気がすると感想を語った。石塚元章氏はいい挨拶だったと思うと語った。

昭和から平成に元号が変わった際には三種の神器のうち剣と勾玉などを引き継ぐ儀式である「剣璽等承継の儀」が行われる。その後には新天皇陛下即位後にはじめて国民の代表と面会する儀式「即位礼正殿の儀」や新天皇陛下即位を国内外に示す儀式「即位礼正殿の儀」が行われる。

スタジオでは改元儀式の注目ポイントについて解説された。退位礼正殿の儀では安倍首相による国民代表の辞、天皇陛下の国民に向けての最後のおことばが語られる。竹田恒泰氏によると、天皇のおことばは「平成を総括」し、「令和への期待」を込めたものになる可能性があるという。

スタジオでは改元儀式の注目ポイントについて解説された。即位後朝見の儀は新天皇陛下がご即位後に初めて三権の長をはじめ国民を代表する人々に会われる儀式となっているという。その後には一般参賀が予定されている。

「平成を語る!改元スペシャル対談 石井亮次×爆笑問題」のテロップ。

キーワード
千葉真子
高橋尚子
小渕恵三
即位後朝見の儀
剣璽等承継の儀
天皇陛下
即位礼正殿の儀
退位礼正殿の儀

ゆく平成 くる令和 (バラエティ/情報)
15:12~

石井亮次と爆笑問題が対談した。爆笑問題がデビューしたのは1988年で、平成元年には消費税3%が導入されている。太田光によると若乃花さんと栗尾美恵子さんが結婚した時に「モーニングEye」でネタを披露したところ苦情が殺到したという。

石井亮次と爆笑問題が対談した。平成6年にはイチロー選手が史上初のシーズン200安打を果たしている。平成7年には阪神・淡路大震災が発生し、平成8年にはO-157による集団食中毒が多発した。

「流行語で振り返る平成気象史」のテロップ。

キーワード
爆笑問題
若乃花
栗尾美恵子
モーニングEye
ダウンタウン
ウッチャンナンチャン
DAY BREAK
イチロー選手
阪神・淡路大震災
オウム真理教
O-157
山一証券
長野オリンピック
爆笑問題カーボーイ

気象情報 (ニュース)
15:24~

気象情報が伝えられた。

スタジオでは流行語で振り返る平成気象史について解説された。2001年、2002年の流行語には「ヒートアイランド」が候補入りしている。2007年には「猛暑日」がトップテンとなっている。去年には埼玉県熊谷市で観測史上国内最高の41.1℃を観測している。

スタジオでは流行語で振り返る平成気象史について解説された。歴代最高気温ランキングではほぼ平成が占めているという。2008年には「ゲリラ豪雨」がトップテンとなっており、2017年には「線状降水帯」も候補入りしている。

「神秘 自然が編み出した平成美風景」のテロップ。

キーワード
多治見市(岐阜)
熊谷市(埼玉)
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
常総市(茨城)

気象情報 (ニュース)
15:35~

気象情報が伝えられた。

交通情報が伝えられた。東名高速、東北道、中央道、関越道で渋滞が発生しているという。

スタジオでは自然が生み出した平成美風景について解説された。2012年には金環日食があった。次に見られる金環日食は北海道で2030年となっているという。その他、竹田城跡の雲海の風景が紹介された。

気象情報が伝えられた。

「豪華客船 お得の秘密!」のテロップ。

キーワード
東京駅
東名高速
東北道
中央道
関越道
渋谷区(東京)
名古屋市(愛知)
北海道
朝来市(兵庫)
高山市(岐阜)
富山市(富山)
草島

エンディング (その他)
15:46~

「生放送 平成最後の日」の番組宣伝。

ゴゴスマの番組宣伝テロップ。

Nスタの番組宣伝。「豪華客船数多く日本に寄港 お得プランも!人気高まる」のテロップ。

ゴゴスマの番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送